• 締切済み

学歴

アルバイトでも高校くらい出ていなければ採用してくれませんよね。 場所にもよると思いますが。 ある程度大きめのちゃんとした工場とかだと。 ある人にアルバイトが決まらないと相談するんですが、その人は私が「やっぱり中卒だからですかね」と言うと、「それは関係ないと思うよ少なくともアルバイトなら。それよりも面接でやる気が無さそうだからじゃない?例えば2人面接に来たとして大人しいほうとはきはきしてるほう、どっちを採るかと言ったらそりゃ採るほうははきはきしてやる気があるほうを採ると思うよ」という風に、毎回同じことを言うんです。 私が大人しいからそう言われるんですが。 確かにやる気がある所をアピールするのは大事だと思いますが、それは最低限高校を出ている上での話しだと思うんですが。 中卒でどんなにやる気を見せても、無駄だと思うんです。面接で大してやる気など見せなくても、学歴、職歴があれば普通に採用されてると思います。 高校を出ていればポンポン採用されるというものではないと思いますが、高校を出ていても難しいのに、まして中卒じゃ本当に絶望的かと。

noname#18492

みんなの回答

• ossan2006
回答No.4

あなたが本気でそう思うのなら、高校行って卒業するしかないでしょう。

回答No.3

>中卒でどんなにやる気を見せても、無駄だと思うんです。 この発想で面接を受ける限り、ダメです。 既にマイナス思考であることが明らかですので そういうのって表面にも現れますよ。 高卒じゃないとダメということはないですが、 あなたがそういう発想でいること自体が 相手に伝わって採用されないだけです。 そんなに高卒に拘りたいのであれば 定時制高校に行く手もありますが、 多分そこを卒業したらしたで 「大卒じゃないからダメなんだ」 ってまたマイナス思考になるとおもいますよ。 貴方の場合は。 >中卒じゃ本当に絶望的かと。 絶望的だからって簡単に諦められる程度の悩みなら スパっと諦めましょう。 どうせ今の発想を変えられないなら、何も変わりません。 そういう環境に自分を追い込んだ、自分自身の責任です。

質問者

補足

>この発想で面接を受ける限り、ダメです。 既にマイナス思考であることが明らかですので そういうのって表面にも現れますよ。 高卒じゃないとダメということはないですが、 あなたがそういう発想でいること自体が 相手に伝わって採用されないだけです。 私は面接ではやる気出してますよ。内心そう思っていても、表面には出しません。質問文にも書いていますが、どんなにやる気を出しても、今の時代、中卒では話にならないのです。

• ultrawave
回答No.2

高卒でも大卒でもポンポン落とされますよ。 安心してください。若ければ必ず貴方を必要とする 職場があるはずです。そういうことではなくて、 あなた自身に学歴に不安があるようでしたら、4年で も5年でもかけて通信制高校を卒業されてはいかがで しょう。きっとムダにはならないと思います。 親のお金で22まで遊んでるひともいるわけですから 全然絶望する必要なんかないんじゃないでしょうか。 と、質問はなんでしたっけ。

• sanns
回答No.1

アルバイトなら関係ないんじゃないですか? 多分やる気の問題ですね。学歴はあまり関係ないと思います。