• 締切済み

数学の問題に解答、解説をお願いします。

1、次の導入関数を求めよ。 (1)y=2x^2+x+2/x+1 (2x^2は2xの2乗を表す) (2)y=sin(2x+1) (3)y=e^2x-1 (eの2x-1乗) (4)y=log(2x+1) 2、次の問いに答えよ (1)関数y=x^3の点(1/2,1/8)における接線の方程式。 (x^3はxの3乗を表す) (2)関数y=e^2の点(0,1)における接線の方程式を求めよ。 (e^2はeの2乗を表す) 今まで宿題をやっても関数がよくわからなかったので、どうか解説お願い致します。

みんなの回答

回答No.1

導入関数? 導関数derivativeでしょうか。1.(1)は普通に多項式の微分ですから、(x^n)' = nx^(n-1)を使えばよさそうですね。(2)--(4)は、合成関数とみなして連鎖律を使えばよいのでは。2.は、それぞれの点における導関数を求めれば、それが接線の傾きになるかと。

関連するQ&A

  • 数学の問題ですお願いします

    数学のわからないところがあるので教えてください 円X2乗+y2乗=25について次の接線の方程式を求めてください。 (1)円上の(4、ー3)における接線 (2)点(10、5)を通る接線 もう一つ! 円 x二乗+y2乗ー2x-4y-3=0と直線x+2y=5の2つの交点と点A(3、2)を通る円の方程式を求めてください。 よろしくお願いします 途中式もお願いします

  • 数学の問題の解説お願いします。

    シニア数学演習 185 放物線y=x^2/4上の点Q,Rは、それぞれの点におけるこの放物線の 接線が直交するように動くものとする。 この2本の接線の交点をP、線分QRの中点をMとするとき、次の問いに答えよ。 (1)点Pの軌跡を表す方程式を求めよ。 (2)点Mの軌跡を表す方程式を求めよ。 解答 (1)y=-1 (2)y=x^2/2+1 解法を詳しく教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 【数学】解答解説お願いいたします。

    関数f(x)=x^3-3x^2に関して、次の問いに答えよ。 (1)y=f(x)のグラフ上の点(f, f(t))における接線の傾きが正となるようなtの範囲を求めよ。 (2)g(x)=∫[x, 0]|f '(x)|dt を求めよ。 (3)関数y=g(x)のグラフをかけ。(省略していただいてもかまいません)

  • 数学の微分について・・・

    はじめまして。 もうすぐテストなのに、全くわかりません (1)関数 y=x^3-3x+2の上の点(2,4)における接線の方程式をもとめよ。 (2)関数 y=2^-1logx上の点(1,0)における接線の方程式をもとめよ。 (3)次の関数の極値を求めよ。   y=x^3-3x+1 次の関数を微分せよ (4)ルート(x^2-2x+2) (5)1/ルート(x^2+x+1) (6)e^-2x^2+x (7)cos(3x^2-1) (8)sinルート(x^2+1) 恥ずかしいですが、全くわかりません。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 関数の問題

    関数の問題でわからないのがあるのですが教えてください。 問 関数y=xの2乗 のグラフ上の点(2,4)における接線の方程式を求めよ

  • 数III微分の応用問題です

    曲線Cが媒介変数表示を用いて x=sin2θcosθ, y=sin2θsinθ と表わされるとき、次の問いに答えよ (1)dy/dxをθの関数として表せ。 (2)C上のθ=π/6に対応する点における接線の方程式を求めよ 新学期になって先生が変わっていまいち解説が分かりにくかったので時間がある方、解説をお願いします。

  • この数学の問題の解答、解説お願いします(>_<)

    x+2y=6,x≧0,y≧0のとき、次の最大値と最小値を求めよ。 (1)xy (2)xの二乗+2yの二乗 問題集(サクシード)の問題なのですが自分では解けませんでした どなたか解答、解説よろしくお願いします

  • 数学の問題です。

    次の関数のグラフに、与えられた点から引いた接線の方程式を求めよ。 (1)y=x^2+3x+4 (0,0) (2)y=3x^2-2x+1 (1/2,0) 自力で解いてみようとしましたしたが、全然分かりません。 解答などお願いします。 微分法を使ったやり方でお願いします。

  • 数学

    みなさんなら次の問題を教えるとしたらどんなふうに解説しますか? 点C(1,―1)から関数y=x^2―xのグラフに引いた接線の方程式を求めよ a=0のときy=―x a=2のときy=3x―4 答えは こうなると思います

  • 数学の問題です。微積、軌跡です

    1 (1)x軸上の2つの点A(a,0)、B(-a,0)からの距離の比が1:2である点Pの軌跡を表すx、yの方程式を求め、その軌跡の形を性格に述べよ。ただしa>0とする。 (2)前問の点Pの軌跡上の点(xo,yo)における接線の方程式を求めよ。 (3)点(xo,yo)における法線の方程式をもとめよ。 2 y=(logx)の2乗 について、 (1)この関数の極値を求め、この関数の表す曲線の概形を書け。 (2)この関数の表す変曲点を求めよ。 また、この変曲点における接線の方程式を求めよ。 (3)この曲線と(2)で求めた接線およびx軸で囲まれた図形の面積を求めよ。 どちらか一問でもいいので、よろしくお願いします。 答えがなくて困ってます。 概形は書かなくても結構です。