• ベストアンサー

咳で眠れません。

一週間前に風邪を引き咳と喉の痛みが治りません。 喉は腫れていて物を飲み込む時は痛みがあります。 痰も出ます。 二日前から夜も眠れないほど一日中咳がでています。 息を吐くときにはほとんど咳がでています。 咳のし過ぎで肺と腹筋が痛いです。 これは何か病気でしょうか? 解る方がいましたら回答お願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

おはようございます。 お体の具合どうですか? 私が2年前に同じような症状になり、あまりに苦しいので病院に行った所「気管支喘息」と診断されました。風邪だからと止まらない咳を放置した結果、こじらせてしまって喘息になるまで症状を悪化させてしまったようです。 それからは喘息が止まらず、横になると余計に咳が出るため眠ることができず、眠っている間に咳き込んで呼吸ができなくなり死ぬかと思うほど苦しい目にも遭いました。眠るのが怖いとすら思いました。薬と通院を繰り返し、一時は5種類もの薬を服用したりして治療した結果、薬なしで咳が止まるまでに丸2ヶ月かかりました。 質問者さまが私と同じような症状かはわかりませんが、このまま放っておいたらひどくなるのではないかと思い回答させていただきました。喘息は子供の病気・・・と思われていますが、アレルギーなどを持っていると後天的に発症することもあるのだそうです。私は27歳にして喘息になってしまいました。以後、軽い咳でもあんなきつい目には遭いたくないので早めに治すことを心がけるようになりました。 早めに病院に行かれることをおすすめします。

tamachan373
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。 そうなんですよ。横になると酷く咳がでてくるんです。今日も眠れるかどうか心配です・・・。 明日、耳鼻咽喉科に行ってこようと思います。

その他の回答 (2)

  • denji-05
  • ベストアンサー率24% (168/697)
回答No.3

わたしもついこの前、咳がひどくて夜眠れなくて困りました。咳って辛いですよね。特に夜中の咳は自分も辛いけれど周りの家族にも迷惑かかって・・・ 私は呼吸器内科にかかりました。 病名は「副鼻腔炎」と言われました。 鼻水が鼻に出てこなくてのどの方にその鼻水(痰)がまわり、それを出そうとして咳になっているんだとか。 やはり自力ではなかなか治らないので病院の薬が一番効きます。お早めに行かれた方がよろしいと思います。治りも早いと思いますし・・・ どうぞおだいじになさってくださいね!

  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.2

>これは何か病気でしょうか? 風邪なんですよね?(^^; と言うつっこみは置いておいて。 「風邪」の診断はちゃんと病院で受けられましたか? もし、自己判断だったら、まず病院へ。 で、もし病院で診察を受けていたとすれば、おそらく内科だと思いますので、一度試しに耳鼻咽喉科へかかってみてください。 私は「咳喘息」を言う持病を持っており、しかもそれがアレルギー性なので見事に今年の花粉にやられて現在投薬中です。 咳がかなり酷く、しかし何故か喘息でかかっている病院では咳止めを出してもらえず、あまりにも喉が痛かったので耳鼻科へかかりました。 それで、ファイバースコープで喉と鼻を診てもらい、 喉が炎症を起こし、声帯が腫れて声が出ない、と言う診断を貰い、咳止めとアレルギーを抑える薬を処方されました。 「喘息」という診断は検査も色々しなければならず、 時間がかかるものですが、「とりあえずの咳を止める方法」は耳鼻科ですぐ対応してもらえます。 過去にも同じように何度も咳が止まらないなどで苦しんでいるようなら、思いきって喘息の検査をしてみるのもいいと思います。

tamachan373
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さっそく明日耳鼻咽喉科に行ってきます。 もう辛くてたまりません。 お互いに風邪には気をつけましょうね。

関連するQ&A

  • 頑固な咳

    10日ほど前に倦怠感と咳があって風邪かなぁと思っていたのですが、倦怠感がなくなった今でも咳だけが止まらず困ってます。 咳のしすぎで喉が痛く、最近は唾を飲むと左耳だけが痛くなったり、 咳をするのに腹筋を使うようでみぞおち辺りも痛いです。 昼夜問わず咳は出ますが、特に夜と睡眠中が多いです。 咳はそんなに激しくないのですが、空咳をしてるとだんだんと痰が絡む咳になって。 痰を吐き出せたら楽になるのかも知れないんですけど、いくら頑張っても吐き出せず・・・を繰り返してる感じです。 風邪だと思ってたんですけど、風邪ではないのでしょうか? もし病院に行くとしたら内科で大丈夫でしょうか?

  • 息苦しく、咳が出ます

    1週間ほどまえに風邪をひきました。ちょうど花粉症で通っている耳鼻咽喉科の受診日があったので、フロモックスとムコダインを処方してもらいました。その時の症状は熱(37,7℃)、喉の痛み、鼻づまりでした。2・3日で症状は消えたのですが、ちょうどその頃から、普通に息を吸っているときに、喉のあたりが(胸というより、もう少し上の部分です)苦しくなり、思うように息が吸えず、1・2度咳がでます。痰を出すために咳き込むというより、息苦しさから咳が出てしまうという感じです。実際、痰は出ません。咳をすると、そのときは苦しさがなくなり、息ができるのですが、しばらくすると、また苦しくなる・・・の繰り返しです。喘息のヒューヒュー・ゼイゼイはないと思います。 風邪の後の咳が続くのは心配ないといいますが、このような場合はどうでしょうか?病院に行ったほうがいいでしょうか?行くとしたら、何科でしょうか??

  • 咳が続きます。

    3週間ぐらい前からこんな咳が続いています。 ・痰はほぼ絡まない、乾いた咳 ・軽い咳がずっとというわけではなく、  1日に何度か突然むせるような咳が出る。  なかなか体力を使ってハァハァになるし涙も出ます。  (喉から、というよりゴホッゴホッと肺から出る咳。   オエッと吐き出しそうになることもしばしば) ・日によっては体勢によって肺?(左肋骨の奥)が痛みます。  そういう日はその後大抵咳の数が多かったり辛くなります。 咳の出始めた頃は風邪でもなんでもなくて まして風邪引いて鼻水が出ることはよくあっても 咳が出ることはほとんどなかったので戸惑っています。 ただの風邪でしょうか? それとも何か炎症を起こしているのでしょうか? 病院には早く行こうと思っているのですが 参考までにどの様なことが考えられるかお聞きできたらと思います。

  • 咳だけがなかなか直りません

    この前、お盆に祖母の田舎に行った時疲れたのか熱を出して(ホテルだったので何度か分かりません) 熱は2日程で下がったのですが喉の痛みが酷く、痰に血が絡んでいるほどでした。 喉の痛みも治まってきたと思ったら、 次は咳が出始めて、喉の炎症が気管まで下がったのかな~、 またすぐ直るかな、位に思っていたのですが夜に激しい咳が出続けてほとんど寝られませんでした。 (横になっていると酷く、体を起こすとましでした) 食品系のバイトもあるし咳はいい顔されないので 病院に行き、抗生物質と咳止め、痰を切れやすくする薬をもらいましたが 全く効かず5日間夜ほとんど寝られない、昼も咳ばかりという状態が続きました。 咳が出始めて今2週間たつのですが、 大分直ってきていて夜も寝られない、昼も咳ばかりというのはなくなりましたが、 夜寝る前1時間や昼間は少し(特に騒いだり走ったりしてる時)咳が続いています。 胸の辺りに何か違和感がある感じで息を吸うととこそばゆいような感じです。 ただ単に風邪が長引いているだけなんでしょうか? 咳が続くものの寝られないほどではなくなったし このままほっといたらいずれ完治するのでしょうか? どなたかよろしくお願いします。

  • 喉の奥がモソモソして咳が止まりません。

    喉の奥がモソモソして咳が止まりません。 1週間前から喉が痛くなったと思ったらすぐ微熱が出て、微熱は2日程続き、 熱と喉の痛みは治まり、黄色い粘っこい鼻水と(鼻からは垂れてきません。鼻の奥に溜まる)咳が4日程続いています。 痰はたまに少し出てくる程度で、喉は痛くなく、息を吸うと喉の奥がモソモソして、咳が出てしまいます。 夜になると咳が頻繁に出て、ここ4日程は殆ど寝ていません。 病院で血液検査などなく風邪だろうということで、咳止めと痰を出しやすくする薬をもらいました。 抗生剤は授乳中ということで、もらいませんでした。 薬を飲んでも咳は全く治まりません。 この咳は本当に風邪なのかと疑ってます。 もし分かれば教えてください。

  • 咳の止め方教えて下さい!!

    風邪を引いて、すっかり治ったのに、もう一ヶ月近く咳だけが止まりません。咳止めを病院でもらって飲んでいましたが、ちっとも効かず。。。 痰をともなわない、肺からこみあげるような咳で、腹筋が痛くてつらいです。うるさいし・・・ どなたか良い咳の止め方ご存じ無いでしょうか? ちなみにレントゲンは撮りましたが肺はなんともありませんでした。

  • 咳がとまらない

    咳がとまらない お世話になっています。 先週の22日に友人と遊んだとき、その友人が咳をこんこんしていました。 23日に、体が痛く、だるく、なんだかのどがいがいがするなと思い 24日に病院へいきました。 でも、熱がなくてのども赤くないからのどの炎症を抑える薬だけを処方されました。 しかし!! その後も咳は悪化の一途をたどり、28日の夜からは夜眠れないほど咳がひどくなりました。。。 29日に病院へいき、今度はレントゲンまでとって肺も見ていただきましたが 肺もまだきれいな状態とのこと。 のども腫れていないとのこと・・・。 一番強い咳止めを処方していただきましたが、一日飲んでもよくなりません。。。 咳がほんとうにひどいんです。 風邪のときにでるという痰(べっとりとして粘着性のたかい)も出ています。 でも相変わらず熱はありません。平熱(35.5~36度)です。 体もだるくはありません、だけど咳のしすぎでお腹がいたいのと頭がいたいです。 咳がとまらないのってアレルギーなんでしょうか? どこを受診したらいいのか、先生もわたしもわからないって一体・・・ 夜眠れないのが苦しいです。夜になると咳がひどくなります。 眠るからだの向きとかが関係しているんでしょうか?? 咳がとまらないだけの病気ってあるのですか? 医療行為を教えていただくことは違反ということなので ・咳がとまらないだけの病気があるのか ・またそれはなんていう名前のものがあるのか(私がそれに該当するかは別にして) ・寝るときの体勢で咳がラクになる体勢があるか 以上3点おしえてください! よろしくお願いいたします。

  • 助けてください!咳が止まりません(汗)

    助けてください! 咳が激しく出て辛いです。 今月の12日ぐらいから喉がとても痛くて 16、17日(コレを書いているのが18日なので昨日ですね)に38,9℃の熱が急に出ました。 病院に行くとインフルエンザの結果も出ずに、ただの風邪だろうと言われ、薬を処方してもらいました。 今では熱も下がって、喉もそんなに痛くなくなりました。 しかし、一日中痰がからむ咳が激しくて夜も眠れないくらいです。咳をしすぎて喉も少しヒリヒリしています。 鼻も少し詰まっていて、鼻水もでます。 咳は一度出始めるとなかなか止まらず、おェっとなります。 しかし肺が痛かったり、息苦しさなどは特に無く、 とりあえず咳さえ治れば普通に生活できる感じです。 これはただの風邪なのでしょうか? とにかく咳がひどくて辛いです。 一日でも早く治したくてネットでも調べたんですが、 『気管支炎』とか『肺炎』とか・・・ 怖い病名ばかりでてきて、今まで18年間病気と無縁の生活をしてきたので不安で仕方ないです。 とりあえず処方された薬はあと4日分程あるので、全部飲み終わってから病院に行こうと思っています。 24日までには完治させたいです! ご回答お願いします。

  • 咳が酷いです

    十代女子です。昨日の夜から咳が酷いです。喉の奥に違和感があり、咳をするとき「コホン、コホン」では確実に音が違うんです。「げほっ、がはっ」みたいな音で、激しい咳のときに痰が絡まって息ができないことがたびたびあります。熱は3,70分です。風邪だと思い昨夜風邪薬を飲みましたが、一向に治る気配がせず、ひどくなっている気がします。。。約一か月前からまれに胸が痛くなることがあり、それも関係あるのでしょうか?至急回答お願いします。。

  • 乾いたかんじの咳がとまりません。何科で診てもらうべきか

    1週間ほど、乾いた感じのごほごほ、こほこほという咳がとまりません。熱も鼻水もなくだるさなどもありません。ただ日中も夜も咳が止まらず、肺やわき腹あたりが咳のし過ぎで痛くなってきました。数日前に内科で診てもらったら、風邪だといわれて薬を服用していますがまっったく効きません。のども痛くありません。この症状で考えられる病気はなんでしょうか?また何科にかかればよいでしょうか?風邪の診察の時は聴診もレントゲンもとりませんでした。家に幼児と妊婦がいるので、早く治したいです。アドバイスどうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう