名古屋と京都付近の男女二人、お正月の旅行先を悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 名古屋と京都付近に住む男女二人がお正月に旅行したいが、出発地が違うため選びにくい
  • 下呂温泉や高山に泊まることを考えているが、他にどこかおすすめの場所はないか
  • 富士山の見える場所も検討しているが、この季節に行ける場所があるか教えてほしい
回答を見る
  • ベストアンサー

こちら別の地域に住む男女の二人(京都付近と名古屋在住)ですが、その二人

こちら別の地域に住む男女の二人(京都付近と名古屋在住)ですが、その二人がお正月3日から1泊で旅に行きたいのですが、どこかお勧めの所はないでしょうか?出発地が違うのと、正月というので、なかなか思いつきません。 今、思いつくのは、私が列車で名古屋まで行き、そこから車で下呂温泉に泊る、 というもの。 ★最終なければ、京都で泊る。しかしなかなか京都も良い宿を知りません。それに満室のようです。 下呂温泉なら高山に行く位でしょうか? ★下呂温泉以外にどこか良い所はないでしょうか? ★富士山の見える所に泊りたい、行きたいという希望もあるのですが、名古屋から行けて、この季節にお奨めの所があれば教えて下さい。 ★また、宿探しはJTBの宿探し以外にいいサイトはありますか? 滅多にない休みなので、どうか宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.1

正月は宿泊施設が既にいっぱいの所が少なくありません。ですので、逆に「予約可能な宿でよさげな所に行く」という方針で行く方が良いんじゃないかと思います。宿はJTBなどからでも良いですが、定番の「楽天」や「じゃらん」で探しても良いと思います。 ちなみに双方のど真ん中になる「長浜」や「彦根」も良い所ですよ。宿は、私なら今なら空いている「須賀谷温泉」にしますが・・・。 http://www.sugatani.co.jp/info.html

itiko04
質問者

お礼

FEX2053さん、  宿に訊きますと、周りに小谷山もあり登れるようですし、歴史的なものもあるそうなので、連れの人  も、こちらの場所が気に入ったようです。 ちょっと歩いたり山に登りたかったので、とても嬉しいです。  宿も、その日は空いている事がわかりましたので、予約しました。  泊られた事はあるのでしょうか? 宿のサービスはちょっと不安ですが・・・    ありがとうございました。

itiko04
質問者

補足

FEX2053さん、 早速具体的な宿を挙げていただいてありがとうございます。それが、一番助かります。 なかなか、調べる時間と能力がなくて、大変嬉しいです。 自然が好きだし、歩き回るのも好きなので、 宿から少し出て回れるところも旅をしに来た感じが出て好きです。 早速「須賀谷温泉」を見てみました。場所的には、おっしゃるように良いですね。 感じのいい所のようですが、残念ながら、11年の空き室が調べられなかったので 質問しているところです。他にも空きのあるいくつか良いお宿がありませんか? 彦根や長浜では、他にお奨めの宿はありませんか? また、下呂温泉は行った事がないのですが、旅先としていかがでしょうか、お奨めにはなりませんか? 良い宿があれば教えて下さい。 因みに、高速運転ができるのは、名古屋の彼だけです。 私は、列車でどちらかへ行きます。

その他の回答 (3)

noname#211632
回答No.4

#3です。 京都⇔米原を新幹線を使い、米原で特急しらさぎの当日のうちに乗り換える乗車券・特急券を前もって(当日でも可)セットで購入した場合のみ適用される割引制度で、しらさぎの特急料金のみ半額となります。 名古屋から来る彼氏さんと列車を合わせておき、米原から乗車されると、少しでも一緒の時間が増えます。 割引きに関するJR西日本のサイトのURLを貼っておきます。 http://www.jr-odekake.net/guide/info_3.html#3 帰りも逆ルートなら同じ割引が受けられます。 料金等は下記URLから調べてください。 http://www.jr-odekake.net/ 左真ん中辺りに出発駅と到着駅を入力し検索をクリックすると日時、特急などの使用の有無などの条件入力画面になりますので、条件入力後検索をすると該当ルート、列車、時間、料金が表示されます。 JR全区間の検索が可能です。 ちなみに、京都⇔金沢を調べてみると、サンダーバードで直行するより、また米原まで新快速で行くより、京都⇔米原は新幹線で一駅なので自由席を使った方が、特急しらさぎの特急料金が割引となりトータルでは安くなりますし、時間的にも新快速より早いようです。 ただ、指定席を取る場合、行きの隣同士の席がうまく取れるかどうか(帰りは問題なく隣同士が取れます)です。

itiko04
質問者

お礼

CBX750Fさん、 詳しく答えていただき、ありがとうございます。 そんな割引があるのですね。見させていただいたのですが、良くは理解できませんでした。 今回ではなく、富山の方へ行く時が今後あるので、 その時はどう行くのが安いのか、また、その時にご相談します。 宜しくお願いいたします。 今回のは、須賀谷温泉か北陸か、彼と相談させて戴きます。

回答No.3

北陸方面はどうでしょう? 高山にしろ、北陸にしろ正月は道路も積雪や凍結で慣れていても運転もままならないかもしれません。 金沢や加賀温泉・芦原温泉あたりなら、京都からはJRの特急サンダーバード、名古屋からはJR特急しらさぎで向かえます。 米原で落ち合うことも可能です。 この場合京都から新快速で米原まで行けますが、新幹線を使ってその日のうちに特急しらさぎに乗り換えるとしらさぎの特急料金が半額になります。

itiko04
質問者

補足

VBX750Fさん、 ありがとうございます。 そうですね、雪の心配がありますね。 >この場合京都から新快速で米原まで行けますが、新幹線を使ってその日のうちに特急しらさぎに乗り換えるとしらさぎの特急料金が半額になります。 後半の意味が良く分からないのですが・・・ どうしたら、半額になるのですか? 京都から米原まで新快速で行って、その日中に、しらさぎに乗り換えるとですか? そういう半額になる特典は初めて聞きましたが、しらさぎにだけ適応されるサービスなのでしょうか? できましたら、その制度が載っているページのURLを貼り付けて戴けませんでしょうか?

• kbfd33
回答No.2

1月3日月曜日に 彼氏サンは名古屋駅958発特急南紀3号で紀伊勝浦駅1342到着 彼女は京都駅932発黒潮7号で紀伊勝浦駅1359到着 お二人で手をつないで勝浦港から宿のお船で「ホテル中ノ島」へ 一島一旅館、枕元に波音チャプチャプ、イヤン、バカアン 勝浦の夜は更ける

itiko04
質問者

お礼

kbfdさん、 列車まで調べて戴きありがとうございました。 参考にさせて戴きます。