• ベストアンサー

エアーエッジで質問ですが、、、

エアーエッジで質問ですが、、、 PCにエアーエッジ用のLANカード、そして、携帯電話機(この2個は同じ電話番号ですが、インターネット中は、携帯電話は出来ない、留守電録音は出来る)、で、もう1台、携帯電話機を、別の番号で持つことはできる(これで、携帯電話番号は2種類、、) こんな感じのこと出来るでしょうか? また、エアーエッジと、自宅のPCで、VPN は可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • N_Shima
回答No.1

まずAirH"ですが、これはDDIポケットのPHS技術を利用した通信方式を使います。なので、無線LANではありませんし、iモード端末やAUのような一般に言う携帯電話でもありません。 また、1つの電話番号で複数のPHSや携帯電話を利用することは、クローン携帯の問題で言われているように、公式見解として技術的に不可能です。 したがって、質問されているような1つの電話番号をAirH"とPHS等の端末で共用することは出来ません。 比較的近い利用法として、 (1)Bluetooth通信(極短距離の無線通信技術)を使う-Bluetooth通信用のPCカードとBluetooth通信機能内蔵の携帯電話を組み合わせて使い、PC -> Bluetooth -> 携帯 とリンクして使う。 ケーブル不要で携帯が1台で済むが、通信中は携帯電話側の通話機能は使えない。 また、現実問題としてBluetooth通信機能内蔵の携帯がかなり限定される。 (2)AirH" PHONEを契約し、PCとはUSB接続で使う- AirH" PHONEは電話機でありながら、AirH"の常時接続サービスに加入できるので、必要時だけUSBでPCと接続して、それ以外はPHSとして利用が可能。(1)と同様、PCでの通信中はPHSとしての通話機能は使えない。 現実問題としては、AirH" PHONEの端末が2種類しか存在しないことと、必要時だけPCと接続するなら常時接続の契約自体が必要なのか、という点。 私は(2)に近く、普通のH"端末を必要時だけUSB通信ケーブルでPCと接続し、普段は電話として使う運用をしています。 私には外出時には常時接続の必要がないし、端末の回線基本料を1つに済ませられるこの運用形態が結構気に入っています。 それから、AirH"と自宅PCでのVPNについてですが、AirH"での接続中は速度が遅い事を除けば普通のダイアルアップと大差は無いので、ソフトウェアによるインターネットVPNであれば、可能かと思われます。

hikarika1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すごくわかりやすかったです。 便利な商品なので、使いたいです。 ありがとう。