• 締切済み

うつ病の治療について

4年前より2度目のうつ状態になり心療内科にかかっている娘の事で相談いたします。 最初は10年前に発症し1年ほどで仕事が出来るようになりました。 その後退職して再就職先がなかなか見つからず又うつ状態になりました。 1年ほど最初にお世話になった病院に通院していましたが、 なかまか状態がよくならず病院を変った所 半年ほどでみるみる回復し仕事に就き 半年ほどたったころ 友達の不幸など2件ほど続きそれからまた益々ひどくなった状態です。 薬のほかカウンセリングをうけながらCESというものを1週間ためしたところです。 又2週間ほどためす予定になっています。 1週間ためした時は何も変化なく ましてひどい状態です。CESとは関係ないとおもいます。 次の2週間もなんだかあまり期待できそうにありません 何か手掛かりがないものか調べていたらクロザピンという薬のことが書いてありました。 治療抵抗性の統合失調症の方を対象にした薬として唯一と 記してありましたが鬱病には関係ないのでしょうか。 千葉大学医学付属病院 で統合失調症 気分障害に関してはクロザピン療法 また無けいれん電気療法もおこなっているとの事が書いてありました。 今の状態がこの治療の対象になるものか又この治療は保険適用なのかどうか? 他の病院のサイトでは保険適用外のようですし 色々みてもなんだか解りにくいです。 とにかく次に一歩進んだ治療がないものか? 今の病院ともしっかり相談しますが 予備知識としてクロザピン療法 また無けいれん電気療法はどうだろうと思ったもので相談します。どちらもなんだか大変な治療のようですが 無けいれん電気療法がCESでしょうか。 千葉大ではTMSをおこなっている医療機関と書いてあるサイトがありました。 無けいれん電気療法とはTMSの事でしょうか 他の病院で m-ECTなどと云う治療なども書いてありました 宜しくお願いします。 何か手掛かりはないものか相談いたします。

  • qzze
  • お礼率81% (135/165)
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.1

CESを検索し調べましたらCES-Dという自己診断法しかないようで、治療とは関係ないのではありませんか? ECTなら電気けいれん療法としてございます。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E6%B0%97%E3%81%91%E3%81%84%E3%82%8C%E3%82%93%E7%99%82%E6%B3%95 また、TMSは磁気刺激療法とあります。別々のものです。これらも根本を治療するものではありません。 抗うつ薬はいずれも阻害剤で、治しているものでないことはお知りでしょうか。 うつ病の原因などもお調べになったことはございませんか。 うつ病が脳神経細胞の受容体の障害(損傷)による病気であることの説明については以下のホームページがアニメーションもあり分かりやすいです。ご覧ください。 脳神経細胞はセロトニンやギャバなどの伝達物質により機能していますが、うつ病は何らかの原因で脳神経細胞の受容体が障害を受け、セロトニンなどの伝達物質を充分に受け取れないために起きる病気ということが分かります。 http://www.oct.zaq.ne.jp/afalx209/hataclinic/mind/utsu/index.html (受容体の障害となっていますが受容体が減少していることになります) 受け取られなかった伝達物質は、トランスポーターより元に戻ってしまうため、正常な思考ができないことから症状が出る病気ということです。 パキシルなどのSSRIの抗うつ薬は、トランスポーターという帰り口に接着して塞ぐ分子構造をもつものです。こういった薬剤を阻害剤と言います。アニメーションではトランスポーターに接着して阻害する様子が見れます。 セロトニンが戻るのを止めて遊離させ、少なくなった受容体で受け取らせようとするものですから、根本を治すものでもありません。 ■真の病因は、受容体を障害・損傷させる何者かが存在することになります。 神経細胞や受容体を障害するものは何らかのウイルスが関係しています。 うつ病についてもその研究が以下の通りあります。 ●ウイルス研究から判る疲労の正体 (ヘルペスウイルスが、うつ病と関係する) http://www.japanprize.jp/seminar_resume_191_kondo.html ■ウイルスを排除するのは自身の白血球による免疫能です。白血球に刺激を与えて活性化させるのが免疫療法です。 私は、免疫療法懇談の会というものを一協力医とともに15年程行っている者です。プロフィールをご覧ください。 ハスミワクチンは本来がんワクチンですが自己免疫疾患やアレルギー治療にも優れた効果があります。主治医に相談しても否定されるでしょうが、うつ病も免疫療法で治ると考えています。

qzze
質問者

お礼

有難うございます。プロフィールをみさせていただきました。 ウイルスを排除するのは自身の白血球による免疫能です。白血球に刺激を与えて活性化させるのが免疫療法です。 免疫療法などもあるのですね。あと少し色々勉強してみます。 

関連するQ&A

  • うつ病の治療法でおしえてください

    身内が以前鬱傾向が強かったため、東京地域でECT(電気けいれん療法)を受けたのですが、TMSという磁気療法は麻酔はいらないし、けいれんも起こさなければ記憶障害にもならないと聞きました。関東でこのTMSの治療をしている医療機関があれば教えてください。

  • うつ病の電気けいれん療法の治療費について

    うつ病になってから約8年になります。体がつらく、普通の日常生活ができません。 様々な薬を試しましたが、効果はなく、医者からは薬だけではよくならないと言われました。 電気けいれん療法を試してみたいのですが、治療費が高く(大部分は戻ってくるそうですが)、生活がギリギリなので治療を受けられません。 電気けいれん療法はあきらめるしかないのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • Tms、電気けいれん療法

    フラッシュバックで、こじらせてしまったうつ病です。 良くなってきたと思ったら、ちょっと嫌な出来事を考えるだけで、1ヶ月前の悪い時の状態に戻るの繰り返しで、なかなか治りません。 恐らく扁桃体が異常に敏感になっています。 Tmsに、扁桃体を抑制する効果があると聞きました。 電気けいれん療法やTmsで、寛解とまではいかなくても、 フラッシュバックによる落ち込みなどが改善されることはあるのでしょうか? Tmsまたは電気けいれん療法の経験者の方いますか? また、電気けいれん療法は再発が多いと聞きましたが、完全に治療前の状態に戻ってしまうのでしょうか?

  • 統合失調症治療について

    統合失調症の治療について 薬物療法しつつ、薬以外で寛解に近づける方法あれば教えて下さい

  • 母親が統合失調症で電気けいれん療法を受けました

    2ヶ月弱ほど前に母親があるトラブルを起こし統合失調症で措置入院をしました 5年ほど前からおかしくなりネットで調べたところ統合失調症とわかっていましたが 本人が強く抵抗するので病院へそれまで連れていけませんでしたが 措置入院ということで本人はこれは国の陰謀だ!のような事を話していて 本人はかなり抵抗していましたが入院しました 入院後は1週間ほど薬を毒だなどと言って拒否し続けたので 医師の方に電気けいれん療法を勧められサインして電気けいれん療法を行いました 1セット11回行うそうです 最後の1回が終わった直後会いに行きましたがあれほど抵抗していた 人格が別人のようにとても静かになっていました 副作用で最近のことを忘れやすくなってるとはビックリしていました でもそれは治療直後だし仕方ないと思っていました それから2週間ほどたちました 確かに元気さは取り戻して来ましたが体に力が入らないようで話し方が 文章では言い難いですがフゴフゴした老人のような感じになっていました そして歩き方も老人が歩くように力が無いような歩き方で1回トイレで転んでしまったそうで 両足に痣が出来ていました そしてやはりボケたように忘れっぽくなって入院した事やその日晩ご飯を食べた事を忘れていました 電気治療が終わって2週間もたっているのに母親が老人のように力が無くなり おかしくなったままでとても心配です 今日も母から電話があり早く病院から出して 薬を飲み続けるとどんどん力がなくなってしまう と私に訴えていましたが薬を飲んで元気になってとしか言えませんでした 文章がまとまらず長くなってしまいましたが 私の母は元のような元気は戻ってくるのでしょうか このまま母親が戻らないんじゃないかと母親の事がとても心配です よろしくお願いします

  • 紹介状と今後の治療拒否

    青森県にある○セ病院の院長から紹介状の拒否と治療拒否を受けました。 親戚が統合失調症と糖尿病の両方で診てもらっていたのですが、 糖尿病に関してだけ「強力インスリン療法」の出来る専門医のいる病院に変えてみようと思い、紹介状を書いてもらおうとお話したところ、 「治療は今のままでいい」「紹介状は書けない」「今後は統合失調症も診ない」 と言われてしまったそうです。 親戚は薬も出してもらえず、今ある薬が切れてしまうということで非常に焦ってしまい、 急遽、病院探しに奔走してしまったようです。 医者が紹介状も書かない上、今後の治療も拒否するなんてことがあっていいのでしょうか? おまけに、薬も出さずに患者の健康を害するような暴挙に出るのはいかがなものかと思います。 院内に相談室があるので相談したところ「院長がダメというのであればダメですね」という対応で、名ばかり相談室となっています。 保険所に相談するものの市役所の福祉課に相談して欲しいと言われ、 福祉課では別の病院を提案するのみでした。 青森県だから、こんな病院があるのでしょうか? 信じられません。 病院がこんな事をするなんて聞いた事もありません。

  • TMS治療について

    私は11歳から現在に至るまで約17年間強迫性障害です。多分鬱や社交不安障害もあります。 人に対する潔癖が異常に強いです。 1番症状がひどい時に認知行動療法(森田療法)をして、その時よりかはマシになりましたが、今でも自分的にはしんどいです。 カウンセリングを色んなところに行ったりしましたが、じゃあ薬出しときますねーぐらいで適当だと感じるところが多く今は行っていません。 薬もあまり効果を感じず、副作用しか出なかったので医師との相談の上やめました。 変わった療法(睡眠療法)なども調べて何度か試しましたが、自費で一回15000円で効果がなかったのでやめました。 疲れたので最近までは病院にも全く行っていなかったのですが、最近また症状がしんどくなってきたので調べていたら、磁気刺激(TMS)治療というものを知りました。 私は認知行動療法はもうやりたくなくて、楽に治せるなら楽に治したいです。 ただ今まで結構な金額を治療に使ってきたので効果があまり期待できないならしたくないです。 磁気刺激(TMS)をした事がある方がいらっしゃったら、効果を感じたのか、どれくらいの回数を受けたのか教えていただけるとすごく嬉しいです。

  • うつ病 病院 香川 TMS m-ECT 助けて

    本当に恥ずかしく情けない話なのですが、2年間以上うつ病で引き籠っていました。 その2年間は毎日、いつ死んでもいい…、誰か殺してくれないものか… と思い続けて生きてきました。 そしてやっとの思いで、『薬で治るのなら』『薬で治らないのならもう…』という望みで、なんとか通院し始められたのですが現在1カ月以上通院経過、一向に効果が現れません。 また担当医の方の態度も『あ、この人は病気を治す気がないな』と思わせるような態度で、現在他の病院に通院を考えています。 そこで質問なのですが、現在香川在住の私にお勧めの病院はないでしょうか? できれば磁気刺激治療(TMS) or 電気けいれん療法(m-ECT)を行える。または、行える病院に伝手のある病院を教えてください。 本当にこんな文章を記載するのでさえ数日を要してしまいます。 助けてください。 よろしくお願いいたします。

  • 統合失調症の治療に長けている病院

    関東、首都圏で精神神経科領域でも、特に統合失調症の治療をよくしている病院・或は精神疾患で評判のいい病院を探しています。 現在、母が八年前から統合失調症を患っており、常時8錠ほど・頓服も併せると11錠ほど服用しています。 これは想像の範囲内ですが、どうも抗精神薬の影響による薬剤性パーキソニズムでパーキンソン病の薬も服用しているようです。 後々、母の主治医とも相談し、一度他院へのセカンドオピニオンを考えていますが、前述の通り特に統合失調症の治療に力を入れている病院はありませんか? 精神医学(西洋医学)的にも、やはり薬物療法が基本になるのは避けられないとは痛感していますが、薬漬けのままにはしたくないし、可能な限り他の精神療法も取り入れたいと考えています。 何分、個人差がある疾患ですが、客観的に見て精神疾患に良心的な病院、何卒よろしくお願い致します。

  • TMS療法を続けるかどうか迷っています

    TMS療法を受けているのですが、このまま受け続けるか迷っています。今までは、うつ病症状の時に、病院に行っていたのですが、薬を服用しても全く症状が改善されないことと、副作用で眠気や口の乾きが強かったり、記憶が飛んでしまったりするのが怖かったのと、双極性障害なのかうつ病なのか、それ以外なのかもわからない状況(光トポグラフィー検査を行っても判定不可でした)で三環系抗うつ薬を服用されるのが怖くてTMS療法に移行しました。 しかし、TMS療法を既に10回以上受けているのですが未だに効果があわられず、それどころかうつ症状が悪化してしまっており、時々頭痛もします(これが副作用なのかは不明ですが)。 また、今の医師には双極性障害よりもAHDの方が強いと言われ、心理カウンセラーにはASDが強めと言われているのですが、発達障害にTMS療法が効くわけではないと聞いたので不安になりました。 この場合、一回1万8000円のTMS療法を受け続けてこれから効果が出る可能性があるのでしょうか? それとも薬物治療などに戻したほうが良いのでしょうか? 薬物治療以外に、食事療法も行っているのですが、電気けいれん療法は怖くてまだ勇気が出ません。 非常に迷っています。 温かい回答お待ちしています。

専門家に質問してみよう