彼女のお父さんが倒れました。ナーバスになった彼女にどう接すればいい?

このQ&Aのポイント
  • 彼女のお父さんが倒れました。ナーバスになった彼女にどう接すればいい?
  • 彼女のお父さんが倒れ、彼女は激しくナーバスな状態になっています。そのため、彼女にどのように接すればいいのか困っています。彼女はストレスの捌け口として私に当たったり、怒ったりすることがあります。これまで受け入れてきましたが、今回の彼女の態度に辟易しています。今後の関係を考え、一度距離を取りたいと思っています。明日の会話で自分の気持ちを伝えるべきでしょうか?また、クリスマスや年末年始のイベントはなるべくスルーしたいです。
  • 彼女のお父さんが倒れ、彼女は非常にナーバスな状態です。彼女のストレスのもとになっているのは私であり、彼女は私に不満を持ち、私に当たってきます。以前からこのような状態がありましたが、今回の彼女の態度には耐えられません。今後の関係を考え、一度距離を置きたいと思っています。明日の会話で自分の気持ちを正直に伝えるべきでしょうか?そして、クリスマスや年末年始のイベントはなるべく避ける方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女のお父さんが倒れました。ナーバスになった彼女にどう接すればいい?

彼女のお父さんが倒れました。ナーバスになった彼女にどう接すればいい? 先週彼女のお父さんが倒れました。 命には別状は無かったようですが、様子を見る為に何日か入院もしていたようです。 それがきっかけで彼女が激しくナーバスな状態になっています。 誰でもご両親が倒れればナーバスになると思うのでそれは仕方が無いと思うのですが、 何かに付けて嫌味を言ったり、キツク当たってきたり、時には怒鳴ったり喚き散らしたりしてきます。 要するに今の彼女にとって僕はストレスの捌け口なんです。 今までも彼女が仕事やプライベートでストレスを感じた時に、 同じような感じで捌け口として扱われて、毎回、煮え湯を飲まされてきました。 シンドイ時は誰かに助けてもらいたいという気持ちは分かるので毎回受け入れてきましたが、 今回、今まで以上に扱われ方が酷いので、付き合い切れなくなってきました。 今後付き合っていくかどうかも視野に入れて一度距離を取りたいと思っています。 明日彼女に会うことになっています。 今の彼女が僕の言葉に耳を傾けるとも思えないですが、 それでもそこで素直に心のうちを明かすべきでしょうか? 時期的にクリスマスや年末年始に影響の出る時期ですが、 今の思いとしてはこの辺りのイベントはスルーさせたいのが本音ですね。 あまり刺激しないで、イベントをスルーさせる方法ってないでしょうか? 補足。 彼女、24時間キレてるわけじゃないですよ? ただ、ちょっとした事ですぐにキレるので接しにくいというのが本音。 機嫌が悪いと喋らなかったり、かと思えば怒鳴ってきたり。そんな状態です。

noname#120904
noname#120904

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 24saijin
回答No.2

こんにちわ 私(男です)の意見です。 私の彼女も同じような女性です。 彼女の場合は欝を患っている事もあり、多少の不安要素で大きな爆発を起こし、暴言やビンタが当たり前の状況でした。(一時期精神的に参っていた際) ですがその暴言もビンタも彼女の辛い気持ちの出力先が私であり、私がいなければ旨く出力できず内に溜め込んで「何かしら大変な事」でも起きるんじゃ?という不安もある為私は吐け口として耐えています。 まぁ私がストレスを溜めない(そもそも感じにくい?)タイプなので私が云々という話はほぼゼロです。 そして質問者さんは>今回、今まで以上に扱われ方が酷いので、付き合い切れなくなってきました。 今の程度で本当に付き合い切れないならば素直に別れてあげるべきではないでしょうか? お父様が大変なときに彼氏まで・・・という落ち込みは出ると思いますが、彼女さんのストレス発散方法は彼氏にぶつける方法しか無く、人として生涯その性質は変わらないと思います。 そして難しい表現ですが、そのストレスの発散を耐える気持ちって愛情と天秤で彼女を思う気持ちが強ければ強いほど耐えられると私は思うんです。 質問者さんはもし、お父様が亡くなった時の彼女さんのストレスの状況を想定して今以上のストレス発散を受け止められますか? 刺激しないで・・・お二人の今後・・・という部分も考えると刺激云々という話よりも女性がそういったストレス発散の状況を押し殺してまで質問者さんと交際を続けられるか?という問題など交際が続くかどうかの話だと思います。 イベントがどうのこうの・・・些細な心配を出来る状況ならばもう少しストレス発散を受け止めてあげれば良いんじゃないでしょうか^-^;? 私からすれば「怒鳴られるくらいなんとも無い」と思います^^;

その他の回答 (1)

• napukun
回答No.1

同じ体験をしました。 自分の場合は、妻(当時は彼女)の母親が亡くなり 彼女がその代わりをしなくてはいけなくなり 母親を亡くしたストレス、仕事以外に家事全般をいきなり全部押し付けられた等 色々あり、そりゃもう1年ぐらいは自分の顔すらまともに見ないのに 口を聞けば罵声を浴びせられたり叩かれたりと・・・ 毎日こっちが泣きたいぐらいつらい日々でしたね。 おかげでタバコも吸い始めてしまいましたし・・・(今は辞めてます) でも、koei2k3さんと同じく『彼女にとって僕はストレスの捌け口なんです』ということに 気がついてからはひたすら耐えていました。 (途中何度か心が折れかけて別れようかとも思いましたが・・・) 1年ほどたって、彼女の気持ちも納まってきてからは 『今までツラクあたってしまってごめんなさい。ありがとう』 という言葉を貰って、すごく嬉しかったのを覚えています。 恐らくkoei2k3さんもこれからしばらくは辛い思いをすると思いますが ただジット彼女の愚痴を聞いてあげてストレスのはけ口になってあげてください。 彼女を支えられるのはあなたしかいません。 彼女に『頑張れ』というのは時に酷な時もあるので、私がkoei2k3さんに言いますね。 koei2k3さん、頑張れ!