• 締切済み

頭を叩かれる事について

友達で「タカアンドトシ」の様に自分の頭を叩いてくる奴がいます。(ふざけてやってくるのですが)タカアンドトシ程強くは叩いていないと思いますが、頭が悪くなってしまうでしょうか?  適度に頭を叩くなりすると脳が活性化されるという事も聞いた事ありますが

みんなの回答

  • denachan
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

パンチドランカーという言葉をご存知でしょうか? ボクシングなどのように頭に衝撃を、しかも長い期間受けたとき 頭痛や認知症、人格障害等を起こします。 まさか、日常生活でボクシング選手のように強い力で殴られることはないでしょうから心配は要らないと思います。 ただ、タカアンドトシのタカが以前(番組の企画?で) 人間ドックに行ったとき、医師から パンチドランカーまでは行かないけれど、脳は小学生ボクサーに 殴られた程度のダメージがある といわれたそうなので、注意したほうがよさそうです。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%B3%E3%83%81%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%AB%E3%83%BC
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • assault852
  • ベストアンサー率48% (1364/2797)
回答No.1

>頭が悪くなってしまうでしょうか 悪くもならなければ、良くもなりません。

accomplish
質問者

お礼

そうですか、脳細胞が死んでしまわないかと不安でした。  ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 頭が冴えるサプリメント!

    頭が冴える、脳が活性化するサプリメントってありますか? やる気がバンバン沸いてくるとか、集中力が持続するとか、頭(脳)が元気になるサプリメント(栄養素)があったら教えてください!

  • 読んでも頭に入っていかない・・

    今、試験勉強をしているのですが参考書等を読んでも内容がほとんど頭の中に入っていかないのです。 ただ翌日になるとそれなりに頭の中に入ってはいるんです。問題なのは勉強している時にあまり頭に入っていない気がして勉強が進まず(同じところをひたすら繰り返し勉強している)効率が悪くなってしまう事なんです。 こういう場合の対処法(脳を活性化させる食べ物など)?みたいなものがあれば教えてください、お願いします。

  • 頭をたたくと脳細胞がたくさん死ぬ

    頭をたたくと脳細胞がたくさん死んで馬鹿になるとよく言われてますけど、 頭をチョット叩いただけですぐに死んでしまうような細胞はもう古い年老いた細胞で、脳の再生や活性化にはもう必要ない細胞だから、 少し頭をたたくくらいなら脳にいいのではと思ったのですが、 これは屁理屈でしょうか??

  • 自分の事頭いいという人について

    友達との会話で、自分の事を頭良いと言ってくる人います。 会話の中で、いつも必ずその言葉が必ずきます。 自分が間違え等、すると良くあなたは頭悪いから頭の良い私が やるから見たいな言い方してきます。 私、ちょっと嫌だったので、自分で自分の事頭良いというのは辞めなと 言いました。そうしたら、何でいけないのと悪い事ではないんだからと 言われました。ぶっちゃけ、そんな自分の事頭良いといわれてばかり いて、その子の事好きじゃなくなったんですよ。会うのが苦痛なんですよ。そういう関係でいたくないので、どう対応したらよろしいですか。

  • 頭の回転早くなってる気がするけどどうだろ

    最近Youtubeの動画を1.5倍や2倍速で見るようになったのですが、最初はなかなか慣れなかったのですが、それを初めて数十分たってから、聞き取れるようになってきて、なんか普段聞かないようなスピードの言葉を聞いてると脳がすごい活性化されて、頭の回転が早くなって、脳の処理速度が早くなってるような気がして、今の脳すごいかも?と思って、その後すぐに暗記系の問題を解くとすぐに頭に入ったんですけどたまたまですかね?今までないくらいのスピードで記憶できました。科学的根拠などあったら教えてほしいし、体験談でも教えてほしいです🙏🏻

  • 集中するときに頭を振る癖

    皆さん初めまして お忙しい中質問をお読みいただきありがとうございます。 僕は気合いを入れて、集中する時に頭を左右に振る癖があります。 ビートたけしも首を一瞬だけ傾ける癖ありますよね。 僕も一瞬だけ横に頭を降ります。 脳揺さぶると落ち着くんです。 これなんなんでしょうか 友達にはタドウショウじゃね?って言われてます。 端からみたら、変な奴って思われます。 治したいのでがどうしたらいいんでしょうか 頭を回転させたいときに いつも発動します。 よろしくお願いします。

  • 自分の意志に反して嫌な事が頭に浮かんできます

    私は昔から思い出したくもないのに勝手に頭に嫌なヤツの顔が浮かんできて、とても嫌な気持ちになることが多々あります。 忘れようと思っていても、その顔が浮かんできて、「○○は早く消えろ」というフレーズを念仏のように頭の中で唱えてしまいます。 その嫌なヤツと同じ名字の人名や、そいつの癖を連想させるような行為を見てしまった時に、ふっとそいつの顔が浮かんできて、また、「○○は早く消えろ」というフレーズを念仏のように唱える、という繰り返しになってしまいます。 頭に嫌なヤツの顔が浮かんでくることよりも、その「○○は早く消えろ」というフレーズを繰り返し続けてしまうという所に悩んでいます。 現在はそいつとは別々の所にいるので、もうそいつの事はどうでもいいのですが、先ほど述べたようにふっと浮かんでくると自分の意志に反してにこのフレーズが浮かんできます。それも頻度が多く、ほぼ毎日のようにこの現象が起き、しかも長い時間の間このフレーズが繰り返されてしまいます。別の事を考えようとしても、どうしてもできません。 そういった状態がもう5年近く続いています。いつまでたっても治らないので、皆さんに相談させて頂く事になりました。トラウマとは違って恐怖が来る訳ではないので、実名を出して他人に相談しづらいです。なので、皆さんだけが頼りです。

  • 勉強できるのが頭がいいの?

    中2病っぽいタイトルですみません。 自分の学校では、テストの点数がいい人のことを 「頭がいいひと」といいます。 この前友達らしき人と数学の参考書を買いに行ったときも その友達らしき人が難しそうな数学の参考書を見ながら 「頭のいい奴は公式なんか使わなくても一発で覚えられる」 とか自分には理解できない言葉を言うので、びっくりしました。 最近この事についてかなり悩んでいます。(つまらないことですが あと、勉強が出来る出来ないは遺伝しますか? 至急返答をお待ちしております。

  • 自分の頭を叩く

    最近上手くいかない事が多く、ストレスで自分の頭を手で叩いてしまったのですが、脳震盪とか起こらないですか、大丈夫なのでしょうか…

  • 最近頭がくらくらしてきます・・・。

    2日前くらいからなのですが、いつも学校の6時間目ぐらいに 頭がくらくらしてボケてきます・・。こんな症状初めてだったので、 やばいなと思いました。 1回目は部活やっている時になりました。頭がくらくらと言うか、 なんか本当にボケているような気がします・・。友達がなにか発言すると、言っている意味はわかるんですが、スローで脳に伝わってきます。 説明の仕方がヘタクソですが、本当にこんな症状なんです。 友達に頭に血が送られてないんじゃない?とか言われました。 そうかも知れません。僕も、脳に血が回ってないと考えています。 それか、疲労がたまって一時的な症状だとおもっています。 どの方か、こんな症状が起きた事ありませんか? どのような栄養分を摂ればいいのですか? こうして文章をうっている今でもなんかへんな感じです。 ボーってしてます。ボケてます。 アドバイスをよろしくお願いします。