• 締切済み

頭を叩かれる事について

友達で「タカアンドトシ」の様に自分の頭を叩いてくる奴がいます。(ふざけてやってくるのですが)タカアンドトシ程強くは叩いていないと思いますが、頭が悪くなってしまうでしょうか?  適度に頭を叩くなりすると脳が活性化されるという事も聞いた事ありますが

みんなの回答

• denachan
回答No.2

パンチドランカーという言葉をご存知でしょうか? ボクシングなどのように頭に衝撃を、しかも長い期間受けたとき 頭痛や認知症、人格障害等を起こします。 まさか、日常生活でボクシング選手のように強い力で殴られることはないでしょうから心配は要らないと思います。 ただ、タカアンドトシのタカが以前(番組の企画?で) 人間ドックに行ったとき、医師から パンチドランカーまでは行かないけれど、脳は小学生ボクサーに 殴られた程度のダメージがある といわれたそうなので、注意したほうがよさそうです。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%B3%E3%83%81%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%AB%E3%83%BC
  • assault852
回答No.1

>頭が悪くなってしまうでしょうか 悪くもならなければ、良くもなりません。

accomplish
質問者

お礼

そうですか、脳細胞が死んでしまわないかと不安でした。  ありがとうございました。