• ベストアンサー

頭の中がもやもやして文章がよく読めなかったりします...

頭の中がもやもやして,文章がよく読めなかったり,記憶力が悪かったりするような症状が高校卒業後あたりから続いています.その用件以外のことで脳外科で検査をたまたま受けた時に脳に異常はないし,脳の血管にも問題はないと言われました.でも,頭のもやもやする感じはいまだに消えず,悩んでいます.私は対人恐怖症で外に出るだけで大きなストレスになっているのですが,それが原因でこうなったりするものなのでしょうか.受験期に文章がすらすら読めなかったり,記憶が曖昧で頭の中がすっきりしなかったのがとてもストレスでした.また,今でも大事なことを忘れて,他人に迷惑をかけたりしてしまいます.もし何か治せるような方法があれば教えてください.お願いします.

  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ladAkh
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

カタルシス、という言葉があります。 浄化をあらわす言葉で、自分を深く考えるときにも用います。 カタルシスは、あらゆる思いを言葉にすることで精神の緊張を安定させることです。 tougarasi3さんはとても苦しい状況にあるとお察ししました。 環境や境遇のなかでストレスを感じて、鬱積した状態が継続的や断続的にあると、 どこかでそのはけ口を作ってあげないと思いが飽和状態になってますます苦しみを感じていきます。 社会に生きる人間は人間と接することで知識や経験などを得るのですが そこには必然的に感情が生まれます。 ストレスに思う怒りや不安、不満、寂しさなどの思いを溜める器の容積はそれぞれに違うので、 ご自身のペースで、言葉にして話したり、 文字にして書くことで積もるものが解消に繋がるように思っています。 体の健康は、気持ちの均衡も大事なことと思います。 ノートの日記やインターネットのブログで、言葉を使って、感じること・思うことをゆっくり表現してみては。 解消に向かいますように。

tougarasi3
質問者

お礼

温かい御回答ありがとうございました.自分の思っていることを少しずつ何らかの形で吐き出せていけたらと思います.

その他の回答 (2)

回答No.3

 私は精神障害を持っています。統合失調症と躁鬱病の両方をもっています。頭がもやもやする程度ではそんなに心配ないかも。一度気になると、ずーっととれないものだし。でもストレスに過敏なのは少し気になる。  この質問を読んで、経験上、すぐに精神科に行った方がいいとピンと きます。私も18歳で早めにいったおかげで軽度で済んでいます。ずっと薬を飲み続けています。  薬をもらったら必ず飲み続けること。医者はプロだから自分が大丈夫と思っても見逃しません。きちんと病状を伝えてください。  病状をあらかじめ手紙にすると伝わりやすいですよ。

tougarasi3
質問者

お礼

温かい御回答ありがとうございました.アドバイスが本当にありがたかったです.

回答No.1

精神科の受診をおすすめします。もしかすると、軽症の鬱かもしれません。

tougarasi3
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます.受診してみようかなと思います.

関連するQ&A

  • ▽頭の中の異変▽

    ▽頭の中の異変▽ 19歳 大学生 男です。 頭の中に向かって食い込んで行くような痛みがあります。 頭のしびれもあります。 一応手足のしびれもです。 何ヶ月も毎日続いています。 脳神経外科には何回も行ってますが問題ないです。 このまま死んでしまうのではと思う時もあって、毎日がしんどいです。 何かアドバイスお願いします。

  • 頭の中

    私は大学1年生男です。大学生活にも慣れてきて前期の授業も終わろうとしています。実は、ここのところひどく憂鬱な状態が続いていました。私は元来一人で考え込んでしまうことが多い性格です。最近、将来への不安、愛する人からの拒絶、他人から否定、自分の無力無能の痛感を経験し心が荒れて頭の中はモヤモヤとしていました。自分を見失っていました。しかし、ふと紙に将来の自分の目標、それを実現するための大学生活を書き出してみました。すると、今やるべきことがはっきりと見えてきて、そして私の頭の中のモヤモヤはすうっと消えていったんです。このような経験をした人はいますか?ぜひ経験談を聞かせてください。

  • 頭が変な感覚になります。

    頭痛とは違う、頭の違和感はなんですか? 表現しがたいのですが 左のてっぺんが先月から頭痛してたので MRIなど脳の検査をしましたが異常なし。 痛みもあるのですが 痛くないときに 表現が非常に難しいのですが なんか重くなるとき 頭の中があつくなっていくような? なんか脳がおかしくなってしまうのでは という恐怖感。いろいろで 頭を思わず触ってしまいます。 そして、じっとしてるのが怖くて 立ち上がってしまうんです これなんでしょうか

  • 頭が回らない。

    最近私は全然頭が回らなくて、思考力、記憶力が停止しています。。 頭を使うと、頭や首の後ろが熱くなりしんどくなってしまいます。 会話をするのも困難です。 私はなにか脳の病気なんですかね。 脳の血管になにか損傷が起きてしまったら、脳の神経細胞とかが破壊されてしまいますか? ばかになりますか? 症状としては、頭が回らない以外にはありません。 吐き気とかはないです。 最近それでメンタル面もやられていて、病んでいます。 「頭が回らない」で検索して調べてみると、鬱病ってでてきました。 ただ、脳の病気とかじゃなくて、メンタル面の鬱病なのでしょうか? とりあえず病院行ったほうがいいですかね? 曖昧な質問でごめんなさい 良かったら回答ください<(_ _)>

  • 頭が気持ち悪い・・・動悸・息切れ

    過去の質問にも何個かあったのですが、 不思議な日本語になってしまって本当に申し訳ありません。 「頭が痛い」のでは無く、 「頭が気持ち悪い」って感じが3年程治らないのです。 脳神経外科でMRI・レントゲンをとりましたが異常無し。 血管がどくどくいいだして、このまま血管が切れるのでは?? という感情までいだいてしまいます。 友人の紹介で精神内科を受診したところ、 「パニック障害」と診断されました。 デパス・ソラナックスなど、 安定剤を服用していますが全く治る気配がありません。 最近はそれにまして、息切れ動悸もするようになってしまいました。 いつ倒れるんだろうと不安になりながら過ごしています。 ↑この話を先生に話したところ症状が悪化してると言われ抗鬱剤をだされました。 同じような症状の方いらっしゃいますか??? もしくは、いったん脳神経外科を再受診したほうがよろしいでしょうか??

  • 頭か脳が揺れます

    頭か脳が揺れます 中2です頭に力を入れると脳か頭が揺れます 力を入れなければ揺れませんがこれは異常ですか? だとしたら考えられる病気や原因は何でしょうか? ネットで調べるとストレスが原因だとか書かれてます 確かにストレスは溜まってると思います後睡眠不足です

  • 口の中がしびれ頭に圧迫感があります。

    口腔外科や脳神経外科でMRIやCTスキャンなどの診察を受けたのですが特に異常がないとの事でした。医師が言うには、ほっとくしかないと言われたのですが不安でしかたありません。ペインクリニックの治療も受けたのですが医療後突然意識を失い、気が付くと記憶が飛んでいてしばらく戻りませんでした。それ以来通っていません。今後どのような治療をして行ったらいいでしょうか?

  • 頭の中がスカスカする

    目が緊張するのか凝視してしまいます。さらに頭の中がスカスカした感じがして、鼻腔の脳側が浮く感じがします。 浮く感じと言っても伝わりにくいのですが、 唾を飲み込んだときに耳がパツッて なりますよね? そのバツッとした感じが鼻腔の脳側にでるんです。 既往症の慢性前立腺炎(現在は骨盤内うっ血性症候群というそうですが)が、とても辛いので、それがストレス障害になっているのでしょうか?

  • 頭か脳が揺れます

    頭か脳が揺れます 再投稿です 中2です頭に力を入れると脳か頭が揺れます 力を入れなければ揺れませんがこれは異常ですか? だとしたら考えられる病気や原因は何でしょうか? ネットで調べるとストレスが原因だとか書かれてます 確かにストレスは溜まってると思います後睡眠不足です 改善方法などを教えて下さい

  • 頭のふらつき

    原因がよくわかりませんがもう2ヶ月ぐらい頭がふらふらしています。 詳しい症状としてはふらふらするというのは立っている状態だと体の重心が取りずらく 頭がふらふらと前後左右に揺れている感じです。目がぐるぐると回るという感じではないです。 頭痛はないです。ただ今はないですがひどかった時は微熱が続きました。 あと、目の前がぼーっとして物とかがはっきりくっきり見えないです。 内科で血液検査、脳外科、耳鼻科で検査をしましたが異常はありませんでした。 ただ耳鼻科で聴力検査をしたときに小さくて高い音が聞こえづらくなっているから もしかしたらメニエール病かもしれないと言われました。かもしれないと言っていただけで 断定しているような感じではありませんでした。あと脳外科で自律神経失調症ですかと聞いたら 違うと言われました。 脳外科ではアデホスコーワ、メリスロン、トラベルミンという薬をもらい飲んでたら だいぶよくなり完治するほどになりました。 しかし、薬がなくなり飲まなくなるとまたふらつきが戻ってきます。 一度脳外科でもらった薬を飲まずに耳鼻科でもらったイソソルビド、ATP腸溶錠、メリスロン(脳外科のものと同じ)、メチコバールという薬を飲むとものすごく気分が悪くなり食欲もなくなったので飲むのを止め脳外科でもらってる薬に戻すとまただんだんとよくなりました。 あと、家でクーラーをつける生活をしていたのですがクーラーをつけるのをやめると一気に 症状がよくなりました。自分はかなり首や肩がこり目が疲れる仕事をしているので 血流も関係してるのかもしれませんが定かではありません。 自分としては原因はストレスと睡眠不足だと考えています。 ストレスを感じることが多く睡眠時間が少ない日が続いたあとに今回の症状が出てきたからです。 これはあくまで推測ですが。 長々と書きましたがふらふらし始めてから今までの経過はこういう状況です。 この症状は一体なんなのでしょうか。 私は何かの病気にかかっているのでしょうか。 もう2ヶ月ぐらい続いてるので心配です。 薬は効いているので脳外科で薬をもらい続けたらいいのか、それとも他に心療内科や精神科とかに見たもらった方がいいのか悩んでいます。 どうしたらいいでしょうか。

専門家に質問してみよう