子供のアトピーについて対処方法は?

このQ&Aのポイント
  • 子供のアトピーについて対処方法を知りたい方へ。病院で処方されたクリームのリバウンドか、肌の赤みが広がる状態になっています。現在はアレルギーを抑える飲み薬とワセリンを使用していますが、かなりかゆい状態です。ワセリンの保湿が重要と言われていますが、乾燥させておくべきか、処方薬を使うべきか悩んでいます。アトピーの原因を突き止めるのが難しく、どのような生活がNGなのか分かりにくいです。
  • 子供のアトピーについての悩みを持つ方へ。アトピーは成長と共に治ると言われていますが、現在の子供の症状が重いようです。アレルギー検査では陰性で、原因を特定するのが難しい状況です。遠方の病院に通うためには時間がかかりますが、少しでも改善させたいと考えています。
  • 子供のアトピーについてのアドバイスをお願いします。病院で処方されたクリームの使用による肌の赤みが広がっています。現在はアレルギーを抑える飲み薬とワセリンを使用していますが、かなりかゆい状態です。ワセリンの保湿が大切とされていますが、乾燥させるべきか、処方薬を使うべきか悩んでいます。アトピーの原因特定が難しく、NGな生活の内容も分かりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供のアトピーについて

子供のアトピーについて対処を困っています。 病院では塗り薬も処方されていますが、以前別の病院で処方され、 使っていたクリームのリバウンドか、 現在は肌が以前より広範囲に渡り赤くなっています。 現在はアレルギーを抑える飲み薬と ワセリンを塗布していますがかなりかゆいようで 夜にはひっかき、朝にはパジャマに血がついている状態で かわいそうです。 朝は皮がところどころずるずるとむけている状態です。 色々なホームページなどを見ると「肌は清潔に、保湿が第一」とのことで せっせとワセリンを塗っているのですが、 幼稚園に居る時間などはどうしても乾きますが、乾いた状態にしておくのも 良いのかな、とおもったりして家庭でひたすら処方された薬を塗ったらいいのか、 それとも、しばらく乾かしたほうがいいのか、どうしたらいいかわかりません。 ワセリンで乗り切るか、それとも薬を使ったほうがいいのか・・ 私自身も小児アトピーでしたが「成長とともに治る」と言われて 今は症状は出ていない状態で、子供の頃のかゆい辛さはわかっているのですが 私のときよりも子供のほうが症状が重いようです。 アレルギー検査では陰性で、原因を突き止めるのが難しく、 どのように日常生活で何がNGなのか、とても分かりにくいです。 口コミでみつけた別の病院にもかかりたいのですが、現在は遠方なので 診察を受けられるのはひと月先になります。 それまででも少しでもよくなるようにしてあげたいです。 何かアドバイスをいただけたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aaa2125
回答No.3

こんばんは。 だいぶ痒そうですね。 私の子どもは現在高校生で、2歳になるまで、それはそれはひどいアトピー性皮膚炎でした。 2歳になってから、急にきれいになりつるつるお肌になってアトピー性皮膚炎だったなんて言っても誰も信じてくれないほどきれいになったんです。 ところがそれから、食物アレルギーになり、アナフィラキシーショックを起こすほど重症になってしまいました。 救急車で運ばれたこともあります。 喘息も発症し、まさにアレルギーマーチでした。 現在はだいぶ食べられるようになりましたが、幼稚園からずっと給食は一度も食べたことがなく、私の手作り弁当を持って通学していました。 >以前別の病院で処方され、 使っていたクリームのリバウンドか、 塗り薬は、ステロイドでしょうか? 私は、ステロイドを怖がらず塗っていました。ワセリンを薄く塗ってから、ステロイドを塗っていました。 >朝は皮がところどころずるずるとむけている状態です。 黄色い汁(滲出液)は出ていますか? もし出ていたら、ワセリン等で保湿する前に消毒した方がいいですよ。 私は、お風呂に入れるとき、消毒用のイソジンで消毒していました。きれいにしてからしっかり保湿するのがいいと思います。私は一日三回お風呂に入れていましたが、大変な労力なので、抗生物質入りの塗り薬を処方してもらってもいいと思います。 じゅくじゅくとずるむけ状態が治ったら、そこまでしなくてもいいと思います。 質問者さんの言われるとおり、清潔と保湿が一番です。 それと・・ちょっと気になるのですが・・検査で陰性で原因を突き止めるのが難しいみたいですね。 まったくの陰性なのでしょうか?それとも、数値が低いのでしょうか?クラス1とか。 血液検査はあんまりあてにならないのです。 現実、私の子どもは数値が低い食材でも激しいアレルギー反応を起こしましたから。 逆に数値が高いのに、食べても平気だったり。 私が実際にやっていた方法なのですが、アレルギー日記をつけてみてはいかがでしょうか? 何が原因なのか、だいたい分かりますよ。 毎日、三食食べたものを記録し、人型の絵を書いて、赤くなったり痒がったり、じゅくじゅくした部位を赤ペンなどでしるしをつけるんです。 一ヶ月ほど続けると、データがとれます。 私の子どももとても痒がり、全然寝られなくて、2歳まで夜中に何度も起きました。 アレルギーとの闘いでしたが(現在もまだ闘っていますが)必ずよくなりますからね。 元気だしてくださいね。

premamameg
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 回答者様もかなり大変な思いをされていたのですね。 変わってあげられないだけに親としては辛いですよね。 私も当初は微量ステロイドが入ったクリームを「よくなれば」と思い あまり抵抗なく使っていたのですが、肌が少し黒ずんだり、 はたけのように白くなったことで少しこわくなりました。 ワセリンを塗った上にぬるというのはいい方法ですね。 私もやってみようと思います。 浸出液はあまり見られません。 でも今後消毒も考えます。(あるHPで黄球ブドウ菌の記述を見たので) アレルギーはない、といわれただけに過ぎないので 具体的な数値はわかりませんでした。 アレルギー日記はどのようにつけたら分からなかったので やり方を教えていただいて助かりました。 早速やってみます。 夜寝る時はやはりひっかかないように包帯とかで巻いてあげましたか? 色々やっているのですがとれてしまったりしてうまくいっていないので 色々な方法を考えようと思います。 心強いお言葉に救われました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• aaa2125
回答No.4

#3です。 >夜寝る時はやはりひっかかないように包帯とかで巻いてあげましたか? 包帯は巻きませんでした。 それよりも引っかく手を包みました。 手袋を作ってはめさせたんです。うちの子はシルクやジーンズの生地に過敏だったので 綿100%のものでないとだめでした。それもガーゼなど凹凸のあるものは、結局肌を傷つけてしまうので 試行錯誤の上、赤ちゃんの肌着(スムース綿)で作ったものが一番よかったですよ。 手首のところはゴムにすると、スルリとぬけてしまうので、紐をつけました。 手袋を作るのはちょっと面倒ですが、作ってしまえば、毎晩身体に包帯を巻くよりも労力が少なくていいですよ。 ステロイドは躊躇しますよね。 私も最初はそうでした。 うちの子に限ってなのでしょうか?肌の黒ずみはステロイドのせいでなく、掻く行為によってそうなったので、結構強めのステロイドも使った時期もありました。 うちの子のようにかなり重症のアレルギーでも、必ず成長とともに軽減されますから、元気出してくださいね。

premamameg
質問者

お礼

再度ご丁寧にありがとうございました。 これまではさまざまな食品を摂るので原因特定は無理、と思い 簡単に気になった症状や食品のことを書き留めるくらいでしたが 昨日から食事内容と症状を書き始めました。 これまでは夜にひざを巻くようにしていたのですが、あまりきつくしていなかったからか 落ちてきたり、自分でめくってしまったりしてあまり効果がなかったので 私も手袋を作ってみようと思います。 丁度処分しようと思っていた赤ちゃん時代の肌着もあることなので。 日中は朝クリームをつけるだけで特に何もしていなかったのですが 今朝はひどく、洋服に擦れて痛いようでした。幼稚園に迎えに行ったら 保育士さんにも指摘されましたので日中、包帯をしてみようかと思います。 私もガーゼを使ったこともありましたが比較的固くて、 乾くとごわごわして痛いかも・・と思ったところでした。 色々と参考になりました、ご親切に教えてくださって ありがとうございました。 当座は暗中模索ですががんばります、ありがとうございました。

回答No.2

子供のアトピーは可哀想ですね((+_+)) 乾燥するとなおさら痒くなると思います。 今の時期だったら特にです。 保育所では仕方ないかもしれませんが、家にいる 時は塗った方がいいかな? ひどい時は薬、比較的軽くなってきたらワセリンと 使い分けてもいいですね。 私の甥、姪もアトピーがひどく、顔中まっかっかで可哀想 でした。塗り薬と飲み薬は欠かさず、食べ物もアレルギーが 出やすいものは避けて食べさせていました。 まだアレルゲンが特定されていたので、注意できたのですが・・・。 早く治るといいですね(ToT)/~~~

premamameg
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アレルゲンが特定されると対処しやすいですね。 夜寝ている時にひっかいてしまうので その間どうしたものか・・と思っています。 包帯でぐるぐる巻きにしようかと思うのですが・・ それでいいのかも、悩みます。。。

• harusasu
回答No.1

アトピーは、お子さんもそのご両親も大変ですよね。 お察し致します。 私が湿疹の出る体質なので、子供が少しでもカキカキしてるとドキッとしています。 ですが、子供はアトピーとは診断されてはいないのですが・・・心配はつきません。 息子を皮膚科へ連れて行った時の先生のお話から、少しでもご参考になればと思います。 まず、うちの子はワセリンは合いませんでした。塗るとかゆみが増すようにみえたので、 3日で止めました。ワセリンを塗るのであれば、ヒルドイドという保湿クリーム(小児科で もらえます)を塗りました。もちろん保湿なのでお顔もOKです! また、夏の暑い時に湿疹が出て、結構かきむしった時弱い薬を頂いて塗り続けていましたが、 完治する兆候がなく、病院を変えて言われた事が、『子供の皮膚にはステロイド剤は負担が大きいと 思われがちだけど、ひどい箇所にはしっかりステロイドを塗って早急に直す努力をしないと、中途 半端な薬を継続して効かない状態でいると、肌が黒ずんできますよ。ステロイドも継続と言っても 3日間朝晩しっかり塗るだけでいいんですよ』と言われました。 確かに、その頃、子供の肌が黒ずんでいて、しかも毎日かゆそうで私が凹んでました。 ステロイドも、短期間集中で、その後落ち着いたらヒルドイドで保湿でいいみたいです。 その後黒ずみもなくなり(時間はかかりましたが)今はなんともないです。 とにかく試行錯誤が当たり前です。 先生に言われたから絶対なんて、ありません。 お子さんを一番理解しているのは親なのですから、お子さんに合う処方をなんとか見つけれると いいですね。 これといった処方を絶対継続なんて、決めつけず、様子をみながら行ってみてください。 お子さんが、少しでも早くアトピーが良くなり、ご両親の心配がなくなる事を祈っています。 4歳の息子を持つママより

premamameg
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 ワセリンが合わないということもあるのですね。 薬を色々変えてみたりしているのですが、親としては 目視でしか判断できないのではがゆいです。 たしかにステロイドも使いようだと思います。 本当の当座のかゆみをしのぐために必要かな、と 最近は特に思っています。 親の意地(ステロイドはなるべく避ける)を子供のおしつけて かゆいのをガマンさせて(ガマンはできないのでひっかいているのですが) 悪化させているような気さえします。 ホントに悩みます・・ 温かいお言葉ありがとうございました。