• 締切済み

頭がぐちゃぐちゃです

22歳、会社員です。 色々あって、3ヶ月で会社を辞めることになりました。 小学生からの夢を諦めきれず、挑戦しようと決意しました。 一度就活に失敗し、死んでしまおうかとも思ったのですが、 夢を追いかけたいと思った瞬間、希望が湧いてきました。 しかし、退職するに当たっては、たくさんの方にご迷惑を、お掛けするため、 場合によっては、両親が、頭を下げなければいけないかもしれません。 私一人が責任を取るのは、しっかり覚悟はできています。 ですが親に頭を下げさせるのは情けなく、申し訳なく、罪悪感で一杯です。 こんな子供なら、要らないのかなとも思ってしまいます。

みんなの回答

• demerger
回答No.8

グチャグチャのようですね。 【色々あって、3ヶ月で会社を辞めることになりました。 小学生からの夢を諦めきれず、挑戦しようと決意しました。】 色々あった⇒辞める⇒小学生からの夢に挑戦することにした。この図式ですか? であれば、どうなんでしょう・・。 今から行こうとする道 質問主様が本当に行きたい道でしょうか。 現実からの『逃げ道』でなく・・。 【一度就活に失敗し、死んでしまおうかとも思ったのですが】 たった一度の就職活動に失敗しただけで死んでしまおうと言う程度の精神力ですか。 そんな質問主様が、今後夢に・・一度挑戦して、たった一度失敗したら・・また死にたくなるんでしょうか。その後、生きて行けるんでしょうか? 辞めるにあたって親の云々事情の前に。そんなこんなの疑問が沸き起こります。 今回の決断が、現実逃避では無い、 そうでない、と誰彼なく宣言できる覚悟が決まれば、将来への覚悟につながる場合があります。 覚悟のある人は、親にも言えるんですよ。 『今回迷惑をかけた分、必ず夢を実現させて、産んで良かったと思ってもらえる人生を歩きます』と。 少なくとも、新たな道に進む覚悟が決まった人間は、決してこうは言わないものです。 【こんな子供なら、要らないのかなとも思ってしまいます。 】 貴方に必要なのは、逃げ道を行く選択ではなく、地に足を付けつつ、夢に向かって一歩一歩 生きる覚悟です。

noname#244420
noname#244420
回答No.7

何か意図があって、「夢」の内容を伏せておられる?・・・。 その辺は分かりませんが、 内容的に多い部分を質問議題としてとらえると、 そこにも疑問が・・・ 会社を辞めるにあたって 何故、貴方の親が登場してくるのですか? 会社に対して覚悟??? (メンタル的なことは、退職者誰でも経験することですが、 貴方自身では払いきれない借金があるとか、 横領が見つかったとか等々、、、就業規則に対し甚大な 損害を与え家族の連帯責任が必要だとか?) 度胸があるなぁ~と感心していれば、文末には >こんな子供なら、要らないのかなとも思ってしまいます。 と、あまりにも幼稚な締め括り? 大人でしょ!? そんな貴方の夢が叶う「仕事?」って何ですか? ゼッタイに成功しないと思いますので、そっちの方が 興味あります。。。(苦笑)

noname#217538
noname#217538
回答No.6

あなたがいつかしっかり夢を実現できた時にご両親に親孝行してあげなさい。 今はご両親に助けて貰う部分はしっかり助けてもらったらいい。親はそういう事は子供のためならできます。まあ、人生にはいろいろな事があるでしょう。22歳じゃまだ若いですから、迷う事だってあって当然。周囲に迷惑をかけたと思ったら、その夢の実現に全力を注いでくださいね。そのために”要らない”、”死ぬ”、そういう弱音ははかない。そういう事を思う前に家族に相談しなさい。男は若くても最後までかっこつけようとする、でも時に無理な選択のまま突っ走る必要はありません。ご両親はあなたが元気になった姿を見てきっと喜んでいるはずです。進路変更はご両親も納得されているでしょう。周囲に頭を下げさせた分、親孝行のためにもあなたも頑張って。

• yaasan
回答No.5

いらない子なら、頭下げに行くわけ無いでしょ。 申し訳ない、と思うなら後々挽回していくしかないさ。何が親孝行かって子供が元気に頑張る姿を見せるのが一番だ。 死ぬ気があるならその気で頑張れ。

• tamiemon96
回答No.4

就職にあたって、親御さんや、そのお知り合いに、お力添えをいただいたのですね。 昔から「石の上にも3年」といいます。 私の、個人的な意見を言わせていただければ、少なくとも3年は、今の職場で頑張ってみることが必要だと思います。 子供のころからの夢 といえば かっこよく聞こえますが、そのころ、現在の仕事を知っていて、あなたの夢と、現在の仕事とを内容・実態を理解して、冷静に比較したのですか。違うでしょ。 たぶん、あなたは、今の仕事を 正当に評価していないのではないでしょうか。 周りの方が、お力を貸してくれたということは、少なくとも「ひどい条件の仕事」ではないでしょう。 仕事とは、やりがいや夢の前に「自分と養うべき家族に対して社会的な責任を果たすもの」だと思います。 多くの人は、夢と現実を見比べ、現実の中により 価値や幸福を見出して、それを育んでいきます。 あなたが、どのような自分でありたいのかは、わかりませんが、やりたいことで「飯を食っている人間」はごくごくわずかだと思います。 それを理解したうえで、チャレンジするなら、 本当に苦労をしてでも頑張って、必ず成功し、親御さんや親御さんが頭を下げた方々に、形ある恩返しをすべきです。 もちろん、親元から働く、ではなく、 裸一貫でもいい、一人で生活して、成し遂げてください。 そのくらい、強い意志を自分にも、周りにも示して、後戻りできない状態に自分を追い込んでから、頑張ってください。

• dekapai
回答No.3

私の一つ下ですね。 夢があるって素晴らしい事です。 私には1歳半の子供がいます。 子供のためならば頭などいくらでも下げます。 我が子が生きるか死ぬかの時には身代わりになる覚悟も出来ていますから頭を下げるなんて簡単なことです。 (プライドは有りますので好き好んで下げるわけではありません。子供の為ならばです。) 親から見たら子供はいくつになっても子供のままで、親に迷惑をかけて当たり前だと思っています。 逆に親に迷惑をかけなくなったら親はヨウナシとなってしまい淋しいものです。 だから貴方は親の心配などせず必死に頑張って下さい。 親目線で言うと、恐縮がられる事や変に萎縮して小さくまとまってしまう方が数倍数百倍悲しいです。 夢を叶えた貴方からありがとうと言われるときっと天にも昇る嬉しさでしょうし、 例え頑張った結果思うような成果があげられなくても困難に立ち向かう貴方を見て目頭が熱くなると思います。 何にしても今の仕事を辞める以上道は一つです。 人生で一番頑張って下さい。 自分が一番大変なのに親の心配が出来る貴方の心の優しさは貴方の親にとってはきっと誇りです。

• fukuden
回答No.2

両親が頭下げるの  気にしないでいいのでは。  義理堅い会社ですね。 申し訳ないですか。

• tit6644
回答No.1

親が頭を下げなきゃならない退職というのが、想像がつかないですが。 親が、頭を下げなければいけないと夢に挑戦できないというなら、仕方ないのでしょう。 気持ちを切り替えて、夢を達成すべく頑張ってください。 夢を達成した時が最高の親孝行となるでしょう。