• ベストアンサー

エアーエッジについて知りたいのです、、?

出先のWIN ME(エアーエッジ利用)から、自宅のPC(WIN 98SE で、ケーブルTV 契約)、この状況下で、出先のPC から、自宅のPC のデスクトップを操作したいのですが可能でしょうか?(自宅のPC は、グローバルIP を配布されていますし、バーチャルサーバーOK など確認済みでございます) よろしく、ご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

>果たして、これを可能にするのが、SoftEther Ver 1.0 というソフトなのでしょうか? そういう意味では違うでしょうね…。 自宅デスクトップ「画面」を遠隔操作したいのならVNCです。ただ、本当に「画面」を遠隔操作したいのかどうかは考える必要がありますよ。例えば自宅にあるエクセルのファイルが出先でも必要だとか、そういうことであれば必ずしも遠隔操作する必要はなく例のSoftEtherをインストールしてファイル共有すればよいのです。 >屋外のPCを無線受信できるのは、エッジしかないですよね? んーと。無線スポットみたいなところであれば、高速に出来ますが、限られた場所でしかできないので現状ではエアーエッジか@Freedあたりになるのではないでしょうか? 中国地方だとMegaEggなどでは自宅光ファイバー料金+1000円で64kで無線PHSができるというサービスがあったりします。 またエアーエッジを使ったB-mobileというサービスだと先払いですが確かAirH”より安いですよ。 以下のサイトで自宅近所のサービスを探されればよいのではないでしょうか? http://www.rbbtoday.com/

参考URL:
http://www.rbbtoday.com/
hikarika1
質問者

お礼

あはようございます。 回答ありがとうございました。 大分、自分で整理が出来てきました。 1、自宅と屋外(たとえば、東京と大阪などの遠距離)で  2台のPCをネットワーク組む方法は、おのおののPCそ  れぞれを、別契約(2契約になる)を組むこと、その  上で、VPN で結ぶなどすること(これは、仮に、自宅  側が、有線のプロバイダー契約でも同じこと) 2、自宅と屋外(たとえば、東京と大阪などの遠距離)で  2台のPCを1契約で、LANにしてくれるようなプロバイ  ダーは、現在、存在しないこと(だから、やはり、2  契約をして、tight VNC や、VPN を用いて、リモー  トデスクトップや、共有をする(ソフトの力を借り   る)という方法しか現在は無いということなのでしょ  うか? 3、企業が、東京と大阪などの遠距離に支店が散在してい  る場合、個々の支店ごとに、プロバイダー契約をし   て、個々の支店ごとに、接続料を支払いしているとい  う仕組みでしょうか?(つまり、東京支店と大阪支店  は、1契約によるLANではないということ)でしょうか?

その他の回答 (4)

回答No.4

>なるほど、TightVNC というのは、データ転送を圧縮できるのですか、 通常のVNCでも圧縮はしているようですが、TightVNCはさらに圧縮率が高いようです。 >いちいち、解凍など必要ないでしょうか? そういう心配は不要です。(^^) >TightVNC の方が、スムーズに作動するということでしょうか? 一応、数値上はそういうことになります。 やってみたら、大して変わらんじゃんというのは、あるかも知れません…(^^; >あと、グローバルIPですが、どうも、動的なんですが、そんなに、しょっちゅうは変わらないみたいなんですが、、? そういうことならば、必要ないかも知れませんね。 ただ出先にいる時に変わってしまった場合、何か工夫でもしておかなければ 変わったIPアドレスを知る術はないですね。 >この部分はこれで解決でしょうか? 示されたページで表示されるIPアドレスは、アクセスしているコンピュータのIPアドレスが 表示されるので、AirH”からアクセスした場合は当然AirH”のアドレスが表示されていて 自宅のとは違うということは理解されてますよね? 自宅からアクセスした場合にそのページで示されるIPアドレスはどこかに記録しておいて AirH”からアクセスする場合はそれを使用する必要がありますよ。 >とありますが 、私の環境でも、大丈夫でしょうか? 今のところWindows2000以降のOSが対象のようですので、残念ながらWin98/MEはサポートされていないようです。 また、インストールした訳ではありませんが VNCよりかは敷居が高そうです。

hikarika1
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 SoftEther Ver 1.0 について考えていると、つい、返事が遅れてしまいました。お許しください。 (自分が何をしたいのか、、わからなくなりました) 要は、自宅のPCを、どこかのプロバイダー契約して(1台分のみの契約~これは有線でも無線でも構わない)、で、もう1台のPC(これは、自宅外~家庭内LANなどの狭い範囲ではなく、完全な屋外で使用したい)、そしてこの2台のPCは、ネットワークで結ばれていて、屋外のPCから、自宅のPCのデスクトップを操作出来る、、こんなことを出来るのかな?と自分は考えているんです、、果たして、これを可能にするのが、SoftEther Ver 1.0 というソフトなのでしょうか? 屋外のPCを無線受信できるのは、エッジしかないですよね?でも、屋外のPCを、エッジにしたら、結局、自宅のPCと合わせて、2台分のプロバイダー契約が必要になるので、これは、かなり経費がかかるので回避したいし、、なんて考えています。 自分は、実は、こんなことを考えていますが可能でしょうか? ご教示ください。

回答No.3

>どうしても、TightVNC しかダメでしょうか? いや、ただのVNCでもいいですけど AirH”でやるのですよね?(32k or 128kでしょうか?)回線が遅いのでデータ転送を圧縮できるTightVNCの方がさらにいいと思います。 >このままではいけないのでしょうか? 外から自宅のグローバルIPアドレスがわかれば別に必要ではありませんけど、わかりませんよね? 余談ですが#1の方の紹介されているソフト、凄いですね。 今度試してみようと思います。

hikarika1
質問者

お礼

おはようございます。 なるほど、TightVNC というのは、データ転送を圧縮できるのですか、、知りませんでした。つまり、AirH のように、もともと転送が遅い場合には、役に立つといことですね(しかし、転送は圧縮できますが、相手に届いた時には、自動的に見れる状態になっているのでしょうか?いちいち、解凍など必要ないでしょうか?また、AirH 使用時以外の、他のプロバイダーの場合でも、TightVNC の方が、スムーズに作動するということでしょうか?) あと、グローバルIPですが、どうも、動的なんですが、そんなに、しょっちゅうは変わらないみたいなんですが、、? http://www.ugtop.com/spill.shtml このWEBページでいつも、グローバルIPを確認していますが、、(ケーブルTV側で、配布してくるようです)外から自宅のグローバルIPアドレスがわかれば別に必要ではありませんけど、わかりませんよね?、、、この部分はこれで解決でしょうか?余談ですが#1の方の紹介されているソフト、凄いですね。今度試してみようと思います。、、、とありますが 、私の環境でも、大丈夫でしょうか?

回答No.2

OSは2000でしたが、ほぼ同じ事を実際にやったことがあります。(出先AirH32k、自宅FTTH) その時は自宅のPCにしか保存されていないデータを出先から操作して電子メールで送信しました。 TightVNCよりUltraVNCの方が高速なのですが、マウスカーソルが示されないので回線が遅い(AirH”)場合はTightVNCの方がいいです。ただ実際にやってみたら、かなりイライラしますよ。まあ、気長にやればできないことはないというところでしょう。VNCの転送モードなども適切に設定する必要があるでしょう。 またグローバルIPアドレスが貰えてるということですが、固定でしょうか?動的IPアドレスの場合ならダイナミックDNSなどの設定が必要です。 必要なもの ・DynamicDNS(動的IPアドレスにドメイン名を関連付ける仕組み) http://ddo.jp/ ・TightVNC(遠隔操作ソフト:フリーウエア) http://www.tightvnc.com/ 英語です。TightVNCをキーワードにして検索すれば使い方の日本語サイトはたくさんみつかります。 必要なこと ・ルータでVNCのポートを開放し、またポートフォワーディング。(たぶん5800と5900番) (PC1台直結ならば必要ないかも…) ・ファイヤーウォールなども該当ポートを空けるか、オフにする。

参考URL:
http://ddo.jp/,http://www.tightvnc.com/
hikarika1
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今は、動的IPです、現在、自宅をサーバーにして、窓の杜にあった、VNC Viewer というソフトを利用して、順調にデスクトップの制御は順調です(どうしても、TightVNC しかダメでしょうか?やっと、インストールできたもので、、)あと、動的IPのままではいけない(DynamicDNS を使わねばいけない、、とありますが)現在、動的IP でも、VNC Viewer は順調に作動していますが、このままではいけないのでしょうか? あと、外の(AirH”)側から、リモートデスクトップ共有により、自宅のPCのスクトップの操作をすることは可能でしょうか? すいません、ご教示ください。

• koreedah
回答No.1

操作を行えるHTTPサーバなどを立てれば、可能だと思います。ただ、それを可能にするということは、他人に対して、セキュリティーホールになる危険性がありますので、しっかりガードをかけることが必要でしょうね。 あと、ソフト的には、下記のVPNソフトが、便利なので今注目です。

参考URL:
http://www.softether.com/jp/
hikarika1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 操作を行えるHTTPサーバなどを立てれば、可能だと思います、、、とありますが、すいません、勉強不足で、、 自分は、WIN 98SE とWIN ME の2台のPC を使用しております(地元のケーブルTV です)あと、家庭内では、corega BAR pro2 というルーターを使用しています、あと、グローバルIPを割り当てられていて、バーチャルサーバー設定にて、ネットミーティングや、リモートデスクトップ、窓の杜のVNCビューワー というソフトで順調にデスクトップ制御が出来ているという環境でございます。 こんな環境ですが、ご紹介いただいた、VPN というソフトを利用することは出来ますでしょうか? あと、プロバイダー(今は、地元のケーブルTV を1台分の契約なんですが、このまままで、ご紹介いただいた、VPN が出来るのでしょうか?) すいません、ご教示ください。