• 締切済み

うつ病で前頭前野にアプローチする治療法を行っている病院は

前頭前野を活性化させる治療法でうつ病にアプローチしている病院はどこかにありませんでしょうか。 今はセロトニンに注目した治療法が主流のようですが 前頭前野の働きに注目した治療法を試みている医師はいないのでしょうか。 電気治療など、何かしら脳に刺激を与えるようなイメージなのですが・・ (あくまでイメージです) 欧米で行われている電気ショック療法は記憶喪失など強い副作用の危険性があるというところまではわかったのですが、似た類の治療法や実際に採用している病院があるのかなどがわかりませんでした。 カウンセリングも前頭前野の活性化にある程度効果を期待できるという話も見かけましたが、カウンセリングとは違う手法を探しています。 漠然としていてよくわからない質問ですみません。 また、何か関連する書籍などをご存知でしたら教えてください。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

• psfa_mig
回答No.3

仮説の域を出ていないような方法を実践している病院は無いと思いますよ。 逆に一般人に対して実験のようなことをしている方が怖いです。 普通に医師法にも触れるんじゃないでしょうか?

anakekokor
質問者

お礼

お礼がおそくなってすみません。 うつ病の主な症状の憂鬱感や倦怠感などは 投薬治療と休養で今ではほとんど治まった一方で 思考力の低下などの前頭前野の機能低下が原因で起こるとされる症状の方がどうしても良くならなくて困っているのですが 前頭前野の機能回復にアプローチする治療法が まだ確立されていないようなので 新しい理論を積極的に導入している病院があったら 効能が確約されていなくても試してみたいと思ったのです。 しかし、私がイメージしているやり方のものは 実験の段階では自分でもやっぱりやめておこうと思い直しました。 引き続きネット検索で調べてみたところ、 認知症の治療に行われる学習療法が 私の場合効果があるのではないかと思いました。 内容は 文章の音読や簡単な計算を毎日短時間繰り返すことで 脳機能、特に創造力をつかさどる前頭前野を活性化させる というもので、 認知症においては効果が出ている療法で、 自分ひとりでも可能なものなので ためしにやってみることにしました。 回答参考になりました。 ありがとうございました。

• pontamana
回答No.2

電気ショックとはECTのことですかね? 今はそこまでの副作用はないと聞いておりますが・・・現在は全身麻酔をして、一定の電気を数回流すようで、成功率も80%とか超えてると聞いています。僕が実践したわけではないのではっきりしたものではないですが。 危険度は全身麻酔の危険度程度とのことなので9X.X%大丈夫というレベルなのではないかと思います。 参考までに。 質問の前頭前野の活性化についてはちょっと聞いたことがありません。もうしわけありません。

anakekokor
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ECTですね、この機会に覚えておこうと思います。 全身麻酔等、やはり怖い印象を受けました。 もう少し調べてみて、最後の手段として考えたいと思います。 参考になりました。ありがとうございました。

• ja-matane
回答No.1

うつ病が脳だけでなく体全体のメカニズム不全から起こっていると考えて、 栄養素の積極的な補給、食事・睡眠・運動などの改善によって治療を行う病院なら知っています。 「分子整合医学」という理論を取り入れた病院です。 この理論を取り入れた病院は全国でもまだそう多くありませんが、内科・心療内科・婦人科・眼科・歯科などがあります。 精神疾患に取り組んでいる病院は、私が知る限りでは千葉・東京・神奈川・茨城にあるようです。 血液検査などをおこなって、一般的な病院では見過ごされている不調の原因を判定します。 書籍ではこちらを。「この商品を買った人はこんな商品も買っています」の欄もご参照ください。 http://www.amazon.co.jp/%E9%A3%9F%E4%BA%8B%E3%81%A7%E6%B2%BB%E3%81%99%E5%BF%83%E3%81%AE%E7%97%85%E2%80%95%E5%BF%83%E3%83%BB%E8%84%B3%E3%83%BB%E6%A0%84%E9%A4%8A-%E6%96%B0%E3%81%97%E3%81%84%E5%8C%BB%E5%AD%A6%E3%81%AE%E6%BD%AE%E6%B5%81-%E5%A4%A7%E6%B2%A2-%E5%8D%9A/dp/4476032451

anakekokor
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみませんでした。 分子整合医学という言葉は知りませんでした。 横断的な治療を行っている比較的新しい理論なのですね。 病院も関東に散在しているようなのでよかったです。 書籍のリンクもとても参考になりました。 もっと掘り下げて調べて検討してみます。 ありがとうございました。