• 締切済み

今最も必要とされている仕事と国家資格

今最も必要とされている仕事&国家資格を教えて下さい。 難易度の高い資格の職種を教えて欲しいです。

みんなの回答

• ben0514
回答No.3

医師・介護・看護・法律職だと思いますね。 法律職も、弁護士・司法書士(簡裁代理)・行政書士ですね。 最近は弁護士事務所や弁護士法人も広告を出していますが、債務整理や過払い請求などが流行しているように思います。この分野では弁護士や簡裁代理司法書士が中心ですね。職権での代理が出来ることが有効ですね。 さらに、高齢社会での高齢者の成年後見代理の第三者受託で、弁護士・司法書士・行政書士のほか、社会福祉士なども対応しているでしょう。 知人に看護師がいますが、いつでも就職や転職に困らないそうです。どんな分野の病院・医院のほか、柔道整復士などの治療院などでも就職口があるようです。さらに大きな船などの乗務員などもあるようですね。 医師は、産婦人科・救急救命などいろいろな分野で医師不足となっています。 法律職は自由業のようなものですから、やり方次第で稼げるでしょう。しかし、介護系は薄給のところも多いようですし、勤務もハードのようです。社会に必要とされる資格と稼げるとは限りませんし、難易度が高くても稼げるとは限りません。そして難易度が高い資格ほど資格取得や研修期間(修行期間)が長く、費用がかかってくること、資格取得が保証されるわけでもなく、大変だと思います。

• tomson1991
回答No.2

医師、司法試験(弁護士)、介護関係でしょうか。いずれも、需要に 対し、不足が著しいため、国も増やすため、既に色々な策を実施して いますが、依然、改善していません。介護は試験自体は他よりは容易 ですが、性質上、実務経験を求められるので、誰でもスグにとはいか ない点がハードルです。

• fiyocco
回答No.1

医者じゃないですか。医師不足なので。