• 締切済み

お父さんの咳が止まらない!

中2女子です。 お父さんが、風邪になりました。 それが、最近どんどん悪化しているように思えます。 具体的な症状を挙げると、 ①痰が絡まっている咳が1分あたりに、1、2回 ②喉にずっと痰が絡まっている感覚がする ③肺がパンパンになっている ④喉に炎症が起きている ⑤咳をする時、体全体に力を使う などです。(本人から聞いた限り) 昨日、寿司を家族みんなで食べましたが その時に、わさびがお父さんの喉の 炎症を起こしている部分に、詰まってしまい、 息ができなくなってしまう状態で かなり大変な状態でした。なんとか、水を 飲まして、今は大丈夫になりましたが 心配です。 そして、咳をしている様子は、 左肋骨を押さえて咳をしていました。 (左肋骨が折れたと言っていました) ちなみに、病院には行ったそうで 薬をもらったらしいのですが、 あまり飲んでいる風には見えません。 病院に行った時よりも、かなり悪化しているので セカンドオピニオンで病院に行ってみたら、と 何度も伝えてみたのですが、「仕事があるから」と 言って聞いてくれません。 これに関しての説得法と どんな状況なのか、そしていつ治るのかを 教えてください。よろしくお願いします。 (検査キットをしましたが、コロナではなく、熱もない状態です)

みんなの回答

noname#254897
noname#254897
回答No.3

お父さん心配だね!😫救急車呼んだら?🙄

• tutihuki
回答No.2

昨日の今日で薬飲んだ所でそう簡単によくはなりません。 まずは薬を処方された分飲むこと。それからです。 それでもよくならないようなら、また病院へ行って相談しましょう。 いつ治るかなんて分かりません。まず薬なしでは悪化の一途かもしれません。 ・仕事を理由にするなら夜間の病院(夜間の救急病院ではなく)夜間に普通に診察している所がないか調べてみるあれば提案する。 ・土曜日開いている内科はいっぱいあります。そこを勧める。 ・症状が続くようなら内科ではなく呼吸器内科を調べて勧める。 私自身の事ですが2度、薬を飲んでも咳がなくならず病院(内科→呼吸器内科)を変えました。血液検査をしてまずはアレルギーの有無と細菌性の風邪なのかウイルス性の風邪なのかの検査をしました。 ハウスダストが多少反応したものの1件目で処方された薬はウイルス性の風邪(9割がウイルス性といわれているようです)用の薬でしたが検査すると細菌性の風邪でした。細菌性に効くという抗生剤を飲み、点滴もしてもらいました(これは聞かないとしてくれないかも。点滴ってした方が回復は早いですか?って聞いた方がいい。早いのなら点滴し貰った方がいいかも) ちなみに1件目の薬のミスのせいで約4週間咳に悩まされ、体調が戻るまでまた半月はかかりました。 でも最初から血液検査をする病院はまずありません。私が受診した内科は偉そうにウイルス性ですね!って言ってきて飲み切ってもよくならず別の病院へ行ったらしんどそうな私を見て検査してくれました。 早くお父様がよくなるといいですね。

• takochann2
回答No.1

処方された薬を服用していないようでは話になりません。 それから、あなたの言うセカンドオピニオンはおそらくドクターショッピングのことだと思います。良くないことです。 まずは、処方された薬を服用し、その結果を診察してもらうことです。