• ベストアンサー
  • 困ってます

脳神経外科を受診するには。

首と腕に痺れがあり3か月ほど症状が出たり出なかったりしてます。 整形外科でリハビリを受けていたのですが、改善が見られません。 脳神経外科で一度見てもらおうと思うのですが、いきなり 脳神経外科を訪ねて診察して頂けるのでしょうか? それとも、紹介状などを持って診察を受けるのが通常なのでしょうか? 教えてください。

noname#143292
noname#143292

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数163
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#94836
noname#94836

#2ですが補足 総合病院へかかる際、紹介状を持って行くのが普通なのは、初診料が上乗せされるからです。 病院によって違いますが、高いところでは8000円程度のところもあります。 勿論これには保険もききません。 以下参考に http://www.yomiuri.co.jp/iryou/medi/nedan/20060811ik08.htm http://www.hosp.go.jp/~sagami/gairaijyushin.html 個人病院ではこのようなことはありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#94836
noname#94836

個人病院なら直接受診すればいいでしょう。 総合病院(大学病院など)は紹介状を持って行くのが普通でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考になりました。 ありがとうございます。

  • 回答No.1
  • t87300
  • ベストアンサー率24% (1392/5660)

通院している整形外科で紹介状を書いてもらうのが一番ですが、そのまま何もなくても脳外科を受診できますよ。 ただし病院によっては紹介状がないと手数料のようなお金を取るところもあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考になりました。 ありがとうございます。