• ベストアンサー

頭の中がもやもやして文章がよく読めなかったりします...

頭の中がもやもやして,文章がよく読めなかったり,記憶力が悪かったりするような症状が高校卒業後あたりから続いています.その用件以外のことで脳外科で検査をたまたま受けた時に脳に異常はないし,脳の血管にも問題はないと言われました.でも,頭のもやもやする感じはいまだに消えず,悩んでいます.私は対人恐怖症で外に出るだけで大きなストレスになっているのですが,それが原因でこうなったりするものなのでしょうか.受験期に文章がすらすら読めなかったり,記憶が曖昧で頭の中がすっきりしなかったのがとてもストレスでした.また,今でも大事なことを忘れて,他人に迷惑をかけたりしてしまいます.もし何か治せるような方法があれば教えてください.お願いします.

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ladAkh
回答No.2

カタルシス、という言葉があります。 浄化をあらわす言葉で、自分を深く考えるときにも用います。 カタルシスは、あらゆる思いを言葉にすることで精神の緊張を安定させることです。 tougarasi3さんはとても苦しい状況にあるとお察ししました。 環境や境遇のなかでストレスを感じて、鬱積した状態が継続的や断続的にあると、 どこかでそのはけ口を作ってあげないと思いが飽和状態になってますます苦しみを感じていきます。 社会に生きる人間は人間と接することで知識や経験などを得るのですが そこには必然的に感情が生まれます。 ストレスに思う怒りや不安、不満、寂しさなどの思いを溜める器の容積はそれぞれに違うので、 ご自身のペースで、言葉にして話したり、 文字にして書くことで積もるものが解消に繋がるように思っています。 体の健康は、気持ちの均衡も大事なことと思います。 ノートの日記やインターネットのブログで、言葉を使って、感じること・思うことをゆっくり表現してみては。 解消に向かいますように。

tougarasi3
質問者

お礼

温かい御回答ありがとうございました.自分の思っていることを少しずつ何らかの形で吐き出せていけたらと思います.

その他の回答 (2)

回答No.3

私は精神障害を持っています。統合失調症と躁鬱病の両方をもっています。頭がもやもやする程度ではそんなに心配ないかも。一度気になると、ずーっととれないものだし。でもストレスに過敏なのは少し気になる。  この質問を読んで、経験上、すぐに精神科に行った方がいいとピンと きます。私も18歳で早めにいったおかげで軽度で済んでいます。ずっと薬を飲み続けています。  薬をもらったら必ず飲み続けること。医者はプロだから自分が大丈夫と思っても見逃しません。きちんと病状を伝えてください。  病状をあらかじめ手紙にすると伝わりやすいですよ。

tougarasi3
質問者

お礼

温かい御回答ありがとうございました.アドバイスが本当にありがたかったです.

回答No.1

精神科の受診をおすすめします。もしかすると、軽症の鬱かもしれません。

tougarasi3
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます.受診してみようかなと思います.