• 締切済み
  • 暇なときにでも

WinXP->(VPN)->Win2Kserver

自宅PCから会社のサーバーへログインし、サーバー内のアプリケーションを操作したいと考えております。 つまり、リモート・デスクトップ(ターミナル・サービス)接続を想定しています。 以下の構成で可能でしょうか? (自宅) PC1 WinXPPro PC2 WinXPHome ブロードバンドルータ ADSL回線 IPアドレス(LAN側) プライベート自動配布IPアドレス IPアドレス(WAN側) プロバイダによるグローバル自動配布IPアドレス (会社) サーバー Windows2000server バッファロー WZR-RS-G54HPなどリモートアクセス対応VPNルータ Bフレッツ回線 IPアドレス(LAN側) プライベート固定IPアドレス IPアドレス(WAN側) プロバイダによるグローバル自動配布IPアドレス (名前解決) ダイナミックDNSを利用 (疑問点) ・Windows2000serverで可能か?(Windows2003serverはできそうである) ・PC2でも可能か? なお、リモートデスクトップではなく、サーバー側の共有フォルダにアクセスできることは確認済みです。 ご存じの方、経験者の方、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• 回答No.4

インキエロをやってる会社が↓なのを現在無料で提供しているようです。Windows2000Serverは利用環境に記載されていませんが、大丈夫だと思いますけど・・・ ちょうどインキエロのメンテナンス用機能を抜き出したような感じですね。これだとグローバルIPはなくても行けると思います。

参考URL:
https://www.anyplacepc.com/anyplacepc/web/default.asp

質問者からのお礼

ありがとうございます。