• ベストアンサー

頭がキレるようになりたい、そして友達もたくさん作りたい

大学3年になりました 人生もうイヤです未だに友達が少ないです死にたいです とても暇なのでゲームしたり本読んだり寂しいからラジオ聞くくらいの生活が毎日です みんなどうせ友達彼女たくさんいるのにオレだけ両方いないし・・・ バイトやサークルもやったけど、人間関係がどうしても下手ックソで、いずれも半月足らずでクビもしくは退会しちゃってます 原因は自分なりに分かってて、高校時代からあまり人と話していなかったり仕事内容とか人の話していることを理解するのが障害的に遅い・・・ それはわかってます。 どうにかしないと、どうにかしないと・・・ ずっと考えてても自分のキレない“乏脳”はアイデア一つ浮かばせてくれません 近頃は何も食べる気がせず体重40kgギリギリキープくらいまで痩せてしまいました、だからこの下手くそな文章読んで頭回ってないこと分かると思います なんとかして頭がキレる、人の言ってることを俊敏に理解できるようになりたいです そこでこの場を借りて質問させていただいたのですが前述どうり分かりません 何とか頭の回転が速くなる方法や理解力が向上する方法教えていただけないでしょうか? やはり人と喋ったりしまくることに限るのでしょうか? 何でもいいのでよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dora-mon
回答No.4

こんにちは。 自分でも「頭が回っていない」と言っていますが、そう思うなら、まず規則正しい生活と食の充実をすることです。 そんな見るからに「頭が回っていない」奴と誰が付き合おうと思いますか? 他のことは、その次です。 体調がキチンともどったら、多少ゆとりも出るでしょうから、とりあえず外に出て、何にでも挑戦してください。 家の中で頭を使うことは、基本的にありませんし、理解しないと困ることも普通ありませんから。 そこで出会う全ての人や事柄に真剣にがんばり続けることでしか、あなたの求める物は手に入りません。 簡単に自分を変えれるのなら、誰も苦労はしません。 「何もしないのにあいつは頭がいい」と思う人がいるかもしれませんが、「数々の場で恥をかいてきたからの今」ということです。

その他の回答 (3)

noname#140045
noname#140045
回答No.3

バイトを(もう一度)やられてはどうでしょう。 たとえば、あまり話をしなくてもよく、黙々と何かをやるだけのものとか。 つまり、何を言いたいのかと言えば、社会にでると実力第一なので口が上手いとかよりも、より働ける人が望まれます。 それである程度の実績を積めば、逆にあなたにみんなが合わせてくれるでしょう。 もちろん、社交的であって困ることはありませんが、みんながみんな社交的と言う訳でもなければ、むしろ若いうちから社交的という人の方が珍しいかも知れません。(もちろん、会社内での会話とサークルのような会話ではおのずと違ってきます) また、ショック療法を望むならば営業をやってみるとか。 営業も話す内容はある程度決まっているため、慣れてくればそんなに難しくもなく、また下手に口が上手い人よりも口べたな方が信頼を得られやすいこともあります。 結論として、まだまだ若いのですから、20代で無口の人が急にしゃべれるようになったり、また別にしゃべりが上手くなくても多くの友達を持っている人もいます。 特に友達などは、結局信頼が大切ですから、一時的な面白いことを言えるとかよりも本当に友達思いの自分であることが大切でしょう。 また、どこでも通用するような自虐ネタを持つのはどうでしょう。 私の場合は「チビ、デブ、ハゲの三重苦、それにオヤジが付いて四重苦」などです。 自虐ネタは誰も傷つけることはないため、自分で考えてストックしておけばいろいろな場面で使えるでしょう。

回答No.2

とりあえず、自己啓発の本を山ほど読む。 お金があるのなら、話し方の講習を受けてみる。 ないなら、ボランティアにでも参加。 仕事に関しては、相性というものがあるので、自分に適した職が見つかるまで、色々と試してみる。 会話に関しては、話すよりも聞くに徹した方がいいと思います。 そして、話のうまいと感じた人の話を何時間でも聞く、と。

noname#152554
noname#152554
回答No.1

「健全な精神は、健全な肉体に宿る」 質問者さんの性別(男女)、分かりません。 身長も分かりません。 しかし、男女どちらとしても、大学3年生で体重40キロは「痩せ過ぎ」だと思います。 先ずは「正しい食生活」。 十分な栄養と休養が無くては、体も脳も働きようが有りません。 考えてみて下さい。