• 締切済み

国家資格

以前、知り合いから国家資格を持っていれば、毎月いくらか国から(?)もらえるという話を聞いたのですが、本当なのでしょうか?もらえるのならいくらなのですか?仕事に関係ない資格でももらえるのでしょうか?  調べてもそれらしい事は書いてないので、知っている方がいれば教えてください。

みんなの回答

回答No.4

当方医療系国家資格保持者です。 国から手当てはもらえません。病院からは資格手当ては出ますが。。。。

noname#23881
回答No.3

#1です。質問をよく読んでいませんでした。失礼しました。 国から手当が出ることはありません。 よって#1の回答内容は、カットして下さい。

• tatsumi01
回答No.2

国からなんか貰えませんよ。 会社によっては貰えます。たとえば、何万ボルト以上の電力を受電するには、その事業所に電気主任技術者(資格名不確か)が必要ですし、建築設計事務所だったら建築士が必要です。資格を持っている人が名義を貸して収入を得る例はあります。旧制帝国大学の電気工学科を出ると電気主任技術者の資格が与えられたそうで、実際の変電所の仕事は現場の人がやるが名義だけ貸していた研究者を知っています。 なお、ソフトウェア会社では情報処理技術者試験に合格すると一時金が出たり、昇給したりする例は沢山あります。あるソフトウェア会社に就職した学生は工学博士を取ると10万円アップだと言ってました。

回答No.1

その会社によると思います。以前、帝國データバンクでは、資格手当をその資格(仕事に関係ない資格でも)に応じて支払っていたそうです。