PHSからIP電話への変更は安い?携帯にするべき?

このQ&Aのポイント
  • Air'Hを使っているが、電波状況が悪いため、携帯に変えるかIP電話に切り替えるか迷っている。
  • 携帯にする場合、auを選択する予定であり、電話の頻度は低くメールの頻度は高い。
  • 現在のPHS代、データ代、プロバイダー料金の合計は2万円から4万円程度である。
回答を見る
  • ベストアンサー

IP電話への変更

今現在Air'Hを使ってインターネットを利用しています。 Air'Hを使用していて、PHSの基本料金が半額になっているので利用しているんですが 部屋での電波状況がかなり悪いので そろそろ、携帯にしようかと悩んでいます。 携帯にするのならいっそ、Air'Hもやめて IP電話にしてしまおうか?とも思っているんですが このまま、PHSにしておいた方がいいのか IP電話にして、携帯に変えたほうが安いのか いろいろ検索しているのですが 情報がいろいろありすぎて わからないので、こちらに質問させていただきました。 もし、携帯にするならauにしようと思っています。 また、電話はそんなに頻繁に電話をすることはないですが メールのやりとりは頻繁にしています。 現在、PHS代、データ代、プロバイダー料金を合わせて 大体安くて2万程度、高くて4万円ほどになっています。 どちらの方が安いのか教えていただければと思っています。 宜しくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BF2
回答No.2

Q/まず、インターネットの環境は家での事です。外に持って何かをする事はありません。電話は固定電話はひいていませんし、ADSLもよく理解していません。 部屋での電話状況が悪いのはPHSの事です。 インターネットの方はたまに切れますが、まぁ普通に繋がりはしています。 また、今Air’Hを使っている事でPHSが割引がきいているのでもし、Air’HをやめればPHSの割引がきかなくなるため、PHSの方もやめて携帯にしようかと考えていての質問でした。 月々2万~4万なのは、インターネットとPHSとプロバイダー全部を合算しての金額です。 これを、もし携帯と固定電話に変えたときにもう少し安くなるのなら変えたいと思っているので。 なるほど,大体検討が付きました。noeru13さんはまずADSLにするべきですね。ADSLであればAirH゛の数十倍の速度で尚且つ先程言いましたように何十時間,何百時間接続していても月々\3,000-~\4,000-で定額です。ADSLの詳細は↓をご覧ください。 ADSL:http://ja.wikipedia.org/wiki/ADSL それで↓サイトでnoeru13さんの住んでいる郵便番号をうってどれだけ業者が地域でサービスしているか確認してください。 RBBTODAY:http://www.rbbtoday.com/ ま~マンションに住んでいるのか一軒家なのか不明ですが,最近は電話加入権を購入しないで電話を引ける会社が増えています。ですので先程回答した平成電電ののCHOKKAがその例です。 CHOKKA:http://www.chokka.jp/index_f.html そのCHOKKAにADSL下り12Mbpsプランの『電光石火』を組み合わせたものが【でんわ石火】になります。月々税込み\3,769-+配線保守料金\60-で利用できます。 でんわ石火:http://www.chokka.jp/option/adsl/index-3.html ただし当然固定電話で第3者へ通話する場合はお金がかかります。CHOKKAは日本全国税込み3分\7.14-です。固定電話機を購入するかどうかはnoeru13さん次第です。PHSや携帯電話で事足りるのであればその必要はありません。 またAirH゛をやめた場合のPHSの月々の基本料が幾らになるかわかりませんが,【でんわ石火】であれば月々税込み\3,769-+配線保守料金\60-の定額でインターネットが出来るので,後はPHSの基本料が\3,000-だと仮定した場合合計\6,829-(税込み)で電話代がかかると考えて良いでしょう。 ちなみに言い忘れましたがnoeru13さんの住んでいる場所の線路距離と伝送損失を↓で計測してください。電話番号はお近くのコンビニやタバコ屋,何かのお店の電話番号をいれてみてください。線路距離が5km以上や伝送損失50~60dBいくとADSLはむかないですね。 NTT東日本 線路情報開示システム:http://www.ntt-east.co.jp/line-info/consent.html NTT西日本 線路情報開示システム:http://www.ntt-west.co.jp/open/senro/senro_user_index.html

noeru13
質問者

お礼

詳しくありがとうございました。 さっそくいろいろ見てみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• BF2
回答No.1

よく意味が把握できない箇所もありますがなぜADSLなどをご自宅に引かないのでしょうか?定額で今では\3,000-台のものもあるので月々\20,000-なんて馬鹿らしくなると思いますけど...あくまで外出先でのことなんでしょうかね?けど『部屋での電波状況がかなり悪いので』とnoeru13さんはおっしゃっているので必ずしも外出先だけのことではないですよね? もしご自宅でやるのであれば↓過去ログのANo.4で回答していますがでんわ石火をお奨めしますね。月々税込み\3,769-+配線保守料金\60-でネット代が定額で利用できます。プロバイダーは無料のFreecomであればそのままの料金で利用可能です。 プロバイダ選び、助言お願いします:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1181392 ちなみにNTT基本使用料\1,750-がかからないので\3,769-+配線保守料金\60-だけしかかかりません。無論固定電話も利用できます。 それとIP電話ってあくまで固定電話の話ですのでPHSか携帯かは関係ないですね。電話に関してはPHSでも不自由していなければPHSは継続で構わないと思います。

noeru13
質問者

補足

いろいろと、私の書き方が変だった為ご理解してもらえないところが、多々あったようですいません。 まず、インターネットの環境は家での事です。 外に持って何かをする事はありません。 電話は固定電話はひいていませんし、ADSLもよく理解していません。 部屋での電話状況が悪いのはPHSの事です。 インターネットの方はたまに切れますが、まぁ普通に繋がりはしています。 また、今Air’Hを使っている事で PHSが割引がきいているので もし、Air’HをやめればPHSの割引がきかなくなるため、 PHSの方もやめて携帯にしようかと考えていての質問でした。 月々2万~4万なのは、 インターネットとPHSとプロバイダー全部を合算しての 金額です。 これを、もし携帯と固定電話に変えたときに もう少し安くなるのなら変えたいと思っているので。