前頭葉が痛くなる原因と対処法は?

このQ&Aのポイント
  • 前頭葉が痛くなる原因や対処法について調べました。
  • 鬱病やパニック障害による前頭葉の痛みについて、回復の一歩かもしれません。
  • 鎮痛剤を避けたい方には、他の対処方法もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

前頭葉が痛くなる事はありますか?

前頭葉が痛くなる事はありますか? 鬱病とパニックが長いものです。 最近だいぶ良くなってきたようなのですが、 夕食の献立を考えたりする時におきます。 特に、週末買い物にいったりしますが、 人混みにはいると、頭の前のほうが痛くなり、 熱がでた感じになり、やはりすぐ帰りたくなります。 おなかもすぐくだります。 長い間使ってなかった脳が、いろいろな刺激に反応しているのかな、 とも思いますが、 このような感覚は回復への一歩なのでしょうか? お医者様は、今まで休んでいた脳が活性化をいきなり始めたからだよ、 と、いいますが、 このような頭前方が痛くなる感じを、 お持ちの方がいらっしゃいましたら、 経験談や、対処法など教えて頂きたいとおもいました。 鎮痛剤はあまり飲みたくないです。 もう抗鬱剤はのんでいなく、睡眠薬だけです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kiflmac
回答No.1

33歳男性、パニック障害→うつ歴8年です。 薬によって、たまにありますよ。それは、貴女とは違いますが、私は抗うつ剤を飲みながらですが・・・アドバイスに成るか判りませんが、私の状態を見て楽に少しでも成れる足がかりになればと思い書き込みます。読みながら、意味を感じらえれないのであれば、その時点で飛ばして下さい。 今は自宅(自室)で、フリーランス(自由契約で自営業)で働いて居て、人間関係的には楽な状態ですが、自由契約で自営業なので、お金がある時期と無い時期はあります。 本題に戻りますが、薬により頭の色んな所が痛くなったりします。私の改善法は、頓服でも安定剤を飲む事で改善する所が多いです。あと頭が痛くなると判った薬に関しては、直接的に先生に頭が痛くなると伝えて、質問者様が先生に頭痛の鎮静薬で一般的な物として「バファリン飲んでもいいですか?」とか、直接的な事を聞いても良いと思いますよ。100%先生が薬を処方するモノだけでなく、時に他の症状を理解して薬を考えてくれるきっかけになると思います。 後、先生にバファリン的な薬を求める事で、先生にも認知して頂ける事と、普通の国民健康保険だったら、3割負担(自立支援金適応であれば1割)になりますので、金銭的には楽になります。 抗うつ剤について辞めても自分で大丈夫か駄目か考えて、まだ不安で足りないと言うか必要性を感じるのであれば転院するか、他の病院んでセカンドオピニオンを頂くのは悪い事ではないですよ。 何にしても、頑張らないで自分の中で、「今日は気分が乗らないから辞める」とか「今日は動ける」とかの、自分勝手なスケジューリングで良いと思うので、一緒に適当に頑張りましょうね。

sayatak
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 薬によって痛くなる場合もあるのですね。 睡眠薬はずっと飲んでいるものなので、 安定剤として飲んでいる、セルシンが、 今の私には多いのかもしれないですね…。 次回の病院の時に相談して、頓服的なものを考えてみます。 「ちょっと頑張っても大丈夫かな?」という時に頭痛がおきます。 kifimac様のおっしゃる通り、あまり無理せず適当にいきますね! 丁寧なご回答ありがとうございます。 お互いゆっくりいけたらいいですね。