• 締切済み

妊娠8ヶ月 胎児が大きい(BPDとFL)

いつもお世話になってます。 29w6dの検診の際、すこし大きめだねと言われました。 結果は↓です。 BPD79mm(31w6d相当) AC243mm(30w1d相当) FL60mm(33w0d相当) 推定体重:1590g(30w5d相当) 帰ってきて思ったのですが、BPDが2週間、FLは3週間も大きいのに、ACは平均で、不安になってしまいました。 よく先生に指摘されないなら大丈夫だよ~と言われますが、先生は性別を見るのとサイズを測る以外に何か見てくれている様子はありません。 水頭症など、心配で不安で、2週間後の検診までドキドキです。 ネットで同じくらいの時期に2週間頭が大きく、水頭症の可能性を指摘されて病院を紹介された、というのを見ました。 撮ってもらった足の裏のエコー写真も指が4本に見えてしまってり、もう不安で仕方ありません。 後期胎児ドックを受けようか、悩んでしまいます。 ここで聞いても、実際なにも解決しないことは承知の上です。 同じような状況だったけどなにも問題なかったなど、経験談をお聞かせいただけると嬉しいです。 また、BPDとFLが大きくて、ACが小さいと考えられる病気などはあるのでしょうか。 なにかあるのなら、病院やできることなど、万全の体制で迎えてあげたいと思います。 お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • ahah14
  • ベストアンサー率23% (402/1679)
回答No.2

3児の母です。 エコーって正確なものは計れません。だから推定体重って言うんです。 うちの2番目は小さい小さいと言われ、予定日の次の日に産まれてましたが、エコーの推定体重より500gも大きく生まれました。 あまり深く心配しなくても大丈夫ですよ。先生を信じてください。 妊娠も出産も育児も、数字だけをみるのは心配事をふくらますだけです。数字はあくまでも目安! リラックスしてマタニティライフを楽しんで下さい!

chome522
質問者

お礼

お返事ができていませんでした。。 遅くなってしまって申し訳ございません。 そうですよね、目安、ですよね。 すこし大きかったり小さいので一喜一憂してしまい、楽しいはずのマタニティライフが正直苦しいなぁと思ってしまうこともあるほど。。 お腹の我が子はもちろん可愛くて可愛くて仕方ないです! あまり気にせず、残り1ヶ月ちょっと、母になる準備をしたいと思います! ありがとうございました!!!!

回答No.1

私なんか最初から大きな子だと言われてました。自分も巨大児だったんで…覚悟はしてました。特に頭が大きいらしいです。水頭症ならエコーでわかるし医者が何も言わないなら大丈夫ですよ。私も心配でしたが医者にただ頭が大きいだけで、この子の個性ですよと言われました。だから主さん大丈夫ですよ!お互い元気な赤ちゃん生みましょう!

chome522
質問者

お礼

お返事ができていませんでした。。 遅くなってしまって申し訳ございません。 素人の自分がバカみたいに気にしても悪いことしか考えられないとは分かっていても、いつも余計なことばっかり考えてしまって。 先生が適当なので、本当に脳みそ詰まってるか確認してる?なんて思ってしまったり。 でも、先生信じるしかないですよね。 もうすこし前向きに、この子の個性なんだとふつうに受け入れて、出産に望めるようにしたいと思います。 ありがとうございました!!!!

関連するQ&A

  • 16wBPDが突然大きくなり18w相当になりました

    BPDについて教えてください。 15w6d 妊婦検診でBPD32mmでした。 ほぼ週数通りです。 16w3d 妊婦検診とは違う病院で4D外来に行きました。 通常のエコーでも見てもらえるので見てもらうと、BPD39mmでした。 18w相当です。 4日間で7mmも大きくなってしまってます。 (帰宅後気づいたので、先生には4日前のサイズは言ってません。。) ちなみにFLは2cm(16w1d相当)、ACは10cm(16w2d相当)です。 BPDが大きくて、FLが短いと、染色体異常の可能性があると聞いたことがあるし、BPDが突然大きくなって週数よりかなり大きいのは水頭症とかの疑いもあるのでは...と不安になってしまいました。 同じようにBPDが大きめでも大丈夫だったとか、経験談など教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 胎児のFLの長さ

    皆さんこんにちわ。本日妊娠26W6Dの妊婦です。 胎児のFLの長さについて質問です。 前回の検診時(25w0d)にFL45.5ミリ 本日の検診(26w6d) FL45.2ミリ 前回より成長していない所か、若干短くなっています。 多少の誤差はあるかと思いますが成長が無いのは気になります。 BPDもFTAも前回より成長しているのにFLの成長が無いので気になります。 先生からは週数相当で順調ですと言われましたが、毎回検診の際に先生が違いますし、測定もものすごく早く、早口ですし、意外と当てにはならないのかなとも思っています。 この超音波の数字はあまり気にする必要はないのでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。

  • 妊娠9ヶ月 前回の検診から頭以外成長していない

    33w6d妊娠9ヶ月の妊婦です。 今日検診だったのですが、2週間前の検診からほぼ成長していませんでした。 お腹回り(AC)は2週間前の検診からそのままで33w相当、大腿骨(FL)は短くなっていて33w相当、でも頭(BPD)だけは38wの大きさで5週間も先走って大きくなってました。 推定体重も2週間前の検診から+200gで2100g。 でもこれは頭の大きさ(BPD)が大きくなったためだと思います。 診察室を出て、前回のサイズと見比べて、あれ!?と思ったので、先生には聞けてません。 先生も前回から大きさが変わってないことは気付いてないと思います。 頭が大きいから水頭症とか、頭が大きくて足が短いのはダウン症の特徴とか、いろいろ気になってしまいます。 うちもそうだったなど、お聞かせいただけると嬉しいです。 実際生まれなくちゃ何も分からないのは承知の上です。 よろしくお願いいたします。

  • FLの長さについて

    昨日19週と2日で、妊婦検診に行ってきました。 予定日は来年3月22日と言われています。 今日の検診では特に何も言われず、「順調ですね。脳も発達していますね。」 ということと、男の子ということを教えていただき、嬉さとほっと一安心で帰ってきていたのですが、家でエコー写真を見ていて、心配になってしまいました。 エコーの写真で、 FL : 27mm 18w4d '12/03/27 BPD : 47mm 20w1d '12/03/16 average :19w3d '12/03/21 と書いてあり、BPD(頭の大きさ)は一週間近く予定日よりも大きいのに、FL(足の長さ)が予定日よりも一週間ほど短いみたいで、BPTとFLの差が10日ちょ っとあることに心配になってしまいました。以前調べていたところ、FLが短いといろいろな心配が出てきます、というのを見たことがあり、とても不安にな ってしまいました。 計測は手で計ってあり、多少の誤差は出てくるのでしょうが、これは心配しなくてもいい範囲でしょうか?教えていただければ幸いです。

  • 5ヶ月検診までは大きめ、6ヶ月検診で小さめと・・・BPDや、FLの平均値は?

    今日、6ヶ月(21週3日)の検診に行ってきました。 そのときはあまり深刻に考えなかったのですが、帰ってきて、じっくりとエコー写真、数値をみて、とても心配になりました。 4週間前の検診:頭の大きさ(BPD)4.2cm、1週間くらい大きめ。 今日の検診  :頭の大きさ(BPD)4.5cm、2週間くらい小さめ。 つまり、4週間も経っているのに、0.3cmしか大きくなっていないんです。 今、21週なのに、19週のおおきさでしかないんです。胎児発育遅延?でしょうか?前回流産していることもあり、神経質になっています。 ちなみに頭の大きさしか、計ってもらっていません。この時期って調べて見たらFL(大腿骨長)も計ってくれるのが普通みたいですよね。 癖のある先生で、今更ながら転院も考えています。先生と合わないからといって病院変えてもいいんでしょうか? それと、BPDや、FLの平均値がしりたいのです。調べたのですが、わかりませんでした。わかれば教えていただきたいです。

  • ■7ヶ月後半 26週の胎児 

    お世話になります。 母親がこんなにオタオタして本当にお恥ずかしい気持ちでいっぱいです。 しかしどうしても不安でみなさんの助言や体験談、発育関係に詳しい方 私と同じようなことがあったなど 細かい数値になり読みにくいかもしれませんが よろしくお願いします。 26週5日の検診の時 BPD70mm(27w1d) FL47mm(26w4d) FTA3023mm2(24w1d) 体重は930gでした。 先生は、ウエストが細い子だねと。 頭と足は成長してるし、大丈夫大丈夫と。。 帰ってから前のエコー写真と比べてみました 2週間前24週5日の検診の時 BPD63.5mm(24w6d) FL43mm(24w6d) FTA3014mm2(24w1d) 体重は780gでした。 エコーの誤差や計り方で・・・とよくwebにもありますけど 前回と同じ先生で、胴回りの時だけ2回計りなおしてくれてて さすがに2週間分小さいとなれば慎重に計ってくれてるのでは・・・と。。 毎回少しずつ小さいなら個性でウエストが細い・・・で納得したのかもしれません。 しかし、2週間前のFTAとほぼ変わりなく、「全く」成長してないことになります。 なぜお腹だけ2週間分? なぜ大丈夫?心配させないために?大丈夫の根拠は? なぜ「全く」成長してない? と、神経質すぎる性格で不安に思ってます。 FTAだけがこんなにも成長していない原因はなぜでしょうか? 赤ちゃんに栄養が行き渡ってないってことでしょうか? 不安にさせるから「大丈夫よ」じゃなく ちょっとやばいかもよ?みたいなハッキリ言ってくれる回答もお待ちしています。 先輩ママ様方、詳しい方どうかよろしくお願いします。

  • 胎児の頭が大きく体が小さいと言われました。

    現在14W5Dです。やっと気分もよくなり、もうすぐ安定期と喜んでいましたが、昨日の検診で「予定日より1週間小さめなのですが、それにしても頭が大きくて、体が細く小さい。明らかに異常です。心臓も止まってしまうかも」と。ショックで一睡もできませんでした。BPDは25.3mm FLは8.8mm AC52.7mm CRLは、教えてもらえませんでした。13W3Dには CRL43.7mm BPD21.9mmでした。5日後大学病院への紹介状をいただきました。連休明けに行って来ます。羊水検査は必須で、絶望的なことしか言われていません。ベビちゃんは、心臓もよく動き元気にしています、少しの希望もないのでしょうか。

  • エコーで見た顔の骨格、FL、BPDについて。

    こんにちは。 今日15w6dで一ヶ月ぶりの妊婦検診に行ってきました。 その際のエコーが↓なのですが、 この横顔だと結構鼻が高く見えるのですが…いかがでしょう? と言うのも私が鼻ぺちゃ上向きで夫が綺麗で高い鼻なので、出来たら夫に似ていたらいいなぁと思いまして…笑 初めての妊娠なのでこの時期のエコーももちろん初めてで。 ちょっとお聞きしてみたくて質問させて頂きました^^; またエコーの際にFL 17.3mm BPD 35.6と週数に対して足が少し短いみたいなのですが… これくらいなら別に心拍することもないでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 胎児の頭が小さい

    25週の妊婦です。 前回の健診(23週)の時から先生に赤ちゃん小さめだね。と指摘されましたが成長してるし大丈夫だよと言われたので心配していませんでした。 逆子のため測るのが難しいのか、体重ももう少しあるはずです。と言われました。 2週間後の検診でも胎児は小さめだけど成長してるしまた診ていきましょう。と言われただけでした。 ちなみに今回も逆子でした。 しかし家に帰ってエコーを見比べてみると、2週間前からbpdが全然増えていなく、不安になってしまいました。 23w3d bpd 53.0 25w3d bpd 54.3 全体的に小さめですがbpdだけ特に増えてなくて心配です。

  • 胎児の頭が大きい

    胎児の頭が大きい よろしくお願いしますm(_ _)m 9ヵ月の妊婦です。 昨日、34w1dの検診で BPDが9.3センチで38w4d相当でした。 前回32w1dの検診では8.4センチで 33w相当だったのですが まぁ1週間程度の誤差はあるかなと、あまり気にしていませんでした。 しかし2週間で1ヵ月分も大きいなんて…。 お医者様に 『頭大き過ぎませんか?』と聞いたのですが、 『そうだねー。ちょっと大きめだけど○○さん、背が高いし大丈夫だよ。』 と言われました。 『障害とかの可能性はありますか?』 と聞くと 『そんなのあったらとっくにNICUのある病院紹介してますよ』 と…。 その時はそれ以上聞けずに帰宅しましたが、 NICUって小さく産まれた赤ちゃんが入ったりするのでは…と思い、 水頭症の可能性などあるのでは…と不安になってきました。 ちなみに昨日の推定体重は 2396グラムで決して小さくないです。 むしろ大きいかも…です。 お医者様はNICUの事しかおっしゃらず、 次回は普通に2週間後と言われましたが こんなに週数が違い過ぎる事は普通の事なのでしょうか? NICUにしか触れませんでしたが 水頭症などの可能性がある場合は教えて頂けないのでしょうか? 何か不安があるのでしたら教えて頂いて 心の準備や、産まれた後のケアなど必要になるかと思いますが 特別な言葉がなく不安だけが募っています。 週明けにでももう一度病院に行こうかと思っていますが、 先輩方の中でエコーに誤差が見られた方はいらっしゃいますか? また頭が少々大きめだったけれど 自然分娩出来たなどの体験談などありましたら お伺いしたいです。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう