• 締切済み

うつ病で前頭前野にアプローチする治療法を行っている病院は

前頭前野を活性化させる治療法でうつ病にアプローチしている病院はどこかにありませんでしょうか。 今はセロトニンに注目した治療法が主流のようですが 前頭前野の働きに注目した治療法を試みている医師はいないのでしょうか。 電気治療など、何かしら脳に刺激を与えるようなイメージなのですが・・ (あくまでイメージです) 欧米で行われている電気ショック療法は記憶喪失など強い副作用の危険性があるというところまではわかったのですが、似た類の治療法や実際に採用している病院があるのかなどがわかりませんでした。 カウンセリングも前頭前野の活性化にある程度効果を期待できるという話も見かけましたが、カウンセリングとは違う手法を探しています。 漠然としていてよくわからない質問ですみません。 また、何か関連する書籍などをご存知でしたら教えてください。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

  • psfa_mig
  • ベストアンサー率29% (135/452)
回答No.3

仮説の域を出ていないような方法を実践している病院は無いと思いますよ。 逆に一般人に対して実験のようなことをしている方が怖いです。 普通に医師法にも触れるんじゃないでしょうか?

anakekokor
質問者

お礼

お礼がおそくなってすみません。 うつ病の主な症状の憂鬱感や倦怠感などは 投薬治療と休養で今ではほとんど治まった一方で 思考力の低下などの前頭前野の機能低下が原因で起こるとされる症状の方がどうしても良くならなくて困っているのですが 前頭前野の機能回復にアプローチする治療法が まだ確立されていないようなので 新しい理論を積極的に導入している病院があったら 効能が確約されていなくても試してみたいと思ったのです。 しかし、私がイメージしているやり方のものは 実験の段階では自分でもやっぱりやめておこうと思い直しました。 引き続きネット検索で調べてみたところ、 認知症の治療に行われる学習療法が 私の場合効果があるのではないかと思いました。 内容は 文章の音読や簡単な計算を毎日短時間繰り返すことで 脳機能、特に創造力をつかさどる前頭前野を活性化させる というもので、 認知症においては効果が出ている療法で、 自分ひとりでも可能なものなので ためしにやってみることにしました。 回答参考になりました。 ありがとうございました。

  • pontamana
  • ベストアンサー率36% (357/967)
回答No.2

電気ショックとはECTのことですかね? 今はそこまでの副作用はないと聞いておりますが・・・現在は全身麻酔をして、一定の電気を数回流すようで、成功率も80%とか超えてると聞いています。僕が実践したわけではないのではっきりしたものではないですが。 危険度は全身麻酔の危険度程度とのことなので9X.X%大丈夫というレベルなのではないかと思います。 参考までに。 質問の前頭前野の活性化についてはちょっと聞いたことがありません。もうしわけありません。

anakekokor
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ECTですね、この機会に覚えておこうと思います。 全身麻酔等、やはり怖い印象を受けました。 もう少し調べてみて、最後の手段として考えたいと思います。 参考になりました。ありがとうございました。

  • ja-matane
  • ベストアンサー率53% (232/436)
回答No.1

うつ病が脳だけでなく体全体のメカニズム不全から起こっていると考えて、 栄養素の積極的な補給、食事・睡眠・運動などの改善によって治療を行う病院なら知っています。 「分子整合医学」という理論を取り入れた病院です。 この理論を取り入れた病院は全国でもまだそう多くありませんが、内科・心療内科・婦人科・眼科・歯科などがあります。 精神疾患に取り組んでいる病院は、私が知る限りでは千葉・東京・神奈川・茨城にあるようです。 血液検査などをおこなって、一般的な病院では見過ごされている不調の原因を判定します。 書籍ではこちらを。「この商品を買った人はこんな商品も買っています」の欄もご参照ください。 http://www.amazon.co.jp/%E9%A3%9F%E4%BA%8B%E3%81%A7%E6%B2%BB%E3%81%99%E5%BF%83%E3%81%AE%E7%97%85%E2%80%95%E5%BF%83%E3%83%BB%E8%84%B3%E3%83%BB%E6%A0%84%E9%A4%8A-%E6%96%B0%E3%81%97%E3%81%84%E5%8C%BB%E5%AD%A6%E3%81%AE%E6%BD%AE%E6%B5%81-%E5%A4%A7%E6%B2%A2-%E5%8D%9A/dp/4476032451

anakekokor
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみませんでした。 分子整合医学という言葉は知りませんでした。 横断的な治療を行っている比較的新しい理論なのですね。 病院も関東に散在しているようなのでよかったです。 書籍のリンクもとても参考になりました。 もっと掘り下げて調べて検討してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 左脳前頭前野

    鬱、不安、パニックetc などの病気は左脳前頭前野の働きの低下も一因だとされていますが… つまり 左脳前頭前野→楽天的な将来予測 右脳前頭前野→悲観的な将来予測 ということですね よく脳トレで前頭前野を鍛えようって謳っているけれど、左脳をよりよく活性化させることができれば、病気解消につながる可能性がありますよね  なので、左脳前頭前野を鍛える方法を教えてください。 前頭前野(左右)鍛えると、楽観的、悲観的な将来予測の両方が高まって意味がなくなったりしませんか? けれど、前頭前野が情動の抑制に関わっている事を示唆すると違うような気もするのですけど、どうなんでしょう? では、逆に前頭前野(左右)の働きが低下してしまった場合、鬱になりにくくなるのでしょうか? セロトニン不足と辺縁系の亢進は視野に入れないで前頭前野だけで考えた場合ですが、どうかお答えよろしくお願い致します

  • 前頭前野と扁桃体の関係

    とあるウェブ上のページに下記のような記述が記されていたのですが >多くの研究によって、PTSDの場合、発作の時に、扁桃体が活性化し、前頭前野が低い活性度を示す。~前頭前野の機能不全(制御が不十分)のようである。 >「PTSD患者を対象とした脳画像研究の結果では内側前頭前野と扁桃体は一方の活性が高いと他方の活性が低いという相反関係にあることが示唆された。動物実験の結果では内側前頭前野は恐怖の消去に関わることが明らかにされている。したがってPTSDの病態を消去の失敗と捉えるならば、内側前頭前野の機能不全が一次的原因となっている可能性がある。」(690頁、注2) >パニック障害の広場恐怖も同様であろうか。前頭前野の機能不全、すなわち、活性度が低いのであれば、そこを活性化させることが、治療方針となる。薬物療法で、それがうまく効かない場合でも、自己洞察法で行う「注意の訓練」「連合の解消」の訓練は、前頭前野を使うことになっていることで、改善効果があるものと期待される。 今まで、前頭前野は情動を抑えることは出来ても感情自体を抑えることは出来ないと思っていましたが、この一説を見てみると恐怖の感情も前頭前野が抑えることが出来るとされていますが ならば、昨今の脳トレ(前頭葉)のように前頭前野を鍛えれば、恐怖を抑えこむことに繋がるのでしょうか? さらに >以上のような機能や脳の部位の関係から、パニック障害が長引き、完治しないのを治療するには、全般的に感情的になることを少なくすること、関係づけ(意識上と意識下)をやめる訓練をすること、前頭前野の制御機能を活性化することなどに焦点をあてることになる。 上記に見られる「関係づけ(意識上と意識下)を止める訓練」とは一体どういったことなのでしょうか? 長い文章ですみませんが、どうかご回答お願いいたします

  • パニック障害について

    予期不安は扁桃体の過剰活動が原因と聞いたのですが それと、扁桃体の暴走などは前頭前野が押さえ込んでくれるとも聞いたのですが、 そこから考えると前頭前野がかなり鍛えられている人って予期不安や発作が起こらないのでしょうか? パニック障害者ってどこかで、前頭前野の血流が弱く働きが鈍っていると記述されていたのですが、 そう考えると、前頭前野を鍛えることも治療法の一つになるのではないでしょうか? よろしくお願いします

  • うつ病の治療について

    4年前より2度目のうつ状態になり心療内科にかかっている娘の事で相談いたします。 最初は10年前に発症し1年ほどで仕事が出来るようになりました。 その後退職して再就職先がなかなか見つからず又うつ状態になりました。 1年ほど最初にお世話になった病院に通院していましたが、 なかまか状態がよくならず病院を変った所 半年ほどでみるみる回復し仕事に就き 半年ほどたったころ 友達の不幸など2件ほど続きそれからまた益々ひどくなった状態です。 薬のほかカウンセリングをうけながらCESというものを1週間ためしたところです。 又2週間ほどためす予定になっています。 1週間ためした時は何も変化なく ましてひどい状態です。CESとは関係ないとおもいます。 次の2週間もなんだかあまり期待できそうにありません 何か手掛かりがないものか調べていたらクロザピンという薬のことが書いてありました。 治療抵抗性の統合失調症の方を対象にした薬として唯一と 記してありましたが鬱病には関係ないのでしょうか。 千葉大学医学付属病院 で統合失調症 気分障害に関してはクロザピン療法 また無けいれん電気療法もおこなっているとの事が書いてありました。 今の状態がこの治療の対象になるものか又この治療は保険適用なのかどうか? 他の病院のサイトでは保険適用外のようですし 色々みてもなんだか解りにくいです。 とにかく次に一歩進んだ治療がないものか? 今の病院ともしっかり相談しますが 予備知識としてクロザピン療法 また無けいれん電気療法はどうだろうと思ったもので相談します。どちらもなんだか大変な治療のようですが 無けいれん電気療法がCESでしょうか。 千葉大ではTMSをおこなっている医療機関と書いてあるサイトがありました。 無けいれん電気療法とはTMSの事でしょうか 他の病院で m-ECTなどと云う治療なども書いてありました 宜しくお願いします。 何か手掛かりはないものか相談いたします。

  • 鬱病関係の病院知りませんか?

    今24の学生、女性です。 頭が異常に重く感じ、人が近づくだけで心苦しく思うんです。 また家にいると心が沈み始め、やる気等ない、はたから見れば暗い人間になっていきます。 鬱病などで可能性高いみたいです。 でも病院に行っても薬は飲みたくないです、そうすると カウンセリングしかおもいつかないのですが、 東京の東武伊勢崎線(足立区)、千代田線で信用できる所知りませんか? 治療法他にあるのですか?

  • 眠くなるとウツになる

    よく、鬱病の人は、朝起きるとセロトニン不足でウツ状態の人が 多いと聞きますが、自分の場合は、悪夢を見ない限りはそれはなく、 たいていは眠くなったり、まさに脳が疲れてくると、 自信喪失やイライラ、落ち込みなどがおそってきます。 もちろん健康なときにはありませんでした。 この症状は鬱症状とよく似ているんですが、 このとき脳内でいったい何が起きてるのかが知りたいのです。 眠くなると増減する脳内ホルモンってどんなものがありますかね? 脳の中が何がどうなって、鬱状態がもたらされるのかを どなたか教えてくださいませ。 自分では、眠くなることによって前頭前野が鈍ってきて それで何らかの影響があるのかなぁと思ってるのですが、 知識不足でその先まで分かりませんでした。

  •  強迫性障害の治療法について。

     強迫性障害の治療法について。  現在大学の保健センター(大学病院ではありません)で強迫性障害の治療をしています。今まで薬物療法・カウンセリング・森田療法を試しました(正確には森田療法は未経験です)。薬物療法とカウンセリングで症状は少し改善しましたが、依然として日常生活(特に授業への出席)に支障があります。森田療法を実施している病院に行った事がありますが、私の症状には森田療法は向かず、かえって症状を悪化させる恐れがあると言われました(説明はとても説得力のあるものでした)。  正直言って手詰まりです。このままだと卒業も危うい状況です。何とか学業に支障が出ない程度に症状を改善したいのですが、何か良い治療法は無いでしょうか。また、大学の保健センターではなく普通の病院も考えているのですが、東京都・神奈川県に良い病院は無いでしょうか。  よろしくお願いします。

  • 生理不順の場合、アメリカではどんな治療法?

     現在、アメリカに滞在しております。 仕事もしております。2年ぐらい前から生理不順 でした。  生理を正常なサイクルにもどしたいのですが アメリカの病院ではどんな治療法が主流なのでしょうか? 気軽に病院に行けない状況なのと、外国の病院が 怖いのですごく悩んでおります。  

  • いびきの治療解消法がありましたら教えて下さい

    長年「いびき」で周囲に迷惑をかけていますが、中々いい治療法が見つからない でいましたところ、TVで放映された「いびき」の治療について、調べてみました が、東京・大阪での治療して頂ける病院がありましたが、札幌在中の私としては、 時間と費用の面で通えません。高周波ラジオ波電気凝固法による下甲介切除を実 施している札幌近郊の病院がありましたら教えて下さい。また治療の状況と効果 について治療経験のある方のご意見も是非お伺いさせて頂きたいと思います。よ ろしくお願いいたします。

  • 喘息の治療法について

    私はもう15年ぐらい喘息で、年に1~2度くらい発作で病院にお世話になるのですが、 その治療法について疑問に思ったので教えてください。 以前は発作が起きた時、吸入のような白い煙(名称が分かりません)を、 煙が出なくなるまで吸い込んで発作を止める治療をしていたのですが、 いつの頃からか(ここ数年の間)、白い煙ではなく点滴をするよう言われ、 点滴で発作を止める治療をしているのですが、最近変わったのですか?? 私とすれば、白い煙のほうがよかったのですが、この治療法はもう無いのでしょうか? また、白い煙の名称も分かりましたら教えてください。 それともう1つすいません…。 私は普段から、メプチンエアーを常備しています。 メプチンエアーが無くなってきたら、また医師に処方してもらうのですが、 そのたびに医師は難色を示し、「あまりメプチンはよくないんだよねぇ…今はステロイドの治療法が主流だから」と言います。 確かにメプチンは心臓に負担がかかるというのは分かりますが、 ではステロイドなら、なんの副作用も無いのでしょうか? 私はメプチン1個を、1年半ぐらいかけて使い切るので、 症状はかなり軽い方だと思いますが、こんな私でもステロイドに変えたほうがいいのでしょうか? 色々とご質問して申し訳ございませんが、どうぞ宜しくお願い致します。