• ベストアンサー

IP電話について

私は、1.5MのADSLを利用しているのですが、タイプ2です。(電話回線引いていない) 月の電話料金がかさむためIP電話の導入を考えているのですが、この前YahooのBBフォンをプロバイダーを変えてでも導入しようと考えたところ、Yahooは、タイプ1(電話共用)でないと入れないということが分かりました。 そこで私のような、ADSLのタイプ2でもIP電話が使える会社がありましたら教えてください。できれば今のプロバイダーを変えなくてもいい会社を教えてください。 ちなみに今のプロバイダーは、コジマです。 後もうひとつ質問ですが、IP電話から携帯と携帯から携帯どちらが安いのでしょか? 携帯は、ドコモです。かける相手もドコモです。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2567
noname#2567
回答No.2

他の方も書いていらっしゃるように、現在のIPフォンは、発信はIPフォン経由で行い、着信は公衆回線経由で行うと言う代物です。  いずれはその辺も解決されるでしょうけどね。  それまでの間であれば・・・。  相手もインターネットに常時接続できるPCがあるのなら、双方でPC-PC間通話する機能があるIM(Windows Messengerとか、ICQとか)やNetMeetingのようなソフトウエアを使って、通話すれば無料です。  パケッチャのような、PC-PC間通話に特化したサービスもあります。  接続経路を問わず、携帯電話や公衆回線と通話できるIPフォンサービスもあります。  無料サービスではタダTELあたりがメジャーですが・・・一生懸命広告バナーをクリックし、あちこちの懸賞サイトやメールマガジンに登録してはポイントを集めないと使えないので、定常的に使うにはちょっと・・・。  私が知っている所では、有料サービスですが、@niftyのGo2Callが通話品質もそこそこで料金も安くて良いのでは無いかと思います。  Go2Callは、@nifty会員でなければ使えませんが、ID登録会員(クレジットカードの登録のみで、基本料無料の会員・・・主に有料コンテンツやショッピング専用の会員です。)になれば使えます。  接続経路は限定していないので、今使用している接続やISPを変える事なく利用できます。 (そもそも音声通話には32Kbps位の帯域があれば充分(音質抜群のPHSは32Kbpsで通話していますし、携帯電話は9600bpsとかそれ以下の帯域で通話しています。)なので、音声通話に専念するなら56Kbpsのアナログモデムでも使えるレベルです。)  月額基本料金は\150です。  通話料金は、市内だと\5/分と、PHSよりは割安なれど、公衆回線を使用した方が安いような料金ですが。  しかし、距離が遠くなるほど割安になりますし、携帯電話との接続は高くはないと思います。  世界各国の公衆回線、携帯電話との接続ができます。 (もちろん、国内の携帯電話やPHSとの通話もできます。)  実は、私はGo2Callサービス開始時に、モニタユーザだったので、何回か実験的に通話をしているのですが。  国内の通話だと、多少エコーが入るのと、歪みがありますが・・・。  それでも下手なPC-PC通話よりも良いくらいでした。  インターネット環境があまり良く無い相手先だと、音質の劣化が激しく、ちょっと辛いなんて話しもありますが。  日本国内の通話なら、問題ないレベルだと思います。  詳しくは、下のURLを参照して下さい。  PC-PC間通話に使うソフトウエアについては・・・WindowsXP同士ならWindows Messengerが使えますし、NetMeetingならWindowsのバージョンに関らず通話できます。  それ以外は、webを検索て見て下さい。(^^;  それと、PCを使って通話する場合は、ヘッドセット(ヘッドホンマイク)を用意した方が良いです。  スピーカとマイクが別々の物だと、どうしてもハウリングやエコーが増えてしまい、ソフト的にフィルターを掛けたりもできるのですが、それをやると音質の劣化がひどくなります。  NotePCの内蔵マイクとスピーカを使ったりすると、さらにPC内部のノイズが混ざってしまい、音質の劣化がひどすぎて通話にならなかったりします。  PC通話用のヘッドセットは、安売り屋さんで\1000以下位から売ってますから、お好きな物を。

参考URL:
http://www.nifty.com/go2call/

その他の回答 (1)

• fitto
回答No.1

タイプ2でIP電話が使える会社はありません。 今IP電話は、電話番号がありません。このため絶対に電話がかかってこないため、電話とは言えないのです。 (来年の夏にはIP電話専用の電話番号「050」が使えるそうです) 月額 +400~600円になりますが、タイプ2をやめてライトプランに入ることをおすすめします。 (ライトプランとはタイプ1と同じですが、加入権不要の電話回線で、一般電話回線基本料+640円です) 携帯→固定 を、IP電話→固定で 元は取れると思います。 なお、IP電話から携帯にかけられるのは、yahooだけです。 携帯への電話料は 一般 1分25円 、深夜早朝 1分20円 です。 (yahooに入った2ヶ月目までは、0円電話) たぶん、ドコモ→ドコモ の方が安いです。 できれば、相手の方にもyahoo!!BBフォンに入ってもらえば、電話代0円ですので心おきなく電話が出来ます。