頭が気持ち悪い…動悸・息切れの原因と対策

このQ&Aのポイント
  • 頭が気持ち悪くなり、動悸や息切れが続く症状に悩んでいます。脳神経外科での検査では異常が見つかりませんでした。症状がひどくなり、精神内科でパニック障害と診断され、安定剤や抗鬱剤を服用していますが、改善の兆しがありません。再び脳神経外科を受診すべきか悩んでいます。
  • 頭が気持ち悪くなり、脈が速くなり息切れする症状が続いています。MRIやレントゲンの検査では異常が見つかりませんでした。友人の紹介で精神内科を受診し、パニック障害と診断されました。現在は安定剤や抗鬱剤を服用していますが、症状は改善していません。不安とともに生活している状況で、再び脳神経外科を受診すべきか迷っています。
  • 頭が気持ち悪く、動悸や息切れが続いています。脳神経外科での検査では異常が見つからず、精神内科でパニック障害と診断されました。現在は安定剤や抗鬱剤を服用していますが、症状は改善していません。最近は息切れも増え、不安になりながら過ごしています。先生に相談したところ、抗鬱剤が処方されましたが、症状は悪化しているようです。同じような症状の方がいらっしゃるか、再び脳神経外科を受診すべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

頭が気持ち悪い・・・動悸・息切れ

過去の質問にも何個かあったのですが、 不思議な日本語になってしまって本当に申し訳ありません。 「頭が痛い」のでは無く、 「頭が気持ち悪い」って感じが3年程治らないのです。 脳神経外科でMRI・レントゲンをとりましたが異常無し。 血管がどくどくいいだして、このまま血管が切れるのでは?? という感情までいだいてしまいます。 友人の紹介で精神内科を受診したところ、 「パニック障害」と診断されました。 デパス・ソラナックスなど、 安定剤を服用していますが全く治る気配がありません。 最近はそれにまして、息切れ動悸もするようになってしまいました。 いつ倒れるんだろうと不安になりながら過ごしています。 ↑この話を先生に話したところ症状が悪化してると言われ抗鬱剤をだされました。 同じような症状の方いらっしゃいますか??? もしくは、いったん脳神経外科を再受診したほうがよろしいでしょうか??

  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.1

こんばんは。 薬の効果が聞いてるようには思えない旨相談し、薬の量や種類の変更を相 談してはいかがでしょうか。(ただこの場合強い薬への変更となると思い ますが、精神科の薬は副作用がほぼあると思いますので弱い薬ですむなら そっちの方が良いのは間違いないと思います) 別の脳外科に診察依頼するのも手だと思います(同じ病院だと信頼性は変 わらず、安心出来る要素が弱いと思います)。ただMRI何度も受けたらお金 かかるので微妙感は感じますが。

buzz_story
質問者

お礼

間違って補足のほうにコメントしてしました。 改めて本当にありがとうございます。

buzz_story
質問者

補足

早速ありがとうございます。 この前精神内科で薬を強めてもらいました。 megさんのおっしゃるとおり以前行った神経内科に行っても、 結局不安になるだろうしと思って、今ほかの病院を検索してました。 明日朝1番で行ってみて何も無ければ、 精神的な病気と完全に割り切って前向きに治療のほう考えていきます。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 動悸息切れで医者にかかって異常はなかった

    動悸息切れ、胸の痛みがあり、クリニックを受診し、レントゲン、酸素濃度、エコー、心電図などの検査を受けましたが、異常はないので放っておいて大丈夫と言われました。 しかし、ちょっと動いただけで動悸や息苦しさがあり、数年前とは全然違います。 心臓に異常がないなら、肺が悪いのかと質問しましたが、「レントゲンを見ても、すごくきれいな肺だから心配しなくて大丈夫」と言われました。 そこで気になったのが、仕事の空気です。巨大フライヤーがあって煙がもくもくと上がっています。換気扇フィルターは真っ黒で天井は油まみれです。数年汚い空気を吸い続けて、肺に負担がかかり、動悸等もでているのかなと個人的には思っています。こういった場合、肺をしっかり検査したい場合何科で、どのような検査機器のある医療機関を受診すればいいのでしょうか?

  • 脳の痺れ、動悸、生あくび

    脳の痺れ、動悸、生あくび 23歳の女です。 今月8日に回転性のめまいが起きてから吐き気、動悸、生あくび、脳が痺れる感じ(ジュワっと)の症状が毎日起きます。めまいは初日以降ありません。 背中も痛いです。 神経外科でCT、内科で血液検査、整形外科でレントゲンをしましたが全て異常なしでした。 生あくびが特に頻繁(5分置き、ひどい時は30秒に1回位)出るので心配しています。神経外科に行った時は生あくびの症状はなく、めまいだけで行きました。 昼間は目が重く今日は寝れるかなと思っても、なかなか寝れず寝てもすぐ目が覚めてしまいます。 今まで大きい病気はなく健康だったので症状が一気に悪化して怖いです。 何かの病気でしょうか? あと、生あくびで受診するなら何科に行けばよろしいのでしょうか? ご存知の方よろしくお願いします。

  • シェーグレン症候群と動悸や息切れについて

    シェーグレン症候群と動悸や息切れについて ・関節リウマチ服薬治療中 ・半年ほど前から少し動いただけで、動悸や息切れが出ます。 1ヶ月前から ・口と目の乾燥が気になり、口腔内科と眼科を受診 ・血液検査で抗SS-A抗体が陽性 ・眼科医より、最近動悸や息切れはないですかと聞かれました。 ・職場の健康診断で心室性期外収縮とあり判定はCで、至急医療機関を受診し精密検査を受けるように書かれてました。 状況からして、心室性期外収縮のは受診しようと考えてます。 眼科医から聞かれた、動悸や息切れ、口や目の症状なのに、何故と思いました。 シェーグレン症候群と心臓と何か関係あるのでしょうか?

  • 息苦しさ、だるさ、動悸、痺れ

    半年ほど前くらいから、稀になのですが 息苦しくだるい感じがしたと思うと、徐々に動悸、左腕のしびれ、右腕のしびれ という感じに異常が出てきます 初めて症状が起こった半年前に、脳が原因かと思い、脳神経外科でMRI検査をしたところ全く異常ありませんでした その時の担当医には、痺れの原因は過換気症候群かもしれないと言われたのですが、 動悸も怒るということで心臓もちょっと心配です 心臓の病気、又はその前兆でこういった症状が出ることはありえるのでしょうか?

  • 椎骨脳底動脈不全症って?

    フワフワしためまい、吐き気、食欲不振のため脳神経外科を受診したところ椎骨脳底動脈不全症と診断され、現在自宅療養中です。 脳神経外科でMRI検査をしてもらった結果、脳の血管が細いことがわかりました。 時々、動悸やほてり、不安・緊張、疲れやすいといった自律神経の乱れのような症状もあるのですが、椎骨脳底動脈不全症のせいなのでしょうか? ちなみに毎日規則正しい生活をしています。 仕事のストレスは少ないと感じます。 椎骨脳底動脈不全症について、よくわからないので教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 頭に水がたまり脳が委縮と診断され動揺

    去年の12月から唇の右側にしびれた感があったので、先日脳神経外科を受診しました。年齢も52歳にもなれば物忘れもあって脳の委縮と血管の詰まりの有無も一緒に診てもらいました。MRIの画像を見て先生から、左側に水がたまっていてその分脳が年齢よりも委縮していると言われました。心配いらないけど年に一度経過観察をして、なるべく頭を使うよう言われました。先生に心配いらないといわれてもショックです。今回初めてこのサイトを知り、以前回答にあったように神経内科を受診したほうがいいですか。ところで、、この水ってなんでたまるのですか。脳の委縮と言われて気をつけることを教えてください。

  • 頭が痛いです。

    ここ数日頭痛がして、だんだん強くなってきているので、 今日総合クリニックを受診しました。 内科や脳外科ではなく月1ペースで受診(ある難病の疑いがあるため)している 神経内科で診てもらいました。(クリニック側の判断で) といっても、もうひとつの症状の胸苦しさの検査だけでした。 結局頭部MRIやCTは撮りませんでした。 薬はロキソニンが出ました。 すぐに飲んだのですが(本来は朝夕)痛みは消えません。 来週が本来の受診日なのですが、その日まで神経内科はやっていません。 こんなに長いこと頭痛が続くのは初めてです。 どうしたら、痛みが和らぎますか。

  • 動悸にリーゼとデパスしか効かない理由は?

    先月、あるきっかけがあったのですがそれ以降漠然とした不安と動悸が激しくて気が狂いそうでした。事は解決したのに1ヶ月経っても激しい動悸が毎日続きます・・。 病院で順次ソラナックス・ドグマチール・セパゾン・クエチアピンを処方してもらいましたが副作用だけ酷くて動悸に全く効かず頓服でリーゼ・デパスをもらいました。 動悸がマシになったのがリーゼとデパスのみです。(リーゼは軽い時にしか効かないですが)あとは全く効果がなく、1番期待していたソラナックスも全くでした。 リーゼとデパスは2,3時間はマシになりますがすぐにぶり返してきますので症状に合わせてどちらかを1日4回は飲んでいます。しかも効いてる時は副作用でとても眠く出かけられない…。 リーゼとデパスが効いて他のが効果ないと言うのは私はどういう薬の系統が効くということですか?もっと長く効く薬がいいのですが・・。 詳しい方教えてください。リーゼとデパスは他とどう違うのでしょうか。

  • 頭右半分に頭重感が

    初めての利用ですがよろしくお願いします。 以前、蓄膿症で通院していましたが、仕事の都合でなかなか病院に行けず、症状も軽かったので放置してしまいました。 1ヵ月前くらいから頭右半分に頭重感があり、顔面(眉、頬)に軽い痛みを感じることもあります。まず脳神経外科でMRI検査、血液検査をしたのですが何も問題ないと言われました。蓄膿症を放置してしまったのでそれが原因かと思い、耳鼻咽喉科で受診してきました。レントゲンをとりましたが特に問題ないとのこと…。以前他の病院でレントゲンをとった時は眉と頬の部分が真っ白だったのですが、今回は消えていました。先生に他の原因はと質問しましたが、神経かもしれないと言われました。 時々起こる痛みはなんとか耐えられるくらいの痛みですが頭右側の頭重感(違和感)がとれません。 何が原因なのか病院でも何科を受診したらよいのかわかりません。 みなさんの良きアドバイスお願いします。

  • 食後の動悸、立ち上がると頭が重苦しく息苦しい。

    詳しい人アドバイスお願いします。 とにかくめまいがましになったと思ったら胃腸がシクシクしたり、カメラはしましたし血液検査も以上なし。 そして、食事に気をつけお腹が減りうどんとお粥を食べると だんだん頭が重苦しくなり動悸がしてきて息苦しくなります。 原因がどこが悪いのか病院でもはっきりせず、心当たりは自律神経の乱れです。 かなりストレスの毎日でした。 そこでたまたま別の病院でデパスを貰いました。 すると不思議とめまいや息苦しさはおさまりました。 0、5ミリを1日2つです。しかし、半年たちましたが何か効きが弱くなってきました。 もうどうしていいかわかりません。 これらの症状に詳しい人アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう