フレッツVPNワイド通信の設定方法について

このQ&Aのポイント
  • フレッツVPNワイド通信の設定方法についての要約文1
  • フレッツVPNワイド通信の設定方法についての要約文2
  • フレッツVPNワイド通信の設定方法についての要約文3
回答を見る
  • ベストアンサー

フレッツVPNワイド通信の設定方法について

お世話様です。 教えて頂ければと思います。 本社にあるサーバー群 192.168.11.xxx(同一ネットワークLAN)に 支社にある1台のPCから、リモートデスクトップ接続を行いたいと考えています。 本社のリモートしたいサーバーのIPアドレスは、192.168.11.30 本社のVPN用に割振ったIPアドレスは、192.168.11.50 支社のPC用に割振ったIPアドレスは、192.168.11.99 この場合、カスタマ・コントロール画面より、 本社(user01)側は、LAN型払い出し 192.168.11.50 / 255.255.255.0 支社(user02)側は、端末型払い出し 192.168.11.99 / 255.255.255.255 と言う設定で大丈夫でしょうか。 本社側は、VPNからのLANケーブルを、ルーターに直挿しするのでしょうか、 それとも踏台PCかルーターが必要でしょうか。 支社側のPCには、直接LANケーブルを挿せば大丈夫と思っています。 支社側のPCのLANは手動で割り当てておく必要がありますか。 それとも、本社と支社では、同一ネットワークLAN体系でなくても大丈夫 なのでしょうか。 以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hawa254
  • ベストアンサー率43% (259/589)
回答No.1

使っていないのでNTTのサイトを確認した上での回答になります。 フレッツVPNワイドは、フレッツ網を専用回線と同じように使うサービスです。通信はインターネット回線を通りますが、網とはVPN接続されているので、使い勝手は専用回線と同じです。 という事でご質問への回答ですが、結論から先に言うと、フレッツVPN区間はただのLANケーブルと考えてよいと思われます。このため、ONUからの線をルータに接続してもよいですし、直接HUBとかに接続するのも問題ありません。 ご質問内容のIPアドレスだけを見ると、全て同一セグメント(192.168.11.0/24)ですので、ルータは特に必要なさそうに思えます。もしIPアドレスを自動付与させる場合は、サーバでDHCP機能を動かすのがよいと思いますが、それほど大きな規模ではなさそうなので、手動(固定IPアドレス)でいいかもしれないです。 また、本社と支社は同一ネットワークでなければならない理由はありませんが、別のネットワークにしてはいけない理由もないので、運用しやすい方にすればよろしいかと思います。 あと、踏み台については、ルータと同等と考えます。

SHINYA-W
質問者

お礼

ご回答、ありがとございます。 ご回答の内容を参考に色々設定を変更してやってみました。 フレッツVPN内にNTTの管理画面のようなものがあり、 そこに指定したIPアドレスと、ルーター機能のIP unnumberedで指定する IPアドレスを一致させたら、何とか通信出来るようになりました。

関連するQ&A

  • VPNの設定でよくわからないところがあります

    まず自宅にルーターを取り付けている方はルーター側にNAT/IPマスカレードの設定でVPNサーバーになるPCのアドレスを指定してください。 と説明にあるのですが、VPNサーバになるPCのアドレスとは何ですか?PCのMacアドレスでしょうか?それをルータのNAT/IPのところに入力すればいいのでしょうか?

  • VPNについて

    これまで本社内でWindows2000Serverでドメインを組んでLANを構築していました。 この度営業所を新設する事になり、VPNで営業所のパソコンより本社のネットワークにつないで 運用する事になりました。 本社、営業所共にグローバルIPをひとつずつ取得し、本社はBフレッツ、営業所はフレッツISDNで 契約しました。 営業所は1回線で電話・FAX・Eメール送受信・VPN接続を行います。 ルータは本社、営業所共にYAMAHAのRT57iで、ルータの設定はマニュアルに従って設定しました。 営業所はルータから直接パソコン2台とプリンタがぶらさっがっています。 ルータのプライベートIPアドレスは172.17.0.1/255.255.0.0で、パソコンもそれぞれ固定のIPアドレス 172.17.0.2と172.17.0.3を設定しています。 本社側の内側はWindows2000ServerのDHCPで振っています。 ルータは固定で172.16.0.2/255.255.0.0です。 この状態で営業所側のルータはフレッツISDNもVPNも接続中になっています。 営業所側のパソコン2台はWindows2000と95で、本社LANに接続していた物をそのまま持ってきました。 このままで本社で使用していた様に営業所側のパソコンでオラクル(oracle8i)やノーツに接続したいのですが、つながりません。 本社側・営業所側でルータの設定以外で何か行う必要があるのでしょうか?

  • VPN接続でPPTPサーバー以外との通信ができない

    ドメイン環境の職場へVPN接続をして通信したいのですがなかなかうまくいかないので質問です。 職場のネットワーク上にはWindows Server2008 があり、 このサーバーでVPN認証を行い(PPTP)自宅のパソコンから通信しています。 VPN自体はうまく接続でき、サーバーまでは無事通信できています。 しかし、サーバー以外のパソコンにはまったく通信できません。Pingも通りませんし、ログも残りません。 なので現在は自宅PCから一度サーバーへリモートデスクトップし、 さらにそのサーバーからリモートデスクトップで各パソコンに接続している状況です。 Pingも通らずログも残らないので行き詰っています。 何かしら考えられる原因でも教えていただければと思います。 (環境) 自宅は普通にパソコンとルーターだけです。 PC:Windows7 Pro(64bit)、XP pro(32bit) ※職場ドメインには参加していません。 職場側のネットワーク ルーター:コレガの普通のルーターです。 ※DHCPサーバーはルーターが行っています。 VPNサーバー Windows Server2008 ※ドメインコントローラー、DNSサーバー、ファイルサーバー、VPNサーバー機能  LANポートは1つです。  VPN接続に対してIPアドレスを払い出すように設定しています。 クライアント:Windows7、XPなど 以上です。よろしくお願い致します。

  • フリーのVPNソフトについて、仕組みが知りたい

    softetherでのvpn接続(リモートアクセス) について質問です。 *正式にはPacketiX VPN リモートアクセスを検討しているのですが、 softetherでfirewallの設定を変えずに 実現できると聞いているのですが、 どのような要件が必要なのでしょうか? 公式サイトや書籍を読め!といわれたら それまでなのですが・・・ 簡単にレビューしていただけると助かります。 SOFTETHERではVPN機能のないルータでも VPNを実現できると聞いていますが、 その場合、いろんな疑問があります。 通常、vpnアプライアンスなどにクライアントから 接続すると、接続先のLANネットワークアドレスの ipを取得でき、LANに接続しているのと 同じように利用できると思います。 どうやらその仕組みではないようなのですが どのようにしてVPN機能を提供しているのでしょうか? ・VPNクライアントの接続先はどこか? 接続先のルータのグローバルIPアドレス?? LAN内のVPNサーバ? ・グローバルIPが必要なのか? DDNSを使えば大丈夫なのか? それすらいらない? ・クライアントはLAN内と同じネットワークアドレス のIPを取得することになる? よろしくお願いします。

  • VPNのトンネルとNAPT

    各拠点にVPNルーターを設置しまして、 各拠点から中枢のネットワークへとVPNの方式で接続させる、 という状況の下では、 中枢側のルーターから各拠点のルーターへと『プライベートIPアドレス』が割り当てられているのだろう、 と私は勝手に認識して参りました。 従いまして、もしかしますと、私の根本的な誤解が含まれているのかも知れませんが、間違いを残した儘では心配になりますので、伺います。 ★『VPNクライアント』の各ルーター(ノード)の配下に属しているホスト群へは、其の『VPNクライアント』からプライベートIPアドレスが割り当てられていますが、其のIPアドレスが『VPNサーバー』側から割り当てられてはいませんので、 もし其のホストが『VPNサーバー』側のLANのリソース群を利用するのでしたら、 其処の『VPNクライアント』のルーターを経由する際に、 "NAPT"が適用されるのでしょうか?

  • VPN接続確立後、Pingが通らない

    今日は。 先日Sonicwallをオフィスに導入いたしました。その後VPNを設定して、リモートクライアントからのアクセスを試してみた結果、接続用Global VPN Clientソフトウェア上では「接続中」というステータスになり、ログを見るとPhase2まで完了しVPNセッションが張られているようです。 Sonicwallがあるオフィスのサブネットは192.168.1.0/24で、リモートのユーザーがいるオフィスのLANも同じ192.168.1.0/24です。リモートから接続するクライアントPC上では、lmhostsファイルに接続するサーバーのアドレスとUNCを記述しています。 ファイアーウォール上で全てパケットを許可するようにしたり、クライアント上のFirewallを無効にしたりしましたが、Pingすら通りません。クライアント上のVPN用にできる仮想ネットワークアダプタに割り当てられているIPアドレスを確認すると、VPN接続後も192.168.0.1/24のアドレスは割り当てられていないようです。 ネットワークの構成は、Sonicwallの手前にDSLルーターがあり、インターネットに接続しています。リモート側のオフィスはDSLルーターのみでFirewallはありません。 VPN接続後にファイル共有などを出来るようにするにはほかに設定が必要なのでしょうか? よろしくおねがいいたします。

  • リモートアクセスVPN構築に必要なもの

    リモートアクセスVPNを構築するのに必要な機器を調べてみるとサーバー、クライアントともにVPNゲートウェイとVPNルータがいるようです。 インターネットで調べていたところ必要なものとしてVPN対応ルータ(VPNゲートウェイ)とあるのですがゲートウェイとルータは両方必要ではないのですか? ルータは複数のLANを接続するときに必要だと思うのですが、私の家はPCが1つしかなくLANではありません。その場合でもリモートアクセスVPNを構築するにはルータがいるのでしょうか?(IPアドレスを識別させるためですか?) あとクライアント側には"VPNクライアント”というソフトが必要なようですが、このソフトをインストールしたらルータやゲートウェイはいらないんですか? いろいろごちゃごちゃになってしまってわかりません。 どなたか教えてください。

  • VPN接続先のルーター設定画面を見る方法

    地方の実家(ルーターはBUFFALOのBHR-4GRV)から東京の部屋(ルーターはBUFFALOの白い無線ルーター)にVPN接続し、ルーター設定画面から東京にあるPCをWOLしようとしたのですが、東京の部屋のルーターの設定画面を見ることができずに困っています。 ただし、VPN接続自体はできているようで、その証拠にここ(http://dog.tele.jp/lookup.php)でグローバルIPを調べると、VPN接続した後は確かに東京の部屋の方のIPアドレスになっていました(プロバイダが違うのですぐわかる)。 また、東京にいた頃は、学校の無線LANから部屋にVPN接続し、問題なくルータの設定画面を見ることができていました(現在も実家以外の環境から東京の部屋にVPN接続できるかは明日試してみようと思っています)。 ちなみに、VPN接続した状態でも実家のルーターの設定画面は見ることができ、windowsのexplorerから「ネットワーク」を見ても、実家のLAN内にある機器が表示されます。 ルーター設定画面の「PPTPサーバー」の項目の一番上に 「LAN側IPアドレスが「192.168.12.1」に設定されている為、 バッファロー製ルーターに接続されたパソコンからアクセスする際、 LAN内のパソコンにアクセスできない可能性があります。 LAN側IPアドレス、及び、割り当てIPアドレスの変更をお勧めします。」 とあるのですが、それが関係しているのでしょうか?だとしたら、どうしたらよいのでしょうか?

  • VPN環境下においてのセキュリティ設定について

    どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、回答お願いいたします。 私のいる支社と遠隔地にある事務所とでVPNを構築しています。 建築積算のソフト【FKS】を利用しているのですが、そのソフトは、【MS SQL Server サービスマネージャ Ver.7.00】を利用したネットワーク運用が可能です。現在、支社・事務所の「各社内LAN上」での運用は可能ですが、VPN環境になったことによって、【支社⇔事務所】でも運用は可能ではないかと、いろいろやってみましたがうまくいきません。 ネットワーク構成(略図)  11◆─┐                    ┌─□21  12□─┼[VPNルータ]⇔[VPNルータ]┼─□22  13□─┘                    └─□23         支社側     事務所側  VPNルータ:アライドテレシス社 CentreCOM AR260S(IPSecVPN) 例えば、【サーバー 略図11◆】に対して、【クライアント 略図12□】は運用が可能ですが、【クライアント 略図21□】が【サーバー 略図11◆】にログインすることすらできません。 VPN通過用のファイアウォールの設定上、【全てのポートとプロトコルが利用できる】ようにしてあるので、『SQL Serverのポート1433(TCP)』も通過するはずではあるのですが、どうもよくわかりません。 FKSを製作した会社にも問い合わせてみたのですが、『理論上は可能です。』との回答もいただいております。 800字以上の書き込みができないのでかなり省略してあります。VPNに関して、あまり知識が無いもので申し訳ありませんが、どなたかのお知恵をお借りできればと思います。 よろしくお願いいたします。

  • YAMAHA RT107eのVPN設定

    お世話になります。早速ですが質問です。 下記の構成の場合のconfigの設定の仕方で現在似詰まっています。 よい解決方法をアドバイス願います。 拠点A プロバイダ SoftbankBB WAN側:動的IPアドレス LAN側:192.168.194.0/24 ルータが192.168.194.1 PC 192.168.194.11 拠点B プロバイダ EO光 WAN側:動的IPアドレス LAN側:192.168.194.0/24 ルータが192.168.194.1 PC 192.168.194.11 拠点C プロバイダ OCN WAN側:動的IPアドレス LAN側:192.168.194.0/24 ルータが192.168.194.1 PC 192.168.194.11 この同じネットワーク体系の環境で、VPNを張りPC同士で通信を行いたいので、 Aを172.16.1.0/24 PC 172.16.1.11 Bを172.16.2.0/24 PC 172.16.2.11 Cを172.16.3.0/24 PC 172.16.3.11 のようにNAT変換で見せようと考えました。 動的IPアドレスなのでYAMAHAのネットボランチ機能を使おうと考えています。 VPNはIPsecを考えています。 どうぞ、configか知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。