• 締切済み

頭から離れない。どうして??

頭から離れない。どうして?? 最近結婚相談所で知り合った方がいます。 私は26歳でお相手は4歳上です。 特にタイプということでもありませんが、すごく誠実で真面目な方です。まだ相談所の方からは数々の縁談の話をいただいており、彼に決めるのはなーと渋っています。 そして先日三回目のデートをしました。 好きという気持ちか何かわかりませんが、帰って寝ようとすると彼の顔が頭に浮かんで離れなくなり、全然寝ることができませんでした。いざ寝ても彼が夢に出てきて寝言で笑って会話してるので起きました。 現実と夢とを彷徨い、寝られないから頭から離れろー思っても離れず全然寝ることができませんでした。 これはどういうことでしょう?? とっても好きーといったような感情はまだわかりません。 第六感?というやつなのでしょうか? 誰か教えてください。アドバイス下さい。

みんなの回答

• blazin
回答No.3

貴方の中のもう一人の自分が、 等身大の貴方に訴えかけている。 貴方は認めないかもしれないけれど、 少し調子に乗っている部分があるんだと思う。 沢山の縁談の話有り♪ 私ってそこそこ需用ある? (と言う事は、選ぶ側に廻れちゃう?) 実は、 貴方の必死度合いは随分ニュートラルになっている。 今の彼に固執しないのは、 別の選択肢に向き合ってもいいのでは? この彼に決めずに、 より良い相手を(もう少し)探してもいいのでは? そんな心の余裕があるから。 まずまずの相手にう~んと妥協する位なら、 シンプルにこの人!(が好き) そう言える相手を見つけたい。 幸い縁談の数も多い、 それだけ可能性も多いという事だ。 だったら、 今このタイミングで、 目の前の彼を無理に持ち上げなくてもいいのでは? 貴方自身、 少し「選べる側」の角度で世界を見ている。 それに対して、 もう一人の貴方の主張がある。 ⇒いやいや、調子に乗るなよ、と。 たまたま縁談の数は多いけれど、 私(貴方)の魅力問題を考えたら、 私はそもそもそんなに選べる側でも無いぞ。 自分の微妙にレベルを棚に上げて、 相手を選ぶ側に廻ろうとしている私。 それってどうなんだ? 選べる側の余裕故に、 目の前の相手に少しラフに向き合っていないか? 数多くの縁談にのぼせて、 自分の魅力が上がったような錯覚を覚えていないか? その感覚が、 目の前の相手に向き合う誠実さを歪ませていないか? 何となくの姿勢で距離を置いて向き合っていないか? おそらく貴方の中にいる、 地に足を付けた等身大の自分が・・・ 少し調子に乗り気味の貴方に対して、 内側から少し訴えかけている部分がある。 それが、 夢の中に登場して貴方をいさめている。 その彼を選べと言う示唆じゃない。 貴方の夢の示唆は、 貴方の少したるんだ態度に対する警鐘。 多くの縁談話はあるけれど、 態度を誤るとどれも中途半端になる。 選べる余裕があると思っていたら、 実は選べない(選ばれない)状態に陥る。 そういう場合もある。 悲壮感を抱え過ぎても上手く行かない。 かと言って、 他にまだまだ選択肢はあるから。 中途半端に余裕をかましてしまうと、 その態度や姿勢が影響してしまう事もある。 改めて、 自分自身の中に地に足を付けた感覚を取り戻す。 謙虚さも忘れずに、 目の前の相手を丁寧に感じていく事。 その大切こそ、 貴方自身が今ハッキリと自覚すべき部分。 そんな整理整頓があっても良いんだと思うからね☆

Na-jo
質問者

お礼

その通りというような回答ありがとうございます。 私は少し余裕で上から物事を見ていたのだと 改めて感じました。もう少し謙虚にやっていきます。 ありがとうございます。

回答No.2

全く意味は有りません。 ご自分で変な固定観念を持つことは辞めましょう。 それで失敗した人は、数知れません。 周囲のご友人、同僚に聞いても良いですね。 「ねぇ、夜、彼氏の事が頭から離れなくなって寝られないこと有る?」 「彼氏と夢の中でデートして、自分の笑い声でビックリして起きたこと有る?」 多分、順調に交際している人に限って、「そんなこと、有る訳ないでしょ。」 と答えると思いますよ。 相談者様に必要なことは、先入観無く自分と相手の相性を確認することです。

Na-jo
質問者

お礼

先入観なく相手との相性を確かめる、そうですね。 その通りです。ありがとうございます。

noname#235049
noname#235049
回答No.1

多分、4歳年上さんと三回デートを重ねた事により 相手を好意に思いつつ気になり始めた印と言う事では ないかしら? 気になって来たから夢に出てきたり、寝られないくらい 相手を好きな人として意識してきたと言う事だと思いますよ。 頭から離れないのは、もう少しデートを重ねてみたい と言う思いもあるのではないでしょうか。 貴女様の気持ちのまま、また会われてみて判断されて みてはいかがですか。 会う度に好きな気持ちが多くなってくる事ってよく 有りますので、これから好きと言う気持ちの芽生えが 沢山起きてくるかも知れませんね?! 御自分でどうしたいのか、好きになって良いのかは 四回目、五回目と会われるとまた気持ちの確信も更に 出てくるかと思います。

Na-jo
質問者

お礼

これから好きになっていく前兆なのですかね。 ありがとうございました!