• ベストアンサー

IP電話について 詳しいこと ご存知の方 教えていただけませんか?

今朝、新聞を読んでいましたら、IP電話が実用化なんて記事を目にしました。無料インターネット電話とは、違うものなのですか? 局番が 050から始まるなんていっていましたが、実際にIP電話ってどのようなものか?? お尋ねしたいのですが、よろしく、おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.1

Q/無料インターネット電話とは、違うものなのですか? A/まず、インターネット電話=無料でもないですね。パソコン同士なら別ですが、固定電話にかけると電話代を多くの場合は取りますからね。まあ、それは別として同じものです。IP電話にインターネット電話も含むという言い方が良いですかね。 Q/IP電話ってどのようなものか?? A/基本はインターネット電話と同じです。インターネットプロトコル(IP)を利用して、インターネット通信で音声を転送します。これまでは、電話回線で音を直接相手に伝える専用線でしたが、IP電話ではインターネット回線で電話の音声などのやりとりをデータとして扱います。これによって、電話回線(電話専用バックボーン)の整備・維持費が削減できることと、通信回線の帯域を節約できるという利点があります。 IP電話には交換機レベルでIP変換する物、パソコンなどを使って最初からIPで扱う物、電話機を使い、家庭内のアダプタを利用してIPに変換し交換機を省く物などがあります・・・IP電話は一つの規格ではないです。ただしどれも上の利点は同じ) ただし、これらの通話にはすべてのIP電話ではないですが、問題もありまして、たとえばパソコンのインターネット電話からどこかの固定(携帯)電話に電話することはできても、逆にどこかの家の固定(携帯)電話機からパソコンのインターネット電話には電話できないという欠点があったのです。何故かというと電話番号がない・・・ その問題を埋めるために局番050を頭につけた11桁の電話番号を割り振るという物です。これによって、本格的にパソコンを使ったインターネット電話などが、電話として使えるようになります。何せ、電話番号がなければ、電話としては半人前ですからね。 いかがでしょうね。

binmichiko
質問者

お礼

ありがとうございました。 助かりました。 よくわからないまま、イライラするのも 体に悪いです (*^_^*)  詳しい説明ありがとうございます。