• ベストアンサー

頭がキレるようになりたい、そして友達もたくさん作りたい

大学3年になりました 人生もうイヤです未だに友達が少ないです死にたいです とても暇なのでゲームしたり本読んだり寂しいからラジオ聞くくらいの生活が毎日です みんなどうせ友達彼女たくさんいるのにオレだけ両方いないし・・・ バイトやサークルもやったけど、人間関係がどうしても下手ックソで、いずれも半月足らずでクビもしくは退会しちゃってます 原因は自分なりに分かってて、高校時代からあまり人と話していなかったり仕事内容とか人の話していることを理解するのが障害的に遅い・・・ それはわかってます。 どうにかしないと、どうにかしないと・・・ ずっと考えてても自分のキレない“乏脳”はアイデア一つ浮かばせてくれません 近頃は何も食べる気がせず体重40kgギリギリキープくらいまで痩せてしまいました、だからこの下手くそな文章読んで頭回ってないこと分かると思います なんとかして頭がキレる、人の言ってることを俊敏に理解できるようになりたいです そこでこの場を借りて質問させていただいたのですが前述どうり分かりません 何とか頭の回転が速くなる方法や理解力が向上する方法教えていただけないでしょうか? やはり人と喋ったりしまくることに限るのでしょうか? 何でもいいのでよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dora-mon
  • ベストアンサー率15% (69/438)
回答No.4

こんにちは。 自分でも「頭が回っていない」と言っていますが、そう思うなら、まず規則正しい生活と食の充実をすることです。 そんな見るからに「頭が回っていない」奴と誰が付き合おうと思いますか? 他のことは、その次です。 体調がキチンともどったら、多少ゆとりも出るでしょうから、とりあえず外に出て、何にでも挑戦してください。 家の中で頭を使うことは、基本的にありませんし、理解しないと困ることも普通ありませんから。 そこで出会う全ての人や事柄に真剣にがんばり続けることでしか、あなたの求める物は手に入りません。 簡単に自分を変えれるのなら、誰も苦労はしません。 「何もしないのにあいつは頭がいい」と思う人がいるかもしれませんが、「数々の場で恥をかいてきたからの今」ということです。

その他の回答 (3)

noname#140045
noname#140045
回答No.3

バイトを(もう一度)やられてはどうでしょう。 たとえば、あまり話をしなくてもよく、黙々と何かをやるだけのものとか。 つまり、何を言いたいのかと言えば、社会にでると実力第一なので口が上手いとかよりも、より働ける人が望まれます。 それである程度の実績を積めば、逆にあなたにみんなが合わせてくれるでしょう。 もちろん、社交的であって困ることはありませんが、みんながみんな社交的と言う訳でもなければ、むしろ若いうちから社交的という人の方が珍しいかも知れません。(もちろん、会社内での会話とサークルのような会話ではおのずと違ってきます) また、ショック療法を望むならば営業をやってみるとか。 営業も話す内容はある程度決まっているため、慣れてくればそんなに難しくもなく、また下手に口が上手い人よりも口べたな方が信頼を得られやすいこともあります。 結論として、まだまだ若いのですから、20代で無口の人が急にしゃべれるようになったり、また別にしゃべりが上手くなくても多くの友達を持っている人もいます。 特に友達などは、結局信頼が大切ですから、一時的な面白いことを言えるとかよりも本当に友達思いの自分であることが大切でしょう。 また、どこでも通用するような自虐ネタを持つのはどうでしょう。 私の場合は「チビ、デブ、ハゲの三重苦、それにオヤジが付いて四重苦」などです。 自虐ネタは誰も傷つけることはないため、自分で考えてストックしておけばいろいろな場面で使えるでしょう。

回答No.2

とりあえず、自己啓発の本を山ほど読む。 お金があるのなら、話し方の講習を受けてみる。 ないなら、ボランティアにでも参加。 仕事に関しては、相性というものがあるので、自分に適した職が見つかるまで、色々と試してみる。 会話に関しては、話すよりも聞くに徹した方がいいと思います。 そして、話のうまいと感じた人の話を何時間でも聞く、と。

noname#152554
noname#152554
回答No.1

「健全な精神は、健全な肉体に宿る」 質問者さんの性別(男女)、分かりません。 身長も分かりません。 しかし、男女どちらとしても、大学3年生で体重40キロは「痩せ過ぎ」だと思います。 先ずは「正しい食生活」。 十分な栄養と休養が無くては、体も脳も働きようが有りません。 考えてみて下さい。

関連するQ&A

  • 訓練によって頭は良くなるものなのでしょうか?

    訓練によって頭は良くなるものなのでしょうか? 「人の話を良く聞く習慣を身につける」とかそういう一般論ではなく、 大脳生理学の観点から純粋に脳の働きを良くするような方法はあるのですか? よく脳内の血流を良くするとか、シナプスを発達させればいいとか言われますが、 そういう話は本当でしょうか? 余談ですが、東大や京大に現役合格するような人達と自分の頭を比べると、真空管ラジオとアイパッドくらいの性能差を感じて絶望的になってしまうのですが…。

  • 頭の締め付けや、息苦しさがあります。

    頭の締め付けや、息苦しさがあります。 大学一回生、18歳です。以下のような状態が2年間続いています。 ・頭が締め付けられるような鈍い痛み(とくにおでこの上のあたり) ・喉の詰まる感じがあり、息苦しいときがある。 ・会話をするのがつらい。相手の話が理解できなかったり、自分が何を話したらいいのか分からなくなる。 ・本を読んだりしていても、ただ目が文字を追っているだけで内容が頭に入ってこない。 ・なんともいえない不安感や不快感がある。 ・急に泣きたくなる。 それまでは人づきあいなど煩わしいと思ったことはなく、誰とでも気軽に話すことができ、 友達も結構いて、勉強なども苦痛に思うことがなかったのですが、 ここしばらく人と関わるのが苦手になったり、頭が働かなくなったりして辛いです。 一時、感情がわからなくなったときもあります。 これは一体何なんでしょうか。脳の病気なんでしょうか。

  • 頭の回転が遅い

    みなさんは、その場で問題を解決したり、人の話を聞いてその場で理解したりできますか? どうも、私はそういう事が苦手らしく、例えばジョークを聞いても、その場では、まったく理解できず、夜寝る前とか、一人でいる時とかに、「あ、分かった!!」って事がほとんどです。 勉強も本を読みながら理解できません。でも1−2日経つと、突然頭の中でひらめいたように理解できます。 他にも、なにか問題が起るとその場で考える事ができず、他の人に手伝ってもらわないと解決できません。でも、後でちゃんと解決方法を思いつきます。 私としては、脳みそに「後で気がつく位なら先に気がついてくれ」と、文句の一つも言ってやりたいです。あまりの頭の回転の遅さに自分でもあきれています。 私のような経験をしている人って多いのでしょうか?

  • 頭を叩かれる事について

    友達で「タカアンドトシ」の様に自分の頭を叩いてくる奴がいます。(ふざけてやってくるのですが)タカアンドトシ程強くは叩いていないと思いますが、頭が悪くなってしまうでしょうか?  適度に頭を叩くなりすると脳が活性化されるという事も聞いた事ありますが

  • 頭の良い人間って何が違うの?。

     なんでもこなせる頭の良い人間になりたいです。  しかし、これまでの人生を振り返ってみると、何一つ人並みにこなせなかった人生でした。  大学生や予備校生の友達に聞くと「できるやつは一回聞いてすべてを理解できている」と出来の違いを実感していました。  やはり、人間の元から違うんでしょうか?。  テレビで「脳」を取り上げた番組を見ていたら「総合的な判断力を司っている、前頭連合野の働きが活発な人ほど、判断に優れ頭が良い人と言えると言っていました。  だから、その前頭連合野を鍛えれば良いと結論づけてました。  どうやったら鍛えられるでしょうか?。  そして、鍛えたら誰でも成長するものでしょうか?。

  • 友達作りを見ていると自分より頭が悪いと思った人と友

    友達作りを見ていると自分より頭が悪いと思った人と友達になろうと人は行動することが多い生き物だと観察して感じました。 頭が良い人はなかなか相手は自分より頭が良い人が少ないので友達が寄って来ない。 頭が悪い人ほど友達が多い理由はこれかなと思いました。 どう思いますか? ただ頭が悪いを通り過ぎて基地外はや頭がおかしい人は除きます。

  • 友達が欲しい

    私は友達がおりません。 休日は一人でDVDを見るかインターネットをするかギターを弾くか昼間からお酒を飲むか。 ・・・が、そんな生活にウンザリして友達を作ろうと思ったのですが、もう年齢も25過ぎてますので、なかなか出会いもありません。 サークル、ボランティア等探していますが、たくさんありすぎてどれをしたらいいのかがわかりません。 人数、年齢層等詳細に載っているサイトはないでしょうか?(ちなみに私は愛知県の者です) あと、どうしたら人と出会えるかを教えて頂けないでしょうか? 文章が下手くそで申し訳ありません。

  • 格闘技は頭に良くないですか?.

     自分でパンチを打った時に反動で肩から脳に響きますよね(特にストレート系)  これが原因で脳にダメージが蓄積され、記憶力や思考力や理解力が  低下することがあるのでしょうか?  だとしたら試合やスパーリングをせずとも格闘技は頭に良くないですか?.

  • 格闘技は頭に良くないですか?

     自分でパンチを打った時に反動で肩から脳に響きますよね(特にストレート系)  これが原因で脳にダメージが蓄積され、記憶力や思考力や理解力が  低下することがあるのでしょうか?  だとしたら試合やスパーリングをせずとも格闘技は頭に良くないですか?

  • 勉強できるのが頭がいいの?

    中2病っぽいタイトルですみません。 自分の学校では、テストの点数がいい人のことを 「頭がいいひと」といいます。 この前友達らしき人と数学の参考書を買いに行ったときも その友達らしき人が難しそうな数学の参考書を見ながら 「頭のいい奴は公式なんか使わなくても一発で覚えられる」 とか自分には理解できない言葉を言うので、びっくりしました。 最近この事についてかなり悩んでいます。(つまらないことですが あと、勉強が出来る出来ないは遺伝しますか? 至急返答をお待ちしております。