• ベストアンサー

エアーエッジフォンをパソコンに繋ぎインターネットをするのと、パソコンからエアーエッジで繋ぐのと、どちらが速度が速いか?

エアーエッジでパソコンをしているのですが、だったら携帯電話のエアーエッジフォンをパソコンにつないで、携帯電話から接続しパソコンからインターネットをしたほうが安いのですが、速度は遅くなりますか?それとも速度は変わりませんか?? 現在、エアーエッジ料金が月8500円 で、携帯料金が8000円 かかります。合計16500円かかっています。 これを、エアーエッジフォンに変えるだけで、携帯電話もインターネットも出来て、9000円くらいで収まるのですが。。。 やはり、携帯電話からパソコンに繋いでパソコンでインターネットをするのは遅いですか?4x対応の携帯電話を使っても。。。 ?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • agjhnf4
  • ベストアンサー率64% (103/160)
回答No.3

>> willcomで2500円の定額があったような気がするのは気のせいですかね・・・ 別の何かを読んでいたのかな・・・? ウィルコム(旧名称エッジ、PHS)は定額料金があります。電話端末でのインターネット閲覧、PCに繋いでのインターネット、どちらをやっても定額料金が適用されます。よって、インターネットに繋ぎっぱなしの常時接続的な使い方も可能です。 携帯電話の場合、データ通信の定額料金の設定はありますが、これが適用されるのは、電話端末でHPを閲覧したり、メールを送ったり、という使い方でしか適用されません。PCにつないで、HP閲覧、メール送信した場合は、通信量に応じて従量制の課金となります。また料金設定も高めのため、利用状況によっては非常に高額な請求が来ることがあります。 やはり現実的なのはウィルコムだと思います。PHS(電波が弱い)という事に我慢できるのであればですが・・・

その他の回答 (3)

  • himajin1
  • ベストアンサー率43% (184/422)
回答No.4

質問と回答とで、用語が混乱しているので、整理します。 superjapan さんは、現在、以下の2契約を、ご使用中ということでしょうか? 1:カード型の、エアーエッジ(主に、PCのネット接続に使用)   最新の、8X(AIR-EDGE[PRO])ではなく、   4X系である。 2:携帯電話型の、エアーエッジフォン(主に会話に使用)   4Xのパケット通信が可能で、PC接続用のUSB端子がある。 仮に、1と2を同時に使用しないと言う前提でよければ、以下の提案が出来ます。 カード型を、解約。 携帯電話型の、エアーエッジフォンの契約を、以下にする。 基本契約を、ウィルコム定額プラン 月額料金 2,900円 http://www.willcom-inc.com/ja/plan/phone/fixed_rate/index.html オプションとして、データ定額 月額料 1,050円~6,300円 http://www.willcom-inc.com/ja/plan/option/data_fixed/index.html この雲あわせで有れば、PCに接続して、常時接続しても、パケット通信料は、6,300円以上は、徴収されません。 残る、音声通話料は、高めの設定になっています。 http://www.willcom-inc.com/ja/plan/phone/fixed_rate/index.html ウィルコムの電話へ無料 一般加入電話  へ10.5円/30秒 携帯電話    へ13.125円/30秒 PC関連では、2,900円+6,300円=9,200円以下で済みますか、 +の音声通話料 が幾らになるかで、どちらが徳か決まるでしょう。 4Xマシンどうしであれば、カード型、電話型共に速度に変化はないそうです。

  • agjhnf4
  • ベストアンサー率64% (103/160)
回答No.2

速度的にはカードタイプと電話型で違いはありません。 >>これを、エアーエッジフォンに変えるだけで、携帯電話もインターネットも出来て、9000円くらいで収まるのですが。。。 1台にまとめることが可能になりますので、そうなりますね。ただし、カードタイプの方が、カードをPC内部に内蔵させておく事が可能ですので、モバイルでの(外出先などでの)使用は、カードタイプのほうが便利です。ケーブルを繋ぐ手間がありませんし、膝の上などでPCを利用するときも、置き場所にこまりません。電話型だと端末の置き場所が必要です。 また、電話型の場合、通話(発着信)はもちろんできますが、あくまでエッジはPHSです。都会では不感地帯(圏外)が解消されつつありますが、やはり通話可能エリアは携帯電話にかないません。 これらの点で納得できるのでしたら、ご質問の事を実行するメリットは十分あると思います。ウィルコム同士の通話は無料みたいですし・・・ >>やはり、携帯電話からパソコンに繋いでパソコンでインターネットをするのは遅いですか?4x対応の携帯電話を使っても。。。 ? 携帯電話の方式によっては、エッジよりも高速なデータ通信(電話端末をPCにつないで)が可能です。 ただし、携帯電話のデータ通信は定額料金の設定がないため、非常に高額になります。まれなメールチェック程度で通信料が少ない場合は良いかもしれませんが・・・

superjapan
質問者

補足

回答ありがとうございます。 非常に参考になりました。 >携帯電話のデータ通信は定額料金の設定がない ほ・本当ですか・・・ だとすると、ネットに繋ぎっぱなしにいつもしているので、定額がないときついですね・・・ willcomで2500円の定額があったような気がするのは気のせいですかね・・・ 別の何かを読んでいたのかな・・・? うむ~~・・・ 定額があるなら踏み込むのですが・・

  • lietti
  • ベストアンサー率36% (157/429)
回答No.1

規格上同じなので速度は変わらないと思います。 速度は、PCの何メガにはおよばないですね。

関連するQ&A

  • エアーエッジフォン

    エアーエッジフォンがこんど定額制がはじまり、今使っている携帯からの切り替えを検討しています。 エアーエッジは移動中(車・電車等)に切れにくくなったとは聞いているのですが、実際のところはどうなのでしょうか?また携帯からの切り替えでのメリット・デメリットはいかがなものでしょうか? 実際に使用している方、また携帯→エアーエッジフォン にした方でご意見お持ちの方、是非、お聞かせ下さい。

  • エアーエッジに申し込みをすると、パソコンと携帯 両方でエアーエッジを使う権利があたえられるのか?

    こんにちは。 エアーエッジに申し込みをしたとして、 パソコンと携帯電話両方で、エアーエッジを使用することができるのですか? よくわからないのですが、 エアーエッジのカードみたいな奴を携帯に繋ぐと携帯でインターネットが出来て、そのカードを取り外し、ノートパソコンに差し込むと、ノートパソコンでインターネットができるということでしょうか? で、料金の請求は、そのエアーエッジのカードに記録されていて、請求は携帯とパソコンの両方で使用した分が請求されると言う、そういう感じなのでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • エアーエッジの料金の見方

     こんにちは、ghq7xyです。  さて、エアーエッジはつなぎ放題などのプランなどが登場しましたね。そこで、気になったのですが、パンフレットに載っている料金プランは、インターネット接続料だけのことであって、電話料金は別途にかかってしまうのでしょうか。あるいは電話料金も込みでパンフレットに載っている料金で使えるのでしょうか。エアーエッジはPHSですから、電話代が別途かかるとすれば、つなぎ放題でも電話代で高くついてしまうので気になりました。もし、電話料金も込みということであれば、検討してみたいと思いますので、宜しくお願いします。  また、エアーエッジのユーザーの方におききしますが、エアーエッジを使ってみてどうですか。特徴などアドバイスを下さい。

  • エアーエッジの特長について教えてください!

    エアーエッジ(PC接続)の特長について教えてください! 1.速度は携帯電話と比べて速いか? 2.どこでも使えるか? 3.プロバイダは必要か? 素人質問ですみませんが教えてください!

  • エッジの速度が遅い~

    今、エアーエッジを使ってます。 32Kの使い放題なんですが・・・。 かなり速度が、遅くストレスがたまります!! 電話回線とかに繋いだ速度は速くなると思うんですが 外でよく使うので無理なんです。 100Kぐらいのもありますが、聞いた所32Kとあんまり変わらないよってゆわれたんです。 変わらないんじゃ変えても一緒だな~って思ってるんです(値段も高くなりますし) 何かいい方法ないですか?今の基本料金より高くなってもいいのですが、1万位までで。。。 エアーエッジでもなくて、外で使えるならいいんです。

  • インターネット接続にはエアーエッジ以外何があるのか教えてください。

    こんばんは。 ノートパソコンを使って、電車の中や寮でインターネットをすることを考えています。 そこで、私の知っているのはエアーエッジだけなのですが、そのほか、エアーエッジ以外にも何かあるのならば、教えていただけませんか。 また、その中で料金とスピードでオススメはどれでしょうか? 特に料金重視です。 アドバイスをよろしくお願いします。 (光やADSLやISDNは利用できない環境にあります。ノートパソコンでエアーエッジのようなものなどオンリーになります。)

  • Air H”phoneについて教えて下さい。

    よろしくお願いいたします。 エアーエッジフォンで、そのphsの画面でパソコン向けサイトが閲覧できる機種が出来たそうですが、このタイプのphsはカードタイプのエアーエッジのように、ノートパソコンにケーブルかなにかで接続して外出先でノートパソコンでネットに接続することが出来るのでしょうか? カードタイプのエアーエッジはもちろん通話は出来ませんがノートパソコンに差し込んで外でネットが出来るもので、たしか定額のエアーエッジの月額基本使用料とdionなどプロバイダ料と思うのですが2箇所からの請求という形だったと思うのですが、このエアーエッジフォンも同じ事でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • エアーエッジ(128Kbps)よりも速度が早いのはありますか?

    現在ノートパソコンにエアーエッジ(128Kbps)を装着してインターネットをしています。やはりこれではスピードが遅くストレスになります。現在これよりも速度が速くワイヤレスの機器はございますでしょうか?アドバイスをどうぞよろしくお願いします。

  • エアーエッジで・・

     お世話になります。    友人が長期出張のため、エアーエッジをウィルコムストアよりレンタルし、インターネット接続をしています。機種はAX510Nです。  https://store.willcom-inc.com/ec/faces/lstlscp000162/  初日は問題なくネットに接続できたのですが、翌日から急に接続できなくなりました。そのため、取扱説明書を確認し「手動で接続する」の設定に変えたのですが・・(以前はCD-ROMを読み込んでの自動接続)  自動設定では番号が070-だったところを0570-570-711##64に変更し、他にもパスワードも自動設定の時とは変わっているそうです。プロバイダがprinなのは同じですが。  すると256kbps接続に切り替わり、劇的に速くなりました。  私がとても心配しているのは、料金体系が変わっていないかということ。それまではとても遅かったからです。また、0570ということは、ナビダイヤルではないでしょうか??3分8.5円の。  ですが、ウィルコムストアから届いた説明書には料金が変わるという説明は一切ありませんでした。  その後調べたところ、AX510Nは元々8Xに対応しており、料金体系も3週間12504円と決まっていることが分かりました。これは、機種をAX510Nに選択した時点で、8X通信/12504円(プロバイダ・電話料金込みのつなぎ放題)のプランに固定されるということでしょうか?初めてのことなので困っています。お詳しい方、お答えくださいよろしくお願いします。  

  • エアーエッジで質問ですが、、、

    エアーエッジで質問ですが、、、 PCにエアーエッジ用のLANカード、そして、携帯電話機(この2個は同じ電話番号ですが、インターネット中は、携帯電話は出来ない、留守電録音は出来る)、で、もう1台、携帯電話機を、別の番号で持つことはできる(これで、携帯電話番号は2種類、、) こんな感じのこと出来るでしょうか? また、エアーエッジと、自宅のPCで、VPN は可能でしょうか?