• 締切済み

学歴

アルバイトでも高校くらい出ていなければ採用してくれませんよね。 場所にもよると思いますが。 ある程度大きめのちゃんとした工場とかだと。 ある人にアルバイトが決まらないと相談するんですが、その人は私が「やっぱり中卒だからですかね」と言うと、「それは関係ないと思うよ少なくともアルバイトなら。それよりも面接でやる気が無さそうだからじゃない?例えば2人面接に来たとして大人しいほうとはきはきしてるほう、どっちを採るかと言ったらそりゃ採るほうははきはきしてやる気があるほうを採ると思うよ」という風に、毎回同じことを言うんです。 私が大人しいからそう言われるんですが。 確かにやる気がある所をアピールするのは大事だと思いますが、それは最低限高校を出ている上での話しだと思うんですが。 中卒でどんなにやる気を見せても、無駄だと思うんです。面接で大してやる気など見せなくても、学歴、職歴があれば普通に採用されてると思います。 高校を出ていればポンポン採用されるというものではないと思いますが、高校を出ていても難しいのに、まして中卒じゃ本当に絶望的かと。

noname#18492
noname#18492

みんなの回答

  • ossan2006
  • ベストアンサー率10% (313/2977)
回答No.4

あなたが本気でそう思うのなら、高校行って卒業するしかないでしょう。

回答No.3

>中卒でどんなにやる気を見せても、無駄だと思うんです。 この発想で面接を受ける限り、ダメです。 既にマイナス思考であることが明らかですので そういうのって表面にも現れますよ。 高卒じゃないとダメということはないですが、 あなたがそういう発想でいること自体が 相手に伝わって採用されないだけです。 そんなに高卒に拘りたいのであれば 定時制高校に行く手もありますが、 多分そこを卒業したらしたで 「大卒じゃないからダメなんだ」 ってまたマイナス思考になるとおもいますよ。 貴方の場合は。 >中卒じゃ本当に絶望的かと。 絶望的だからって簡単に諦められる程度の悩みなら スパっと諦めましょう。 どうせ今の発想を変えられないなら、何も変わりません。 そういう環境に自分を追い込んだ、自分自身の責任です。

noname#18492
質問者

補足

>この発想で面接を受ける限り、ダメです。 既にマイナス思考であることが明らかですので そういうのって表面にも現れますよ。 高卒じゃないとダメということはないですが、 あなたがそういう発想でいること自体が 相手に伝わって採用されないだけです。 私は面接ではやる気出してますよ。内心そう思っていても、表面には出しません。質問文にも書いていますが、どんなにやる気を出しても、今の時代、中卒では話にならないのです。

  • ultrawave
  • ベストアンサー率26% (17/65)
回答No.2

高卒でも大卒でもポンポン落とされますよ。 安心してください。若ければ必ず貴方を必要とする 職場があるはずです。そういうことではなくて、 あなた自身に学歴に不安があるようでしたら、4年で も5年でもかけて通信制高校を卒業されてはいかがで しょう。きっとムダにはならないと思います。 親のお金で22まで遊んでるひともいるわけですから 全然絶望する必要なんかないんじゃないでしょうか。 と、質問はなんでしたっけ。

  • sanns
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

アルバイトなら関係ないんじゃないですか? 多分やる気の問題ですね。学歴はあまり関係ないと思います。

関連するQ&A

  • 学歴を詐称しています…

    学歴を詐称しています… 質問失礼致します。 現代20代後半の女です。 私は今無職なのですが学歴を詐称していました。 中学の頃不登校になってしまいそのまま引きこもってしまい、中卒の学歴にコンプレックスがかなりあってバイトの面接に行きその時に詐称をしました… 一度18の時に学歴を偽らないで飲食店(居酒屋)に面接して「うちでは大きい声も出さなきゃいけないから君には無理でしょ?」と吐き捨てるように言われそのまま断りの電話すらありませんでした…中卒で職歴もなかったので当然だと思いますが…トラウマです。 それから23歳の時に中卒を高校中退(姉の学歴です(汗))と書いて飲食店に2ヶ所面接に行ったのですがどちらもすぐ来て欲しいと言われました。 詐称した高校は1クラス10人ぐらいのバカでも不良でも入れる高校でそこどこにあんの?と聞かれるぐらい存在感が薄い高校です。だから一度も怪しまれた事もありません 今履歴書を書いているんですが迷っています。本当の事を書くべきか。 また嘘を書くか もう6年ほど詐称していたので嘘が染み付いていて「うち高校で中退で中卒だしね」とサラッと言えてしまい理由もバカだったから…とか母子家庭で学費高くて払えんかったし(姉が辞めた理由です) 先生の名前とかは姉にサラっと聞いて覚えたりしました… 家族にも言ってません。 やはり本当の事を書くべきですか? またコンプレックスをなくそうと思っていて勉強しようかなぁと考えています…

  • 学歴詐称をしてしまいました。

    20代前半、女です。 私は高校を中退しているのですが、18の時にアルバイトの面接で高校卒業だと偽ってしまいました。 そのアルバイトは数年続け、次のアルバイトでも同じように嘘をつきました。 どちらも応募資格に高卒以上という記載はなく、最初のアルバイトでは高校中退の人が働いていたこともありました。 最初から嘘なんてつかなければ良かったと、とても後悔しています。 今は、また別の職場で働いているのですが この職場は知人の紹介で成り行きで面接を受けました。 面接を受ける前に、知人には高校中退の事を話しましたが、高卒ってことにしといてと言われ、今までのように嘘をつきました。 しかし採用された後で、応募資格が高卒以上だったこと、正社員としての採用であることを知りました。 その時点では入社前だったので辞退すれば良かったのですが、結局何も言い出せないまま働き始めもうすぐ半年になります。 学歴詐称について本当に安易に考えていました。もう二度としません。 今の職場は辞めようと思っています。 次はアルバイトでも何でもいいので、 学歴については正直に面接を受けようと思っていますが、 今まで学歴詐称をしていたということも、自ら正直に話すべきでしょうか。 今の職場の応募資格などを調べられなければ、学歴詐称をしていたということは分からないと思うのですが、そういった事は調べるものなのでしょうか。 もし、学歴詐称していたことを言わずに面接を受け、気付かれずに採用されたとしても、それは詐欺などになってしまいますか? こんな質問をして申し訳ありません。 どうか回答よろしくお願いします。

  • 学歴もなくて職歴が水商売

    タイトルどうりです>< 私は、10代の時から一人暮らしをしてずっと水商売で生計を立ててきました。現在27歳です。今さらかもしれませんが昼間の仕事につきたいと思っています。でも、職歴に書けるような仕事をしたことがありません。この場合何と書けばいいのでしょうか? また、高校も中退してその後美容師の専門学校に行って(その当時は中卒でも入学できたので)それも中退してしまっています。この場合、学歴には高校中退とだけ書いて専門学校は書かないほうがいいでしょうか? 私が働きたいと思っているところは、全国展開しているアクセサリー屋さんで、学歴不問のところです。最初はアルバイトからですが、それでもいいので働きたいです。面接をほとんどうけたことがないのでわからないのですが、そんなラフなお店でもスーツで面接に行くべきでしょうか?何か気をつけることはありますか? 回答よろしくお願いします。

  • バイトの学歴詐称、バレてしまう事はありますか?

    来週からバイトを始めるのですが、そのバイトの面接の時に学歴を詐称した履歴書を提出しました。 最終学歴は高校中退(中卒?)なのですが、高校卒業と書きました。 面接してからすぐに採用されて来週から働く事が決まったのですが、今更履歴書を偽った事を後悔しています…。 年末までの短期アルバイトですが、履歴書を偽ってることがバレてしまう事はあるのでしょうか? 仕事自体は経験がある仕事なので、学歴よりそこを見て採用されたのかな?と思うのですが…来週バイト先に行った時の事を考えると怖くなってしまい、後悔しています。 また、何かの罪に問われる事はあるのですか?学歴詐称の事について検索してみたりしましたが、学歴詐称は犯罪にはならない、そもそもそんな法律なんて無いと言うのを見かければ、詐欺罪として罪になる事があるとどっちなのかよくわからなくて…。

  • 履歴書に学歴が一つしか書けない場合(高認取得者です)

    中卒・高認取得者の20女ですが、アルバイトの応募に関する質問です。 履歴書が面接先で用意されていたり、項目によって最終学歴しか記入できない物があります。 その場合は学歴の欄に「高等学校卒業程度認定試験合格」と書いてしまっても良いのでしょうか? それとも学歴には中卒と書いて、資格の欄に高認取得者であるとした方が良いですか? バイトならそこまで気にしなくてもいいのかも知れませんが、 応募資格が高卒以上となっているので、それで落とされるんじゃないかと不安です。(他に資格や職歴がないもので・・・) どなたが意見もらえたら嬉しいです。

  • 高学歴ばかりを採用してるのに学歴は関係ないの?

    低学歴の人って「仕事の出来に学歴なんて関係ない。」って言ってる割には、高学歴の人を雇った自慢してますよね? ホントか嘘かしりませんが、ネットの掲示板にはよく「低学歴の経営者」が現れ ます。 「俺は中卒だけど起業して年収3000万円はあるぞ~」みたいなこと言ってる人ですね。 で、なぜかそのネットの低学歴な起業家さんは皆おしなべて高学歴の人を自分の会社で働かせていることを誇りにしています。 「おれは中卒だけど、起業して東大のやつアゴで使ってる。あいつら全然使えないわ。」「俺は高校中退したけど、部下は早稲田。全然ダメだわ。」 こんな感じに、ネット住民の低学歴経営者の部下は皆高学歴です。 「中卒の部下はホントにクソ」「高校中退してるやつらは仕事も中途半端だわ。」とかは言いませんね。 経営者かどうかその証明が取れないのでわかりませんが、その全てを信じてあげた時 低学歴な経営者達は「仕事には学歴関係ない」と言う割には、雇ってる部下は皆高学歴なのは何故なのでしょうか? 大卒の人を雇おうと思ったら待遇もきちんとしておかないと応募すらされません。 特に有名大卒の人はチンケな待遇の会社は見向きもしません。いくらでも他に行けますから。 大卒の社員を雇おうと思ったら給料を上げて、福利厚生を整えなければなりません。 ほんとに学歴は関係ないというのなら、中卒高卒とっていればいいんじゃないでしょうか。 採用しやすいし金もかからないんだから。 高い金払って採用しても見返りがあるから高学歴の社員を取りたいのなら、仕事に学歴はめっちゃ関係してますね (1)「学歴は関係ない」と言いながら、何故高い金を出して有名大卒を雇おうとするのでしょうか? 学歴は仕事に関係ないんだったら、安い低学歴の社員を雇えばいいんじゃないでしょうか? (2)高学歴の人を雇った自慢をしたいのは自分が低学歴だから同じ低学歴の中卒や高卒の部下を持っても自慢にならないからですか?

  • 大手に落ちてふて腐れた高学歴の学生でも採用したい?

    不況時に中小企業は普段は採用出来ない高学歴の学生を採用しようとしますね 日本大学や東洋大学の学生にすら蹴られているようなカス企業にも不況の時は高学歴の社員がわんさか書類選考を応募してきます。 添付はリーマンショック時の就活の様子ですが不況時の中小企業は採用も強気に出ます 「最低でもMARCH以上の学生しか面接しない。できれば早稲田の学生を採りたい。可能なら東京大学や一橋大学の学生にも会いたい。」 って感じになります。 そうやって高学歴ばかり面接し、採用してもほとんどの場合うまくいかないですね。 不況時に中小企業に入った高学歴の学生は ・面接時はやる気を見せてたがホントは大企業行きたかったのに嫌々中小企業来てるからそもそもやる気が低い ・やる気があまりないので仕事も雑になる。その様子を見た学歴の低い社員が「高学歴は使えない」とか陰口言ってきて更にやる気を下げる ・5月のゴールデンウィークに大手に就職した学生の友達の話を聞いて格差に絶望して5月病になり辞めたくなる こんな感じでうまく活躍出来ず、ミスマッチを起こして辞めていく人が多いです。 また、上手く仕事ができる高学歴の学生を採用できたとしてもそういう社員は2年もすれば辞めて転職しますね。給料も福利厚生も悪い中小企業に仕事が出来る社員がいる意味もないので。 中小企業に長くいても得られるのは名ばかり管理職になれる権利くらいのもので金も休みも貰えませんから、出来る人ほど辞めていきます。採用した人に3年そこらで辞められたら、その採用は失敗ですね。 質問ですが あなたが中小企業の人事担当責任者だった場合 (1)不況時に普段は採用出来ない高学歴の社員を優先して採用しますか? (2)大手に落とされてふて腐れて嫌々あなたの会社に来た高学歴の社員のやる気を引き出すことが出来ますか? (3)仕事が出来る高学歴の社員を給料が安くて福利厚生も悪いあなたのいる会社に残ってもらう為にどういう工夫をしますか?

  • 「学歴不問」の求人で学歴を問われた

    現在転職活動中の者です。 先日興味深い求人記事を見つけ、「学歴不問」とあったので、履歴書に敢えて学歴を書かず、職歴をアピールした履歴書を送りました。 数日後、企業からメールが。 「学歴を書いた履歴書を送って下さい」。 「最終学歴のみでいいのか?」問い返すと、それ以前のものも必要とのことでした。(どこが「学歴不問」やねん!) 学歴は個人情報であり、個人情報とは選考目的のみで収集、利用されるものです。とすればこの会社の求人広告に偽りがあるか、不当な目的での個人情報収集である、ということになります。 いずれにしてもこの会社に応募する気はなくなりましたが、これはよくある話なのでしょうか?  私自身あまり学歴がよろしくないので、できれば書きたくありません。 以前受けた他社の面接で、「学歴不問」にも関わらず学歴のことばかりネチネチ問われ、結局不採用だったこともあります。 あるいはもし学歴不問の求人で学歴を問われ、詐称して採用された場合、解雇事由に当たるのでしょうか。 ちなみに現在勤務している会社も「学歴不問」で求人を出しており、学歴を記載しない履歴書で応募し、面接でも学歴は一切問われず採用されました。 入社後に人事に尋ねてみると、「5年、10年、あるいはそれ以前にどこの学校に行っていたかなんて仕事には全く関係ないことだから興味がない。話題にするだけ時間の無駄」とのことでした。 まさに同感です。 その一方で、履歴書には「中学以降の学歴を書くのが常識」との考え方もあるようで、こんな私や、現在の勤務先の方が常識はずれなのでしょうか?

  • パートの履歴書:高校中退の学歴について

    明日の午前、パートの面接がある24の者です。 履歴書の学歴について悩みすぎて頭がパンクしそうになってしまったので、助けて頂きたくこの場をお借り致します。 当方、諸事情で高校を中退しました。 それから現在まで、かなり長い間でお恥しい話なのですが、正直に申しますと数個のアルバイト以外の経験が全くありません。だからといって大検を受けたりとかいった事もしておらず、最終学歴は中卒で職歴はゼロ(アルバイトは数種経験あり。現在も某食品会社でアルバイトしています)、という状態です。 明日面接する会社は、家から近いというのもあるのですが、何よりこの近辺で誰もが言うとても安定していてちゃんとした会社で、また9時~16時までの勤務という好条件で、応募者は多いでしょうが出来れば受かって欲しい…と思うような場所です。 履歴書の学歴なのですが、どのみち「中卒」でも「高校中途退学」でも、面接官に質問される事は確実だと思います。いつもこの中退の理由をどう述べればいいのか悩み続けていますが、未だに良いことばが見付かりません。 2ヶ月ほど前にも別の結構名のある会社のパートに応募して書類選考は通り、面接まで行ったのですが、やはり不採用でした。その際学歴は高校中途退学…と正直に明記しまして、やはり面接の際そこの具体的な説明を求められまして、咄嗟に上手く言えなくてほとんど正直に話してしまいました。会社側としてはその理由は所謂マイナス要素になることだとわかっていたのですが… 中退した理由は、精神的なもので、たとえば学校に行くとお腹が痛くなってしまう(例)…みたいな感じの、本人にしかわからない特殊な症状が出てしまったため、それに耐えられず辞めてしまいました。今思えばもっと先のことまで考えて、あと少し辛抱していれば…と悔やんでなりませんが、過ぎたことは仕方がありません。 以前の面接の際、これを正直に話したところ、やはり面接官の顔色はあまり良く有りませんでした。勿論そのほかの受け答えでも私に足りない部分が多かったのでしょうから、一概にこれだけが不採用の原因とは言えませんが、やはり、確実にマイナス要素になることだけはわかります。 明日受ける面接で、中退の事実を正直に書くべきか、とても悩んでいます。親はお前は真面目に考えすぎだ。パートなんだから別に高卒と書いても構わない。むしろ正直に理由を話すとマイナスばかりで全く意味が無い。といいますが、それでは立派な学歴詐称になってしまいます。真面目に考えすぎだと何度も言われ、自分がおかしいのかと思ってしまい、どうしたらいいのか真剣に悩んでいます。 学歴を「中卒」もしくは「高卒」にする。 または「中退」と書いて正直に理由を話す。 もしくは、妥当な理由を作って話す。 …このくらいしか浮かびません。 私としましては、流石に精神的なこの症状の話を出すのはトラウマということもあり抵抗がかなりありますし、世間一般で正直なところ目は冷たいです。なので、一般的に無難な理由が何か無いか…と考えるのですが、浮かびません…。マイナス面をプラスで覆い隠せるくらいの理由を述べられたら良いのですが、話術にも自信が無く… 真剣に悩みすぎて、夜も眠れません…どうかアドバイスお願いいたします。

  • 学歴について

    私は子供のころから勉強というものがまったくできず 大人になった今でも 読み書き計算もろくにできません そのため親や教師から何度教えたらわかるんだと言われ 頭を殴られたりもよくしてました そのため学校が嫌いになり中学もほとんど行っておりません 最終学歴は中卒ですが ほぼ小学校卒と言ってもいいでしょう 今とある工場で働いているのですが そこでもよく 頭わるすぎとか言われてバカにされてます見た目は頭がよさそうに見えるので最初は優しくしてくれたりするんですが段々僕がバカだって気づいてくると離れていきます 今とても好きな子がいるんですが その人は立派な大卒なんです それを知ったときその人のことは諦めようと思いました こんな中卒のバカに告白されても 絶対に嫌だろうなと思ったからです もっと頭が良くて学歴があれば自信もついてもっと人生も楽しかったはずなのにって毎日思ってます なんでこんなに頭が悪く生まれてきたんだって神様を恨んだりしてます 学歴は関係ないとか言う人がいますが 高校もまともに行けなかった自分が情けないです どんな大学でもいいから大卒だったら人生幸せになれると思います 中卒じゃ恋愛も出来ません