脳の痺れ、動悸、生あくび

このQ&Aのポイント
  • 脳の痺れや動悸、生あくびの症状が毎日起こり、目が重いなどの不眠症状も出ています。
  • 医療機関での検査では異常は見られませんが、症状が一気に悪化しており不安です。
  • 生あくびの症状が特に頻繁で心配しており、どの科に受診すればよいかを知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

脳の痺れ、動悸、生あくび

脳の痺れ、動悸、生あくび 23歳の女です。 今月8日に回転性のめまいが起きてから吐き気、動悸、生あくび、脳が痺れる感じ(ジュワっと)の症状が毎日起きます。めまいは初日以降ありません。 背中も痛いです。 神経外科でCT、内科で血液検査、整形外科でレントゲンをしましたが全て異常なしでした。 生あくびが特に頻繁(5分置き、ひどい時は30秒に1回位)出るので心配しています。神経外科に行った時は生あくびの症状はなく、めまいだけで行きました。 昼間は目が重く今日は寝れるかなと思っても、なかなか寝れず寝てもすぐ目が覚めてしまいます。 今まで大きい病気はなく健康だったので症状が一気に悪化して怖いです。 何かの病気でしょうか? あと、生あくびで受診するなら何科に行けばよろしいのでしょうか? ご存知の方よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • albert8
回答No.2

強いストレスがあると脳の酸素不足から生あくびが出ることがありますが、めまいが起こる前からなにか思い当たることはありませんか。不眠、めまい、動悸、脳の痺れ感などの他の症状も原因は同じはずです。 心や体の強いストレスが原因だとすると、同じような生活を続けてる限りは不快な症状はおさまらないでしょう。生活を振り返ってみてください。できるだけ心や体を休めるようにする必要があります。

shigu_818
質問者

お礼

ありがとうございます。 あれから少しずつ体調も良くなり睡眠も取れるようになりました。 私は気にしすぎてしまう所があり、今回もめまいのことで色々調べている間に不安、ストレスになったのかなと思います。

その他の回答 (1)

noname#132573
noname#132573
回答No.1

こんばんは。 回転性のめまいであれば、耳の異常が考えられます。耳鼻咽喉科を受診されるのがよいでしょう。 おそらくですが、書かれておられるすべての症状は、めまいが引き起こしているものだと思われます。 【めまいの原因】 http://11eye.com/cat37/ 医師にさまざまな症状を包み隠さず説明されることもお勧めします。 くれぐれもお大事に。

shigu_818
質問者

お礼

ありがとうございます。 今度めまいが起きたら耳鼻咽喉科を受診してみようと思います。