• 締切済み

下呂への一人旅、夕食について

下呂で、宿泊施設以外で夕食をとるところはあるでしょうか。 30代女性です。 7月上旬に名古屋方面から高山へ2日間出張があります。 2日目の用務は夕方までに終わります。翌日は幸いにも仕事がありません。 折角だしもう1泊余分にして楽しんでくるつもりです。 下呂へは行ったことがないので、下呂温泉へ行こうかと考えています。 けれども温泉旅館での一人旅は初めてで、旅館で一人食事をしたことがありません。 旅館での食事は緊張しそうです。 下呂温泉街か近くに、外で夕食ができるようなところはあるでしょうか。 また、オススメのところはありますか。 ないようであれば、夕食付プランにするか別の場所にするかで迷っています。 高山へは観光目的で昨年行ったばかりで、高山での連泊は今のところ考えていません。 アドバイスをよろしくおねがいします。

みんなの回答

  • ebisu2002
  • ベストアンサー率59% (1878/3157)
回答No.2

取り急ぎ、温泉街近くで候補を上げます 車ならば駅から2kmほど離れた「鶏ちゃん」のお店がお勧めなのですが 山びこ (場所的に便利) http://j47.jp/yamabiko/ http://r.tabelog.com/gifu/A2104/A210403/21000542/ 蒲屋 (↑↓の中間) http://www.gero-kabaya.com/ http://r.tabelog.com/gifu/A2104/A210403/21005692/ 鶏ちゃん 杉の子 http://www.suginoko.net/ http://r.tabelog.com/gifu/A2104/A210403/21000816/ 営業はそれぞれ電話で確認を

anjekko
質問者

お礼

ありがとうございます。 いくつかお店はあるようですね。 2キロというのが悩むところですが、郷土料理は魅了的です。 温泉地の夕食となると、旅館がかなり主力なのかな…。 しかし下呂温泉は一度は行ってみたいところですし。 考えてみます。ありがとうございました。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

下呂温泉の旅館外での食事で、あまりお薦めはありません。 高山で夕食を食べてから向かった方がいいと思います。      でも・・・下呂自体そんなにお薦めではないのです。 確かに温泉そのものは天下の下呂温泉です。 しかしこう言っては何ですが、一昔前の団体旅行で繰り込んでどんちゃん騒ぎの宴会をする温泉から抜け出していない・・・ そんな気がします。       仮に下呂で泊まっても、観光する所はほとんどありません。 観光が目的なら高山に泊まって、逆方向ですが飛騨古川(現飛騨市)はいかがでしょうか? 高山と似てはいますが、落ち着いたたたずまいの静かな町です。 http://www.okuhidak.com/furukawa/ そんない広くはないので、高山で宿泊→古川→高山→名古屋でいいと思います。          あるいは、高山で仕事が終わったら平湯へ行くとか。 http://hirayuonsen.or.jp/ こちらも間違いなく旅館内での食事になりますが・・・ 温泉も下呂と変わらないほどいい温泉です。 ただ車があればいいですが、それ以外は交通手段がバスしかありません。 それが難です・・・

anjekko
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。 下呂情報ありがとうございました。 あまり観光するところがないのですね。 飛騨古川とは全く頭にありませんでした! サイトを見てみました。 落ち着いたただずまいの様子が浮かんできます。 高山駅からもそう遠くないようなので是非足を運んでみたいです。 奥飛騨温泉郷には行ったことがあります。 いい温泉でした。 「また行きたい」と思えるところでしたので、車で移動できるときに 平湯方面へゆっくりと行きたいと思います。 高山泊も検討してみます。

関連するQ&A

  • 日帰り下呂温泉一人旅

    日帰り下呂温泉一人旅 週末に日帰りで下呂温泉へ行ってこようと計画を練っています。 浜松発で名古屋までは鈍行、そこから急行で下呂まで行きます。 下呂到着は12:25です。 下呂でのお奨め日帰り温泉や近辺の食事所でお奨め教えてください。 懐石料理+温泉というのもあれば考えてみたいです。 噴泉池は水着でないと入れないんでしたっけ?? 私は男ですが、週末の真昼間ってどんな状況なんでしょう? 入っている人、着替える場所など教えていただけたら幸いです。 2,3時間くらい滞在してから帰途につこうと考えています。 下呂から岐阜までは急行を、岐阜から浜松までは鈍行で帰る予定ですが、 下呂~岐阜あたりまでの間に帰りに寄っていけれる観光地や食事所など お奨めありましたら教えてください。

  • 一人旅高山の観光名所

    高山駅周辺とと下呂温泉二一泊ずつ一人旅に行くのですがお勧めの観光場所があれば教えてください 今週末なのですが雪とか路面の凍結は大丈夫でしょうか? ノーマルタイヤしかないもので

  • 下呂からのドライブルート

    11月上旬に下呂温泉を拠点に、ドライブするルートについて悩んでいます。3ルート考えていますが、(1)高山経由で白川郷に行くルート、(2)郡上八幡に行くルート、(3)高山、木曽福島経由で馬籠・妻籠を通るルート です。そのあとは、自動車道で名古屋方面に帰ります。紅葉には少し遅いかもしれませんが、景色を楽しみたいと思っています。おすすめのルート(このプランの他でもOKです)アドバイスお願いします

  • 下呂周辺観光に車は必要?

    7月上旬に下呂温泉に行きます。 東京から愛知博に行き、名古屋泊。 翌朝、特急で下呂に向かいます。 その日は下呂温泉の旅館に宿泊し、翌日名古屋に戻 り帰京します。 2日目の12時ごろから、翌日16時ごろまでは下呂に 滞在できるのですが、レンタカーを借りるか迷って います。チェックインとアウトを考慮すると、2日間 で7時間ぐらい散策できます。 下呂周辺は徒歩で回れるのか、車が必要なのか、ご経 験者の方アドバイスお願いします。 また、今回は高山に行く予定はありません。 別途時間を取って行くことにしましたので。

  • 草津温泉へ一人旅

    私は現在東京に住んでいるのですが、今度一人でゆっくり過ごしたいと草津温泉へ行こうと考えています。 何点か質問があります。 わかる範囲で教えて頂けると助かります。 ・一人で泊まる事は可能でしょうか。一人ではやはり宿泊費が高くつくのでしょうか。 ・連泊はできるのでしょうか。 また、連泊しない方が観光できるでしょうか。 ・ホテルでなく旅館に泊まりたいと考えているのですが、いい所はないでしょうか(質問前にネットで調べましたが余りに多くよくわかりませんでした。できれば一泊1万弱ぐらいがありがたいです。) ・温泉は旅館についているものなのでしょうか。それとも移動して入るものでしょうか。 以上、よろしくお願いします。

  • 日帰り温泉と 食事 

    日帰りで温泉 食事をしたいと考えています。 わたし一人旅か、子供高学年をお供に連れていきたいと思っています。 行き先を悩んでいます。 知多、 下呂、 熱海網代方面かで悩んでいます。 ちょっと贅沢においしいもの、ちょっぴり豪華で、 景色のいい温泉に入ってと考えています。 どちらがお勧めでしょうか? また、どこそこの どこのホテルや旅館 食事処などおすすめですっていうのがあれば 教えてください。

  • 高山→平湯温泉、車での所要時間

    9月の連休に名古屋から飛騨ビューに乗って、高山で降り、 高山を観光して、レンタカーで平湯温泉に行きます。 その際、車で高山~平湯温泉までは時間はどれくらいかかりますか? (バスでは60分と書かれています。) いつも参考にさせてもらっています。 今度連休に名古屋へ遊びにいくついでに 飛騨高山、下呂方面へ1泊2日の温泉旅行に行きます。 前後泊は名古屋ですが、温泉情緒を味わいたく、少し欲張って、 高山と奥飛騨温泉郷と下呂を見て回りたいと思ってます。 その周辺のお勧めやモデルコース提案をぜひ教えてください。 また高山・下呂詮索の各観光時間の目安等も教えてください。 13日(土) 名古屋7:43~高山10:04→高山駅周辺を詮索(未計画) 午後レンタカーを借りて、宿は平湯温泉(岡田旅館) 14日(日) 高山11:35~下呂12:18→下呂詮索(未計画) (変更可)下呂15:23→名古屋 興味:当方、沖縄からなので日本ぽい町並みや風景にあこがれます。 美味しい名物料理も食べたいです。 多くの質問をしてますが、一つだけでもいいので(ココ美味しかったよ等)教えてください。 楽しい旅にしたいので、よろしくお願いします。

  • 下呂温泉

    2月の終わりから3月初めにかけて、下呂温泉への旅行を考えています。 できれば料理の美味しく、ゆっくり出来る温泉宿に泊まりたいと思ってるのですが、お勧めがありましたら教えてください。予算は一人2万円ぐらいです。 あと、下呂及び周辺の観光名所も教えて下さい。 ちなみに子供(2歳)連れで愛知県方面から行きます。よろしく願いします。

  • 一人旅の旅館

    今月の平日に「一人旅」を計画しています 一人でも宿泊できて、せめて夕食は部屋で ゆっくりしたいと考えますが、なかなか そんな宿がなくて困っています。 一人では、儲けられないのもわかります。 また、食事を部屋食にすると人件費がかかるのも わかりますが。 以前、一人旅で夕食を宴会場で 他の団体と一緒にされて、まったく落ち着きませんでした 多少の金額はアップしても・・・と思います どなたか、いい旅館を教えて下さいませんか? ここ数日間、あっちこっちのサイトを探していますが 日がたつばかりで困っています。 よろしくお願いします

  • 一人旅についてアドバイス下さい。

    近日、ムーンライト信州に乗り、青春18切符を利用した一人旅(3泊4日:車内泊一日。)に出かける予定です。(チケットは押さえてあります。) ノープランで周る予定だったんですが、あまりにノープランだと何も残らない気がしたので皆様にアドバイスをいただきたくてここに書き込みさせていただきました。 取り敢えずは、ムーンライト信州に乗って白馬に行き、初日は長野を観光、その日の夜に金沢か富山に向かい野宿、2日目に金沢や富山を観光し、飛騨高山温泉のちょっとリッチな旅館に一泊、三日目は安土城とか見て回って帰って来ようかと思っているんですが、 長野で押さえておくべき場所 金沢と富山のどちらに行けばよいか、野宿できる場所はあるか 金沢と富山で押さえておくべき場所 飛騨高山温泉でオススメの旅館はどこか 三日目の安土城を経由して新宿まで帰って来るプランはどうすれば良いか 等アドバイスをいただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。