• 締切済み

リモートデスクトップが設定できない。

自宅PC(WIN XPpro)より会社のPC(WIN XPpro)を操作したいと思い、リモートデスクトップの設定をしてみましたがつながりません。 多分ルーターの設定が悪いのだと思うのですが、どこが悪いのかさっぱり解りません。(ここでの質問をみるとバーチャルサーバーの設定やらルーターの設定(グローバルIPアドレスとプライベートIPアドレスの変換とポートの関連などどうしたらよいものか) 会社はルーター(corega)使用、接続回線はflet's光でプロバイダはOCNどなたかお詳しい方教えてください。上記以外のも何か必要なことがありましたら教えてください。宜しくお願い致します。

みんなの回答

• kudo_yu
回答No.2

http://www.forest.impress.co.jp/article/2004/09/06/remotedesktop.html ↑の記事に書かれていることなのですが、つなげたいPCのファイアウォールのポート解放は行いましたか? ルータに関しては既に手を打っておられるようなので ともすればあとは、つなげたいPCのファイアウォールの設定かと思うのですが・・・

• kudo_yu
回答No.1

まずはルーターの設定ですが、自宅のはいいとして(自分が管理者だから) 会社の方のルーターは質問者さんが管理なさっているのでしょうか? たいてい会社のネットワーク機器(ルーター含む)は外部のネットワークに 用意に接続できなくなっているはずです。(セキュリティーを高めるため) ……管理者さんだったらすいませんorz coregaのルータに関してなのですが、 どのルータを使っていらっしゃいますか? http://www.corega.co.jp/index.htm ここにルータ等の情報(マニュアルなど)がありますので調べてみてください。

takutaku_1975
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 一応私が管理者(素人ですが)です。 coregaのルーターはCG-WLBARGでホームページをみてバーチャルサーバーの設定方法をみてやったつもりですがつながりません。 設定方法が悪いのか、他にも設定することがあるのか。 宜しくお願い致します。