• ベストアンサー

基礎物理数学の演習の解答

基礎物理数学の演習の解答 アルフケン「基礎物理数学」には豊富な演習問題がありますが、日本語版にはまったく解答が記載されていません。 独学で勉強していくには、解答がない状態ではなかなか難しいものがあります。 どこかで基礎物理数学の解答をまとめたものを入手できないものでしょうか?費用がかかっても問題ありません。  原書版にもやはり解答はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HANANOKEIJ
回答No.1

共立出版の数学、物理の演習書、ワンポイント物理数学など、国産演習書では、だめですか? 物理数学、応用数学、応用解析、基礎解析学、などのタイトルの本は、学部で履修する、微分方程式、ベクトル解析、関数論(複素関数論)、フーリエ級数、ラプラス変換、特殊関数などの内容です。 岩波書店「自然科学者のための数学概論」寺沢寛一著、編著、増訂版、応用編。 廣川書店「応用数学の基礎」池田峰夫著。 ブレイン図書出版「工業数学」上下、CRワイリー著。微分方程式、フーリエ級数、ラプラス変換、偏微分方程式、ベッセル関数とルジャンドルの多項式、行列式とマトリクス、ベクトル解析、複素変数の解析関数、 「工業数学」上下には、解説書(解答)が準備されているようです。 http://www.books-ohta.com/list/4f.html http://www.lib.ocha.ac.jp/cgi-bin/opc/opaclinki.cgi?ncid=%09BA44430292 http://www.f-denshi.com/index.html 裳華房からも、大学演習 微分積分学、代数学と幾何学、関数論などがでていました。 flex1101さんのまわりに、大学理系出身者は、いませんか?数学の訓練を受けた人がいると、 アドバイスをもらえると思います。基礎は、教養部で履修する、微分積分、線形代数です。 森北出版から、高専の教科書、参考書が出ています。

flex1101
質問者

お礼

ありがとうございます。 まわりには数学関係でアドバイスをいただける方はおらず、単独で勉強しています。 まだまだ勉強中ですが、特に「特殊関数」についての知識を深めたいと思いやっています。アルフケンには、他の本と比べても特殊関数に関して豊富な例題があったため、その解説書があればと思い質問しました。 工業数学はすでに購入して勉強していますが、解説書があるとは知りませんでした。情報ありがとうございます。