• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:自分の意志に反して嫌な事が頭に浮かんできます)

自分の意志に反して嫌な事が頭に浮かんできます

このQ&Aのポイント
  • 自分の意志に反して嫌な事が頭に浮かんでくる。5年以上も続いており、その嫌なヤツに関連するフレーズを繰り返し思考することが問題となっている。
  • 嫌なヤツの顔が浮かんではフレーズを唱えてしまう現象に悩まされている。別の事を考えようとしてもできず、毎日のように現れる。
  • 5年以上も続く自分の意志に反した嫌な事の現象。トラウマではなく恐怖もないため他人に相談しにくく、皆さんに相談を求める。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bestcat
  • ベストアンサー率50% (55/109)
回答No.1

>頭に嫌なヤツの顔が浮かんでくることよりも、 >その「○○は早く消えろ」というフレーズを繰り返し続けてしまうという所に悩んでいます。 強迫性障害というものではないですか? 余り辛いようでしたら、一度精神科(心療内科)へ相談しに行かれて みてはどうでしょうか? 強迫性障害でしたら、薬である程度楽になるようです。

noname#112042
質問者

お礼

やはり私は病気なのですかね… 精神科には行きにくいイメージがありますが、覚悟を決めて行ってみようと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • bestcat
  • ベストアンサー率50% (55/109)
回答No.2

♯1です。分かりやすいサイトをリンクするの忘れました。 http://www.utu-net.com/ocd/index.html お時間があれば目を通されてみてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自分の意志の弱さで自分が嫌になる

    31歳独身の者です。 口先ではカッコいい事を言ってみては、実際には正反対の言動を取ってしまったり。 『絶対に遊びに行かない』と豪語しておきながら遊び(パチスロ)などの誘惑に負けて散財してしまったり。 『人を憎むな』といっておきながら、実際には自分以外の他人を妬んで、憎んで、殺意を抱くほどの感情を抱いたりと。 何かにつけて、自分自身の意志の弱さに嫌気がさしてきています。 もちろん精神科の病院には通っていますが 自分自身の気持ちの波が激しく、感情が高ぶると、自分でも『正気か』と思うほどの凶暴かつ残虐な事を平気で言ってしまい。 気持ちが沈むと、『死ぬ』ことしか頭に入らない状態に陥ったりします。 両親とは同居していて、この手の相談は良くするのですが いつも『もう大人なんだから自分の責任でやれ』の一点張りで暖簾に腕押し状態です。 自分の意志の弱さを克服したいです。 どうすれば心を強く出来ますか? 意志とか感情とかそんなものは捨ててしまいたいと思ってしまいます。 感情も、意志も、心も全部捨てて機械になってしまいたいと何度も思ってしまいます。 自分の意志の弱さと、他人を憎む感情に押しつぶされそうにっている自分をなんとかしたいです。 どうか、助言を頂けるとありがたいです。 ちなみに、現在私はパートで働いています。

  • 妻に選ぶなら自分より頭の良い女、頭の悪い女?

    良かったら皆様の意見を聞かせど下さい。極論ですけど、下記に書いているどちらの女性を選びますか? 頭の回転の良い女性はより魅力的だし、頼りになる事が多いし、いい事尽くめに思えますけど、 夫の立場が低く肩身が狭くて、万一離婚する事になって敵に回すと大変ですよね。 逆に頭の回転の悪い女性だと、頼りにならない事が多くて、足手まといに感じてイライラする事もありますけど、なんだか可愛くて、和まされますよね。 私は自分が安心出来る頭の回転が悪い女性を妻に選びました。 皆さんはどうですか?

  • 自分の意志をTATTOOに込めたみなさまへ

    質問お願いいたします。 みなさまはどうやって今のタトゥーを考えましたか?? 私は来年、初タトゥーを入れようと思って今からデザインを考えています。 けしてファッション感覚ではなく、自分の意志を刻みたいと思います。 安易に考えているワケではございませんので、とことん納得できるものを…と思っております。 現在、頭の中で大まかなところまで決められたのはいいのですが…細部などの具体的かつ斬新なデザインが思いつきません。 今日タトゥーの雑誌で気に入ったものがあったので購入し、それを参考に一部を取り入れようと思ったのですが…やはりそれでは自分の意志を表現したことにはならないかなぁと悩んでおります。 一番いいのは彫師さんと相談することですが、やはり感性が重要なものだと思うので…イメージがうまく伝わらなかったらどうしようと不安です。 それに、私は"自分のできる最大限のところまで創造したい"と思っております。 まだ時間があることですし、もっと考えれば自分なりのアイディアが浮かぶとは思うんです。 ただ、今は進まないので質問お願いいたします。 意志をタトゥーに刻んだみなさまは、どのようにして今のタトゥーを考えましたか??

  • 頭から離れない。どうして??

    頭から離れない。どうして?? 最近結婚相談所で知り合った方がいます。 私は26歳でお相手は4歳上です。 特にタイプということでもありませんが、すごく誠実で真面目な方です。まだ相談所の方からは数々の縁談の話をいただいており、彼に決めるのはなーと渋っています。 そして先日三回目のデートをしました。 好きという気持ちか何かわかりませんが、帰って寝ようとすると彼の顔が頭に浮かんで離れなくなり、全然寝ることができませんでした。いざ寝ても彼が夢に出てきて寝言で笑って会話してるので起きました。 現実と夢とを彷徨い、寝られないから頭から離れろー思っても離れず全然寝ることができませんでした。 これはどういうことでしょう?? とっても好きーといったような感情はまだわかりません。 第六感?というやつなのでしょうか? 誰か教えてください。アドバイス下さい。

  • そんな事も自分で考えられないの?

    以前からここのサイトを利用させていただきます。 どうでも良い話ですが時々あまり好印象ではない回答を頂くことがあります。 自分の意図する回答ではなかったという意味ではなく、質問そのものを否定するような内容です。 具体的には、 「そんな事も自分で考えられない(決められない)ような奴に答えても無駄だ。」などです。 自分は最近までずっと閉鎖的な世界で生きてきたので、 世の中の常識や当たり前が当たり前ではない事が少なからずあります。 その為、衝突も多いですし、気が付かない所で人から悪く思われたり傷つけている事もあります。 ですので、 「自分の考え方は間違っていないだろうか?」 「他の人ならこういう場合どういう風に対処するんだろう?」と思って相談させていただく事が多いです。 決して考えていないわけではないんです。 ただ自分の考え方が不安だし自信が無いので、みなさんの意見を参考にしたいだけなんです。 物事の捉え方は千差万別なんだし、価値観だって人それぞれだとは思いますが、 何も敵意をむき出しにして噛み付いてこなくてもいいと思いますけど。。。 ただの愚痴になってしまいましたね。すいません。 みなさんなりの意見があれば伺いたいと思います。 最後までありがとうございました。

  • どうしたら自分を変える事ができるのでしょうか?2

    色々な方からのご意見嬉しくて涙が止まりませんでした。本当に有難うございました。 昨日の出来事聞いてください。 昨日も夫は、夕方から飲みに出かけたようです。こんな状態になると頻繁に出かけるようになります。それはそれでいない方が私も気が楽なのでいいのです。 今夫婦がこんな状態なので3人の子供たちもなんとなくピリピリしています。そこで娘2人がささいな事で喧嘩になり(ものすごい罵り合い、少しの暴力お互いに)とばっちりを受けた私は、顔をバケツで殴られ、というか怒った長女が振り上げたバケツが私の顔にあたり、右目と右ほほを負傷しました(目の周りは黒くアザになり、ほほは倍くらいはれ上がっている)。あまりの痛さと悲しさでおお泣きした私を見て謝り、みんなで泣きました。 そこでみんなで話し、「お父さんがお母さんの怪我した顔見て何も言わなかったら別れた方がいい」 「いくら喧嘩していても、どうしたの?くらい、普通は言うんじゃない」「これがきっかけで仲直りできるといいね」そんな話をしながら夫の帰りを待っていたら、期待は見事に裏切られました。私の腫れ上がった顔を見ても見ないふりをし、何も言わず無視でした。そこで娘が「お父さんお母さんの顔見たけど見ないふりしたよ!離婚だね!これからどうする」顔は痛いし、やっぱりこういう人だなあ~と思い。悲しくなるだけです。きっと私が死んでいたとしてもこの人は無視するのだろ~なと思ったら涙が止まりません。 以前の無視の時、胃潰瘍になりそれを伝えても、やはり無視でした。無視状態になるとたとえ私が危篤状態でも何とも思わない人なんじゃないかと思いまたまた涙です。 文句ばかり言っているから危篤状態でも駆けつけてもらえないのでしょうね! やはり全て私がいけないのですね! 夫に多くを望みすぎるのでしょうか? 休日は共に過ごしたいと思うのが多くを望みすぎですか? 家族で夕飯を共に食べたいと思うことがいけないことでしょうか? クリスマス、誕生日、結婚記念日共に過ごすことに意味がないのですか? それよりの何よりも外の付き合いが大事ですか? やはり私はもんくばかりですね。 これからどうしたら・・・・・・ なんだかんだいっても別れたくないのです。 愚痴ばかりですみません。 読んでくださって本当に有難うございます。 地方に嫁いで友達もなく、誰かに話そうものなら近所中に分かってしまうくらい、狭いいなかなので誰にも相談できず投稿だけが頼りです。 多くの方のご意見お願いします。 そこでみんなで話しました。おとうさんが

  • もう好きな人の事で頭はいっぱいです…

    こんにちは。私は現在22歳の男です。私は今、年上の女性に恋をしています。年上なのですが、向こうは年下の私に敬語で、私は敬語を遣わないので話してる時や外見から言っても年上には見えません。とても思いやりのある優しい人で、顔も可愛いです。関係で言えば、私はある習い事をしていて、その人はそこの社員です。5月頃、その人は異動となり、6月中旬に会いに行きました。そして、6月末頃から想うようになり、告白しようと決意し、その人の所に行きました。結局休みで会えず終い…知人に打ち明けると彼氏持ちと判明…忘れる為にしばらく会うのはよそうと思いました。10日ぐらい経って、別の教室に知り合いがいるので会いに行きました。私が会いに行った人は私に気づくと誰かの方を見ました。その人しか知らないのに…すると、例の人が異動して来てたのです。ものすごい気まずくなり、顔をまともに見れませんでした。会いたくないのに会う羽目になったり、その人を連想させる言葉が目や耳に入ったり…天にも見放されたか…ようやく忘れる事ができた9月、久々に会いたくなって会いに行きました。想いを寄せて初めて2人で話したこの時、改めてその人の優しさに心を打たれ、再び想いは芽生えました。天に見放されたのではなく、まだ諦めるなと言われてるんだと思うようになり、この事を知る数名の知人にも勇気付けられ、想いは強くなる一方です。今週は毎晩のように告白する夢を見て、今日は朝の新聞の運勢欄で、「片思いが成功する異性間。ダメもとで果敢にプロポーズ」と書かれてました。何から何まで運命を感じ、その人の事が頭から離れません。ここまで想える人に出会えたんだなぁと嬉しく思う一方、早く想いを伝えたいと考える今日この頃です。皆さんは今までどんな恋をしてきましたか?思い出に残ってる恋の話をお聞かせ下さい。私の感想もお願いします。

  • 頭がおかしくなりそうです

    先日は皆様からの励ましありがとうございます。 もう頭がおかしくなりそうなんです。 別れた彼と同じ団地なんです。忘れたいのにいつ会うかわかりませんし、会った時に凄く嫌な顔で見られたら・・・。と思うと外に出るのも怖いのです。 未練があるのか、彼の車があるか確認してしまう自分があるのです。 車がなかったら、彼女と会ってるんだ・・・。とか想像すると・・・。 危ない私がいるんです。 早く仕事に行って気をまぎらわしたいのですが。 接客業なので人と接することが出来るか不安なのです。 もう精神的に疲れました。とりあえず明日は妹の所に行ってここから離れます。

  • 自分の事しか考えない自分は変えられますか?

    何時もというわけではないのですが、いつも自分が自分の事だけしか考えていない事に何でだろうと疑問を感じ、相談させていただきます。 ほかの物に興味が湧かない事があるし、他人と関わるのもめんどくさい(良くあることだと思いますが)し、コミュニケーションをとるのも、今まで個人的には”苦手”と言う感じで捉えていたのですが、最近、”自分の事しか考えていない”から、めんどくさいと感じたり、取らな過ぎているから苦手なのかなと思うようになりました。コミュニケーションがとるのが苦手なので、友達も数人しかいないのですが、 自分の事しか考えていないので、ついつい自分のことばっかり言ってしまったり、友人やみんなで面白い話等をしてたり、盛り上がったりしてたりしても、あまり自分は楽しくなかったりするときがあるんです。 たぶんこれはきっと意識し続けないと、改善されないんじゃないかと思ってます。 ちなみに生まれて今年誕生日迎えて20年も生きてるのですが、ずーとこんな感じだったと思います。 この自分の事しか考えない所って治すことができるんでしょうか?

  • 実名@顔写真でSNSに参加する事の利点欠点限界盲点

    実名@顔写真でSNSに参加する事の利点欠点限界盲点とは?(心理、哲学とは?) 皆さんにとって、 実名@顔写真でSNSに参加する人間とは? ネットトラブルカテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。