- 締切済み
頭の良し悪し
今年高校三年生になるものです。 僕は数学などにおいて何度か解いた事がある問題でも解答の手順がわからないことがあります。 それは僕の努力.演習量が足りないのか、僕の頭が悪いのかどちらに原因があると思いますか? また頭の良し悪しに原因があるのなら頭の良さを養う訓練などを教えてください。 下手くそな文章ですみません。 よかったら回答ください。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
- sanori
- ベストアンサー率48% (5664/11798)
関連するQ&A
- 頭のよい人
僕は今年高校三年生になるものです。 僕は頭のよい人に憧れていて、そのような人になりたいと思っています。 僕の中で頭のよい人とは発想力が優れていて、優れた発想が瞬時に出せる人だと思っています。 なので頭のよい人になるために、ユーモアのある発想や斬新な発想、効率の良い発想などが浮かぶようにする発想法や訓練を教えてください。 またそのような発想が瞬時に出せるようにする訓練も教えてください。 長ったらしい文章ですみませんm(__)m よかったら回答ください(>_<)
- 締切済み
- その他(学問・教育)
- 自分の頭の悪さに悩んでいます。
質問タイトルからして、笑われてしまいそうな 感じですが、真剣に自分の頭の悪さに 悩んでいます。 小学校に入学した頃から英語を習っていたので 文系は全く問題がないのですが 何故か理数が出来ません。 高校受験の時には、塾にも通い 頑張って努力をしたのですが、数学と理科は 結局、結果を出すことは出来ませんでした。 高校に入学してからは、数学、化学、物理と 苦手な教科を今まで以上に努力をして 授業中は出来るだけ集中し、家に帰って復習をして(毎日ではないですが・・・)と毎日続けてきたのですが、いざテストを受けるとなると全く結果が出ないんです。 恥ずかしいですが、数学は100点満点で5点、 化学は24点。もう最悪な点数です。 テストの時に緊張して、頭が働かなくなるとか そういう訳でもないんです。ただ単に自分の 頭の悪さが原因で点数がとれません。 高校を卒業したら、大学に進学(理工)をしようと 思っているのですがこのままじゃ到底無理です。 かと言って、親や担任に相談しても馬鹿にされるだけです。一体、どうしたらいいのか分かりません。高校だって同級生について行けず進級できるか分かりませんし、いっそのこと辞めてしまおうかと悩んでいます。もし、何かアドバイスがありましたら教えて下さい。
- 締切済み
- その他(学問・教育)
- 地頭の良し悪し
地頭の良し悪しというものはやはり存在するのでしょうか。そう思えてならない時が数多くあります。 県でもトップクラスの進学校に通う高校生ですが、周りには色んな人がいます。授業中寝ていて課題も出さないのに、テストになると満点を連発する人。 方や、かなりの勤勉家であるのにもかかわらず、テストで思うような結果を残せず、成績は低迷している人。 しかしこういったことを言うと、「みんな陰で努力してる」「できないのはやらないからだ」などと、”先天的な頭の良し悪し”に目を瞑る意見が多いように思われます。 なぜなのでしょうか。 私個人としては、「そりゃ生まれつきの能力の差はあるよ。でもがんばっていこうよ」と、地頭の差が存在することを認め、向上心を上げるように諭す方が説得力が断然あると思うのですが。(あまりにも地頭の差がはっきりとしてるのを日々の生活で目の当たりにしてるので、差なんてない!と否定されると憤りさえ覚えます) 拙い考えかもしれませんが、ご助言ください。
- 締切済み
- 高校
- 頭を使うと酸欠…
はじめまして。わたしはいま高校生なのですが、数学の問題を解いたり、暗記物を声に出して読んでいたりすると、頭がふらふらと酸欠状態になります。(いま文章を考えているだけでも少し酸欠気味です)一番酷かったのは数学の定期考査の後で、メールを打ったり、一言声を出すだけでもとても辛かったです。それと、なんというか心がドシンとした感じになります。これは何かの病気なのでしょうか…?それとも、どのような人でも頭を使うとこういう症状が出るものなのでしょうか…?
- 締切済み
- その他(病気・怪我・身体の不調)
- 参考書について チャート式 数学I
高校に入学して チャート式 数学I+A 基礎と演習 (数研出版) を使用しています。 式と因数分解のところで早くも、つまずいています。 解答はあるのですが チャート式 数学I+A 基礎と演習 のよい参考書はないでしょうか。 ここでつまづきたくないので、教えてください。 よろしくお願いします。
- 締切済み
- 数学・算数
- 頭がキレるようになりたい、そして友達もたくさん作りたい
大学3年になりました 人生もうイヤです未だに友達が少ないです死にたいです とても暇なのでゲームしたり本読んだり寂しいからラジオ聞くくらいの生活が毎日です みんなどうせ友達彼女たくさんいるのにオレだけ両方いないし・・・ バイトやサークルもやったけど、人間関係がどうしても下手ックソで、いずれも半月足らずでクビもしくは退会しちゃってます 原因は自分なりに分かってて、高校時代からあまり人と話していなかったり仕事内容とか人の話していることを理解するのが障害的に遅い・・・ それはわかってます。 どうにかしないと、どうにかしないと・・・ ずっと考えてても自分のキレない“乏脳”はアイデア一つ浮かばせてくれません 近頃は何も食べる気がせず体重40kgギリギリキープくらいまで痩せてしまいました、だからこの下手くそな文章読んで頭回ってないこと分かると思います なんとかして頭がキレる、人の言ってることを俊敏に理解できるようになりたいです そこでこの場を借りて質問させていただいたのですが前述どうり分かりません 何とか頭の回転が速くなる方法や理解力が向上する方法教えていただけないでしょうか? やはり人と喋ったりしまくることに限るのでしょうか? 何でもいいのでよろしくお願いします
- ベストアンサー
- その他(恋愛・人生相談)
- 勉強が頭に入らないんです。
今年受験生の者なのですが困っていることがあります。勉強しても頭に入っている気がしません。頭が覚醒してないというか活性化していない。働きが鈍っている感じです。特に英語長文や国語の文章は読めるのですが頭に入ってこないんです。この原因はなんなんでしょうか。いつも若干眠いような眠くないような気もします。また、強いストレスを押さえるために一時的に感情を持たないように努めていたこともありました。
- 締切済み
- その他(学問・教育)
- 数学=論理的思考能力の訓練?
数学を勉強することは論理的思考の訓練になると良く言われます。 本当に高校数学レベルで論理的思考のトレーニングになっているのでしょうか? 私は受験時代数学オタクでした。受験数学も相当量こなしました。 でも論理的思考の鉄人に成れたかというと心許ないです。 数学=論理的思考能力のトレーニング と世間では誤った評価をしているのでは無いでしょうか? 考える対象を高校数学までに限定して回答をお願いします。
- 締切済み
- 数学・算数
お礼
とても丁寧な回答ありがとうございました。 丁寧でかつ効率のよい勉強法というのを sanoriさんの回答を参考に身につけたいと思います。 すごく参考になりました。 また機会があればよろしくお願いします。