物理問題演習についての質問

このQ&Aのポイント
  • 化学に比べると物理では論理的思考が少ないと感じています。
  • 物理や数学の公式の理解と運用について考える必要があると思っています。
  • 物理問題演習を通じて本質的な部分を理解すれば、問題解決がスムーズになると感じています。演習のウエートの置き方は適切な時期に行うべきです。
回答を見る
  • ベストアンサー

物理問題演習

化学が理論に基づいた学問で筋道立てて系統立ててということについては、よくわかったのですが、物理や数学 特に物理では、自分なりに実験的経験則ヤ現象に基づいた学問という感じがして、化学に比べると論理的思考が少し少ないように感じています 高等学校までの物理ではとりわけ公式の成り立ちよりもその運用といった感じで問題演習ヲ強く 推し進められていました。数学も公式の理解よりもその運用といった傾向が強かったと思います ただその公式を用いる理由、解法の根拠や理由といったことについては考える必要があったと思っています。 物理や数学といった分野についても大学課程ともなると なぜそうなるのか 他の事象との関連性、論理的根拠、など 教科書に書かれていない触れていない内容についても 自分自身でそれなりの解釈を与えていくというコンセプト でよいでしょうか それと問題演習についても、そうやって本質的な部分を理解していきさいすれば、答えを見ながらといてみたり、何も見ずにといてみるといった一連の作業をしなくても、ぱっと問題にあたってみれば、今まで以上にすらすらと解けるような 感覚がするのですが、問題演習の必要性については、どのようにとらえればよいでしょうか 演習のウエートの置き方は ついやす時期などについてです 大変長々とかいてしまいすみません 宜しくお願いします

  • 化学
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • c80s3xxx
  • ベストアンサー率49% (1631/3289)
回答No.1

高校理科レベルならいざしらず, 大学以降で自分のものとしようとするなら, その勉強法とかに物理も化学もないと思うん ですけどね. 問題演習は,例題を通して理解を助けるという 意味がありますが,大学で本来身につけるべきことは 問題の解き方ではなく,未知の問題を見つけ出し, それを論理的に解決する方法を探し出す過程とか 方法とかだと思いますが.

yosi74529567
質問者

お礼

ありがとうございます 高校生の問題演習と大学でいう問題集との使い方の違いというものがよくわかりました 何とか高校時代のような勉強法の脱却できるようなクセヤ習慣をつけていきたいです

関連するQ&A

  • 大学物理の高校物理のように丁寧な演習書はありますか

    こんにちは。 個人的に物理の勉強をしています。高校物理の問題は難関大学のものでもほぼできるようになりました。それで大学レベルの物理を学ぼうと取り組んでみたのですが、難しさがまったく異質な感じがして、てこずっています。なにが一番違うと感じるかと言えば、高校の物理だと、例え最初は理解できなくても、大学入試などの懇切丁寧な問題集が存在して、それを間違いながら繰り返すうちに着実に力がついていくのです。しかもその問題集が多種・多量に存在して自分に適したものが必ず見つかるのです。ひるがえって大学はといえば、演習書の種類も量も少ないし、内容も高校のもののように手取り足取りではありません。 現在、私は田崎晴明先生の『熱力学』(倍風館)を読んでいます。分からなくもないのですが、練習問題を繰り返すということをやっていないので、理解がふわふわしています。 そこで大学生活を通じて物理を学ばれた方、大学物理に詳しい方に、演習書を紹介していただきたいのです。できれば高校の問題集のように、丁寧な解説がついていて、繰り返し挑戦することで力がついていく、という体裁のもの(大学物理の演習は高校物理の「練習問題」と違って、「思考訓練」がテーマになっている気がします。そこがとっつきにくい)。 まずは熱力学ですが、種々の熱力学関数が出てきますが、それを現実の物理現象・化学現象に適用するとどうなるのか、同種の基本問題を多く載せ、徐々にステップアップしていく、スタイルの書籍があれば紹介して欲しいです。 その他、解析力学、電磁気学など他の分野の演習書、また物理数学の丁寧な演習のついた解説書も紹介していただければありがたいです。 そもそも大学物理にそのような演習書・問題集があるのかないのかも分からないのですが、詳しい方ご教授ください。 よろしくお願いします。

  • 物理計算について

    すみません 当方化学専攻で、物理化学という科目を履修しているのですが、気体の分子運動論 熱力学 反応速度論 電気化学 といった分野を主にしているのですが 理解していくうえで数学の対数や偏微分 重積分などの知識が必要となってきます 数学苦手でよくわからないのですがこういった分野についてはどのような方法をとれば難なくすらすらと解けるようになるでしょうか また公式の成り立ちや導出法を導いて背後的要因関連性を理解してもいざ問題となるとなかなか解けません 公式にしても基本的なものはともかくごちゃごちゃとやたらにややこしいものたくさんあります 皆さんどのようにして攻略されてますでしょうか どなたか得意な方などいればアドバイス宜しくお願いします

  • 化学や物理の問題集の使い方について

    今年高3なのですが理科の演習として数研出版の実践重要問題集を化学と物理で使用しようと思っています。 しかし買ってみたのですが、どのように使っていけばいいのかわかりません。 すべての問題をやったらいいのかそれとも選んでやっていた方がいいのか。 数学はスタンダード問題集を使っていてこれはやった方がよいというマークが付いた問題をA問題からやっているのですが物理と化学の問題集についてはわかりません。 どなたか効率の良い方法を教えてください。

  • 基礎物理数学の演習の解答

    基礎物理数学の演習の解答 アルフケン「基礎物理数学」には豊富な演習問題がありますが、日本語版にはまったく解答が記載されていません。 独学で勉強していくには、解答がない状態ではなかなか難しいものがあります。 どこかで基礎物理数学の解答をまとめたものを入手できないものでしょうか?費用がかかっても問題ありません。  原書版にもやはり解答はないのでしょうか?

  • アトキンス物理化学 演習問題の答え

    こんばんは。ひとつ質問があります。 現在アトキンスの物理化学第四版の上下巻を用いて勉強をしていますが、今度演習問題の答えを買いたいなと思ってます。 アトキンス物理化学問題解答解説書 第4版 英語版と アトキンス物理化学問題の解き方(学生版)第6版 英語版 この二つの中で、違いというものはありますか? また、私の使用している教科書に合う方はどちらでしょうか? よろしくお願いします。

  • 物理化学の問題集

    物理化学のお薦めの問題集というとどのようなものがあるでしょうか?大学院試験を目的としていますが、解答が詳しくて、物理化学の重要事項が大まかに網羅されている問題集を探しています。 自分が知っているところでは、物理化学演習(大学院の問題を中心に)(たしかそんな名前)、サイエンス社の物理化学演習、です。 参考書ではなくて問題集をお願いします。 またその勉強方法もアドバイスしていただけたらうれしいです。私は問題から入っていかないと、ただ参考書読んでいても頭に残らないタイプですが・・・。

  • 物理が苦手です。どうしたら克服出来るでしょうか。

    当方大学生2年生です。 漠然とした質問で何を言いたいのかよく分からないかもしれませんが、物理という学問自体の考え方や解き方が理解出来ないのです。 むしろどういう思考のもと問題に取り掛かればいいのかさえ分かりません。 問題を読むだけでテンパってしまいます。 例えば、 文系教科なら知識量が主なので暗記力を鍛えてとにかく覚える。 数学なら公式をある程度覚えて数式を変形していき解答を導く。 化学なら物質ごとに規則化されたものもあり、実験などのパターンを覚えて考える。 etc という風に考えて今まで問題を解いてきたのですが、物理に関してはどうしても答えまで思考が辿り着けないのです。答えの形を予想することすら出来ない有り様です。 ただ単に勉強(演習)不足であるということは百も承知しているのですが、高校時代の物理では100%公式と問題のパターンを暗記して当てはめるだけで解くように習ったのですが、それがいけなかったようで、応用物理を習っていく内に、今まで通りでは全部の問題に手が回らないということに気付いた次第です。 しかも試験用に詰め込みを続けてきたせいか実のところ覚えている公式はほとんどありません。 特に私の高校の試験では範囲指定と練習問題が事前に配られ、その範囲だけ公式を覚えていれば解けてしまうというものでした。 そのため、基本からして考え方が分からない所を単元だけ増えていくので、正に窮地に陥っています。 だからといって物理Iから応用物理までの公式と問題のパターンを全て覚えるのは自分には到底無理です。 力学、電磁気、熱力、波動……etc 数学のように細かい公式を覚えていなくとも問題文から何とかして計算をすることは不可能なのでしょうか? この取っ付きにくさを何とかするにはどうすれば良いのでしょうか? さながら雲をつかむような感覚に陥っています。 そもそもこの質問自体が物理が出来ない原因のような気もしてきます……。 どなたか親切な方でアドバイスをくれる方はおりませんでしょうか? 厳しくてもいいです。方向性が掴みたいのです。 よろしくお願いします。

  • 大学物理の勉強法について

    私は、理系学生なのですが生命科学系学部なので大学の授業で物理学がありません。そこで独学で学ぼうと思っているのですが、どこから手を付けていいのか分かりません。そこで、参考書や演習書、どの学問から勉強していけばよいのかについて助言をお願いします。 以下を参考にしてください ・学びたい分野「力学」「熱力学」「解析物理」「生物物理」「化学物理」「量子力学」「相対性理論」等。 ・高校では物理II化学IIまで理解している。 ・数学は大学1年レベルの微分積分・線形代数を一通り。

  • 物理を愛せるようになるには

    どうしてもどうしても物理を愛する事が出来ません。 ある目的、目標の為に学習を始めた者です。 数学や化学や生物は、だいたい感覚としても知識としても、 日々学習する事によって何となく『掴んだ!!』と、思えるのです。 しかし、どうも何だか物理だけは掴めないのです。 どれだけ問題を解こうと思っても、上手くは解けません。 場合によっては解く事すらできません。 解説を見てもさっぱり、とまでは行きませんが、わからないです。 『状況をイメージする事が大切』『イメージできなければ物理は解けない』と先生(過去の恩師)は言いました。 ですが『イメージ』する事がわかりません。 状態を思い浮かべながら、公式を思い出せ、と言うことでしょうか? 天才的な理解とか、完璧な理解を求めているのではないのです。 あくまでも、高校範囲の物理がそれなりに理解できるくらいでいいんです。 今は ・出てきた公式をひたすら憶える。 ・簡単そうな問題に当てはめて、解いてみる ・解説を見る ・ある程度納得or??困惑?? といった状態です。 どうすればよいでしょうか?

  • 物理化学の本について

    私は今大学一年生なのですが物理化学が必修で困っています。アトキンスの物理化学の本を使っているのですが、例題がありその後にある演習の問題があるのですがそれは何とか理解できるのですが、章末問題?みたいな演習問題がたくさん羅列されている問題の所が7割近く分かりません。 そこでお願いがあります。 このような状態に陥ってしまったのですが、どのような勉強をしたらよいか教えて頂けないでしょうか?