• ベストアンサー

IP電話とはどのようにして電話するのですか?使ったことがないので全然知りません。

こんにちは。 IP電話とは、どのような方法で電話をするのでしょうか?また、無料でしょうか?使ったことが無いのでまったく知りません。教えていただけないでしょうか。 といいますのは、携帯とインターネットの料金で、両方かかるので、それぞれ月に6500円くらいなので、13000円くらいかかります。 というわけで、インターネットを利用したIP電話というものは電話代金が無料だそうですので、どうやって電話するのか知りたく思いました。 自分に電話番号が振り当てられるのでしょうか?また、相手が電話または携帯電話から電話して、こちらのパソコンを利用したインターネット電話に電話をかけることは可能なのでしょうか? 携帯電話の料金とインターネットの料金で2つの利用料で合計すると結構な金額になるので、(2つ利用しているのだから当たり前だが)、できれば、この二つの似たようなものを一つに出来ないものなのかなあと、かなり虫のいい願望が出てきてしまったわけです。 実際に、携帯電話にはインターネットを出来る機能や、メール機能も付いていますが、パソコンにも同じような機能がありますので、これはもったいないと思ったしだいです。 理想を言えば、パソコンで電話が出来るようになれば文句ないのですが・・・ または、電話機がもうすこし大きくなって、インターネットが出来れば…。で、もう少し高速で… ま、昔のパソコンが今の携帯電話みたいなものですけどね… 実際に、携帯電話は、インターネットができるものの、電話機能しか使っていないようなものです。で、逆に、メールやネットはパソコンを利用しています。IP電話のような機能は使ったことがありません。 そこで、エアーエッジのようなものに加入し、電話は解約しようかなと思っているのですが、そのまえに、IP電話について詳しく知りたく思いました。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tyunji
回答No.7

IP電話といってもプロバイダによってサービスは様々です。 まず、プロバイダと契約し専用の電話機、あるいはIAD(電話をつなげられるブロードバンドルーター)を購入あるいはレンタルします。 電話番号は、050から始まる番号、あるいは、固定電話と同じ電話番号の2つのサービスが有ります。 050で始まる番号は、提携しているプロバイダ間のIP電話同士の通話は、追加料金無しで使えることが多いです。その他は従量制の課金になります。 普通の電話番号と同じような番号を使う場合は、従量制の課金(市内通話は分8円くらい)になります。 お問い合わせの内容から見ると050で始まる番号を使うのが合っていると思いますが、プロバイダによって携帯との通話は対応していないことが有ります。 通話できる場合も携帯との間の通話は、固定電話より高いことが多いので、目的には合わないでしょう。 相手が固定電話の場合は、IP電話から電話する方が安くなります。 skype(Internet電話の一つ)を使用すると、パソコン間での通話は通話料金をかけずに行えます。 固定電話への通話はskype outの契約を行うと出来ます。 日本ではまだ着信は出来ませんが、Fusionがサービスを行うことを発表しています。 IM(MSNメッセンジャー等)はさらに便利ですが、PC間のみですね。

その他の回答 (6)

回答No.6

電話をかけるときは、自宅・外どちらでしょうか?  IP電話は自宅からしか使えません。殆どの通話が外からでしたらIP電話を導入するメリットは少ないです。 電話をかける先は特別決まっていますか?  IP電話が無料なのは、同じ会社のIP電話を使っている先だけです。それ以外の電話・携帯へは無料になることはありません。普通にかけるよりは安くなりますが、固定電話の割引サービスを利用しても同じぐらい安くなる場合があります。 インターネットはどの形式でつかっていますか?  ADSL,光インターネットを使われているのでしたら、それほどお金をかけずにIP電話を導入することができると思います。かかる費用(初期費用、月額費用)は、インターネットプロバイダーによって代わってきます。  今使っているインターネットがADSL、光以外でしたら、そのままでは使えません。 携帯電話と(ブロードバンド)インターネットは全然別物と考えた方がいいです。似たようなものを一つにはできなくは無いですが、えらく費用がかかります(もしくは使い勝手が悪くなります)

• hana-hana3
回答No.5

IP電話はモデムに普通の電話機を接続するだけで利用できます。 もちろん、プロバイダとの契約が前提です。 プロバイダから050で始まる電話番号が割り振られるので、その番号を利用してお互いに通話します。 プロバイダが加入するIP電話グループ内なら通話料は無料ですが、それ以外のIP電話や一般電話、携帯電話にかけるには有料です。 殆どのどの電話からも着信は可能です。(通話料は相手払い) >理想を言えば、パソコンで電話が出来るようになれば文句ないのですが・・・ 有名なところではSkype というソフトがあります。 通話セットとソフトが同梱されたキットも販売されています。 パソコン同士なら無料で通話可能です。

参考URL:
http://www.skype.com/intl/ja/,http://soft.livedoor.com/skypestarter/
  • violet430
回答No.4

IP電話は、インターネットを経由して通話を行います。 インターネット経由ですから、パソコンに電話機を繋げて通話することもできますし、パソコンとは独立してアダプタを設置して電話することもできます。 050番号IP電話なら、同じ事業者や提携事業者間での通話は通話料が無料になりますし、スカイプの様なソフトウェア電話を使えば、スカイプ同士の通話は無料になります。

• umedama
回答No.3

IP電話については下記サイトを熟読ください。 http://www.ipden.jp/ IP電話同士だと無料通話可能と不可があります。一般加入電話宛には市内料金で通話可能。 通信費を抑えるために> 知り合いなどでお互いにPCにソフトをDLすると無料で通信(音声・入力・画像)出来ます。 我が家では、MSNメッセンジャーで画像チャットhttp://status.messenger.msn.com/xp/downloadDefault.aspx?mkt=ja-jp Skype(スカイプ)で海外と音声チャットしています。http://www.geocities.jp/hibiyank/index.htm

• kekeke2005
回答No.2

同じ(か提携している)プロバイダのIP電話同士だと無料ですが、提携外のIP電話へは有料です。

• asuca
回答No.1

IP電話は音声データをデータに変換してインターネットを通じて電話を繋いでいます。 無料なのはIP電話同士(それも同じIP電話サービス網に入っている)の時のみで一般の電話や携帯に電話をかけるときはお金がかかります。