• ベストアンサー

エアーエッジフォンをパソコンに繋ぎインターネットをするのと、パソコンからエアーエッジで繋ぐのと、どちらが速度が速いか?

エアーエッジでパソコンをしているのですが、だったら携帯電話のエアーエッジフォンをパソコンにつないで、携帯電話から接続しパソコンからインターネットをしたほうが安いのですが、速度は遅くなりますか?それとも速度は変わりませんか?? 現在、エアーエッジ料金が月8500円 で、携帯料金が8000円 かかります。合計16500円かかっています。 これを、エアーエッジフォンに変えるだけで、携帯電話もインターネットも出来て、9000円くらいで収まるのですが。。。 やはり、携帯電話からパソコンに繋いでパソコンでインターネットをするのは遅いですか?4x対応の携帯電話を使っても。。。 ?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • agjhnf4
回答No.3

>> willcomで2500円の定額があったような気がするのは気のせいですかね・・・ 別の何かを読んでいたのかな・・・? ウィルコム(旧名称エッジ、PHS)は定額料金があります。電話端末でのインターネット閲覧、PCに繋いでのインターネット、どちらをやっても定額料金が適用されます。よって、インターネットに繋ぎっぱなしの常時接続的な使い方も可能です。 携帯電話の場合、データ通信の定額料金の設定はありますが、これが適用されるのは、電話端末でHPを閲覧したり、メールを送ったり、という使い方でしか適用されません。PCにつないで、HP閲覧、メール送信した場合は、通信量に応じて従量制の課金となります。また料金設定も高めのため、利用状況によっては非常に高額な請求が来ることがあります。 やはり現実的なのはウィルコムだと思います。PHS(電波が弱い)という事に我慢できるのであればですが・・・

その他の回答 (3)

• himajin1
回答No.4

質問と回答とで、用語が混乱しているので、整理します。 superjapan さんは、現在、以下の2契約を、ご使用中ということでしょうか? 1:カード型の、エアーエッジ(主に、PCのネット接続に使用)   最新の、8X(AIR-EDGE[PRO])ではなく、   4X系である。 2:携帯電話型の、エアーエッジフォン(主に会話に使用)   4Xのパケット通信が可能で、PC接続用のUSB端子がある。 仮に、1と2を同時に使用しないと言う前提でよければ、以下の提案が出来ます。 カード型を、解約。 携帯電話型の、エアーエッジフォンの契約を、以下にする。 基本契約を、ウィルコム定額プラン 月額料金 2,900円 http://www.willcom-inc.com/ja/plan/phone/fixed_rate/index.html オプションとして、データ定額 月額料 1,050円~6,300円 http://www.willcom-inc.com/ja/plan/option/data_fixed/index.html この雲あわせで有れば、PCに接続して、常時接続しても、パケット通信料は、6,300円以上は、徴収されません。 残る、音声通話料は、高めの設定になっています。 http://www.willcom-inc.com/ja/plan/phone/fixed_rate/index.html ウィルコムの電話へ無料 一般加入電話  へ10.5円/30秒 携帯電話    へ13.125円/30秒 PC関連では、2,900円+6,300円=9,200円以下で済みますか、 +の音声通話料 が幾らになるかで、どちらが徳か決まるでしょう。 4Xマシンどうしであれば、カード型、電話型共に速度に変化はないそうです。

• agjhnf4
回答No.2

速度的にはカードタイプと電話型で違いはありません。 >>これを、エアーエッジフォンに変えるだけで、携帯電話もインターネットも出来て、9000円くらいで収まるのですが。。。 1台にまとめることが可能になりますので、そうなりますね。ただし、カードタイプの方が、カードをPC内部に内蔵させておく事が可能ですので、モバイルでの(外出先などでの)使用は、カードタイプのほうが便利です。ケーブルを繋ぐ手間がありませんし、膝の上などでPCを利用するときも、置き場所にこまりません。電話型だと端末の置き場所が必要です。 また、電話型の場合、通話(発着信)はもちろんできますが、あくまでエッジはPHSです。都会では不感地帯(圏外)が解消されつつありますが、やはり通話可能エリアは携帯電話にかないません。 これらの点で納得できるのでしたら、ご質問の事を実行するメリットは十分あると思います。ウィルコム同士の通話は無料みたいですし・・・ >>やはり、携帯電話からパソコンに繋いでパソコンでインターネットをするのは遅いですか?4x対応の携帯電話を使っても。。。 ? 携帯電話の方式によっては、エッジよりも高速なデータ通信(電話端末をPCにつないで)が可能です。 ただし、携帯電話のデータ通信は定額料金の設定がないため、非常に高額になります。まれなメールチェック程度で通信料が少ない場合は良いかもしれませんが・・・

superjapan
質問者

補足

回答ありがとうございます。 非常に参考になりました。 >携帯電話のデータ通信は定額料金の設定がない ほ・本当ですか・・・ だとすると、ネットに繋ぎっぱなしにいつもしているので、定額がないときついですね・・・ willcomで2500円の定額があったような気がするのは気のせいですかね・・・ 別の何かを読んでいたのかな・・・? うむ~~・・・ 定額があるなら踏み込むのですが・・

• lietti
回答No.1

規格上同じなので速度は変わらないと思います。 速度は、PCの何メガにはおよばないですね。