• 締切済み

国家資格でなく、役にたった資格は?

最近、資格と言うものがかなり多く、名前すら初めて聞いたものもたくさんあります。 しかし、実情はそれが必ずしも役にたっているのでしょうか? 1. 国家資格ではなく、現在の仕事において役にたった、たっている資格、持っていて有利になった資格はありますか? 2. この資格はこの仕事には必要(たくさんあると思いますが…)、 もしくは、こういった資格がありますよ、っというような一覧(例)が多く掲載されているHPがありましたら教えてください。

みんなの回答

回答No.2

コンピュータ業界に勤めていると、国家資格以外の資格が必要になってくる場面が多々あります。マイクロソフトやオラクル、シスコなどベンダーと言われる企業が主催する各種資格試験です。例えば、Aというベンダーの商品を専門に扱っている技術者の場合、Aに関する資格を持っていることが大前提となるケースがあります。その資格を持っていなければまともにその商品を扱うこともできないので、役に立っていると言えば役に立っています。

noname#5584
noname#5584
回答No.1

> 国家資格ではなく、現在の仕事において役にたった、たっている資格、持っていて有利になった資格はありますか? については、賛否両論、いろいろな見方があると思いますので、他の方にお任せして・・・。 > こういった資格がありますよ、っというような一覧(例)が多く掲載されているHP Google検索でのTOP3を挙げておきます。 http://plaza11.mbn.or.jp/~katsumi_t/ http://www.shikakude.com/ http://village.infoweb.ne.jp/~sikaku/

参考URL:
http://plaza11.mbn.or.jp/~katsumi_t/,http://www.shikakude.com/,http://village.infoweb.ne.jp/~sikaku/

関連するQ&A

  • 国家資格

    株取引を行うときにためになる 国家資格はなにがありますか? その資格を持っていることで取引で役に立つ 資格があれば教えてください。 仕事で生かす訳ではないのですが、 株式の勉強をしようと思っているので どうせなら資格も取れれば とおもっているのですが・・・

  • 国家資格について

    合格率または合格者トータル数が一番少ない国家資格というと何でしょうか? それから国家資格が一覧となっているサイトをごぞんじありませんか?

  • 工業系などで役に立つ国家資格

    高校3年の男です 質問なんですが 大きな工業系の会社の仕事につくにはどんな国家資格を持っていると良いのでしょうか 例えばミツバとかでしょうか そういう会社に就く場合にどんな国家資格を持っていると有利に入れたりするのでしょうか

  • 食品と名のつく国家資格

    現在、大手スーパーの仕事をしています。昨日、職場で話をしていた時に、店には絶対に必要な人材と言う話で「食品なんとか」と言う国家資格を持っている人と言う話が出ました、それは国家試験で受験料は1回8000円だとか言っていました。小売業をしていく上で必要な資格ならば持っていれば転職したりしても有利かなあと思いましたが、名前がわかりません。ご存知の方、いらっしゃればお願いします。

  • 障害者の世話人や就労支援員 あると役に立つ資格

    近々 知的・精神障害のグループホームで働きます。 就労支援の仕事も いつかやってみたいと思っています。 障害のある方と関わるお仕事をするにあたって 勉強したいと思うのですが 資格を調べると国家資格と公的資格が いくつかあり 国家資格は 学歴などいろいろ必要な条件がそろわないと受けられないと思うので 公的資格を考えています。 いくつか あるようですが 本当に役に立つ資格って 何でしょうか? 障害者さんにかかわる仕事は初めてです。

  • 国家資格について

    今は病気で療養中のため(25歳)、将来的なことになりますが資格を取るのもよいかもと思っています。 本当は、プログラミング等を勉強してちょいとやりたいこともありますが、仕事となると勉強に相当時間がかかってしまいますし、教えてくれる相手がいないのでそれは趣味として考えています。 さて資格の中でも有用性が有りそうな国家資格が良いと思い、どの分野がいいかと 一覧を見て一番気になったのが、中小企業診断士です。 コンサルタントという身ひとつで出来る仕事に少し憧れがあります。 少し難しいようですが、どの程度なのでしょうか? また、就職や独立に有利でしょうか? 回答お願い致します。

  • 保育士は国家資格か任用資格か?

    保育士について調べていたらあるHPで「現時点で,保育士は任用資格であり国家資格でも国家試験でもありません。」ということが書いてありました。国家資格だと思っていたのですが実際はどうなのでしょうか?これから国家資格になるということでしょうか?

  • どの資格を取れば役に立つか迷ってます。

    現在、建物取引主任者資格を取得しております。 不動産業の経験はありません。出産後仕事(不動産業希望)をしたいと考えており、まだ仕事復帰するにはもう少し時間が必要な為、年齢的に今後の事も考え資格の取得を考えていますが、簿記、ファイナンシャルプランナー、MOSと、どの資格を取ればよいか迷っています。 そこで不動産業勤務の方もしくは宅建資格をお持ちの方で重ねて持っておいた方が役に立つ資格があれば教えていただきたいです。 どなたかご教授いただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • 薬剤師国家資格を持ちの方お願いします

    薬剤師の仕事の中にはCROやMRなどのように国家資格を必要としないものもありますよね?特に国家資格を持ちながらこれらのお仕事をされている方の考えをお聞きしたいのですが…… (1)国家資格は2年に1度の更新が必要とのことですが、更新はされていますか? (2)例えば30歳や40歳になって初めて病院や調剤薬局に転職しようと思っても難しいですよね? せっかく頑張ってとった国家資格を惜しいと思ったことはありますか?  私も国家資格が必要とされない職業を目指しているのですが(当方4年制ラストで1回留年した者です)、今必死になってやってる国家試験対策が大学卒業のキップにしかならないと思うと、心が揺らぎます。募集要項に「医師薬学歓迎」とありますので薬学を出ることに意味がないことはないと思いますが……。調剤薬局で国家資格パワーを使ってごく普通の薬剤師として儲けた方が賢いのかなぁと軟派なことを考えてしまいます。 ただ、私は本当にその仕事をやりたいと思ってるのでその選択が結果として、損だろうが何だろうが今更希望職種を変更するつもりはありません。 国家資格を持ちながらもそれを使わずに就職した先輩方がどのように思ってたのか知りたいんです。お願いします。

  • 資格を取ったがあまり役にたっていない!?

    仕事のために(就職、転職、起業など)資格を取られた方、または違う目的で資格を取られた方、全く役に立たなかったもの(現時点で)を 教えていただければ幸いせす。 私の場合、簿記3級、フォークリフト、玉賭け、ヘルパー2級、パソコン検定3級(15年前)、高所作業(特別教育)など (その他、挑戦したが、不合格だった資格たくさんあり) 仕事の求人欄の必要資格にこのような資格な名が! しかし、これとは、全く違う仕事にしか就くことができず、時間、費用 その他 無駄でした。 面接、試験、その他に問題がありましたが、後悔しております。 いつか、役に立つとおもいましたが、、、、、、!?

専門家に質問してみよう