胎児の頭が小さくて心配です。妊娠7ヶ月の妊婦の質問

このQ&Aのポイント
  • 現在妊娠7ヶ月の妊婦ですが、24週+1日の胎児の頭が週平均より小さいことに心配しています。
  • 先生が忙しくて質問できなかったので、助産師に聞いたところ異常はないとのことでしたが、前回の測定から頭が成長していないことが気になります。
  • 頭が小さいとダウン症の可能性があると聞いたこともあるので、心配です。逆子と低置胎盤もありますが、経験のある方のアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

胎児の頭が小さくて心配です。

現在妊娠7ヶ月の妊婦です。今回は二人目です。 24週+1日の胎児の頭が週平均より小さく、心配になり質問させて頂きます。 今回の胎児の大きさが、 BPD  22週3日 FL   23週2日 FTA  24週4日 前回22週の時の胎児の大きさは、 BPD  22週2日 FL   22週0日 FTA  21週6日 と2週間前からして1日分から頭が成長していません。先生が今回忙しく、質問ができませんでした。助産師さんに聞いたら異常無いとの事でしたが…帰って前回分と比較して頭が成長していなかったのでとても気になります。 頭が小さいとダウン症の可能性があるとも聞いたことがあるのでそれも心配です。一人目の時はずっと平均より頭は大きかったです。 お詳しい方、経験のある方いらっしゃいましたらどうぞ宜しくお願い致します。 関係無いかと思いますが、現在逆子で低置胎盤です。2週間前にカンジタになって今は完治しました。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは、37週の初妊婦です。 超音波で測る赤ちゃんの数値は不安ですよね。 私の場合35・36週の検診では、頭位や腹囲は平均値なのに足が2週間分も短く・・ 病気かと本当に心配しました。36週の検診の際、『足が短くないですか?』と単刀直入に聞きました(^_^;) 病気かどうかは聞く勇気がなかったので『ダンナの足が短いので似ちゃったかな?と思いまして(笑)』とごまかしましたが・・。 何度か測っていただき結果『2日分くらい短いかもねぇ』って答えでしたが正常です。 ※ダンナの足がちょっぴり短いのは事実です(^_^; 安心したのも束の間、37週の検診ではなんと!腹囲も推定体重も先週に比べ減っていました(>_<) 頭位も真上から測れなければ正確な数値は出ませんからね。 先生によると赤ちゃんの位置や向きで測定には誤差が生じるそうで、今回のようにうまく測れない日もあるようです。 『今日はうまく測れないや・・ごめんね~!』って謝ってましたから(^_^;) NST検査もあり赤ちゃんは元気だし、胎動もちゃんと感じるので不安には思わないこととしました。 寒いのでお体・赤ちゃん大事にしてくださいね♪ 私は初・出産に向けてドキドキの毎日です(*^ロ^*)

mannmayuyu
質問者

お礼

心強いご回答どうもありがとうございました☆彡 次二週間後に病院に行った時、気になったらすぐ聞いてみるのが一番ですね♪juneanko_june様は初産でらっしゃるのですね。私は二人目なのに、すぐなにかとあたふたしてしまって恥ずかしい限りです(^^ゞ そろそろ出産の頃でらっしゃるかと思いますが、お体に気を付けて頑張られて下さいね(^o^) 本当にありがとうございましたm(__)m