• ベストアンサー

数学の解答 どこまで省略していい?

もうじき高3になる高2の者です。 数学を勉強していて思ったんですが、 解答の中で日本語で説明する部分については、大学入試ではどこまで省略してもOKなのでしょうか? 参考書や問題集を見てみるとすっごく丁寧に書いてありますよね。 例えば、 「点(A、B)における接線の方程式はy=3x」と書く場合、 「点(A、B)における接線はy=3x」     という感じに書く、とか、 「○○定理により~.」といった表記についてです。 なるだけ省いた方が解答時間を確保できるのではと思いまして。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.2

・例えば三段論法で、1段目から3段目にワープしなければよいです。 ・三段(以上の)論法の途中で定理が必要であれば、それは省いてはいけません。定理・法則の名称か、それに相当する数式等があればよいです。 (例) 「AB=EF、AC=EG、∠A=∠C  よって △ABC≡△EFG  よって BC=FG      」  →○ 「AB=EF、AC=EG、∠A=∠C  よって BC=FG      」  →× ・採点する人は数学の専門家でしょうから、意味が通じさえすればよいです。  つまり、 「点(A、B)における接線はy=3x」  で十分です。 <番外> 筆記試験であっても、「何をどこまで書いていれば何点」というような採点基準は明確化にされているはずですが、実際問題、ファジーな面はあるはずです。 大学側は公式に認めないでしょうが、 荒川静香選手のように芸術的印象が強ければ、高得点になる確率は高いと思います。ハロー効果みたいなものです。 例えば、「こいつは、できる奴だ」「こいつは、よく考えてる」と思わせるアピールも大事でしょう。 もしかしたら、数字や記号を乱雑に書いたり、行間が やたら詰まっていたり、文章表現が がさつ だったりすると、本人が一生懸命に書いているつもりでも 「こいつは本当に点数がほしいのか?」 「こいつには、あまり点数やりたくない」 という心理が働くかもしれません。 つまり、 「面接試験のつもりで書く」 これが大事だと思います。

koala55
質問者

お礼

三段論方...勉強になりました。 解答の書き方も自分なりに工夫していこうと思います。 試験は面接と同じ、ってことですか。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

  • mizuc44y
  • ベストアンサー率47% (24/51)
回答No.3

某予備校の模試採点をやっていました。 No.1さんの言っている通り、できるだけ丁寧に書くべきです。 場合によっては日本語だけでも、手順がわかっているということで、点数をあげる場合もあります。 採点基準では、複数の採点者が同じテストを採点するため、厳格に配点が決められています。テストにおいては"芸術点"は、ないと思っていいでしょう。ただ、文字が汚いと、読めないということで採点できず、×をつけることもあります。しかし、きれいだからどうだということはありません。読めるように書いてください。 大学入試においては、志望者の多い有名大学なら同じことが言えると思います。つまり、複数の採点者が同じテストを採点するからです。採点基準が厳格でないと不公平が生じてしまいます。 規模が小さく、一人の採点者がテストすべてを採点するなら、"芸術点"のようなものも、もしかしたらあるかもしれません。

koala55
質問者

お礼

だったら、高校の定期テストには「芸術点」があるように思います。 手順を示すことで部分点がもらえたりもするんですか。 やっぱり読める字でできるだけ速く、が理想なんですね。 参考にさせてもらいます。

  • takkochan
  • ベストアンサー率28% (205/732)
回答No.1

なるだけ省いた方が解答時間を確保できるのではと思いますが、実際には、なるべく丁寧に書いたほうがよいと思います。 私は化学の教員ですが、丁寧に書いてあったほうが採点していても気持ちが良いです。もちろん、必要十分なことが書いてあればよく、質問の程度であれば、の方程式と言う言葉がないからと言って減点はしませんが、これが高じて減点になるかどうかの境目になると、解答者が大丈夫だろうと思っていても採点者は減点するかもしれません。 受験においては、なるべく詳しく丁寧に書くことが無駄な減点を防ぐことになると思います。どの程度省略できるかなんて悩むよりもしっかり書いて確実に得点した方が得策です。

koala55
質問者

お礼

やっぱり微妙なところですね。 先生に聞いても明確な答えが得られなかったもので。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 数学の問題の解答を教えてください。

    放物線 y=x²上の2つの点A(α,α²)、B(-α,α²) における接線の方程式をそれぞれl,mとする。ただし、α>0とする。   (1)点Aにおける接線lの方程式を求めよ。   (2)2つの接線l、mの交点Pの座標を求めよ。   (3)α=1のとき、放物線と直線ABで囲まれる部分の面積Sを求めよ。   (4)放物線と2つの接線で囲まれる部分の面積が18となるときのαの値を求めよ。

  • 数学の解き方

    曲線y=x3ー4x2上の 点A(3,ー9)における 接線をLとする。 Lの方程式 y=3xー18 この曲線の接線で、 Lに平行なものの接点Bの x座標を求めよ。 お願いします(>_<)

  • 導関数、接線のところの問題です。a,bを実数の定数とする2つの曲線1、

    導関数、接線のところの問題です。a,bを実数の定数とする2つの曲線1、Y=x^3+ax+3 2,Y=x^2+bは第1象限内の1点で接線を共有し、その接線Lは点(0、-a)を通る。このときa,bの値と接線の方程式をもとめよ。  解答  a=-1 b=2 Y=2x+1解説お願いします。

  • 数学の問題

    期末テストが終わり、理系に進むために勉強をしているのですがわからず教えていただきたいです^_^; 数IIですが皆無です、解答解説お願いいたします! 部活強化の練習により日々忙しいのでベスアンサーは遅くなりますが必ずします! みなさんお忙しいことは十分承知です! お願いします! xy平面上において、動転P(cosθ+3,sinθ)(0≦θ<2π)と円A:x^2+y^2=1がある。 PからAに2接線を引き、接点をB(x1,y1),C(x2,y2)とする。 (1)A上の点Bにおける接線の方程式をx1,y1を用いて表せ。 (2)直線BCの方程式をθを用いて表せ。 (3)線分BCの長さが4√2/3のとき、Pの座標を求めよ。

  • 数学の問題に解答、解説をお願いします。

    1、次の導入関数を求めよ。 (1)y=2x^2+x+2/x+1 (2x^2は2xの2乗を表す) (2)y=sin(2x+1) (3)y=e^2x-1 (eの2x-1乗) (4)y=log(2x+1) 2、次の問いに答えよ (1)関数y=x^3の点(1/2,1/8)における接線の方程式。 (x^3はxの3乗を表す) (2)関数y=e^2の点(0,1)における接線の方程式を求めよ。 (e^2はeの2乗を表す) 今まで宿題をやっても関数がよくわからなかったので、どうか解説お願い致します。

  • 数学の問題です。

    数学の問題です。 曲線 y=x^2-(7/2)x 上の点(2,1)を通る接線の方程式を求めよ。 曲線上の点(t,f(t))における接線の方程式y=(3t^2-7/2)x-2t^3を求め、この接線の方程式に(2,1)を代入しt^3-3t^2+4=0の形まで持っていくことは出来たのですが、解答ではこの後、「この方程式はt=2を重解に持つので(t-2)^2(t+1)=0」となっています。なぜt=2が重解になるのか分かりません。教えてください。

  • 数学の問題ですお願いします

    数学のわからないところがあるので教えてください 円X2乗+y2乗=25について次の接線の方程式を求めてください。 (1)円上の(4、ー3)における接線 (2)点(10、5)を通る接線 もう一つ! 円 x二乗+y2乗ー2x-4y-3=0と直線x+2y=5の2つの交点と点A(3、2)を通る円の方程式を求めてください。 よろしくお願いします 途中式もお願いします

  • 数学のテスト問題です。急ぎです。お願いします。

    2つの放物線C1:y=x2+ax+2 C2: y=x2+2x+a ※a≠2 b<0を満たす定数) ただ1つの共通点Pをもつとする。 又PにおいてC1とC2の共通接線をlとする。 (1) bをaを用いて表せ。 (2) lの方程式をaを用いて表せ。 ※(1)・(2)の解説解答をお願いします。

  • 数学の問題です。

    次の関数のグラフに、与えられた点から引いた接線の方程式を求めよ。 (1)y=x^2+3x+4 (0,0) (2)y=3x^2-2x+1 (1/2,0) 自力で解いてみようとしましたしたが、全然分かりません。 解答などお願いします。 微分法を使ったやり方でお願いします。

  • 数学の問題の解答を教えてください。

    3次関数F(x)=ax³+bx²+cx+dが次の条件(A),(B)を満たしている。 (A) 関数y=F(x)のグラフは点(2.4)を通り、この点における接線の傾きは5である。 (B) 関数y=F(x)はx=1で極小値2をとる。 (1) 係数a,b,c,dを求めよ。 (2) 関数F(x)の最大値を求めよ。