• ベストアンサー

心配事ができ眠れません。頭が痛く体調も悪い日が1週間程続いてます。

心配事ができ眠れません。頭が痛く体調も悪い日が1週間程続いてます。いい解消方法があれば教えてください。また脳腫瘍の手術もしてますし、脳動脈瘤もありますが、これってやはり悪影響でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ayumi777
  • ベストアンサー率19% (104/529)
回答No.3

たいへんな手術を乗り越えていらしたのですね。 そういう状況なら、不眠になってもちっとも不思議でもなんともないと思いますが・・・。 診療は2ヶ月先とのことですが、いま不快な状態なのですから、病院に連絡をとって相談されるべきだとおもいます。 精神的なケアも、大きな病院ならしてくれるかもしれません。(わたしの読んだ本ではやはり脳の手術をされたかたが、慶応大学付属病院で、メンタル面のサポートを受けていました) 心配事については、『神頼み』もけっこう侮れない効果があります。 神社へいってお祓いしてもらったり、寝る前にお祈りしてみたり。試してみてください。 応援しています。

iekarapin
質問者

お礼

ありがとうございます。 先生に次回、精神的なケアについても尋ねてみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

眠ることを自然に任せてみませんか? 眠くなるのをゆっくりと気持ちよく楽しく待って見ませんか。 眠くなるまでテレビを見たり、本を読んだり、音楽を聴いたり。 心配事にいっぱい時間を使ってしまったから、眠る時間が なくなってしまったんですね。 病気につきましてはお医者さまにご相談されて適切な処置をお受けになられたほうが良いと思います。

iekarapin
質問者

お礼

ありがとうございます。ゆったりできるようにします。 次の診療にお伺いしたときに、寝不足は特に意識したほうがいいか 先生に尋ねてみます。(2ヶ月先ですが)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

悩んでいても前には進みません。カウンセリングをお勧めします。

参考URL:
http://www.counselingservice.jp/
iekarapin
質問者

お礼

カウンセリング情報ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 頭が痛いんです。脳腫瘍かな?心配です!

    最近、私の頭の左後脳が痛くなってしまいました。ちょんと休憩しても症状そのままで困っていますが。まさか、脳腫瘍かな!?約2、3年前からたびたび頭痛しているんですが!外国人なんですが。どうしょうかな?教えて頂ければ本当に有難う御座います。

  • 流産後の出血(3週間後)と体調

    胎芽の確認が出来ないまま、進行流産となり、8週目で、流産となりました。大量に出血した段階で、病院へ行き、そのままソウハ手術をしました。手術をしたのが、8月26日です。 出血は、手術後、2日目には完全に止まって、一週間後の診察でも、出血も無いし、普通の生活に戻ってもいいですよと言われ、安心していましたが、手術から20日後の9月16日から今日も、まだ少量の出血があります。下着には時々つく程度で、トイレに行った時にティッシュにつく位の少ない量で、一昨日、診察に行った時には、たぶん、無排卵の生理の状態になっているんだろう。出血が治まって、排卵して生理があれば、問題ないと言われました。 手術から時間が経って、出血することもあるのでしょうか?前回の妊娠は子宮外妊娠で、開腹手術をしましたが、今回のソウハ手術後の方が、体調が悪く不安です。先週から、体がだるく、足がむくんでいる状態で、頭痛も続き、生理前の症状のひどい状態が続いています。ストレスの影響もあるのでしょうか? 流産経験者の方の、流産後の経過をお教えください。また、漢方など、体調を整える方法があれば、お教えいただけると幸いです。

  • 父が心配です。リンパ節が腫れている?

    2年程前に父に胃がんが見つかり 全摘手術をしました。胃の術後もまぁまぁ良好で いましたが、3~4ヶ月前に肺にもガンが4つほど あると言われ薬を飲んだりして最近CTを撮ったら 小さくなっていると言われて少しは安心したのですが 食道と心臓の間くらいにある動脈?が 赤く腫れていると言われたらしいです。 腫瘍マーカーも倍になっていて (確か)170くらいが倍になって340と言ってたと思います。 父も母も動揺していたのか先生に詳しく聞いてないみたいです。 赤くなっているというのは良くない?と 言う事ですか? 腫瘍マーカーというのもいまいちわからず・・・ これくらいの数字だとどんなものでしょう? 次回からは抗がん剤の点滴をするらしいです。 副作用があり毛が100パーセント抜けると 聞きました。 色々ネットで検索しても腫瘍マーカーの事や 動脈が腫れているとか、そういう所がないので・・・。 ひどくなって来たのかと心配で 質問してみました。 よろしくお願い致します。

  • 肺がんは抗がん剤で完治しますか?

    知人男性(69歳)が11月9日から入院しています。 ずっと「なんとなく体調が悪い」というような事を言っていたのですが、病院で検査をしたら左下の方の後頭部の脳にハムスターぐらいの大きさの腫瘍があるという事で16日に腫瘍を取り除く手術をしました。 脳腫瘍だと思っていたのですが、肺がんで肺から転移してきたものだったようです。 そして肺がんの治療をしなければいけないのですが、抗がん剤で治療するそうです。 12月21日に1回目の抗がん剤治療をを5時間かけてすると聞きました。 それからも3週間おきに抗がん剤治療を行っていくそうです。 抗がん剤で完治できるのでしょうか? 抗がん剤は手術できなくてもう延命するだけのもののように聞いた事があるのですが、完治して退院できる事はありますか?

  • 天気が悪い日の体調

    私は天気が悪い日に高確率で落ち込んだり、体調が悪くなってしまいます.(もともと落ち込んでいる時は特に) なぜでしょうか?  また、天気が悪い時でも影響されずに過ごす方法は何かありますか? ありましたら、ぜひ教えてください

  • 手術後でも入れる保険を探しています。

    今年の1月に脳腫瘍の手術をしました。脳動脈瘤も見つかってます。 37才です。この状況で、入院保障の保険に入りたいのですが、 可能な商品、会社がありましたら教えてください。

  • 胎児の頭が小さくて心配です。

    現在妊娠7ヶ月の妊婦です。今回は二人目です。 24週+1日の胎児の頭が週平均より小さく、心配になり質問させて頂きます。 今回の胎児の大きさが、 BPD  22週3日 FL   23週2日 FTA  24週4日 前回22週の時の胎児の大きさは、 BPD  22週2日 FL   22週0日 FTA  21週6日 と2週間前からして1日分から頭が成長していません。先生が今回忙しく、質問ができませんでした。助産師さんに聞いたら異常無いとの事でしたが…帰って前回分と比較して頭が成長していなかったのでとても気になります。 頭が小さいとダウン症の可能性があるとも聞いたことがあるのでそれも心配です。一人目の時はずっと平均より頭は大きかったです。 お詳しい方、経験のある方いらっしゃいましたらどうぞ宜しくお願い致します。 関係無いかと思いますが、現在逆子で低置胎盤です。2週間前にカンジタになって今は完治しました。

  • 長期間体調不良、頭がすっきりしない

    昨年の11月心身ともに疲れた状態で海釣りに行って、中学以来始めたキックボクシングジムに行きました。キックボクシングジムで軽めのスパーリングをしました。その日は疲れきって夜中0時くらいに寝ました。 翌朝起きたら頭がすっきりせず、頭痛がしてました。キックボクシングのせいだろう何日かしたら治ると思っていたのですが治らず、整形外科に行っても、整骨院に行っても枕を変えても、温泉に行っても治らず何をしても治らないのでだんだん鬱っぽくなりました。年末に鬱っぽくなり頭痛がするので職場で嘔吐し、三ヶ月うつ病と診断され休職しました。 今は仕事に復帰して抗うつ薬を飲みながら仕事をしてますが9ヶ月経った今でも頭がすっきせず、体がしんどいです。鬱っぽくはあるのですが根本は違うと思っています。遊びにもいけますし、仕事の日だけでなく休みの日もしんどいです。楽しいから体調がいいとか、辛いから体調が悪いとか関係ないです。どんなときも頭がすっきりせずです。休職期間に脳のMRIを撮って採血もして首のレントゲンも撮っても異常なしです。脳脊髄液減少症もMRIではないと言われました。精密検査は異常なしです。でもうつ病とかではないと思ってます。 鍼灸治療も漢方も整形外科も脳神経外科も整骨院も行ってもよくならないです。 困ってます。長期間でこれからずっとこのままだと参っちゃいます。

  • 頭を叩かれる事について

    友達で「タカアンドトシ」の様に自分の頭を叩いてくる奴がいます。(ふざけてやってくるのですが)タカアンドトシ程強くは叩いていないと思いますが、頭が悪くなってしまうでしょうか?  適度に頭を叩くなりすると脳が活性化されるという事も聞いた事ありますが

  • 彼女の体調が心配です。妊娠かもしれません。

    彼女の体調が心配で皆様の知識をお借りしたいと思い質問します。 簡単にいうと、生理予定日をすぎても生理が来ないのです。 彼女のことなので詳しいことはわからないのですが、 周期が約30日で予定日が先週の金曜日でした。 性行為は週に2回の頻度でしていました。毎回最初は避妊具をつけず、途中からつけていました。かれこれ一週間生理が遅れており、非常に心配です。 チェックワン・ファストという生理予定日から使える検査薬を土曜日、月曜日に試しましたが陰性でした。 これは妊娠の可能性があるのでしょうか? いつもと体調で違うとこは?と聞いたところ、 胸が張ったけどもうピークがすぎた、いつもよりおりものが多くかため、毎回生理の前は眠くなるが未だにらない、だそうです。 これは妊娠の初期症状なのでしょうか?皆様の知恵をお貸しください。

専門家に質問してみよう