• 締切済み

お父さんの咳が止まらない!

中2女子です。 お父さんが、風邪になりました。 それが、最近どんどん悪化しているように思えます。 具体的な症状を挙げると、 ①痰が絡まっている咳が1分あたりに、1、2回 ②喉にずっと痰が絡まっている感覚がする ③肺がパンパンになっている ④喉に炎症が起きている ⑤咳をする時、体全体に力を使う などです。(本人から聞いた限り) 昨日、寿司を家族みんなで食べましたが その時に、わさびがお父さんの喉の 炎症を起こしている部分に、詰まってしまい、 息ができなくなってしまう状態で かなり大変な状態でした。なんとか、水を 飲まして、今は大丈夫になりましたが 心配です。 そして、咳をしている様子は、 左肋骨を押さえて咳をしていました。 (左肋骨が折れたと言っていました) ちなみに、病院には行ったそうで 薬をもらったらしいのですが、 あまり飲んでいる風には見えません。 病院に行った時よりも、かなり悪化しているので セカンドオピニオンで病院に行ってみたら、と 何度も伝えてみたのですが、「仕事があるから」と 言って聞いてくれません。 これに関しての説得法と どんな状況なのか、そしていつ治るのかを 教えてください。よろしくお願いします。 (検査キットをしましたが、コロナではなく、熱もない状態です)

みんなの回答

noname#254897
noname#254897
回答No.3

お父さん心配だね!😫救急車呼んだら?🙄

  • tutihuki
  • ベストアンサー率28% (126/440)
回答No.2

昨日の今日で薬飲んだ所でそう簡単によくはなりません。 まずは薬を処方された分飲むこと。それからです。 それでもよくならないようなら、また病院へ行って相談しましょう。 いつ治るかなんて分かりません。まず薬なしでは悪化の一途かもしれません。 ・仕事を理由にするなら夜間の病院(夜間の救急病院ではなく)夜間に普通に診察している所がないか調べてみるあれば提案する。 ・土曜日開いている内科はいっぱいあります。そこを勧める。 ・症状が続くようなら内科ではなく呼吸器内科を調べて勧める。 私自身の事ですが2度、薬を飲んでも咳がなくならず病院(内科→呼吸器内科)を変えました。血液検査をしてまずはアレルギーの有無と細菌性の風邪なのかウイルス性の風邪なのかの検査をしました。 ハウスダストが多少反応したものの1件目で処方された薬はウイルス性の風邪(9割がウイルス性といわれているようです)用の薬でしたが検査すると細菌性の風邪でした。細菌性に効くという抗生剤を飲み、点滴もしてもらいました(これは聞かないとしてくれないかも。点滴ってした方が回復は早いですか?って聞いた方がいい。早いのなら点滴し貰った方がいいかも) ちなみに1件目の薬のミスのせいで約4週間咳に悩まされ、体調が戻るまでまた半月はかかりました。 でも最初から血液検査をする病院はまずありません。私が受診した内科は偉そうにウイルス性ですね!って言ってきて飲み切ってもよくならず別の病院へ行ったらしんどそうな私を見て検査してくれました。 早くお父様がよくなるといいですね。

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2026/5574)
回答No.1

処方された薬を服用していないようでは話になりません。 それから、あなたの言うセカンドオピニオンはおそらくドクターショッピングのことだと思います。良くないことです。 まずは、処方された薬を服用し、その結果を診察してもらうことです。

関連するQ&A

  • 咳が続きます。

    3週間ぐらい前からこんな咳が続いています。 ・痰はほぼ絡まない、乾いた咳 ・軽い咳がずっとというわけではなく、  1日に何度か突然むせるような咳が出る。  なかなか体力を使ってハァハァになるし涙も出ます。  (喉から、というよりゴホッゴホッと肺から出る咳。   オエッと吐き出しそうになることもしばしば) ・日によっては体勢によって肺?(左肋骨の奥)が痛みます。  そういう日はその後大抵咳の数が多かったり辛くなります。 咳の出始めた頃は風邪でもなんでもなくて まして風邪引いて鼻水が出ることはよくあっても 咳が出ることはほとんどなかったので戸惑っています。 ただの風邪でしょうか? それとも何か炎症を起こしているのでしょうか? 病院には早く行こうと思っているのですが 参考までにどの様なことが考えられるかお聞きできたらと思います。

  • 咳がとまらない

    咳がとまらない お世話になっています。 先週の22日に友人と遊んだとき、その友人が咳をこんこんしていました。 23日に、体が痛く、だるく、なんだかのどがいがいがするなと思い 24日に病院へいきました。 でも、熱がなくてのども赤くないからのどの炎症を抑える薬だけを処方されました。 しかし!! その後も咳は悪化の一途をたどり、28日の夜からは夜眠れないほど咳がひどくなりました。。。 29日に病院へいき、今度はレントゲンまでとって肺も見ていただきましたが 肺もまだきれいな状態とのこと。 のども腫れていないとのこと・・・。 一番強い咳止めを処方していただきましたが、一日飲んでもよくなりません。。。 咳がほんとうにひどいんです。 風邪のときにでるという痰(べっとりとして粘着性のたかい)も出ています。 でも相変わらず熱はありません。平熱(35.5~36度)です。 体もだるくはありません、だけど咳のしすぎでお腹がいたいのと頭がいたいです。 咳がとまらないのってアレルギーなんでしょうか? どこを受診したらいいのか、先生もわたしもわからないって一体・・・ 夜眠れないのが苦しいです。夜になると咳がひどくなります。 眠るからだの向きとかが関係しているんでしょうか?? 咳がとまらないだけの病気ってあるのですか? 医療行為を教えていただくことは違反ということなので ・咳がとまらないだけの病気があるのか ・またそれはなんていう名前のものがあるのか(私がそれに該当するかは別にして) ・寝るときの体勢で咳がラクになる体勢があるか 以上3点おしえてください! よろしくお願いいたします。

  • 肺からこみ上げてくる咳に効くお薬

    この症状に効く市販のお薬を教えて下さい。 24歳男です。僕は小さい頃から風邪のパターンが決まっています。 鼻の奥のほうが痛くなる → 喉が痛くなり(ウィルスが鼻から降りてきた?)発熱 → 熱が治まると同時くらいで次は肺からこみ上げてくるような咳がでる(ウィルスが喉から肺に降りてきた?) → 治る というパターンです。熱などは一日や二日で治まるんですが、肺からこみ上げてくるような咳がいつも2週間くらい続き大変辛いです。この咳をしているときは、喉は全く痛くありませんし、熱もありません。ただ、痰が少しでます。 以前この咳の状態のときに、お医者さんに診てもらったところ、気管支に炎症?を起こしているらしく、それで肺からこみ上げてくるような咳がでてるということでした。その際に、気管支を広げるお薬と咳止めを処方してもらってました。 そこで質問なのですが、この症状のときに効く市販のお薬をアドバイス下さい。なにせこの咳は長く続くため何度も病院に行かねばならず、その時間がどうしてもとりにくいのです。 よろしくお願いします。

  • 咳だけがなかなか直りません

    この前、お盆に祖母の田舎に行った時疲れたのか熱を出して(ホテルだったので何度か分かりません) 熱は2日程で下がったのですが喉の痛みが酷く、痰に血が絡んでいるほどでした。 喉の痛みも治まってきたと思ったら、 次は咳が出始めて、喉の炎症が気管まで下がったのかな~、 またすぐ直るかな、位に思っていたのですが夜に激しい咳が出続けてほとんど寝られませんでした。 (横になっていると酷く、体を起こすとましでした) 食品系のバイトもあるし咳はいい顔されないので 病院に行き、抗生物質と咳止め、痰を切れやすくする薬をもらいましたが 全く効かず5日間夜ほとんど寝られない、昼も咳ばかりという状態が続きました。 咳が出始めて今2週間たつのですが、 大分直ってきていて夜も寝られない、昼も咳ばかりというのはなくなりましたが、 夜寝る前1時間や昼間は少し(特に騒いだり走ったりしてる時)咳が続いています。 胸の辺りに何か違和感がある感じで息を吸うととこそばゆいような感じです。 ただ単に風邪が長引いているだけなんでしょうか? 咳が続くものの寝られないほどではなくなったし このままほっといたらいずれ完治するのでしょうか? どなたかよろしくお願いします。

  • 咳・痰について

    慢性腎臓病で現在、透析治療を検討中です。 最近、浮腫みが出ているようで、昨日から咳・痰も出てくるようになりました。 肺水腫になると咳・痰も出ると書かれています。 大分酷そうですが、そんな知識はないのでよく分かりません。 今の状態はどういう状態でしょうか? 病院に連れて行った方が良いでしょうか? 肺うっ血とか肺水腫とか書かれていますが、何のことやらチンプンカンプン。 余談ですが、肺うっ血でも咳・痰は出るのでしょうか?

  • 熱はないけど咳がでる【苦しいです】

    熱はないけど咳がでる【苦しいです】 こんにちは。相談させてください。 数日前、体が痛くなりちょっとだけ咳がでてだるかったので、 年末ということを考えて、早めに病院へいきました。 内科を受診したんですが、 「まだのども腫れていないし、熱もない。のどがいたく体がだるいなら とりあえずのどの炎症おさえる系の薬と、とんぷく出しておきます。」 と言われ、せきどめの薬や、風邪薬は処方されませんでした。 そして数日経った今、咳がとまらず(むしろ悪化)痰もすごいし 咳をしすぎて、お腹は痛いし頭も痛いしで・・・。食欲も余りありません。 ただ相変わらず高熱はないように思います。 あったとしても微熱ってかんじです(測ってないので正確な数字はわかりませんが・・・) 熱がなければ風邪ではないのでしょうか? 咳が出る場合、どんな病気が考えられますか? トローチなめて、のどの炎症を抑える薬をのんでもよくなりません。 (勝手に前にもらった風邪の抗生物質飲んじゃってますがよくなりません) 教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いいたします。

  • 咳で眠れません。

    一週間前に風邪を引き咳と喉の痛みが治りません。 喉は腫れていて物を飲み込む時は痛みがあります。 痰も出ます。 二日前から夜も眠れないほど一日中咳がでています。 息を吐くときにはほとんど咳がでています。 咳のし過ぎで肺と腹筋が痛いです。 これは何か病気でしょうか? 解る方がいましたら回答お願いします。

  • 咳をすると臭気が?

    10日程前に急にノドが痛くなって、咳も多少出てきたので 耳鼻科に行きました。声帯まで炎症を起こしていると言われ 「咽喉炎」との診断でした。 リンデロンだのクラリスだのアスベリン・オノン等を3日分処方されました。 それを飲みきった時点でノドの炎症は治まったのですが 痰がらみのしつこい咳が未だに取れずアスベリンとオノン、ムコサールは まだ服用しています。 昨日あたりから、咳き込んだときに自分の肺から上がってくる息が 匂うような気がするんです。 以前に急性副鼻腔炎をやりましたが、その時の臭い鼻汁と似た匂いです。 気のせいかとも思うんですが・・・ 痰は淡黄色~無色、熱は今のところありませんが体がだるいです。 明朝、受診はする予定ですが自分の咳が匂うなんてあるんでしょうか? それとも、やっぱり気のせいでしょうか?

  • 長引く咳、病院を変えるべきでしょうか?

    長引く咳、病院を変えるべきでしょうか? こんにちは(^^ 質問させていただきます。 約2週間前に風邪を引き、38度程度の熱、頭痛、鼻水、咳、黄色い痰が2日ほど続きましたが、熱が下がっても咳と痰が治らず、さらに声枯れもあったため、内科で診てもらいました。 診断は「風邪」とのことで、薬(ピーエー・フスコデ・ムコダイン)を7日分処方されました。 しかし、薬を飲み終えても治る気配がなく、家族がよくかかっている内科に行き、診てもらいました。 その病院では肺のレントゲン(正面向きと横向き)を撮り、「肺炎や結核らしき影はない」とのことで、「喉か気管支の炎症、あるいは咳の喘息(?)かも知れない」とのことでした。 処方された薬はクラリス・ホクナリン・カフコデ・ムコダインですが、痰は少し収まってきた感じですが、咳と声枯れは相変わらずです。 また、熱などはありませんが、咳が続くせいか疲れやすい気がします。 そろそろ処方された薬が切れるため病院に行くつもりですが、一度大きな病院で検査などをしてもらった方がよいのでしょうか? また、かかるとしたら適当なのは何科でしょうか? よろしければご回答ください。

  • えずく咳が止まらない

    二か月ほど前に風邪を引いてそこから1月ほど咳が止まらなくなり最初に内科と耳鼻科に行ったのですが、もらった咳止めなどの薬が効果なく 呼吸器内科に行ったのですが、レントゲンでは肺に僅かに痰と思われるものが映っていて、血液検査は埃アレルギー以外の結果が出ませんでした。 咳喘息などが疑われアレルギーと去痰に咳喘息の薬をもらいましたが収まらず、3週間ほど前から今まで空咳だった咳がえづくようになり、喉の奥から痰らしきものが出始めました、薬の飲み過ぎで胃の調子も悪いため、あまり特定できない状態で病院にも行きにくいのですが、何か思い当たる病気はありませんか?

専門家に質問してみよう