• 締切済み

鬱病関係の病院知りませんか?

今24の学生、女性です。 頭が異常に重く感じ、人が近づくだけで心苦しく思うんです。 また家にいると心が沈み始め、やる気等ない、はたから見れば暗い人間になっていきます。 鬱病などで可能性高いみたいです。 でも病院に行っても薬は飲みたくないです、そうすると カウンセリングしかおもいつかないのですが、 東京の東武伊勢崎線(足立区)、千代田線で信用できる所知りませんか? 治療法他にあるのですか?

みんなの回答

• kuma_3
回答No.3

もしうつなどの心の病気だとしたら、カウンセリングだけではなくて、お薬の力を借りる方が早く治ると思います。 私の場合はうつで、カウンセリングは無しの薬のみという通院でしたが、引越しをしたため新しい病院へかかった際、カウンセリングとはっきりしたものではないですが15~30分くらいいろいろな話を医師と行い、アドバイスをもらっています。医師も「この場ではあなたが何を言っても否定されないし傷つくことはないから安心してください」といってくれるほどです。それプラス抗うつ剤等です。料金は引越し前の時と同じなので、随分良心的な医師にあたったのでしょう。 ということですので、お話をよく聞いてくれる病院であれば、お薬の力も少し借りつつ(嫌であればその旨お話してもいいと思いますよ)、気持ちの整理をする場もできていいんじゃないかと思います。 どうしても薬が嫌であればその旨医師に伝えてカウンセリングを行っているところを紹介していただくのもいいのではないでしょうか。 知り合いがかかって、こういう話をしっかり聞いてくれるタイプの医師がいると私が知っているのは、松戸駅前の「なのはなクリニック」です。予約制で、なかなか予約がとれないと以前は聞いていましたが、今は空いている可能性もありますので、良ければ参考にしてください。

pikkii
質問者

お礼

ありがとうございます。 調子なんか戻らないなどと思わずちゃんと本来の自分がとりも出せるよう努力していきます。 松戸にも通いたいと思います。

• 007_taro
回答No.2

学生だったら、学校にカウンセリング室はありませんか?学生相談のようなところで。 うつ病だとしたら、だんだん苦しく動きづらくなってくるかもしれません。そうなったら、お薬を少しでも飲んだ方が、ずっと楽になってきます。薬で廃人になることはありません。お薬を杖として歩き、骨折が治ったら、また自分の足で歩けるのと同じです。 ただ、お薬だけではなくカウンセリングは良いと思いますよ。それと自分でやってみるには認知療法でしょうか。 http://www.amazon.co.jp/gp/product/4422113372/ref=pd_rvi_gw_2/250-8665974-9801061 http://psych-toolbox.hp.infoseek.co.jp/CBT/ http://www.amazon.co.jp/gp/product/4791102061/sr=1-1/qid=1165495479/ref=sr_1_1/250-8665974-9801061?ie=UTF8&s=books

pikkii
質問者

お礼

ありがとうございました 薬を飲むと依存性がたかまるのでは・・・ と思う心が強いです。 認知療法という方法行ってみたいと思います。

noname#69788
noname#69788
回答No.1

薬も必要だと思います。カウンセリングにも副作用がありますよ。また学生であるならば、保健管理センターで精神科の医師に診察してもらうといいでしょう(無料で出来るかもしれません)。

pikkii
質問者

お礼

ありがとうございました