• 締切済み

解答力

いつも模試などを受けて思うのですが、数学の解答は日本語でどの程度まで説明すればいいのか分かりません。(とくに確率や図形の問題など・・・)模試の解答・解説にあるような美しく論理展開してある日本語はどうすれば思いつくことができるのですか??数式だけなら書けるのですが・・・。どういう訓練をすればいいのか教えてください。(ちなみに高校数学です。)

みんなの回答

  • Ishiwara
  • ベストアンサー率24% (462/1914)
回答No.6

万能かどうか不明ですが、ヒントとして: (1)計算や式の演算のように、機械的で創造性のない部分は、大いに省略すること。だらだら書かないこと。 ただし、 問題の趣旨が計算力を見てやろうという場合は別です(そういう場合は入試にはまずないが)。学校の定期試験だと、「途中まで合っているから点をやろう」ということもあります。 (2)論理展開にとって重要なことを明確に記述する。 「‥‥と仮定すれば、以下のようになる。」 「‥‥が成立する場合は、以下の(1)、(2)、(3)しかない」 「‥‥であれば‥‥となるはずであるが、そうならないので‥‥ではない。」 論理面で減点される答案は、「何を主張しているのか明確でない」答案です。そのためにも「箇条書き」の訓練が必要です。また、同じことを、なるべく短い文章で書く訓練もたいせつです(数学に限らず、日常生活でも)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aquaburry
  • ベストアンサー率57% (20/35)
回答No.5

以前(20年以上前ですが)、森毅先生が数作文に関して本を書いてました。 まだ売られていると思いますので、一読することお勧めします。 数学も自分の意思、解答を相手(入試なら採点官)に伝えるものなので、表現の方法も学びましょうということです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • take_5
  • ベストアンサー率30% (149/488)
回答No.4

君は、答案というものを誤解してないか? 答案とは、自分の考えを採点者に伝えるものである事。つまり、その答案に書かれている事で君の実力が判断される。 従って、如何に長くなっても必要な説明は省略できないし、ましてやポイントのズレた答案は減点の対象。逆に途中の計算などは、だらだら書く必要も無い。 そして、どこがポイントで、どこが簡略化して良いかは、君のレベルが上がれば自ずからわかって来る。 このサイトの回答者の書き込みを見てるとわかるだろう。だらだらあきもせず計算を書き込んで、そのくせわかり難くポイントのズレタ解答を書く奴がいるが、そんなのが“悪い方”の見本。 要するに、頭も悪く、実力もないとみなされる。このサイトの回答者の解答を良く見てると良いだろう。 答案の書き方の巧拙というものは確かにあるが、大学入試の採点官は数学のプロ。その辺の判断は当然出来る。 君が答案の書き方の心配をする前に、先ず自分の数学のレベルを上げる事。そうすれば、君が心配してる事など自然に解決するよ。

wimy2
質問者

お礼

もっともです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • koko_u_
  • ベストアンサー率18% (459/2509)
回答No.3

>少々簡潔な文章でもいいですよね? よく理解できていれば、自然と「簡潔に」解答できます。 「簡潔にしよう」として解答すれば、『説明不足』と言われること請け合いです。 最初は簡潔にするのではなく、逆に詳しく書くようして下さい。解答時間などそのうちなんとかなります。気にする必要ありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • koko_u_
  • ベストアンサー率18% (459/2509)
回答No.2

>模試の解答・解説にあるような美しく論理展開してある日本語は >どうすれば思いつくことができるのですか?? 別段「文学的な」表現を必要とするわけでもないので、 よく問題が理解できていて、それに対する解答がよく理解できれていれば書けるようになります。 数式しか書けないのは、それらの間の関連や問題との関係が不明瞭なためです。 何のために、どんな理由でその数式を書いているのかを自問しましょう。

wimy2
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。書こうとするといつもぎっしり書いてしまって解答時間が足りなくなったりします。少々簡潔な文章でもいいですよね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

日頃から訓練するしかないでしょう。 よく計算用紙に数式を羅列して答えは一応出てるというのを見かけますが、それじゃあだめだと思います。 自分は理系の大学生ですが、チャートでも大数でもしっかり答案を書いてました。 模範解答と見比べて、自分の解答に何が足りないからわかりにくいのか、何が多いから逆にわかりづらいのかを確認してください。 先生に添削してもらうのもいいかもしれません。

wimy2
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。模範解答に近づけるよう日頃の訓練が必要ということですね。がんばってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 数学が苦手です

    中3の受験生ですが、思うように数学が伸びません。 因数分解・式の展開・二次方程式など計算は得意なのですが、 図形(証明・平面図形・空間図形)や確率などが全く出来ません。 そのせいで、模試では上手く点が取れないのです。 どう克服していけばよろしいでしょうか?

  • 何故理系の方が論理的な文章を書けるといわれるの?

    私は数学が結構好きで、よく数式をいじくりまわして解いたりして遊んでいます。 しかし文章を書くのはからっきしでよく怒られます。 一度国語のところで質問させてもらったのですが、数学が得意なら普通論理的な文章は書けると解答を貰いました。 皆さんは論理的な説明や、文章は得意ですか? もし得意だったら、トレーニング方法を教えてください。 ちょっと数学とは関係ないかもしれませんが、国語のほうでそう教えてもらったので、よろしくお願いします。

  • 次の高校数学の問題の解答解説をお願いします

    次の高校数学の問題の解答解説をお願いします

  • 河合塾マーク模試数学1Aの解説がわかりません

    先日行われた、河合塾の第3回全統マーク模試 「数学1A」の解答・解説が理解できなかったためここで質問させていただきます。 第2問の(3)ですが、解説には ------ここから解答--------- 条件:a, bは正の整数 a<b+2<4a/3 ---式3 a, bは正の整数であるから、 a, b+2はいずれも整数であり、 式3が成り立つとき、 a+1<4a/3 つまり3<aである。 ---------解答ここまで--------- とあります。 この部分の詳しい解説として、 a<b+2<4a/3 (式3) より a+1<=b+2<4a/3 であるから a+1<4a/3 となっていますが、 この解説がいまいち理解できません。 なぜこのようなことが言えるのか 論理の展開を教えていただけないでしょうか。 どなたかよろしくお願いします。

  • 中学数学の図形が全く分からないときの参考書

    こんにちは。 中学数学を、3分野にわけるとします。(計算、図形、関数・確率) 今は「高校数学30日完成」旺文社から出版されているものを 使っているのですが、 計算、関数・確率に関しては解説を読めば理解に苦しむことはないです。 しかし図形分野に関しては体積の求め方や小学校分野の公式も 分からない部分があります。 書店に行ったのですが沢山ありましてどれを使えばいいか分からなくて。 そこで質問です。 1)中学図形が分からない、ということは、小学校の図形もいまいちだったんだと思います。 図形分野のみ、1から始めたいときに使えばいい参考書はありますか? 2)他にアドバイスがありましたら回答お願いします。

  • どういう解答をすればよいのかわかりません

    問題の意味とどういう解答をすればよいのかわかりません。 高校数学(1)の範囲だと思います。そのまま問題を書きます。 次の例を1つ書け。 1)自然数の範囲で、減法ができるとは限らない例。 2)整数の範囲で、除法ができるとは限らない例。 ↑どういうことでしょうか。 自然数が正の整数であることはわかります。 整数は正の整数・負の整数・0のことであることもわかりました。 減法は引き算のこと、除法が割り算のこともわかります。 でも、この問題の意味というか答え方とかわかりません。 知っている方・わかる方解答・解説お願いします。

  • 基礎物理数学の演習の解答

    基礎物理数学の演習の解答 アルフケン「基礎物理数学」には豊富な演習問題がありますが、日本語版にはまったく解答が記載されていません。 独学で勉強していくには、解答がない状態ではなかなか難しいものがあります。 どこかで基礎物理数学の解答をまとめたものを入手できないものでしょうか?費用がかかっても問題ありません。  原書版にもやはり解答はないのでしょうか?

  • 数学の問題とかを見てると

    数学の問題であっっったりその解答であったり(数学に限ったことではないのかもしれませんが) 文章の終わりに . (ピリオド)をうつのを良くみます。 数式の後にピリオドをうつのはまだ納得できますが、日本語の文”~である”などのあとに . (ピリオド)を 打つのがどうもグッと(?)こないです。 日本語文の後ならば 。(丸)を打つべきではないのでしょうか?

  • 高校入試(数学・図形)

    高校入試(数学・図形) 教えて頂きたいことがあります。 以下の図のように展開図から立体を組み立てて、その体積を求める 問題が『高校への数学(2007年7月号か11月号のどちらか)』 に載っており、その解答には特に詳しい解説なしに、 「BG=10、CH=HD=5」として体積を求めていたのですが、 確かにそのようにするのがいわゆる フツー なのかもしれませんが、 どうも与えられた条件からそのようにする理由がわかりません。 それとも、実際の入試問題(福岡の高校)にはあった条件が 問題集では漏れてしまったのではと疑うくらいです。 立体として組み立てることが出来るための制限がなにかあるのでしょうか。 『高校への数学』の問題文や図には、BG=10とか、Hが辺CDの中点とか 記述はありませんでした。  よろしくお願いします。

  • 高校入試問題(数学・図形)

    高校入試問題(数学・図形) 教えて頂きたいことがあります。 以下の図のように展開図から立体を組み立てて、その体積を求める 問題が『高校への数学(2007年7月号か11月号のどちらか)』 に載っており、その解答には特に詳しい解説なしに、 「BG=10、CH=HD=5」として体積を求めていたのですが、 確かにそのようにするのがいわゆる フツー なのかもしれませんが、 どうも与えられた条件からそのようにする理由がわかりません。 それとも、実際の入試問題(福岡の高校)にはあった条件が 問題集では漏れてしまったのではと疑うくらいです。 立体として組み立てることが出来るための制限がなにかあるのでしょうか。 『高校への数学』の問題文や図には、BG=10とか、Hが辺CDの中点とか 記述はありませんでした。  よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • ブラザー製品のピータッチキューブでラベルの印字ができないトラブルについて相談します。
  • iPhone12を使用している無線接続の環境で、ラベルの印字ができない問題が発生しています。
  • このトラブルの解決方法や関連するソフト・アプリについて教えてください。
回答を見る