• ベストアンサー

牛乳の良し悪しについて

今まで牛乳は栄養価が高い優れた飲み物だとずっと認識しておりました。しかし最近、ある新聞記事に「牛乳は本来は人間の飲むものでなく消化が悪い。そして活性酸素が増えてしまう」と書かれてました。これを目にして以来、牛乳を飲んでませんが、実際、体調が良くなった、悪くなったかは定かでありません。牛乳に関して詳しい方、教えて下さい、よろしくお願いいたします。

• k82
  • お礼率76% (115/151)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#175206
noname#175206
回答No.1

全く問題ありません。歴史的にも、牛乳は全世界で古代から飲まれてきましたし、乳製品も古い歴史があります。もちろん活性酸素を作る力は牛乳にはありません。消化うんぬんは、乳糖に耐性のない人が牛乳を飲むと、お腹がゆるくなることから生まれた俗説でしょう。  余談になるかも知れませんが、高温殺菌/超高温殺菌の牛乳は体に良くないという俗説、たんぱく質が変性するとかカルシウムが壊れるとか、がありますが、これも間違いです。たんぱく質については、肉や魚は充分加熱(圧力釜なら超高温)しても誰も文句は言いませんし、カルシウムは元素ですから、たとい1000度でも壊れたりしません。  牛乳は、乳糖に耐性がない人ならともかく(そういう人はヨーグルトを飲めばよい)、たんぱく源、カルシウム源として大いに飲むべきものです。

k82
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。やはりそうですよね。古代から飲まれてきたとは知りませんでした。