34歳、37週の初妊婦の胎児の頭が異常に大きい問題について

このQ&Aのポイント
  • 34歳、37週の初妊婦の胎児の頭だけが異常に大きい問題について詳しく説明します。
  • 胎児の頭が異常に大きい問題に対し、主治医は成長しているから大丈夫と話していましたが、最近の健診で週数の遅れが判明しました。
  • 初妊婦の方が胎児の頭と胴、足のバランスについて心配しており、経験談を聞きたいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

34歳、37週の初妊婦です。胎児の頭だけが異常に大きいです・・。

34歳、37週の初妊婦です。胎児の頭だけが異常に大きいです・・。  30週あたりからそれまで週数相当の大きさでしたが、週数が遅れ始めました。主治医の先生に は「小さめだけど、少しずつ体重は増えていて成長しているから大丈夫」と言われていました。  昨日、37週1日で健診だったのですが・・ BPD=93.2(XXwXd相当) AC(腹部周囲長)=279(34w2d相当) FL(大腿骨長)=61.6(34w4d相当) 推定体重2305グラム(2週間前より307グラム増)  で34w4d相当で16日遅れの大きさでした。小さめなことについては先生にも大丈夫と言われ ており、体重も増えているのであまり気にしないようにしているのですが、ACとFLは3週ほど 遅れていいて、BPDがX表示ということは40週越えの大きさということですよね?  胴と足に比べて頭が異常に大きいので何か問題があるのかと心配です。不妊治療でやっと授 かったので・・。  先生は頭のみが大きいことについては何も言いませんでしたが・・。もちろん誤差もあるのでし ょうが、頭と胴、足のバランスがこれだけ悪かった方はいらっしゃいますか?生まれたら意外と普 通だった、頭が大きくて出産が大変だった、何らかの問題があった等、経験談を教えていただける と幸いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

素人なので医学的なことは分かりませんが、 私の経験を話すと…、 うちも体に比べてとても頭の大きい子で、出産予定日から1週間遅れた頃、 「これ以上頭が大きくなったら、骨盤を抜けれないから、帝王切開になるかも。」とのことで、 2回(出産数日前と陣痛中)レントゲンを撮ることになりました。 幸い、私は骨盤が広い方で、通るだろうとのことで、 自然分娩となりましたが、分娩までの時間が58時間もかかってしまいました。 しかしこれは頭が大きかったせいだけでもないようで、 子宮口が人並みはずれて硬かった、初産で緊張、力が入りすぎてお産に対して全然リラックスできなかったなど、 いろいろあるようです。 妊娠中、頭の直径だけで推定体重を出したら、かなりのビックベビー!?って感じでしたが、 実際は3000gちょっと、ただ、新生児室の赤ちゃんの中ではダントツの頭の大きさでした。 助産師さんからも「この子出すの大変だったでしょ~。」と言われました。(笑) 今息子は3歳。ちょっと頭のはちが大きいかな~?くらいで、特に何も問題なく元気ですよ。 賢い脳みそがいっぱい詰まってるんだなと思うようにしてます。(笑) 私も不妊治療のすえの第一子妊娠だったので、 不安な気持ち、よく分かります。 でも、主治医の先生に不安なことは聞いて、それで大丈夫と言われるならば、 あとは細かい数字にこだわらず、 おおらかに出産に挑んでくださいね。

ri-chi125
質問者

お礼

 全て参考になるコメントでベストアンサーは決めかねたので、最初にコメントを くださった方にさせていただきました。  batton5100さんのお子さんも頭が大きかったのですね。私も次回の健診でも頭が 大きいようなら帝王切開の話も出るのかもしれませんね・・。分娩まで58時間ですか! 長丁場ですね。でも初産は時間がかかるというし、覚悟しないとですね。私もガチガチ に緊張しそうです・・。  頭以外は小さいのに頭だけが大きいってかなり目立ちそうですね。でも例え頭が他 の子より大きくて目立っていたとしても元気であればそれでいいんです。脳みそが いっぱい詰まっているといいな・・(笑)。  batton5100さんも治療をされていたのですね。苦労した不妊治療、初産ということ でとにかくあらゆることが不安です。頭が週数オーバーしていたことは実は自宅に戻 ってから気づいたことなので、来週の健診で先生に聞いてみます。脳に問題があれば ある程度はエコーでわかるでしょうし、先生からの話もあると思うので・・。問題ない ということであれば先生とお腹の赤ちゃんを信じて、気持ちを落ち着かせてそのときを 待ちたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ahah14
  • ベストアンサー率23% (402/1679)
回答No.3

エコーの数字はあくまでも推定なので気にしないでいいと思いますよ。 うちの二番目の子は、ずっと1週小さいと言われ続けてました。 40週1日で生まれた我が子は3450gでした。 3日前の健診では2960gと推定体重がでていました・・・ 頭が35センチと大きく、エコーで見てもらってるときは特に言われたりもしませんでしたが、 生まれて助産師さんが「頭おっきいね」って言われました。 ちなみに一人目のときは、前日の推定体重より300g小さかったです。 骨盤のを通れないほどの大きさならば、レントゲン撮って帝王切開になったり、 対処してくれるので、心配ないと思いますよ。 素人目でいろいろ数字を判断するのはあまりいいことではないかと。。。 先生が大丈夫、気にしなくていい程度で済むなら安心です。 できる先生なら、心配するような発言はしません。 先生信じて、数字に惑わされないで、リラックスして残りのマタニティーライフを楽しんでください。

ri-chi125
質問者

お礼

 ahah14さん、ありがとうございます。  そうなんですよね、エコーの数字は推定だからと先生も言うし、自分でもわかっ ているんですが、毎回振り回されてしまいます。今回は特に・・。  ahah14さんの2番目のお子さんはずいぶん誤差があったのですね。1番目のお子 さんも誤差があるし、本当に生まれてみなければわからないですね。  来週の健診でも頭が大きいままならばレントゲンや帝王切開の話も出るのかもしれ ませんね。問題ないならば何も言わないでしょうし・・自分からも確認してみます。 数字だけを見て一人で不安になっていてはお腹の赤ちゃんにも良くないですよね。  出産まであと少し。ここで皆さんにコメントをいただけて気持ちも落ち着いてきま した。先生とお腹の赤ちゃんを信じてゆったりと過ごします。ハイリスク妊娠でNI CUのある病院に転院しているのでどっしり構えて出産に臨みたいと思います。

  • tenki84
  • ベストアンサー率30% (367/1200)
回答No.2

平均が分かるサイトを見つけました。 http://iwa.ne-e.jp/seikatu/ninsin/taijinoookisa.html これからすると、一応平均内に入っているように思えます。 他が小さめなので頭だけが大きいように見えますが、週数相当じゃないでしょうか?

ri-chi125
質問者

お礼

 tenki84さん、ありがとうございます。  サイトを見てみました。確かに、ギリギリながら平均内に入っているようですね。 こうやって数字でみるとちょっと安心しますね。  2週間前の健診のときは、頭が1週大きく、それ以外が2週遅れでした。今回は 差が一気に広がってしまったので不安になってしまって・・。  誤差もあるのかもしれません。次回の健診でまた確認してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 胎児の頭と体のバランスが悪いようで不安です

    33週の妊婦(31歳初産)です。 エコー写真に書いてある胎児の推定週数と、実際の週数とがアンバランスで、とても不安になっています。 31w0dのとき、BPD-35w4d、TTD-32w5d、FL-31w3d 33w0dのとき、BPD-38w1d、TTD-34w6d、FL-31w3d(前回より+0.3mm) という週数の目安がでてきました。 「親に似て頭がでっかいのかな」「足が短いのは遺伝かな」と、軽く考えてネットで検索したら、不安になることがいっぱいでてきて・・・怖くてたまりません。 医者からは特に何も言われていません。 胎動はよく感じますが、初産なので、比較対象がなく、自分では元気な方と思っているだけなのかと、不安になります。 BPDとFLの差がこんなにあるのも誤差や許容範囲内なのでしょうか。

  • ただいま28週の妊婦です。前回の健診より胎児の頭が小さくなりました。2

    ただいま28週の妊婦です。前回の健診より胎児の頭が小さくなりました。2週分くらい小さいです。 転院前(26週2日)の病院ではBPDが6.6センチだったのに、転院先(27週6日)では6.36センチと小さくなってしまいました…。2週分くらい小さいみたいです。 お医者さんには小さめだけど羊水はちょうどいいくらいの量だし心配ないと言われましたが、体重も27週末で991gと小さめなので心配です。 転院先でのお医者さんに逆子と言われたのですが、頭が小さくなったのはそれが原因でしょうか? 転院前の病院では逆子ではなかったです。 27週末のエコーに載ってる数値です↓ BPD:6.36センチ 25w4d-1.9SD AC:21.89センチ 27w2d-0.3SD FL:4.89センチ 28W1d+0.2SD EFW:991g 26w5d-1.0SD あまりの頭の小ささに小頭症じゃないかと不安です(:_;)みなさんの回答よろしくお願いしますm(__)m

  • 妊娠8ヶ月 胎児が大きい(BPDとFL)

    いつもお世話になってます。 29w6dの検診の際、すこし大きめだねと言われました。 結果は↓です。 BPD79mm(31w6d相当) AC243mm(30w1d相当) FL60mm(33w0d相当) 推定体重:1590g(30w5d相当) 帰ってきて思ったのですが、BPDが2週間、FLは3週間も大きいのに、ACは平均で、不安になってしまいました。 よく先生に指摘されないなら大丈夫だよ~と言われますが、先生は性別を見るのとサイズを測る以外に何か見てくれている様子はありません。 水頭症など、心配で不安で、2週間後の検診までドキドキです。 ネットで同じくらいの時期に2週間頭が大きく、水頭症の可能性を指摘されて病院を紹介された、というのを見ました。 撮ってもらった足の裏のエコー写真も指が4本に見えてしまってり、もう不安で仕方ありません。 後期胎児ドックを受けようか、悩んでしまいます。 ここで聞いても、実際なにも解決しないことは承知の上です。 同じような状況だったけどなにも問題なかったなど、経験談をお聞かせいただけると嬉しいです。 また、BPDとFLが大きくて、ACが小さいと考えられる病気などはあるのでしょうか。 なにかあるのなら、病院やできることなど、万全の体制で迎えてあげたいと思います。 お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

  • 16wBPDが突然大きくなり18w相当になりました

    BPDについて教えてください。 15w6d 妊婦検診でBPD32mmでした。 ほぼ週数通りです。 16w3d 妊婦検診とは違う病院で4D外来に行きました。 通常のエコーでも見てもらえるので見てもらうと、BPD39mmでした。 18w相当です。 4日間で7mmも大きくなってしまってます。 (帰宅後気づいたので、先生には4日前のサイズは言ってません。。) ちなみにFLは2cm(16w1d相当)、ACは10cm(16w2d相当)です。 BPDが大きくて、FLが短いと、染色体異常の可能性があると聞いたことがあるし、BPDが突然大きくなって週数よりかなり大きいのは水頭症とかの疑いもあるのでは...と不安になってしまいました。 同じようにBPDが大きめでも大丈夫だったとか、経験談など教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 胎児の大きさについて

    いつもお世話になっています。 現在8ヶ月の初妊婦です。 ふと、疑問に思ってしまい来週末の診察で伺うつもりではいるんですが、気になりだすと不安になってしまって・・・。 25w1dの診察で、BPD=69.3、FTA=32.2、FL=42.2、932gでした。 28w2dの診察では、BPD=79.9、FTA=39.6、FL=49.1、1324gです。 特別医師からは何も言われてはいないので気にはしてなかったのですが、よくよく見てみると頭が大きすぎないでしょうか? そして、足が短すぎるような・・・。 基準値の載っているサイトを見てみると、週数からの頭の大きさと足の短さはぎりぎりなんです。 遺伝とかかもしれませんが、主人も私も頭が大きい方ではなく、私は小さい方ですし、足も私を含め家系的に長いと人から言われます。 この週数になると成長に個人差があるのは解っているつもりですが、皆様の場合はどうでしたか?

  • 異常ですか?

    妊娠14週の妊婦です。 昨日4ヶ月の定期健診があり、初腹部エコーを体験しました。 その際出されたエコー写真に記載されている数値を見てギョっとしてしまったので質問しました。 CRLは77.8で、ほぼ週数と同じだったのですが、 他の数値が異常に大きかったので不安になっています。 BPD 52.6(22w1d) FL  33.4(20w2d) FTA 20.7(21w0d) AC  161(21w0d) 現在の週数よりも全て6週以上大きいサイズで表示されていたのですが、 先生は「順調です」の一言で、何も触れませんでした。 初めての妊娠のためわからないことだらけで不安です。 回答宜しくお願い致します。

  • 妊娠6ヶ月・頭の大きさ

    お世話になります。 あと数日で6ヶ月になろうかという初産婦22歳です。 実は昨日検診で、 「頭は週数に見合っているけど、体が1週分小さいね。  足は・・そこそこかな」 といわれました。  こちらの掲示板でもよく、頭の大きめな子はダウン症の 可能性があるという書き込みを見かけますので、 大変気にかかっています。 一週分ちがうとなるとこの時期では大変なようにも思いますし・・。  かなり前向きに考えると、私は身長151cm、主人が173cmで、 主人は市販の帽子で入るものがないくらい頭も大きめです。ですからそれぞれから引き継いだものがあるのかなぁ。。と 思ったりもするのですがやはり不安ではあります。 エコー写真の数値を書いておきますので、 専門家の方や経産婦の方にアドバイスを頂く上で 少しでも参考にしていただければと思います。  FL(太ももの長さ)33mm 20w6d相当  FTA(胴の断面積)17.88mm 19w6d相当  BPD(頭の断面図直径)53mm 21w2d相当  重さは394gです。  ちなみに実際は20w5dです。  よろしくお願いします。

  • 妊娠9ヶ月 前回の検診から頭以外成長していない

    33w6d妊娠9ヶ月の妊婦です。 今日検診だったのですが、2週間前の検診からほぼ成長していませんでした。 お腹回り(AC)は2週間前の検診からそのままで33w相当、大腿骨(FL)は短くなっていて33w相当、でも頭(BPD)だけは38wの大きさで5週間も先走って大きくなってました。 推定体重も2週間前の検診から+200gで2100g。 でもこれは頭の大きさ(BPD)が大きくなったためだと思います。 診察室を出て、前回のサイズと見比べて、あれ!?と思ったので、先生には聞けてません。 先生も前回から大きさが変わってないことは気付いてないと思います。 頭が大きいから水頭症とか、頭が大きくて足が短いのはダウン症の特徴とか、いろいろ気になってしまいます。 うちもそうだったなど、お聞かせいただけると嬉しいです。 実際生まれなくちゃ何も分からないのは承知の上です。 よろしくお願いいたします。

  • 胎児の頭が小さい

    25週の妊婦です。 前回の健診(23週)の時から先生に赤ちゃん小さめだね。と指摘されましたが成長してるし大丈夫だよと言われたので心配していませんでした。 逆子のため測るのが難しいのか、体重ももう少しあるはずです。と言われました。 2週間後の検診でも胎児は小さめだけど成長してるしまた診ていきましょう。と言われただけでした。 ちなみに今回も逆子でした。 しかし家に帰ってエコーを見比べてみると、2週間前からbpdが全然増えていなく、不安になってしまいました。 23w3d bpd 53.0 25w3d bpd 54.3 全体的に小さめですがbpdだけ特に増えてなくて心配です。

  • 胎児が小さいですか?(13週4日)

    胎児が小さいですか?(13週4日) こんにちは。 昨日、検診にいってきました。 13週4日でCRL52.42mm、 BPD 23.7mm(13週2日相当) 過去の記録は以下になります。 12週3日では約50mmといわれ(正確な数字はもらえませんでした。) 11週3日で38mm、BPD16mm (10週6日相当) 初期から小さいといわれて、9週ぐらいで週数相当の大きさにおいつきましたが、一般的な大きさよりやっぱり小さいような気がしますがどうでしょうか。 今回の検診で特に先生から小さいとはいわれてないのですが、よくネットでみる13週は6センチとか7センチのような気がします。 不育でヘパリンをしているのですが、足りないのかなと不安になってしまいます。 アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう