彼女のお父さんが倒れました。ナーバスになった彼女にどう接すればいい?

このQ&Aのポイント
  • 彼女のお父さんが倒れました。ナーバスになった彼女にどう接すればいい?
  • 彼女のお父さんが倒れ、彼女は激しくナーバスな状態になっています。そのため、彼女にどのように接すればいいのか困っています。彼女はストレスの捌け口として私に当たったり、怒ったりすることがあります。これまで受け入れてきましたが、今回の彼女の態度に辟易しています。今後の関係を考え、一度距離を取りたいと思っています。明日の会話で自分の気持ちを伝えるべきでしょうか?また、クリスマスや年末年始のイベントはなるべくスルーしたいです。
  • 彼女のお父さんが倒れ、彼女は非常にナーバスな状態です。彼女のストレスのもとになっているのは私であり、彼女は私に不満を持ち、私に当たってきます。以前からこのような状態がありましたが、今回の彼女の態度には耐えられません。今後の関係を考え、一度距離を置きたいと思っています。明日の会話で自分の気持ちを正直に伝えるべきでしょうか?そして、クリスマスや年末年始のイベントはなるべく避ける方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女のお父さんが倒れました。ナーバスになった彼女にどう接すればいい?

彼女のお父さんが倒れました。ナーバスになった彼女にどう接すればいい? 先週彼女のお父さんが倒れました。 命には別状は無かったようですが、様子を見る為に何日か入院もしていたようです。 それがきっかけで彼女が激しくナーバスな状態になっています。 誰でもご両親が倒れればナーバスになると思うのでそれは仕方が無いと思うのですが、 何かに付けて嫌味を言ったり、キツク当たってきたり、時には怒鳴ったり喚き散らしたりしてきます。 要するに今の彼女にとって僕はストレスの捌け口なんです。 今までも彼女が仕事やプライベートでストレスを感じた時に、 同じような感じで捌け口として扱われて、毎回、煮え湯を飲まされてきました。 シンドイ時は誰かに助けてもらいたいという気持ちは分かるので毎回受け入れてきましたが、 今回、今まで以上に扱われ方が酷いので、付き合い切れなくなってきました。 今後付き合っていくかどうかも視野に入れて一度距離を取りたいと思っています。 明日彼女に会うことになっています。 今の彼女が僕の言葉に耳を傾けるとも思えないですが、 それでもそこで素直に心のうちを明かすべきでしょうか? 時期的にクリスマスや年末年始に影響の出る時期ですが、 今の思いとしてはこの辺りのイベントはスルーさせたいのが本音ですね。 あまり刺激しないで、イベントをスルーさせる方法ってないでしょうか? 補足。 彼女、24時間キレてるわけじゃないですよ? ただ、ちょっとした事ですぐにキレるので接しにくいというのが本音。 機嫌が悪いと喋らなかったり、かと思えば怒鳴ってきたり。そんな状態です。

noname#120904
noname#120904

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 24saijin
  • ベストアンサー率37% (463/1242)
回答No.2

こんにちわ 私(男です)の意見です。 私の彼女も同じような女性です。 彼女の場合は欝を患っている事もあり、多少の不安要素で大きな爆発を起こし、暴言やビンタが当たり前の状況でした。(一時期精神的に参っていた際) ですがその暴言もビンタも彼女の辛い気持ちの出力先が私であり、私がいなければ旨く出力できず内に溜め込んで「何かしら大変な事」でも起きるんじゃ?という不安もある為私は吐け口として耐えています。 まぁ私がストレスを溜めない(そもそも感じにくい?)タイプなので私が云々という話はほぼゼロです。 そして質問者さんは>今回、今まで以上に扱われ方が酷いので、付き合い切れなくなってきました。 今の程度で本当に付き合い切れないならば素直に別れてあげるべきではないでしょうか? お父様が大変なときに彼氏まで・・・という落ち込みは出ると思いますが、彼女さんのストレス発散方法は彼氏にぶつける方法しか無く、人として生涯その性質は変わらないと思います。 そして難しい表現ですが、そのストレスの発散を耐える気持ちって愛情と天秤で彼女を思う気持ちが強ければ強いほど耐えられると私は思うんです。 質問者さんはもし、お父様が亡くなった時の彼女さんのストレスの状況を想定して今以上のストレス発散を受け止められますか? 刺激しないで・・・お二人の今後・・・という部分も考えると刺激云々という話よりも女性がそういったストレス発散の状況を押し殺してまで質問者さんと交際を続けられるか?という問題など交際が続くかどうかの話だと思います。 イベントがどうのこうの・・・些細な心配を出来る状況ならばもう少しストレス発散を受け止めてあげれば良いんじゃないでしょうか^-^;? 私からすれば「怒鳴られるくらいなんとも無い」と思います^^;

その他の回答 (1)

  • napukun
  • ベストアンサー率18% (146/778)
回答No.1

同じ体験をしました。 自分の場合は、妻(当時は彼女)の母親が亡くなり 彼女がその代わりをしなくてはいけなくなり 母親を亡くしたストレス、仕事以外に家事全般をいきなり全部押し付けられた等 色々あり、そりゃもう1年ぐらいは自分の顔すらまともに見ないのに 口を聞けば罵声を浴びせられたり叩かれたりと・・・ 毎日こっちが泣きたいぐらいつらい日々でしたね。 おかげでタバコも吸い始めてしまいましたし・・・(今は辞めてます) でも、koei2k3さんと同じく『彼女にとって僕はストレスの捌け口なんです』ということに 気がついてからはひたすら耐えていました。 (途中何度か心が折れかけて別れようかとも思いましたが・・・) 1年ほどたって、彼女の気持ちも納まってきてからは 『今までツラクあたってしまってごめんなさい。ありがとう』 という言葉を貰って、すごく嬉しかったのを覚えています。 恐らくkoei2k3さんもこれからしばらくは辛い思いをすると思いますが ただジット彼女の愚痴を聞いてあげてストレスのはけ口になってあげてください。 彼女を支えられるのはあなたしかいません。 彼女に『頑張れ』というのは時に酷な時もあるので、私がkoei2k3さんに言いますね。 koei2k3さん、頑張れ!

関連するQ&A

  • お父さんが怖いです。

    中学2年生です。 今不登校になりかけです。大体週一二回休んでしまって、ひどいときは三四回休んでしまいます。去年うつ病と診断されて今も病院に通っています。 私が「学校行きたくない」っていうとお父さんは当然なんでって言うのですが、自分でもなんで学校に行きたくないのかが分かりません。私は分からないって言うのですが、そしたらお父さんは「分からないなら学校に行け」って言うのです。でも学校に行きたくないです。それからずっとお父さんの説教です。私はお父さんの説教が大嫌いです。言葉もきつくて嫌です。毎回傷付きます。お父さんが怖いです。お父さんは学校がすべてって思っていると思います。 お父さんは私が学校サボりだと思っているます。私は学校に行こうとすると気持ちが一気に落ちこんでしまって学校に行きたくなくなります。決して面倒くさいと思っていません。 学校に休むと電話するとき私に「どういう理由で言えばいいのか?」って言ってきます。私は回答に困ります。「分からない」っていうと怒り出します。 無理やり車に乗せて行くときもありました。校門まで行くのでとても恥ずかしかったです。校門の近くに人が来たときはもう混乱ばかりしていました。するとお父さんは「何混乱してるんだよ。恥ずかしい思いをするのはお前が悪い」って言います。その日は結局行きませんでした。泣いてる私に対しても傷付く言葉ばかり言います。私の将来について強く考えさせます。「勉強しないと高校に入れんぞ」など言います。もう嫌です。お父さんが苦手で嫌いです。お父さんにこの先について話すの怖いです。私は本当は相談室に行きたいのですが、相談室の先生は相談室のは簡単に入れないって言います。もうどうしたらいいでしょうか。私が甘ったれていて怠けているだけなのでしょうか?やっぱり無理やりでも行くべきなのでしょうか?もう休むたびにお父さんの説教を聞かないといけない日々を送りたくないです。 文章が汚くてすみません。誤字があってもスルーしてください。

  • 彼のお父さんが倒れて・・・

    こんばんは 昨日彼のお父さんが脳梗塞で倒れて 彼は実家に帰っています。 彼からお父さんが倒れて実家に帰るっていう 連絡以来何も連絡がこなく不安で落ち着きません。 何度かメールは送っているのですが なんの返事もこなく、 多分病院なのだろうか・・・とか もしも病状が悪かったらとか 心配です。 あまり迷惑にならないようにと電話は一切せず メールだけ1日に2,3通送っているのですが 何の連絡もない事で不安から食欲もなく 寝ても1時間おきに起きてしまいます。 私は不安なのと彼に何もしてあげれない事で どうしていいのかわからない状態になっています。 彼がこんな時に私は何をすればいいのでしょう・・・ 一応仕事の後いてもたってもいられず 近所の神社に彼のお父さんの回復と 彼が早く戻ってくる事を拝んできました 今彼が何を思っているのかとか 何もわからなくて不安で不安でしょうがないです 長文になってしまい、あまりまとまっていませんが 彼の支えになるにはどうすればいいでしょうか 宜しくお願いします。

  • お父さんが過保護すぎます。中1です。

    こんばんわ。中学生です。お父さんが過保護すぎます・・・。 私のお父さんは過保護です。私は中学一年生の13歳でこれでも大切な彼氏がいます。お母さんは私に彼氏がいるのはわかってて応援してくれます。でも問題はお父さんです。お父さんはすごく怒りっぽくて自分に甘いです。今は訳ありで別居してますが、ちょくちょく電話してきます。実は私、初めて彼氏とデートに行ったことがばれてしまって、男子とのメール、付き合ったりする男女関係を禁止されてしまいました。それで約束してたのにもかかわらず彼氏とこっそりメールでのやりとりをしてしまい,それが今日ばれてしまいました。それで私が行くことの多いショッピングモールの出入りも禁止されてしまい、もう好き勝手出来ない状態まで達してしまいました。明日、女友達とそのショッピングモールに行く約束をしていて、お父さんに明日は何してるのと聞かれ私は女友達と遊ぶといいました。結局、疑われました。また男子と行くんではないかと。メールもあった時は必ず送受信覆歴を見せなければならなくて私はそれに毎回毎回疲れます。ただばれたくないので危ないメールは消してます。しかし今回はもう見逃してくれません。なぜかというと、私が使っている携帯ショップに行って、メールなど全般のことをいつ何時にやってるか調べに行くそうです・・・。それを聞いて私は絶望しました。私だって人間です。恋だってします。それを許してくれないお父さんが悪いんです。自分だって小5から女子と付き合ったことあるといってたので。お父さんだってお母さんを好きになって付き合って結婚したんですもの・・・。とにかく・・・もうどうすればいいかわからないんです・・・。下手すれば彼氏に電話したり会って怒ったりするそうで・・・。そんなこと絶対に意地でもさせたくないです。・・・こんな父をどう説得すれば付き合ったり、メールしたりするのを認めてくれるんでしょうか・・・。中学生で彼氏を作るのは早いことだと分かってます。でも私は本気で彼氏のことが好きなんで・・・。中学生は勉強してろなどはやめてください・・・。お願いします・・・。

  • 好きな彼と友人のお父さんの会社で再会しました

    20代学生です。 友人のお父さんの会社のイベントで別れた元彼を見つけました。 振られてからずっと会ってなくて、会いたくても会えなかったので嬉しかったのですが、どうしたらいいのか分からなくて困ってます。 彼と私が付き合っていた時は彼は別の会社にいて 私の友人の会社とは全然関係なかったと思います。 ですが 今は私の友人のお父さんの会社で働いているみたいです。 私の友人に彼を紹介する前に別れてしまったので友人は彼の顔を知りませんが、もしかすると名前だけは覚えているかもしれません。 私は今でも彼が好きなので会いたいのですし、元に戻りたいのですがどうしたらいいか分からなくて困ってます。 こういう状態の彼との再会が良いことなのか悪いことなのかも分からなくてどうしたらいいのかも分かりません。 彼は何かで表彰されてて舞台の方に出てきたので嬉しくてずっと見つめてしまったので友人には気づかれたかもしれません。 私は会社の方に行くことはないですが、友人のご両親にもよくしていただいているので、こういう集まりとかがあれば彼とまた会えると思います。 男性の方にもお聞きしたいのですが どうすればいいでしょうか。 彼と会いたいのですが、彼の迷惑になることもしたくありません。 こんな場合 どういうことに気をつけたら良いでしょうか。

  • 彼氏のお父さんが癌になっています

    こんばんわ。 付き合って4年目の彼氏のお父さんが癌にかかっています。 お互いの両親にはあったことがないので話を聞くだけなのですが、 彼氏は私と同い年でまだ二十代前半、お父さんもまだ五十代前半なのに すでに末期の癌で自宅に帰っているそうです。 彼氏は一人っ子で就職ができず、いろいろなストレスで 傍から見ていてこちらがつらいような状態です。 お互い遠距離で電話しか通信手段がないですし、最近では毎週父親を見舞っているので ほとんど会えない状態です。 そんな状態で、自分のことばかりで申し訳ないんですが どういう風に接すればいいのかが全く分からなくなってきました。 あんまり明るい話題をふっても、相手の気に障るかもしれないし かといってお父さんの話題を出すのはかなりだめな気がします。 このままではどんどん話す機会がなくなっていくような気がするので それは避けたいとは思うのですが。 本題ですがどのように接していけばいいのか全く分からないのです ここで付き合いをやめてしまうのは卑怯なきがするのですが、 かといって今の状態でとどまるのも、つらくなってきました ※彼氏からすれば、病気で苦しんでるお父さんの方が よほど大事なのは頭でわかっているつもりなのですが。。。。 皆様の意見をお伺いしたいです また同じような状況になった方からのお話も伺えればと思います よろしくおねがいします

  • 親友のお父さんが亡くなって

    私は今海外に留学中で(7月の中旬に日本に帰りますが)今朝友達から私の親友のお父さんが亡くなったと聞かされました。 彼女のお父さんが入院していたことも知っていましたがまさか本当に亡くなるとは思っていませんでした。私はほんのささいでいいから彼女の力になりたいのですが何をしていいかよく分からない状態です。友人の両親の死というのを体験(?)したのも初めてですし、近くにいないのでそばにいてあげられないし。でも何かしたいんです。私も親友もまだ高校生でたぶん私が今父を亡くしたら本当に辛いと思います。 今彼女に連絡がつかないんですがともかく何か力になりたいんです。私は彼女に何がしてあげられますか?それともこういう時はそっとしておいた方がいいんでしょうか?

  • 叔母が何を言いたいのかわからない

    私には子どものいない叔母(40代既婚)がいます。 私はただ今妊娠3ヶ月なのですが、私の妊娠を報告してから毎日のように叔母からネガティブな内容のメールや電話が来るようになり本当に困っています。 妊娠を報告した時も、あまり喜んでいなかったので「変だな?」とは思っていたのですが、「心配している」と言いながら流産をほのめかすようなことや、私が元々好きなのに妊娠中にはできないこと(例えばお酒やタバコ)を知っていて「妊娠中は〇〇ができないからツライでしょ?」などと言ってきます。本当に心配しているような口調ではなく小バカにしたような言い方をするのでムカつきます。 他にも嫌味にしか聞こえないようなことを毎回言ってくるので、叔母が一体何をしたいのかサッパリわかりません。わざわざ電話をかけてきては嫌味を言う…。妊婦にストレスを与えることを楽しんでいるのでしょうか?それとも私をストレス解消のはけ口にしているのでしょうか?

  • お父さんにお金を貸してと言われます

    1ヶ月ぶりに実家へ帰ったらお父さんが仕事を止めていてお金も千円くらいしかなくお米しか食べていない状況でした。 私名義で借りている家も家賃を2ヶ月滞納、電気やガスももう止まるそうです。 お金を貸してと言われても私も精神的に病んでいて一年ほど引きこもりの無職で同棲してる彼氏に養ってもらっている状態です。 その日は彼氏がお父さんに五千円渡しましたがしばらくたち実家へ帰ると働いている気配もなくまた、お金貸してと言われました。 私が無職なことは知ってます。 お父さんいわく三万あれば就職活動が出来るらしいのですが私は三万も持っていません。 貯金もなく、車も廃車になってしまい売るものもありません。 実家の下にホカ弁があるのですが、そこでバイトを募集していたことを教えても働くのは嫌みたいです。 以前私が働いていた時はその時の彼氏と2人で働くのを止めていたお父さんを一年ほど養いました。 私はまだその時19才で彼氏も24才で収入も少なく私はキャバで彼氏は造船で働いてました。 私が自分の部屋に置いていた四万円を勝手に盗まれたりもしました。 見てみぬふりをしました。 私はお父さんと普段そんなに喋らないしキツい言葉もほとんど言ったことがありません。 過去のお父さんの再婚相手からの虐待や施設に数年入れられた事色んなことが重なり今はPTSDで苦しいです。 もちろん私自身が病んでいる理由は他にもありますが、ここ一年やっと薬物依存などからも抜け出し新しい自分をやり直そうと私なりに前向きになろうとしていたところです。 ただ人間関係が怖くて働けていない状態でした。 お父さんのことを悪く書いていますが、もちろん私を育ててくれたことに感謝はしてるし小さい時色んな所へ連れて行ってくれた思い出などもあり大好きなのは変わらないです。 私が大人?になるまでは一所懸命働いていたし貧乏ながらにお父さんから愛されていたのはわかります。 中学から私が悪い事を覚えずっと家出をしたり自殺未遂を二回ほどしてICUに入ったり薬物したり心の病気になったりしてお父さんを追い詰めていたのではないかと思います。 身内がいないため頼る人もいません。 ブラックなため借金も出来ません。 やはり私が働くのが一番の解決策でしょうか? 考え込むばかりで何も出来てないです。 厳しい言葉でもいいので助言してくれたら本当に助かります。お願いします。

  • お父さん・・・

    私は現在中学3年生です。 両親が小6の時に離婚して今は母子家庭です。 父は私が小1のころから単身赴任で 家に居るのは大型連休か年末年始だけ。 そんな生活をずっと続けていたので両親が離婚 すると聞いた時、特別寂しいとか辛いとは 思いませんでした。 でも、今は違います。 とても寂しいです。 友達がお父さんのことを話してる時、 ショッピングや食事に行って仲良さそうな家族を 見た時、羨ましくてたまりません。 父は無口で無愛想な人でした。 なので幼い頃から父と遊びに行ったり 楽しく会話したりなどといったことはありませんでした。 それでも、幸せでした。 普段は無口で無愛想でも、風邪を引くと スポーツ飲料や消化のいいものを買ってきてくれたり、私が入院して手術してICUに入った時は 食事もできない・煙草も吸えないくらいに心配してくれたりと 幼いながらも嬉しかったのを覚えています。 でももうあの頃みたいな生活は戻ってきません。 あの頃に戻りたい・・・ 別に母が嫌いな訳じゃありません。 むしろ、感謝しているし大好きです。 でもやっぱり母だけじゃこの寂しさは消えないんです。 周りの仲良い家族を見ると泣きたくなります。 「うざい」「ありえない」などと父親の悪口を言ってる人を 見ると殴ってやりたい気分になります。 「私は喉から手が出るほど欲しい生活なのに」 と思ってしまうんです。 母は毎日仕事なので20時過ぎまでいません。 その間に寂しくて、羨ましくて 泣いてしまう日が多々あります。 もう15歳で今年は受験生。 いつまでも小さい子供のように 寂しがってる訳にはいかないことは 重々わかってます。 でもこの寂しさは何をしても消えません。 ドラマの中の架空の家族にでさえも 羨ましく思って嫉妬?してしまいます。 なにより辛いのは、幸せそうな家族を見ると 妬ましくなること。 羨ましいを通りこして妬ましく思う自分は最低です。 嫌気がします。 「妬ましい」と言う感情を消すには どうすればいいですか?

  • お父さんの咳が止まらない!

    中2女子です。 お父さんが、風邪になりました。 それが、最近どんどん悪化しているように思えます。 具体的な症状を挙げると、 ①痰が絡まっている咳が1分あたりに、1、2回 ②喉にずっと痰が絡まっている感覚がする ③肺がパンパンになっている ④喉に炎症が起きている ⑤咳をする時、体全体に力を使う などです。(本人から聞いた限り) 昨日、寿司を家族みんなで食べましたが その時に、わさびがお父さんの喉の 炎症を起こしている部分に、詰まってしまい、 息ができなくなってしまう状態で かなり大変な状態でした。なんとか、水を 飲まして、今は大丈夫になりましたが 心配です。 そして、咳をしている様子は、 左肋骨を押さえて咳をしていました。 (左肋骨が折れたと言っていました) ちなみに、病院には行ったそうで 薬をもらったらしいのですが、 あまり飲んでいる風には見えません。 病院に行った時よりも、かなり悪化しているので セカンドオピニオンで病院に行ってみたら、と 何度も伝えてみたのですが、「仕事があるから」と 言って聞いてくれません。 これに関しての説得法と どんな状況なのか、そしていつ治るのかを 教えてください。よろしくお願いします。 (検査キットをしましたが、コロナではなく、熱もない状態です)