フレッツVPNワイド通信の設定方法について

このQ&Aのポイント
  • フレッツVPNワイド通信の設定方法についての要約文1
  • フレッツVPNワイド通信の設定方法についての要約文2
  • フレッツVPNワイド通信の設定方法についての要約文3
回答を見る
  • ベストアンサー

フレッツVPNワイド通信の設定方法について

お世話様です。 教えて頂ければと思います。 本社にあるサーバー群 192.168.11.xxx(同一ネットワークLAN)に 支社にある1台のPCから、リモートデスクトップ接続を行いたいと考えています。 本社のリモートしたいサーバーのIPアドレスは、192.168.11.30 本社のVPN用に割振ったIPアドレスは、192.168.11.50 支社のPC用に割振ったIPアドレスは、192.168.11.99 この場合、カスタマ・コントロール画面より、 本社(user01)側は、LAN型払い出し 192.168.11.50 / 255.255.255.0 支社(user02)側は、端末型払い出し 192.168.11.99 / 255.255.255.255 と言う設定で大丈夫でしょうか。 本社側は、VPNからのLANケーブルを、ルーターに直挿しするのでしょうか、 それとも踏台PCかルーターが必要でしょうか。 支社側のPCには、直接LANケーブルを挿せば大丈夫と思っています。 支社側のPCのLANは手動で割り当てておく必要がありますか。 それとも、本社と支社では、同一ネットワークLAN体系でなくても大丈夫 なのでしょうか。 以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hawa254
回答No.1

使っていないのでNTTのサイトを確認した上での回答になります。 フレッツVPNワイドは、フレッツ網を専用回線と同じように使うサービスです。通信はインターネット回線を通りますが、網とはVPN接続されているので、使い勝手は専用回線と同じです。 という事でご質問への回答ですが、結論から先に言うと、フレッツVPN区間はただのLANケーブルと考えてよいと思われます。このため、ONUからの線をルータに接続してもよいですし、直接HUBとかに接続するのも問題ありません。 ご質問内容のIPアドレスだけを見ると、全て同一セグメント(192.168.11.0/24)ですので、ルータは特に必要なさそうに思えます。もしIPアドレスを自動付与させる場合は、サーバでDHCP機能を動かすのがよいと思いますが、それほど大きな規模ではなさそうなので、手動(固定IPアドレス)でいいかもしれないです。 また、本社と支社は同一ネットワークでなければならない理由はありませんが、別のネットワークにしてはいけない理由もないので、運用しやすい方にすればよろしいかと思います。 あと、踏み台については、ルータと同等と考えます。

SHINYA-W
質問者

お礼

ご回答、ありがとございます。 ご回答の内容を参考に色々設定を変更してやってみました。 フレッツVPN内にNTTの管理画面のようなものがあり、 そこに指定したIPアドレスと、ルーター機能のIP unnumberedで指定する IPアドレスを一致させたら、何とか通信出来るようになりました。