• 締切済み

頭がぐちゃぐちゃです

22歳、会社員です。 色々あって、3ヶ月で会社を辞めることになりました。 小学生からの夢を諦めきれず、挑戦しようと決意しました。 一度就活に失敗し、死んでしまおうかとも思ったのですが、 夢を追いかけたいと思った瞬間、希望が湧いてきました。 しかし、退職するに当たっては、たくさんの方にご迷惑を、お掛けするため、 場合によっては、両親が、頭を下げなければいけないかもしれません。 私一人が責任を取るのは、しっかり覚悟はできています。 ですが親に頭を下げさせるのは情けなく、申し訳なく、罪悪感で一杯です。 こんな子供なら、要らないのかなとも思ってしまいます。

みんなの回答

  • demerger
  • ベストアンサー率26% (152/578)
回答No.8

グチャグチャのようですね。 【色々あって、3ヶ月で会社を辞めることになりました。 小学生からの夢を諦めきれず、挑戦しようと決意しました。】 色々あった⇒辞める⇒小学生からの夢に挑戦することにした。この図式ですか? であれば、どうなんでしょう・・。 今から行こうとする道 質問主様が本当に行きたい道でしょうか。 現実からの『逃げ道』でなく・・。 【一度就活に失敗し、死んでしまおうかとも思ったのですが】 たった一度の就職活動に失敗しただけで死んでしまおうと言う程度の精神力ですか。 そんな質問主様が、今後夢に・・一度挑戦して、たった一度失敗したら・・また死にたくなるんでしょうか。その後、生きて行けるんでしょうか? 辞めるにあたって親の云々事情の前に。そんなこんなの疑問が沸き起こります。 今回の決断が、現実逃避では無い、 そうでない、と誰彼なく宣言できる覚悟が決まれば、将来への覚悟につながる場合があります。 覚悟のある人は、親にも言えるんですよ。 『今回迷惑をかけた分、必ず夢を実現させて、産んで良かったと思ってもらえる人生を歩きます』と。 少なくとも、新たな道に進む覚悟が決まった人間は、決してこうは言わないものです。 【こんな子供なら、要らないのかなとも思ってしまいます。 】 貴方に必要なのは、逃げ道を行く選択ではなく、地に足を付けつつ、夢に向かって一歩一歩 生きる覚悟です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#244420
noname#244420
回答No.7

何か意図があって、「夢」の内容を伏せておられる?・・・。 その辺は分かりませんが、 内容的に多い部分を質問議題としてとらえると、 そこにも疑問が・・・ 会社を辞めるにあたって 何故、貴方の親が登場してくるのですか? 会社に対して覚悟??? (メンタル的なことは、退職者誰でも経験することですが、 貴方自身では払いきれない借金があるとか、 横領が見つかったとか等々、、、就業規則に対し甚大な 損害を与え家族の連帯責任が必要だとか?) 度胸があるなぁ~と感心していれば、文末には >こんな子供なら、要らないのかなとも思ってしまいます。 と、あまりにも幼稚な締め括り? 大人でしょ!? そんな貴方の夢が叶う「仕事?」って何ですか? ゼッタイに成功しないと思いますので、そっちの方が 興味あります。。。(苦笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#217538
noname#217538
回答No.6

あなたがいつかしっかり夢を実現できた時にご両親に親孝行してあげなさい。 今はご両親に助けて貰う部分はしっかり助けてもらったらいい。親はそういう事は子供のためならできます。まあ、人生にはいろいろな事があるでしょう。22歳じゃまだ若いですから、迷う事だってあって当然。周囲に迷惑をかけたと思ったら、その夢の実現に全力を注いでくださいね。そのために”要らない”、”死ぬ”、そういう弱音ははかない。そういう事を思う前に家族に相談しなさい。男は若くても最後までかっこつけようとする、でも時に無理な選択のまま突っ走る必要はありません。ご両親はあなたが元気になった姿を見てきっと喜んでいるはずです。進路変更はご両親も納得されているでしょう。周囲に頭を下げさせた分、親孝行のためにもあなたも頑張って。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2716/12248)
回答No.5

いらない子なら、頭下げに行くわけ無いでしょ。 申し訳ない、と思うなら後々挽回していくしかないさ。何が親孝行かって子供が元気に頑張る姿を見せるのが一番だ。 死ぬ気があるならその気で頑張れ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tamiemon96
  • ベストアンサー率49% (658/1341)
回答No.4

就職にあたって、親御さんや、そのお知り合いに、お力添えをいただいたのですね。 昔から「石の上にも3年」といいます。 私の、個人的な意見を言わせていただければ、少なくとも3年は、今の職場で頑張ってみることが必要だと思います。 子供のころからの夢 といえば かっこよく聞こえますが、そのころ、現在の仕事を知っていて、あなたの夢と、現在の仕事とを内容・実態を理解して、冷静に比較したのですか。違うでしょ。 たぶん、あなたは、今の仕事を 正当に評価していないのではないでしょうか。 周りの方が、お力を貸してくれたということは、少なくとも「ひどい条件の仕事」ではないでしょう。 仕事とは、やりがいや夢の前に「自分と養うべき家族に対して社会的な責任を果たすもの」だと思います。 多くの人は、夢と現実を見比べ、現実の中により 価値や幸福を見出して、それを育んでいきます。 あなたが、どのような自分でありたいのかは、わかりませんが、やりたいことで「飯を食っている人間」はごくごくわずかだと思います。 それを理解したうえで、チャレンジするなら、 本当に苦労をしてでも頑張って、必ず成功し、親御さんや親御さんが頭を下げた方々に、形ある恩返しをすべきです。 もちろん、親元から働く、ではなく、 裸一貫でもいい、一人で生活して、成し遂げてください。 そのくらい、強い意志を自分にも、周りにも示して、後戻りできない状態に自分を追い込んでから、頑張ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dekapai
  • ベストアンサー率27% (94/342)
回答No.3

私の一つ下ですね。 夢があるって素晴らしい事です。 私には1歳半の子供がいます。 子供のためならば頭などいくらでも下げます。 我が子が生きるか死ぬかの時には身代わりになる覚悟も出来ていますから頭を下げるなんて簡単なことです。 (プライドは有りますので好き好んで下げるわけではありません。子供の為ならばです。) 親から見たら子供はいくつになっても子供のままで、親に迷惑をかけて当たり前だと思っています。 逆に親に迷惑をかけなくなったら親はヨウナシとなってしまい淋しいものです。 だから貴方は親の心配などせず必死に頑張って下さい。 親目線で言うと、恐縮がられる事や変に萎縮して小さくまとまってしまう方が数倍数百倍悲しいです。 夢を叶えた貴方からありがとうと言われるときっと天にも昇る嬉しさでしょうし、 例え頑張った結果思うような成果があげられなくても困難に立ち向かう貴方を見て目頭が熱くなると思います。 何にしても今の仕事を辞める以上道は一つです。 人生で一番頑張って下さい。 自分が一番大変なのに親の心配が出来る貴方の心の優しさは貴方の親にとってはきっと誇りです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fukuden
  • ベストアンサー率10% (15/143)
回答No.2

 両親が頭下げるの  気にしないでいいのでは。  義理堅い会社ですね。 申し訳ないですか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tit6644
  • ベストアンサー率22% (77/340)
回答No.1

親が頭を下げなきゃならない退職というのが、想像がつかないですが。 親が、頭を下げなければいけないと夢に挑戦できないというなら、仕方ないのでしょう。 気持ちを切り替えて、夢を達成すべく頑張ってください。 夢を達成した時が最高の親孝行となるでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 仕事のことが頭から離れないんです。

    33歳の会社員です。 会社で責任ある立場に立って約1年程経ちますが、仕事のことが頭から離れず困っています。 責任ある立場なので会社の外でも仕事のことを考えるのは有ることだとは思うのですが、気持ちの切り替えができず、休みの日も休まりません。 自分ではいまは考えないでおこうと思っても、すぐに仕事のことで頭がいっぱいになります。 すぐに抱えていることで不安になり、だんだん憂鬱になってきて家族との時間も楽しめず、一緒にいて申し訳なくなってしまいます。 どうすれば気持ちを切り替え、メリハリをつけられるでしょうか? どうすればプレッシャーや不安に負けずに前向きに行動をしていけるでしょうか? 長文を読んでいただき、ありがとうございました。 ご教示ください。 よろしくお願いします。

  • 私は頭がおかしいのでしょうか??

    上司から、そのような指摘を受けました。 悔しいとか、腹立たしいと言う感情よりも、頭が真っ白になってしまい、何も答えることができませんでした。 元々、注意力が足らず、上司からの叱咤や暴言でストレスを感じてしまうとそればかりにとらわれてしまうため、業務上でのミスや失敗は多いです。 自業自得だと思います。 努力はしましたが、結局実りませんでした。 周囲の協力も得られず、常に職場で孤立した状態でいます。 頭がおかしいのではないか、と似たニュアンスの言葉を幾度となく投げつけられています。 精神科にも一度通いました。 注意欠陥障害の検査を希望したのですが、両親との面接も必要とのことで、断念しました。 今では、上司から信用されず、仕事も任せてもらえません。その一方で、「お前には任せられない」と言われている業務を上司の都合で任せられたり、その責任を取らされたりするため、とても頭が混乱してしまいます。 また、自分には決定権や裁量権を与えられていない業務についても、判断や責任を丸投げされるため、自分でもどうしていいかわかりません。 一度上司には現状について相談しています。ですが、こうなってしまったのも、すべて自己責任だとと言うのが、その答えでした。 だから、我慢するか自分が変わってもっと柔軟になりさいとのことでした。 ですが、暗く沈んだ気持ちを毎日引きずってしまい、それが表情や態度にどうしても出てしまいます。 あなたには任せられないからと、資料も渡されず処理も任されていない案件について、先週もその処理の責任を問われました。 あなたは信用できないから、関わらなくてもいいと言われていた業務です。正確には、一部資料は渡っていましたが、私には常に関わらせてもらえない部分なので、目を通していなかったのです。そのことで注意を受けました。上司からは、余計なことをするな、関わるなと言われています。自分のミスとはいえ、今後どのように対処すればいいのか、いまだ改善点も見出せずにいます。 そうして、またも「お前は頭おかしいんじゃないか?」と指摘を受けました。 本当にどうしていいか自分でもわかりません。 上司は、「お前なんかどこに行っても通用しない。お前みたいなやつを雇ってやっているんだからありがたく思って、もっと謙虚になれ」と言います。 このままこの会社にとどまるとしても、頭がおかしいと思われながら仕事をするのは、とてもつらいです。 私はどうしたらいいのでしょうか? どのような病院にかかればいいのでしょうか?? 投薬やカウンセリングで、改善されるのでしょうか?? 自殺する夢と、包丁などの刃物を持ったときに、自分を切り刻む妄想をついしてしまいます。 それがともてもきもちがいいんです。 やはり、頭がおかしいのでしょうか?

  • 退職させてもらえません・・・

    大学を卒業し、今年4月に某電機メーカーに就職しました。 しかし、まだたった4ヶ月ほどしか経っていませんが、もともと目指していた業界にもう一度チャレンジしたいという思いから、退職を決意しました。 そしてその旨を上司に相談したところ、『認めない』と一蹴され、「お前がやめることでどれほどの人間が迷惑を被るか考えろ」といわれました。 もちろん、自分が辞めてしまえば会社としての人事計画も狂い、たくさんの方に迷惑をかけてしまうと思います。 でも、自分勝手で無責任だとしても退職し、本当にやりたかったことに納得いくまで挑戦したいんです。 非常に浅はかな考えで、リスクも大きいのは承知です。 でも、嫌々今の状況を続けるよりも、少しでも可能性があるのならそちらの道を試してみたいんです。 上司からはこの先もずっと認めるつもりはないと言われました。 私はこのまま辞めることが出来ないんでしょうか?

  • 「失敗を恐れずにやれ。」 って結局中身無いですよね

    「失敗を恐れずにやれ。」 この発言の中身って 「失敗しても咎めたりせずに失敗の責任は会社が持つから、積極的なことをやれ。」 ではなく 「失敗したら厳罰だし責任は取ってもらうけど、従来よりも成果を出せよ。」 ってことでしょ? これなら挑戦とかしないで言われたことやってる方が得だよね? 「私は失敗したくないので挑戦はしません。しかし命じられたことを完璧にします、そうすれば挑戦などしなくても他の失敗した人よりは評価は必ずされます。」 こっちのが絶対いいじゃん。でもこれだと積極性がないとか文句言われるよね? 失敗を許す土壌がないのに挑戦しろと言う方がおかしいと思うのですが

  • 悩み相談です。

    悩み相談です。 今私は社内恋愛をしています。 私はこれがきっかけではないのですが今年いっぱいで退職をすることになりました。 それを聞いた彼女が私もやめると言い出し、同じ日に退職になりました。 社内恋愛禁止の会社ではないのですが、社長から同時に2人の個人の事情でやめられると会社に迷惑だということで責任をとれといわれています。 ですがどう責任を取ればいいのかわかりません。 アドバイスをお願いします。

  • 自分に合わない仕事

    総務の仕事を始めてから1年になりますが退職を考えています。 今までに総務の経験がないうえに引継ぎもわずかしかなく、今すべてを負かされている感じです。 もともと忘れっぽく、そそっかしい性格のため失敗が多く、今の仕事が向いてないように感じます。 それどころか続けていたらとんでもない失敗をしてしまうのではないかと気が気でなく、休日も仕事のことが頭を離れず、「何か忘れていることはないか」と心配になります。 考え出すと頭痛、吐き気がでて仕事で失敗をする夢を見るようになりました。 判断力が落ち、何度も誰かに確認をとらないと仕事がすすみませんし、そうやって聞いてばかりいる自分に嫌気がさし、他の人にも迷惑がられているような気分になってきます。 実際「話しているとイライラする」と言われました。 人に聞いてばかりいるのはまだ慣れていないからで、もっとがんばっていれば次第に仕事に慣れ、続けていけると思っていましたが、もうそろそろ限界です。 周りの人に相談をすればするほど心配をかけてしまうので、それもつらく苦しいです。 自分に合わない仕事をやめる場合、正直に伝えるべきでしょうか。 円満退職を望んでいますが、必ずしもそうならないことはわかっています。 退職の意思を伝えた後から辞めるまでも怖くてたまりません。 もういっぱいいっぱいです。 どなたかいいアドバイスありましたらお願いします。

  • 月初めに退職は現実的でしょうか

     こんにちは。アドバイスをいただけると嬉しいです。  タイミングを見計らって、現在働いている会社を退職しようと思ってます。  12月の頭、2、3、4日ごろに辞めようと思っているのですが、普通は「○月いっぱいで辞めさせて下さい」と言うのが定番ですよね。  月初めに退職したいと申し出る場合、雇っている会社からすれば、12月の頭からではなく、11月いっぱいでやめてくれと言われたりしないでしょうか?  保険や手続きのことを考えると、月初めの退職は、断られたり、迷惑になりますか?  また、次の職場では、月末から通いたいと申し出る際に、29、30日から働きたいとお願いしても、やはり、月付けが変わってから出勤してくれと言われるでしょうか?  アドバイス宜しくお願いします。

  • 男性にお聞きします。

    例えば、夢に向っている彼女を応援したくて付き合っていたのに、彼女が夢より恋愛にシフトチェンジしてきて、自分としては、彼女に夢を何としても叶えて欲しいし、夢をかなえさせることに対し、責任を感じているため、彼女が夢を叶える為に専念できるよう別れることを決意したとします。 その後、彼女はメールで、彼の気持ちに応える為に何としても夢を叶えるし、叶えられたら一番に連絡するから、待っていて欲しい。と言ったら、その後、たとえ新しい恋人が出来ようが、出来まいが、彼女のことはどことなく頭の片隅で気になっているものですか?

  • 退職

    ここ数日悩んで悩んで退職を決意 職場に迷惑にならぬ様体調が悪く吐き気を我慢して 朦朧としながらの 勤務 とうとう退職の意向を伝えサッパリするかと思いきや早まったかな とか頭をよぎり落ち着かない 涙が溢れて止まらない 私おかしくなった? 退職日までの残日 そして 次へ踏み出す一歩 皆さんの優しい言葉欲しいです

  • 今、頭が働かないんだと言われても困るのですが。

    今の会社で3年半です。事務員です。 面接の際は、男性の営業マンが私を面接してくれました。 また、事務の女性の先輩もいてこの環境なら仕事ができそうだと思い入社しました。 社長とはあまり接することもなく最初の1年は仕事がわりとスムーズにいっていました。 でも、男性の営業マンは辞め、女性の先輩も辞めました。それから困ったことが多々増えました。 私が転職を失敗したのですから仕方ないのかもしれませんが、今一番困っていることがあり、質問します。 社長に、社外文書(案内文)の作成、郵送を頼まれました。 下書きを確認してもらおうと社長にお願いしたら、 今、頭が働かないからと言われます。 そういうことがたびたびあり、社長が落ち着いていそうなときに確認をお願いするのですが、社長の頭はいっぱいいっぱいになっていることがあるのでしょうか、 難しそうなこと(社長には)を聞くと、今頭が働かないからと言うのです。もう聞き飽きるぐらい言われています。 仕事がストップし、長引くし、どうしたら良いものかと悩んでおります。 どうしたら、書類をすんなり確認してもらえるのでしょうか? これだけはなんとかしないと仕事になりません。

初期パスワードの問題について
このQ&Aのポイント
  • 製品名:DCP-J926N お困りの内容:フェアームウェア更新の際に必要なパスワードが本体裏に記載されているパスワードと異なる お使いの環境:OSはWindows10、接続は無線LAN 電話回線の種類は未指定
  • 製品名:DCP-J926N お困りの内容:フェアームウェア更新時のパスワードが本体裏に記載されているパスワードと一致しない お使いの環境:Windows10、無線LAN接続
  • 製品名:DCP-J926N お困りの内容:フェアームウェア更新の際に必要なパスワードが本体裏に記載されているパスワードと異なる お使いの環境:OSはWindows10、接続は無線LAN
回答を見る