• 締切済み

うつ病の治療について

4年前より2度目のうつ状態になり心療内科にかかっている娘の事で相談いたします。 最初は10年前に発症し1年ほどで仕事が出来るようになりました。 その後退職して再就職先がなかなか見つからず又うつ状態になりました。 1年ほど最初にお世話になった病院に通院していましたが、 なかまか状態がよくならず病院を変った所 半年ほどでみるみる回復し仕事に就き 半年ほどたったころ 友達の不幸など2件ほど続きそれからまた益々ひどくなった状態です。 薬のほかカウンセリングをうけながらCESというものを1週間ためしたところです。 又2週間ほどためす予定になっています。 1週間ためした時は何も変化なく ましてひどい状態です。CESとは関係ないとおもいます。 次の2週間もなんだかあまり期待できそうにありません 何か手掛かりがないものか調べていたらクロザピンという薬のことが書いてありました。 治療抵抗性の統合失調症の方を対象にした薬として唯一と 記してありましたが鬱病には関係ないのでしょうか。 千葉大学医学付属病院 で統合失調症 気分障害に関してはクロザピン療法 また無けいれん電気療法もおこなっているとの事が書いてありました。 今の状態がこの治療の対象になるものか又この治療は保険適用なのかどうか? 他の病院のサイトでは保険適用外のようですし 色々みてもなんだか解りにくいです。 とにかく次に一歩進んだ治療がないものか? 今の病院ともしっかり相談しますが 予備知識としてクロザピン療法 また無けいれん電気療法はどうだろうと思ったもので相談します。どちらもなんだか大変な治療のようですが 無けいれん電気療法がCESでしょうか。 千葉大ではTMSをおこなっている医療機関と書いてあるサイトがありました。 無けいれん電気療法とはTMSの事でしょうか 他の病院で m-ECTなどと云う治療なども書いてありました 宜しくお願いします。 何か手掛かりはないものか相談いたします。

• qzze
  • お礼率81% (135/165)
  • 病気

みんなの回答

回答No.1

CESを検索し調べましたらCES-Dという自己診断法しかないようで、治療とは関係ないのではありませんか? ECTなら電気けいれん療法としてございます。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E6%B0%97%E3%81%91%E3%81%84%E3%82%8C%E3%82%93%E7%99%82%E6%B3%95 また、TMSは磁気刺激療法とあります。別々のものです。これらも根本を治療するものではありません。 抗うつ薬はいずれも阻害剤で、治しているものでないことはお知りでしょうか。 うつ病の原因などもお調べになったことはございませんか。 うつ病が脳神経細胞の受容体の障害(損傷)による病気であることの説明については以下のホームページがアニメーションもあり分かりやすいです。ご覧ください。 脳神経細胞はセロトニンやギャバなどの伝達物質により機能していますが、うつ病は何らかの原因で脳神経細胞の受容体が障害を受け、セロトニンなどの伝達物質を充分に受け取れないために起きる病気ということが分かります。 http://www.oct.zaq.ne.jp/afalx209/hataclinic/mind/utsu/index.html (受容体の障害となっていますが受容体が減少していることになります) 受け取られなかった伝達物質は、トランスポーターより元に戻ってしまうため、正常な思考ができないことから症状が出る病気ということです。 パキシルなどのSSRIの抗うつ薬は、トランスポーターという帰り口に接着して塞ぐ分子構造をもつものです。こういった薬剤を阻害剤と言います。アニメーションではトランスポーターに接着して阻害する様子が見れます。 セロトニンが戻るのを止めて遊離させ、少なくなった受容体で受け取らせようとするものですから、根本を治すものでもありません。 ■真の病因は、受容体を障害・損傷させる何者かが存在することになります。 神経細胞や受容体を障害するものは何らかのウイルスが関係しています。 うつ病についてもその研究が以下の通りあります。 ●ウイルス研究から判る疲労の正体 (ヘルペスウイルスが、うつ病と関係する) http://www.japanprize.jp/seminar_resume_191_kondo.html ■ウイルスを排除するのは自身の白血球による免疫能です。白血球に刺激を与えて活性化させるのが免疫療法です。 私は、免疫療法懇談の会というものを一協力医とともに15年程行っている者です。プロフィールをご覧ください。 ハスミワクチンは本来がんワクチンですが自己免疫疾患やアレルギー治療にも優れた効果があります。主治医に相談しても否定されるでしょうが、うつ病も免疫療法で治ると考えています。

qzze
質問者

お礼

有難うございます。プロフィールをみさせていただきました。 ウイルスを排除するのは自身の白血球による免疫能です。白血球に刺激を与えて活性化させるのが免疫療法です。 免疫療法などもあるのですね。あと少し色々勉強してみます。