• 締切済み

胎児の頭が大きく体が小さいと言われました。

現在14W5Dです。やっと気分もよくなり、もうすぐ安定期と喜んでいましたが、昨日の検診で「予定日より1週間小さめなのですが、それにしても頭が大きくて、体が細く小さい。明らかに異常です。心臓も止まってしまうかも」と。ショックで一睡もできませんでした。BPDは25.3mm FLは8.8mm AC52.7mm CRLは、教えてもらえませんでした。13W3Dには CRL43.7mm BPD21.9mmでした。5日後大学病院への紹介状をいただきました。連休明けに行って来ます。羊水検査は必須で、絶望的なことしか言われていません。ベビちゃんは、心臓もよく動き元気にしています、少しの希望もないのでしょうか。

みんなの回答

noname#233698
noname#233698
回答No.1

ご心労をお察しします。 気休めな事しか言えませんが、 直接赤ちゃんを見ているわけではないので 大きさには誤差が出てきます。 推定体重ももちろん誤差があります。 先生は「もしかしたら」と思っての事だと思います。 現代は何かがあったらすぐに訴えられてしまいます。 だから、可能性を述べたのだと思います。 たぶん、羊水検査の危険性も言われたと思います。 それはあくまでも「可能性」 大学病院なら施設も整っているし、技術も進んでいます。 「もしかしたら」をなくすため、確認するための受診だと思います。 受診してみて何もなかったら安心しますよね? 自分が知っている中で、 エコー上でやはり疑わしいものが写った方がいました。 その病院では検査が出来ないため大学病院に紹介しました。 先生に聞いたのですが、「診断が正しければ育たない」と。 しばらくして、その方がこの病院に戻ってきました。 赤ちゃんを抱いて。 診断は間違ってはいなかったんです。 けれど、早かったため対処が出来たそうです。 心配で仕方がないと思いますが、受診は必ずしてくださいね。

poyochin
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。とても気持ちが楽になってきました。結婚6年目にようやく授かった命、大切にしたいと思います。どのような結果であれ、現実を受け止めて前に進んで行きたいです。ご丁寧にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 胎児の頭が大きい

    現在31wの初産婦です。30w6dの検診で、BPD 87.2、FL 54.8 FTA 53.3 とあり、Drから「頭が大きいけど、水頭症はなく、心臓、羊水、臍帯も問題ないから」と言われましたが、カルテには「第3脳室拡大??脳梁欠損症の疑い。経過観察」とありました。これまでの健診でも(Drが毎回変わるものの)いつも頭が体と比べて2~3w分大きいです。何か障害があるのでしょうか?

  • 胎児の頭と体のバランスが悪いようで不安です

    33週の妊婦(31歳初産)です。 エコー写真に書いてある胎児の推定週数と、実際の週数とがアンバランスで、とても不安になっています。 31w0dのとき、BPD-35w4d、TTD-32w5d、FL-31w3d 33w0dのとき、BPD-38w1d、TTD-34w6d、FL-31w3d(前回より+0.3mm) という週数の目安がでてきました。 「親に似て頭がでっかいのかな」「足が短いのは遺伝かな」と、軽く考えてネットで検索したら、不安になることがいっぱいでてきて・・・怖くてたまりません。 医者からは特に何も言われていません。 胎動はよく感じますが、初産なので、比較対象がなく、自分では元気な方と思っているだけなのかと、不安になります。 BPDとFLの差がこんなにあるのも誤差や許容範囲内なのでしょうか。

  • 胎児の頭が小さい

    25週の妊婦です。 前回の健診(23週)の時から先生に赤ちゃん小さめだね。と指摘されましたが成長してるし大丈夫だよと言われたので心配していませんでした。 逆子のため測るのが難しいのか、体重ももう少しあるはずです。と言われました。 2週間後の検診でも胎児は小さめだけど成長してるしまた診ていきましょう。と言われただけでした。 ちなみに今回も逆子でした。 しかし家に帰ってエコーを見比べてみると、2週間前からbpdが全然増えていなく、不安になってしまいました。 23w3d bpd 53.0 25w3d bpd 54.3 全体的に小さめですがbpdだけ特に増えてなくて心配です。

  • 妊娠8ヶ月 胎児が大きい(BPDとFL)

    いつもお世話になってます。 29w6dの検診の際、すこし大きめだねと言われました。 結果は↓です。 BPD79mm(31w6d相当) AC243mm(30w1d相当) FL60mm(33w0d相当) 推定体重:1590g(30w5d相当) 帰ってきて思ったのですが、BPDが2週間、FLは3週間も大きいのに、ACは平均で、不安になってしまいました。 よく先生に指摘されないなら大丈夫だよ~と言われますが、先生は性別を見るのとサイズを測る以外に何か見てくれている様子はありません。 水頭症など、心配で不安で、2週間後の検診までドキドキです。 ネットで同じくらいの時期に2週間頭が大きく、水頭症の可能性を指摘されて病院を紹介された、というのを見ました。 撮ってもらった足の裏のエコー写真も指が4本に見えてしまってり、もう不安で仕方ありません。 後期胎児ドックを受けようか、悩んでしまいます。 ここで聞いても、実際なにも解決しないことは承知の上です。 同じような状況だったけどなにも問題なかったなど、経験談をお聞かせいただけると嬉しいです。 また、BPDとFLが大きくて、ACが小さいと考えられる病気などはあるのでしょうか。 なにかあるのなら、病院やできることなど、万全の体制で迎えてあげたいと思います。 お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

  • 16wBPDが突然大きくなり18w相当になりました

    BPDについて教えてください。 15w6d 妊婦検診でBPD32mmでした。 ほぼ週数通りです。 16w3d 妊婦検診とは違う病院で4D外来に行きました。 通常のエコーでも見てもらえるので見てもらうと、BPD39mmでした。 18w相当です。 4日間で7mmも大きくなってしまってます。 (帰宅後気づいたので、先生には4日前のサイズは言ってません。。) ちなみにFLは2cm(16w1d相当)、ACは10cm(16w2d相当)です。 BPDが大きくて、FLが短いと、染色体異常の可能性があると聞いたことがあるし、BPDが突然大きくなって週数よりかなり大きいのは水頭症とかの疑いもあるのでは...と不安になってしまいました。 同じようにBPDが大きめでも大丈夫だったとか、経験談など教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 胎児の頭が大きい…

    今28w5dです。検診でBPDが8.5センチ33w3dと出ました…ほかは28w程度なのに…頭大きすぎですよね…水頭症とか病気の可能性があったりするのでしょうか…恥骨痛かなりあります。不安で仕方ありません…5wも頭が大きかったけど病気はなかった方や 何でも構いません。ご意見お願いします。

  • 胎児のFLの長さ

    皆さんこんにちわ。本日妊娠26W6Dの妊婦です。 胎児のFLの長さについて質問です。 前回の検診時(25w0d)にFL45.5ミリ 本日の検診(26w6d) FL45.2ミリ 前回より成長していない所か、若干短くなっています。 多少の誤差はあるかと思いますが成長が無いのは気になります。 BPDもFTAも前回より成長しているのにFLの成長が無いので気になります。 先生からは週数相当で順調ですと言われましたが、毎回検診の際に先生が違いますし、測定もものすごく早く、早口ですし、意外と当てにはならないのかなとも思っています。 この超音波の数字はあまり気にする必要はないのでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。

  • アフターピル後の妊娠

    初めまして。 現在妊娠21週0日です。 最終生理3/27~          生理周期27~31日          避妊失敗4/3            ノルレボ服用4/4 約13時間後    その後4~5日後に消退出血       検査薬で確認していない。                              5/19に妊娠5週目と言われました。    6/5(8週目)のエコー写真では CRL15.0mm 8w0d±2w  DEL16/01/15 この日に消退出血とエコーでの大きさに誤差がないので予定日が1/14に決まりました。 6/19(10週1日)のエコー写真では CRL32.7mm 10w4d±1w  DEL16/01/11 7/3(12週1日)のエコー写真では BPD 20.90mm 12w3d±4d EDD2016/01/12 CRL 48.83mm 12w1d±10d EDD2016/01/14 7/24(15週1日)のエコー写真では BPD 34.79mm 16w4d±5d EDD2016/01/04 APTD 30.64mm TTD 30.88mm APTD×TTD 946.06mm FL 17.19mm EFW 101g 8/21(19週1日)のエコー写真では BPD 50.08mm 21w1d±7d EDD 2015/12/31 BPD 48.57mm 20w5d±7d EDD 2016/01/03 FL 27.90mm 18w6d±7d EDD 2016/01/01/16 この日は何故かBPDが2つありました。 お腹の子は4/3の行為で出来た可能性はありますか?

  • 胎児の大きさからあり得るのか教えてほしいです

    少し前にも同じことを質問したのですが 胎児の大きさからも判断してほしいので詳しくわかる方よろしくお願いします。 最終生理不明(10月半ば~末に四日間ほど出血があり ました。普段の生理は5日~6日くらいあったと思い ます。) 生理周期不明 出産予定日2011年8月10日 最終生理や生理周期がわからないと伝え1月7日の胎児 の大きさから 週数や出産予定日を決めてもらいました。 2010年12月15日 CRL2.2ミリ GS20.7ミリ だいたい6w くらいといわれまし た。 2010年12月21日 週数不明 CRL5.8ミリ GS17.7ミリ 2011年1月7日 9w2d CRL2.15センチ 2011年1月25日 11w6d (エコー写真は12w5d) CRL465センチ 2011年2月28日 16w5d (エコー写真は 17w5d ) BPD4.11センチ EDD11.8.3 2011年3月6日 20w3d BPD5.12センチ FTA20.44 FL3.40 推定体重419 グラム EDD11.8.7 10月頭~半ばの行為での妊娠を否定したいです。 10月末の出血が着床出血だったのではないか と考えてしまいます。

  • 頭が大きい!?

    検診で、頭が1週間分大きいって言われました。 24W5D・・・BPD:65mm        FL:44mm        体重:706g でした。FLも短い言われてんですが、全体的には標準とのことです。病院ではなく、助産院なので、助産師さんに見てもらっているのですが、前の検診時にも「足が短いな。あ!!大きな声でいっちゃうとマズイね」とか「頭大きいかな・・・。病気ってこともあるし・・・」と検査をしてかの結果ならまだしも、その前に自分の思いを言われると不安になります。(旦那な心配性です。初めて一緒に行った検診で、そのようなことを言われ、もう一緒に行きたくないといってます。不安になって仕方ないと・・・。) 足も短い短いと言われて、その日も短いと言われましたが、結局助産師さんの計り方のミスで、標準だねってことになりました。 この数字、やっぱり頭が大きいのでしょうか?? 旦那が産まれて来るときに、頭が大きかったので、子供も大きくてもお義母さんは笑ってましたが。

専門家に質問してみよう