胎児の頭が小さくて心配です。妊娠7ヶ月の妊婦の質問

このQ&Aのポイント
  • 現在妊娠7ヶ月の妊婦ですが、24週+1日の胎児の頭が週平均より小さいことに心配しています。
  • 先生が忙しくて質問できなかったので、助産師に聞いたところ異常はないとのことでしたが、前回の測定から頭が成長していないことが気になります。
  • 頭が小さいとダウン症の可能性があると聞いたこともあるので、心配です。逆子と低置胎盤もありますが、経験のある方のアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

胎児の頭が小さくて心配です。

現在妊娠7ヶ月の妊婦です。今回は二人目です。 24週+1日の胎児の頭が週平均より小さく、心配になり質問させて頂きます。 今回の胎児の大きさが、 BPD  22週3日 FL   23週2日 FTA  24週4日 前回22週の時の胎児の大きさは、 BPD  22週2日 FL   22週0日 FTA  21週6日 と2週間前からして1日分から頭が成長していません。先生が今回忙しく、質問ができませんでした。助産師さんに聞いたら異常無いとの事でしたが…帰って前回分と比較して頭が成長していなかったのでとても気になります。 頭が小さいとダウン症の可能性があるとも聞いたことがあるのでそれも心配です。一人目の時はずっと平均より頭は大きかったです。 お詳しい方、経験のある方いらっしゃいましたらどうぞ宜しくお願い致します。 関係無いかと思いますが、現在逆子で低置胎盤です。2週間前にカンジタになって今は完治しました。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは、37週の初妊婦です。 超音波で測る赤ちゃんの数値は不安ですよね。 私の場合35・36週の検診では、頭位や腹囲は平均値なのに足が2週間分も短く・・ 病気かと本当に心配しました。36週の検診の際、『足が短くないですか?』と単刀直入に聞きました(^_^;) 病気かどうかは聞く勇気がなかったので『ダンナの足が短いので似ちゃったかな?と思いまして(笑)』とごまかしましたが・・。 何度か測っていただき結果『2日分くらい短いかもねぇ』って答えでしたが正常です。 ※ダンナの足がちょっぴり短いのは事実です(^_^; 安心したのも束の間、37週の検診ではなんと!腹囲も推定体重も先週に比べ減っていました(>_<) 頭位も真上から測れなければ正確な数値は出ませんからね。 先生によると赤ちゃんの位置や向きで測定には誤差が生じるそうで、今回のようにうまく測れない日もあるようです。 『今日はうまく測れないや・・ごめんね~!』って謝ってましたから(^_^;) NST検査もあり赤ちゃんは元気だし、胎動もちゃんと感じるので不安には思わないこととしました。 寒いのでお体・赤ちゃん大事にしてくださいね♪ 私は初・出産に向けてドキドキの毎日です(*^ロ^*)

mannmayuyu
質問者

お礼

心強いご回答どうもありがとうございました☆彡 次二週間後に病院に行った時、気になったらすぐ聞いてみるのが一番ですね♪juneanko_june様は初産でらっしゃるのですね。私は二人目なのに、すぐなにかとあたふたしてしまって恥ずかしい限りです(^^ゞ そろそろ出産の頃でらっしゃるかと思いますが、お体に気を付けて頑張られて下さいね(^o^) 本当にありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • 胎児の頭が小さい

    25週の妊婦です。 前回の健診(23週)の時から先生に赤ちゃん小さめだね。と指摘されましたが成長してるし大丈夫だよと言われたので心配していませんでした。 逆子のため測るのが難しいのか、体重ももう少しあるはずです。と言われました。 2週間後の検診でも胎児は小さめだけど成長してるしまた診ていきましょう。と言われただけでした。 ちなみに今回も逆子でした。 しかし家に帰ってエコーを見比べてみると、2週間前からbpdが全然増えていなく、不安になってしまいました。 23w3d bpd 53.0 25w3d bpd 54.3 全体的に小さめですがbpdだけ特に増えてなくて心配です。

  • あまりにも胎児の頭が大きいのですが、大丈夫でしょうか???

    あまりにも胎児の頭が大きいのですが、大丈夫でしょうか??? 先日、32週5日の妊婦健診に行ってきたのですが、胎児の頭があまりにも大きすぎてとても心配になってきました。 前回の30週の検診の時も頭は大きめとは言われていたのですが、今回の検診ではまだまだ32週5日なのにBPD(頭の大きさ)だけ37週0日相当で91.2mmになっていました。 足の骨の長さは週数相当で胴回りなんかはむしろ、2週間分小さめなんです。 このまま、頭だけ大きい子が産まれるのかと思うとかなり不安になってきました。 今回が3人目なのですが、こんな事で毎日不安で過ごすよりはどなたかのお言葉で少しでも自分を安心させる事が出来るのならと思い相談させていただきました。 どなたか、私と同じ位頭だけ大きくエコーで測定されていながらも無事に出産できた方おられましたらお言葉をいただけますでしょうか・・・。

  • 胎児の頭だけがずっと小さくて心配です

    20週ごろから頭が少し小さめだと言われててまだその時は正常な範囲内だからと言われてたのですがだんだんと平均から離れてしまい28週でBPDがまだ63ミリしかありません。ただ頭の周囲の長さを測ると平均みたいです。 他に今のところ異常はありません。 あまりにも縦長なのでなにかの病気ではないかと心配です、、同じような方いらっしゃいすか?? 28週でBPD63ミリは小さすぎますよね?

  • ただいま28週の妊婦です。前回の健診より胎児の頭が小さくなりました。2

    ただいま28週の妊婦です。前回の健診より胎児の頭が小さくなりました。2週分くらい小さいです。 転院前(26週2日)の病院ではBPDが6.6センチだったのに、転院先(27週6日)では6.36センチと小さくなってしまいました…。2週分くらい小さいみたいです。 お医者さんには小さめだけど羊水はちょうどいいくらいの量だし心配ないと言われましたが、体重も27週末で991gと小さめなので心配です。 転院先でのお医者さんに逆子と言われたのですが、頭が小さくなったのはそれが原因でしょうか? 転院前の病院では逆子ではなかったです。 27週末のエコーに載ってる数値です↓ BPD:6.36センチ 25w4d-1.9SD AC:21.89センチ 27w2d-0.3SD FL:4.89センチ 28W1d+0.2SD EFW:991g 26w5d-1.0SD あまりの頭の小ささに小頭症じゃないかと不安です(:_;)みなさんの回答よろしくお願いしますm(__)m

  • 「胎児の頭が小さめ」と言われ、心配です。

    「胎児の頭が小さめ」と言われ、心配です。 現在29週の妊婦(初産)です。 今週の24日、健診で「胎児の頭が小さめだね。」と先生に言われました。 頭囲は6.6cmで体重1080gでしたが、二週間前の健診に比べ、頭囲が0.2cmほどしか大きくなっていませんでした。 先生がおっしゃるには、「体はだいたい28週の大きさ、頭は27週の大きさ」とのことです。 なぜ頭囲だけ2週間遅れの成長具合なんでしょうか。。。 何か、赤ちゃんの成長に問題でもあるのでしょうか。。。 怖くて、その時は先生に聞くことができませんでした。 ただ私が心配しすぎなだけでしょうか? どなたか回答お願いします><

  • 胎児のFLの長さ

    皆さんこんにちわ。本日妊娠26W6Dの妊婦です。 胎児のFLの長さについて質問です。 前回の検診時(25w0d)にFL45.5ミリ 本日の検診(26w6d) FL45.2ミリ 前回より成長していない所か、若干短くなっています。 多少の誤差はあるかと思いますが成長が無いのは気になります。 BPDもFTAも前回より成長しているのにFLの成長が無いので気になります。 先生からは週数相当で順調ですと言われましたが、毎回検診の際に先生が違いますし、測定もものすごく早く、早口ですし、意外と当てにはならないのかなとも思っています。 この超音波の数字はあまり気にする必要はないのでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。

  • 胎児の頭の大きさ

    32週の妊婦です。今日の検診の結果、他は標準なのに、頭だけ36週+3日ぐらいと4週も大きめでした。。ちょっとショックです。週がこのまま進むと、頭はもっと大きくなっちゃっうものでしょうか。だとしたら、難産になりそうだし、産まれてからも、頭のでっかいスタイルの悪い子供に成長していくのかなーなどと先のことまで余計な心配をしています、、。胎児のとき頭が大きめと言われた経産婦さんの経験や、BPDなどの測定に詳しい方のご意見を教えていただければ幸いです。

  • ■7ヶ月後半 26週の胎児 

    お世話になります。 母親がこんなにオタオタして本当にお恥ずかしい気持ちでいっぱいです。 しかしどうしても不安でみなさんの助言や体験談、発育関係に詳しい方 私と同じようなことがあったなど 細かい数値になり読みにくいかもしれませんが よろしくお願いします。 26週5日の検診の時 BPD70mm(27w1d) FL47mm(26w4d) FTA3023mm2(24w1d) 体重は930gでした。 先生は、ウエストが細い子だねと。 頭と足は成長してるし、大丈夫大丈夫と。。 帰ってから前のエコー写真と比べてみました 2週間前24週5日の検診の時 BPD63.5mm(24w6d) FL43mm(24w6d) FTA3014mm2(24w1d) 体重は780gでした。 エコーの誤差や計り方で・・・とよくwebにもありますけど 前回と同じ先生で、胴回りの時だけ2回計りなおしてくれてて さすがに2週間分小さいとなれば慎重に計ってくれてるのでは・・・と。。 毎回少しずつ小さいなら個性でウエストが細い・・・で納得したのかもしれません。 しかし、2週間前のFTAとほぼ変わりなく、「全く」成長してないことになります。 なぜお腹だけ2週間分? なぜ大丈夫?心配させないために?大丈夫の根拠は? なぜ「全く」成長してない? と、神経質すぎる性格で不安に思ってます。 FTAだけがこんなにも成長していない原因はなぜでしょうか? 赤ちゃんに栄養が行き渡ってないってことでしょうか? 不安にさせるから「大丈夫よ」じゃなく ちょっとやばいかもよ?みたいなハッキリ言ってくれる回答もお待ちしています。 先輩ママ様方、詳しい方どうかよろしくお願いします。

  • 5ヶ月検診までは大きめ、6ヶ月検診で小さめと・・・BPDや、FLの平均値は?

    今日、6ヶ月(21週3日)の検診に行ってきました。 そのときはあまり深刻に考えなかったのですが、帰ってきて、じっくりとエコー写真、数値をみて、とても心配になりました。 4週間前の検診:頭の大きさ(BPD)4.2cm、1週間くらい大きめ。 今日の検診  :頭の大きさ(BPD)4.5cm、2週間くらい小さめ。 つまり、4週間も経っているのに、0.3cmしか大きくなっていないんです。 今、21週なのに、19週のおおきさでしかないんです。胎児発育遅延?でしょうか?前回流産していることもあり、神経質になっています。 ちなみに頭の大きさしか、計ってもらっていません。この時期って調べて見たらFL(大腿骨長)も計ってくれるのが普通みたいですよね。 癖のある先生で、今更ながら転院も考えています。先生と合わないからといって病院変えてもいいんでしょうか? それと、BPDや、FLの平均値がしりたいのです。調べたのですが、わかりませんでした。わかれば教えていただきたいです。

  • 31週初マタです。胎児の小ささについて

    検診にて、胎児が少し小さめと言われております。 逆子のため頭も小さめ、手足も短めで(FL-2.0)、体重も31週で1500ありません。 異常でしょうか?同じような方いませんでしょうか。 手足も短いけど頭が大きい訳では無いので全体的に小柄。鼻筋もあるので心配なさそうだけど、今後の成長を見ていくしかないと今は言われていますが不安で生きた心地がしません。

専門家に質問してみよう