• ベストアンサー

ある事件が頭から離れません

先日インターネットで20年前に起きた事件の動画を観て、そのことばかり考えてしまい何もやる気が出ず、また人間は酷い生き物だと思うようになってしまいました。 その事件というのは「女子高生コンクリート詰め殺人事件」です。 あることがきっかけでこの事件を知り調べていて本当に悲しくなり、なぜかとても悔しくて悔しくて泣いてしまいました。 自分は20歳の男ですが、男の僕でも本当に怖くて、自分は全く関係ない事件なのに犯人が憎くてしょうがないです。 ここ数日この事件のことばかり頭にあり、ずっと考え込んでしまいます。 被害者の方のことを考えると今も涙が出てしまいます。かわいそうという言葉では足りないくらい本当に、なんとも言えない思いです。 本当に忘れてはいけない事件だと思うのですが、何も手に付かず、やらなければいけないことがあるのですが事件のことばかり考えてしまってどうしようもありません。 どうやって気持ちを整理していけばいいのでしょうか? あまり質問になっていませんし、カテゴリーもちゃんと合っているかわかりませんが、ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

似たような経験をしたことがあります。 特攻隊の資料館に行った後にかわいそうで仕方なかったのですが、母親が「死んだ人なの、もう終わっていることなの」と言って「あなたは今に生きてるんだから切り離して考えなさい!」と背中をたたかれました。 あれは相当ひどい事件なので調べても調べても救いがありません。 被害者の受けた暴行の数々はたしかに信じられない事ばかりです。 だけど加害者は一生後ろめたい気分を味うでしょうし、味わえないのでしたら人間ではないので同じステージで考えてはならない人種というか人の形をした動物なのかもしれませんね。被害者の方の事は静かに黙祷する気持ちで考えても良いと思いますが、加害者に関しては自分と同じ人間なのだという観念を捨てて考えると冷静になれますよ。 それから、加害者ストーカー軍団っていうのがあります、未だに加害者家族を探し見つけたらにちゃんねるに住所公開したり、今だれだれはどうしているなどの情報が交換され、罵倒の手紙などが送られているようです。 あとは、これは霊能力者が言ってた台詞なんですが、誰かが被害者を同情するほど成仏できなくなってしまうって言ってました。 お眠りくださいって静かに祈るのが一番良いのだそうです。 だけれどあの事件は後の少年犯罪の懲役を延長させるなどの結果は残した壮絶なものだったので、そこで少しは救われたと思いますよ。 はやく元気出してくださいね。

PO-JI095
質問者

お礼

回答ありがとうございます。加害者は後ろめたい気持ちになっているのでしょうか?一人はまた同じような事件で逮捕されたそうです。本当に人間だとは思えませんね。 加害者ストーカー軍団はいいですね。あれだけのことをしたのであればそれくらいされて当然だと思います。 被害者の方には本当に成仏していただきたいとねがっています。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#194289
noname#194289
回答No.2

人間は頭の中にも外とは違う世界を持っています。普通、これら二つの世界は区別していませんが、何か特別なことがあると問題になります。外の世界はいつも今でしかありません。過去とか未来というものはありません。外の世界にも過去や未来があると思うのは一種の錯覚です。また残酷なこと悲しいことなども外の世界にはなく、頭の中にしかないことです。難しいことだと思いますが頭の中と外とをきちんと区別できるかどうかだと思います。その事件が起こったということで影響を受けているのは頭の中の世界ですが、やらなければならない仕事というのは頭の外の世界のことです。

PO-JI095
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 たしかに難しいですね。頭の中の世界と外の世界がごちゃまぜになっているんでしょうか? 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 事件の検挙率は何故低いの?

    殺人事件などの検挙率って意外に少ないですよね。 それにいつも思うのが、検挙率っていうのは、事件として扱われてるものに対しての犯人逮捕の数字ですよね。 実際、殺人事件に限って言えば、事件として扱われてる(警察で把握済み)ものを100とした場合、実際は何倍くらいの殺人が行われてるのですか?(警察が知らないので、事件とは書きません。簡単に言えば世に出てない事件です) あと、みなさんも同じ考えした事ないですか? 例えば、あなたが殺人をしてここに隠せば絶対に見つからないだろう?とか考えた事ないですか?(例:被害者は具体的な人ではないとします。だから近所の人が不審に思うとかは考えません) 例えば、沖縄の人が北海道の森に遺棄するとか、すぐにコンクリートを引いて道路の下に埋めるとか。 何かそう思うと、意外と近く(身近な山とか工事の基礎の中とか)ありそうで怖いです。 小説の読みすぎですいません。

  • 女子高生コンクリート殺人

    女子高生コンクリート殺人が一番残酷で許せないと思ってましたが、それよりも酷く残酷な殺人があった事実に憤りを感じました。梶原一騎の娘さんが誘拐されて残酷な殺されかたをして怒りがおさまりません。たまたまネットで偶然にも発見して読んでいたのですが、あまりの残酷さに気分が悪くなりました。被害者の恐怖や痛みを考えると憤懣な気持になります。犯人は警察に撃たれて死亡、残った犯人は自ら撃ち死亡と書いてありました。本当にこんな残酷な事件があったのでしょうか?それと、あのコンクリート殺人の犯人も、どこかで平然と生きている事に怒りを覚えます。

  • 女子高生コンクリート詰殺人事件

    女子高生コンクリート詰殺人事件で被害者の方が監禁されていた住居は今も誰かが住んでいるのですか?

  • 女子高生コンクリート詰め事件の被害者の心理

    生還できなかったので、心理状態はわかりませんが、コンクリート詰め事件の被害者、古田さんは輪姦されたり、顔を何度も殴られ続けて全ての歯がなくなり、恐怖で髪の毛が大部分ぬけてしまいました。個人的な考えですが、宝物のように育てられた女の子に、これだけの苦痛は耐えられないです。我慢の限界をとうに超えており、精神に異常をきたしており、自分がどうなったのか理解できない状態か、憎しみの鬼になったかもしれません。自分は、この事件に対して強いトラウマを抱いており、同時に強烈な憤りを感じております。 もし、明確に犯人だとわかれば、過激な意見かもしれませんが、加害者を殺すことに何のためらいを感じません。(憎くもない人間を殺すことはできません。良心の呵責を感じます。) でも、加害者に対して強烈な憎しみを感じており、もし、殺せることが可能なら自分が殺人犯になって死刑になってもいいとさえ思っております。 自分の気持ちを整理したいのですが、決して赦せられない人間への感情はどうしたら解消できるのでしょうか。女子高生コンクリート詰め事件と自分とは全く無関係です。でも、あのような想像を絶するような酷い仕打ちをした人間を神様が赦しても自分は決して赦せないです。 不謹慎ですが、あれだけ酷い状態ですと、被害者の女子高生の精神は完全に狂ってしまったのでしょうか?完全に狂ったことで、苦痛に対して鈍感になり、自分が置かれた状況が把握できなくなったと考えるほうが酷なのかもしれませんが、正常な精神状態だったら、そのような苦しみは、想像を絶するものであり、数日で、正常でなくなったと思います。 なるべく、この事件の事を考えないようにしていますが、ちょっとでも思い出すと、胸糞が酷く悪くなり、食欲と性欲が減退します。 ある意味では、風化させてもいいのではないかと考えますし、この事件は永久に封印してもらいたいと考えることも時々あります。 この残忍な事件が二度と起きないために、(もしかしたら気がおかしい人間、冷酷すぎるサイコパスがいるので、知らずに第二、第三のコンクリート詰め事件が起きたかも)女性の一人歩きをなるべくしないこと。金銭的にもったいないと思ってタクシーで帰宅すること。遠回りしてでもいいから安全なところを歩くこと。GPS携帯電話の電源を入れたまま外出することなど。それに、信頼できる父親か兄などに自動車でむかえにきてもらうなど。さまざまな防犯方法があると思います。 個人的には自信もって、元少年犯罪者がコンクリート詰め事件の犯人とわかれば、口にできない事をするような気がして自分が怖く感じます。 とにかく、自分の中では一刻でも早く風化させ忘れたい事件です。 この事件について忘れる方法、許せない気持ちを解消する方法はないでしょうか? 追加事項 コンクリート事件の犯人たちは、ネットで、自分たちがやったことが話題になっていて、何の罪悪感を感じず、むしろ、喜んでいると思います。人間ではない人間の形をしたバケモノをぶっ殺しても、いいのではないかと時々考える自分が恐ろしいと思います。

  • 秋葉原通り魔事件を知って

     この事件を僕は昨日テレビで見て、本当に嫌な気持ちがしました。 犯人のような人がもしも僕の身の周りにいるとしたら、あるいは内にこのような殺人衝動を持ち合わせている人がいるのだろうかと考えると、とても怖い思いがします。そして逆に自分の身の周りの人々がこのような殺人事件に巻き込まれたり、あるいは僕自身が被害にあってしまう可能性があることを再認識しました。  普段、こういった殺人事件の報道をテレビで見ていても皆無に近いほど聞き流してしまうのですが、この事件ばかりは本当に驚愕でした。  そしてひとつ思ったのが報道の仕方です。アナウンサーが現場の状況をカメラに向かって伝えているときに、その後ろで通行人たちが不謹慎な態度で醜態を晒していました。しかも事件現場を背にして。彼らももちろん慎むべきなのですが、報道している側も何かしら対処して注意を促すべきだと思いました。  長くなりました。ここで質問です。  僕たちはこういった日々の事件からいったい何を感じればいいのでしょうか。そしてまた何をメディアから受け取り、何を吸収すればいいのでしょうか。みなさんの言葉を待っています。    お亡くなりなられた方々の冥福を祈ります

  • なんでこうも男は馬鹿ばっかりなんでしょうか?

    自分は男ですが、つくづく男は馬鹿でつまらない生き物だなと思います。例の秋葉原の無差別殺人の犯人も男でした。 こういう事件を犯すのはまず男です。 「女のくせに」「女は」このセリフが自分は大嫌いです。 そういう事を言う男は大抵中身がありません。 ほんとつまらない奴だなと思います。 男同士でもつねに誰かの悪口言ってる奴、甘ったれたことを言う奴。痴漢する奴・・・・・・ もううんざりです。ほんと男はどうしようもなく馬鹿だと思います。 こいつらと同じ性別なのかと嫌になるぐらいです。

  • ペルー人による連続殺人事件について

    ペルー人による連続殺人事件、被害者の家族はこれからどのような流れで犯人と戦って行くのですか? 流れを教えてください。 警察署内などで直接会って話したり文句行ったりする人も中にはいるのですか?

  • コンクリート事件の犯人は何で生きてんの?

    コンクリート事件ってありましたよね。一人の少女を41日間にわたり監禁し、その間暴行(それも鬼畜の所業としか言えない残虐なもの)を行い、遺体はドラム缶に入れてコンクリート詰めにするというものです。警察が現場検証に行った時に飛び散った血を見て「どう殴れば、あんなとこまで血が飛ぶのか・・・」と言っていたそうです。 事件について調べていくにつれ犯人が社会復帰していることを知り、あんな残酷な犯罪を犯しておきながら、よくもまあ、おめおめと普通に生きいると思うと納得できない気持ちになりました。 さらに、あきれ果てたことに、犯人は平気で再び犯罪をおかしています。振り込め詐欺をしたものもいれば、「殺人をしたことがある」と、コンクリート事件をネタにした脅迫をしたうえで男性に言いがかりをつけ監禁致傷事件を起こすなど、反省の意思は無いものと思われます。質問ですが、 1 犯人はなぜ釈放されたんですか? 上記の事柄からわかるように、犯人の攻撃性は常軌を逸しており、野放しにすることは非常に危険な人物であることは明白なのに、何で釈放したんですか?事実、犯人のうち二人は平気で再犯しています。 2 犯人は結婚しているらしいですが、あんな悪魔と結婚した人は正気ですか? 3 人権派(笑)の方は、この事件の犯人が死刑に処されることになったらどう思いますか? 日本は絞首刑ですから、あんなおぞましい暴行をした人間であっても、楽に死ねます。それのどこがかわいそうなんですか? 以上、よろしくお願いいたします。

  • 女子高生コンクリート詰め事件

    カテゴリー間違ってたらすいません。 今日現代社会の勉強をしていて分からない単語があったので、 ウィキで調べていると、いつの間にか殺人事件の記事をみていて 「女子高生コンクリート詰め(殺人)事件」という記事を見つけました。 どんな事件かというのは、この記事をクリックされた方はだいたい知ってると思うので省きます 内容を見て、非常にひどい殺人事件だなと思いました そこでいろいろ調べてみると、こんなものを見つけました。 http://199.jp/rd.php?zid=49477&key=%E3%81%BF%E3%81%8B%E3%82%93 これって同人誌ですよね? こんな事件を同人誌にしてネットに載せてもいいのでしょうか!? みなさんの意見を聞かせてください

  • 惨い事件について

    最近、事件が多すぎてというかメディアで放送しすぎだと思います。 あまり見ないようにはしているのですが訳のわからない殺人動機などほんと嫌になります。 裁判になると殺人動機などを弁護士が説明したりしていて少しでも有利にしようとしていますが、明らかに理解できないような惨殺な事件の犯人に弁護する余地はあるのでしょうか? 時代を超えた永遠のテーマではあるかと思います。 殺人をメディアで放送することに何の意味があるのか理解できません。 放送することで連鎖反応など危惧することもたくさん出てくるとは思います。 法律、人権、など皆さんの意見をお聞かせください。