aaa2125のプロフィール

@aaa2125 aaa2125
ありがとう数135
質問数15
回答数72
ベストアンサー数
20
ベストアンサー率
42%
お礼率
100%

  • 登録日2010/11/08
  • 性別女性
  • 金魚が真横になって、自由に動けません

    ここ2、3日、生存5年目になる金魚の様子が、おかしくなりました。体が真横になり、右側を下にしてUの字に曲がっています。今にも死にそうなのですが、静かに呼吸をしています。よく観察をすると、バランスをうまく取れなくなっているようで、泳ごうとしても体をまっすぐにできません。また、泳いだと思ったら、逆さになって泳いだりしています。今は、ただ横になってじっとしています。水に浮いているというよりは、 むしろ沈んでいます。浮き袋に問題があるのでしょうか?様子がおかしくなって、丸一日。生きているので、何か手立てがあれば助けたいのですが、この症状はいったい何なのでしょうか?

  • アレルギーの子供を持つママへのおもてなしについて

    OL時代の先輩、9ヶ月の息子さんを持つママと彼女が出産してから初めて会うことになりました。 彼女は今関西に住んでいて、私は関東。 普段ほとんど連絡は取りませんが、今回久々にメールをくれて、ご主人のご実家(関東)に行くついでに寄ってくれると。 子供がじっとしていられないので。という理由で外食ではなく我が家でのランチを彼女が希望しました。 お子さんの食事については、私にも2歳の息子がいるので離乳食の知識はありますが、子供によって好き嫌いもあるし、親も与えるものにすごく神経質な人もいればそうでない人もいるし、私も息子の離乳食時代は自分で持参していたことから、「パン、ご飯、野菜スープくらいならありますが・・・」と離乳食まで用意はしないという内容のメールを送りました。 このやり取りが1ヶ月ほど前のこと。 で、会う前日に駅から我が家までの道順をメールしたところ・・・ 返信メールに「あっ、今更なんだけど・・・息子がアレルギーで。卵はNGなんでよろしく」と。 作ろうと思っていたものに卵料理があった為、じゃあ別のものを考えなくては!!となり、念のため「乳製品はOKなんですよね?」と聞いたら「正確には小麦、乳製品、卵がNG。でも、小麦、乳製品は少しならOK」と返信が・・・ 私が作ろうとしていたものは、クリーム系のパスタ、かぼちゃのポタージュ(牛乳使用)、キッシュ(卵、生クリーム使用)、デザートにシフォンケーキ・・・よりによって。。な内容でした。 よくよく聞いてみると、普段は小麦も乳製品も完全除去してるとのこと。 私と会った後ご主人のご両親と旅行に行くらしいのですが、それもホテルではなく、キッチンのあるロッジのようなところで除去食を自炊すると。 私が聞かなかったら卵のみ除去したメニューになっていたはず。 彼女いわく、小麦・乳製品については、たまのことだし、少しなら解禁してもいいかなと思った。らしいのですが、その「たまのこと」を旅の初日に、旅先でするのか?(判断は彼女の勝手ですが) 「少しなら」って少し食べて残すつもり?それって若干嫌な空気にならないか?とか色々考えたら腹が立ってきてしまって・・・ 結局献立を180度変え、和食に変更。再度買い物に行きなおしました。 こちらも子持ちです。買い物に行くのも一苦労です。 ただ、事前にさえ言ってくれればお互い楽しくお食事できたのに・・・ 主人には事前に「食べれないものはないですか?」と聞かないお前が悪い。聞かないから前日まで言い出せなかったんだ。と言われました。 私が悪いんですかね? 常に臨機応変に料理ができるお料理上手になれば腹も立たないんですが。 今回、楽しみにしてて、すごく前から試作とかしてたんで・・・ 第三者の立場からアドバイスをください。

  • 自分の意志が無くて、悩んでいます。

    はじめまして。 現在、22歳で某私立大学の薬学部2年に在籍しているものです。 実は、大学に入学してから現在に至るまで、度々大学を休んでしまい、これからも、この大学で卒業まで頑張れる自信がなく、かといって中退したとして何かしたいことがあるわけでもなく、どうしてこんなに何に対してもやる気が出ないのだろう、と悩んでいます。そもそもやる気が出ないのは、何かをしたい、という自分の意志がないことに起因するのですが、なぜその意志が自分には無いのかに、悩んでいるのです。この年になって、このような事を言ってるのは、情けないとは承知していますが、何か助言を頂けたら幸いです。 私は中学で不登校になり、2年遅れて高校に入学し、1年浪人して現在の大学に入学しました。 はじめ、私は食物に関連する職業に就きたい、と管理栄養士の資格が取れる国公立の大学を目指していましたが、入試で落ちたので、現在の大学に入学しました。薬剤師という一生の資格がとれるので、心強いと思ったからです。 私は、今までを振り返って自分の意思で、何かをしたい、と思ったことがほとんどありませんでした。何も自分で決める勇気がなくて、母に頼ってばかりだったと思います。でも人生において、大学選びは将来に大きく影響するので、大学こそは自分の意志で選ばなければ、と思ってはいました。それで、食物に関連する職業に就きたい、と漠然と思っていたけれど、結局そこまでしか考えられませんでした。最終的に、とりあえず自分が理系であるのにも関わらず、数学IIICを履修していなかったので、受験科目の中で数学IIICが要らない学部を選んで受験をした、という感じです。 大学に行っても、目標が持てなくて、休んでしまうし、何もする気が起きなくなります。このままでは卒業もできないだろうし、そもそも働けないと思います。 薬剤師になりたい、と格別思っているわけでもなく、じゃあ何をしたいの?と聞かれても、答えることができません。強いていえば、食物に関連した職業に就きたい、と今でも思っていますが、じゃあ、具体的にどんなこと?と聞かれれば、答えられません。 なぜ、ここまで自分に何かをしたい、という意志が持てないのかが、疑問です。 こんな私ですが、この先どうしたら、もっと主体的に行動ができるでしょうか? こんな調子で、大学でも友達はほとんどいません。一緒に昼食をとるぐらいのグループは、なんとか出来ましたが、私が、大学を理由もなく休むのもあってか最近はほとんど話せなくなりました。大学でやる気が起きないのは、その事も関係しているのは確かです。 非常にわかりずらい、長々とした文章になってしまい申し訳ありませんが、何か一つでも助言を頂けたら、うれしいです。よろしくお願いします。

  • 不動産のアルバイトについて

    現在大学3年生です。 単位はほぼ取ってしまい、後期は殆ど学校に行かない予定で、かなり暇をしています。 ここで皆さんにお聞きしたいのが、TOWNWORK等の求人誌に書いてある不動産の主に事務仕事の募集なのですが、将来的に不動産関係の仕事をしたいと思っていまして、就活前にこう言ったアルバイトで経験を積んだ方が就活を有利に進める事ができますか? それと宅建の資格も取得のため勉強中で、あわよくば現場の人に教えて貰えれば・・・とも思っていますが忙しくてそれどころじゃないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 不動産のアルバイトについて

    現在大学3年生です。 単位はほぼ取ってしまい、後期は殆ど学校に行かない予定で、かなり暇をしています。 ここで皆さんにお聞きしたいのが、TOWNWORK等の求人誌に書いてある不動産の主に事務仕事の募集なのですが、将来的に不動産関係の仕事をしたいと思っていまして、就活前にこう言ったアルバイトで経験を積んだ方が就活を有利に進める事ができますか? それと宅建の資格も取得のため勉強中で、あわよくば現場の人に教えて貰えれば・・・とも思っていますが忙しくてそれどころじゃないのでしょうか? よろしくお願いします。