• 締切済み

自宅に招かれたのですが、そのもてなし方にモヤモヤ…

 2年ほど前の話です。  学生時代からの友人A子は結婚・出産しており、初めて新居へお呼ばれしました。会うのは2年ぶりだったので楽しみにしていました。当時A子は3ヶ月になる赤ちゃんを育児中で専業主婦でした。  それを踏まえて、A子の私に対するもてなしが適切だったか客観的にご意見ください。  ドアツードアで2時間の距離に住むA子。けして近い距離ではありませんが久しぶりに会うので私は楽しみに出かけました。  私は手土産に、自分とA子の家族分、計4個のケーキを持参したのですが、「授乳中は甘いものとか脂肪分の多いものはいけないんだよ」と言われ(育児経験者にとっては常識なのかもしれませんが、私のまわりでは出産した人がまだいなかったため知りませんでした)、さっさと冷蔵庫にしまわれてしまい、私の滞在中に出されることはありませんでした…。この手土産に関しては、その場で出す派と出さない派がいて、価値観次第でどちらが正しいとかはないと思うので気にしないことにしますが。  また、昼食をご馳走してくれると聞いていたのですが、当日、「ごめんね、育児が大変でスーパーに行く時間がなかったの」と出てきた食事は残り物の三食どんぶりと澄まし汁でした。量もものすごく少なくて、ぜんぜんお腹いっぱいにならないし、とても切なくなりました…。  そして、その日はとても寒い日だったのですが、室内には暖房がついていませんでした。ダウンコートの下にTシャツという格好だった私ははじめTシャツでしたが、「寒い? 暖房つけようか?」と聞かれましたが、A子が非常にシビアに節約を頑張っていることを知っていたので、「ううん、平気」とコートを着てやせ我慢してしまいました…。  私の気持ちとしては正直複雑でした。久しぶりに会ったのに。遠くまでわざわざ出かけたのに。…と。  もちろんA子からしてみれば、心づくしのもてなしだったのかもしれませんが。  しかし今、もうすぐ出産を迎える私としてはそのときのことを思い出しては、久しぶりに会う友人を自宅に招く時は、もう少しマシな食事でもてなそう、スーパーに行く暇がなかったらネットスーパーやケータリングを利用しよう、そしてお客様にはけして寒い思いだけはさせまい、と自分を戒める材料にしています。  A子には「出産したらぜひ遊びに行かせてほしい」と言われていますが、A子を丁重にもてなす気にはなれずにいます。もちろんこのまま疎遠にしていくこともできます。その一件のみならず、私はもともとA子のことがあまり好きではなかったのかもしれません。  しかし客観的に見て、A子のもてなしが適切だったのかどうか、これくらいのことでモヤモヤする私の心が狭いのか、客観的なご意見おきかせください。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#121356
noname#121356
回答No.8

私だったら、A子さんを責めるよりも、あちゃーー失敗したかなあ?と自分を責めると思います。 だって、食べたくても食べられないものをお土産に持っていってしまったって、やっちゃったーーって思いません? 卵アレルギーの人に、卵料理持って行っちゃったみたいなもので、私だったら、自分の馬鹿~!って思います。 食事のことも「ごめん、忙しくて」と言われたら、いくら昼食に来てと言われたからって、真に受けて、食事時にきた自分を、あちゃ~っと思います。 たしかにAさんのもてなしは、合格点ではなかったかもしれませんが、招かれた方も落第点だったと思うので、少なくても二年も根に持つことではないと思います。 子どもって、予定通りにいかないところが大変なところなんですよね。 約束や予定があるときに限って、熱を出したり、いつもしないような愚図り方をしたりして、予定が狂う狂う(^_^;) 友達だから、甘えたのではないですか? 友達だったら、いいよいいよ、そのくらいって許すでしょうからね。 そういうところも許せないなら、もはや友達ではないと思うので、関係を考えた方がいいように思います。

kaokaokao417
質問者

お礼

 そうですね、たしかに手土産にケーキは失敗でした。知らなかったとはいえ、ミスでした。  でも食事時に行ったことは別にこちらの落ち度とは思えません。だって忙しいならなおのこと、前もって準備するのが大人の段取りだと思いますし、忙しければケータリングなら電話一本でです。それすらできないということであれば、はじめから招かなければいいのです。育児は確かに予定通りにはいかないことも多いでしょう。でもそれにしたってA子の対応は育児をいいわけにしすぎだと感じました。  友達とはいえ、2年ぶりの会うくらいの関係ですから、そこまで甘えられてもちょっと…というのが正直な感想です。  回答ありがとうございました。

  • mikiu
  • ベストアンサー率41% (53/128)
回答No.7

こういう女性、います。 質問者様も、もともとA子さんのことをあまり好きではなかったのでしょうね。 丼と澄まし汁に関しては、私なら恥ずかしくて絶対にできませんが、100歩ゆずって精一杯の心づくしだったとしても、 「授乳中は甘いものとか脂肪分の多いものはいけないんだよ」 この言葉から、A子さんの思いやりの無さがうかがえます。 テーブルに出すか出さないかは別として、頂き物なのですから、おみやげを持って来てくれた気持ちに応えてお礼を言うのが普通です。 縁を切ってよいと思いますが、つかず離れずで関係を続けるのであれば、「思いやりのない女性だ」と割り切って、あまり傷付かないようにして下さいね。 ただ、A子さんをお家に招待するのであれば、きちんとおもてなししてあげましょう。せっかく常識があるのですから、相手と同じレベルに下がってはもったいないです。

kaokaokao417
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  彼女はその一件意外にもいろいろと疑問な行動をとる人なので、やはりあまり深いつきあいはしたくないなと思います。  招待するならもちろん私なりの常識でもてなしたいと思います。彼女を反面教師にしたいと思います。

noname#100397
noname#100397
回答No.6

いくら育児で大変でも、 部屋の暖房をつけるくらいのことは出来ると思いますが・・。

kaokaokao417
質問者

お礼

 そうですね、私もそう思います。  食事だってケータリングなら電話一本です。  A子の態度はあまりにも育児をいいわけにしすぎだと感じてしまいました。  回答ありがとうございました。

noname#97628
noname#97628
回答No.5

おじさんです。 50以下ですが。 私がもてなす場合、または妻が同じような状況でもてなす場合、あるいは妻が同じような状況でもてなすときにこうあるべきでしょう、ということで書かせてもらいます。 ・ケーキ  普通自分が食べなくてもお客様にだすでしょう。  妻がそんなことしたら怒るでしょう。私の知人でなく、私が知らない妻の友達でもあってもです。  常識だと思います。 ・来てくれた友達だったら、精いっぱいのもてなしをします。  お金がなくてもそれなりのもてなしはできると思います。 ・コートまで着てて寒そうにしていれば、暖房付けるでしょう。  暖房効きすぎて、汗をかいてしまうというならわかりますが。 はっきり言って、お友達は、常識なさすぎというか、思いやりがまったくない方とお見受けしました。 私だけでなく、私の友達でもそのような人はいません。 誘う誘わないはどっちでも良いと思いますが、誘った場合は、あなたの常識で迎えてあげましょう。 仕返しなどと考えては、あなたの心が狭くなるだけです。 また、そのせまい心の御母さんを持つ子供はかわいそうです。 そこまで考えば、大きな気持ちでいられませんか?

kaokaokao417
質問者

お礼

 私の気持ちに共感してくださってありがとうございます。  もちろん誘った場合は仕返しなどは考えておりません。私は私の常識で久しぶりの友人は大切にもてなすつもりです。  でもそもそもA子と今後もつきあいを続けるべきか…これを機会に考えてみようと思います。まだ答えはでていませんが、当面はメールと電話だけのつきあいにして様子を見ようと思います。  回答ありがとうございました。  

noname#95863
noname#95863
回答No.4

こんばんは。kaokaokao417はきちんとしたご家庭で育たれたんでしょうね。 ただ私の正直な感想を述べます。 彼女の対応は招いた側としては適切とはいえません。しかし、Aさんは初産でしょうか、3ヶ月のお子さんをかかえていたんですよね。そんな状況で、貴方のためにご馳走を用意するのは大変だと思います。 私としては、赤ちゃんがいる家庭に、食事をご馳走になる時間帯にお邪魔すること自体がNGだと思いますが、食事が用意されていなかったのであればkaokaokao417さんが作ってあげるという手もありますよね。赤ちゃんがいる家庭を訪問する際は、手短に切り上げる、手伝うことがあれば手伝う、これって基本じゃないでしょうか。完全にお客さんの姿勢で臨まれたんだなって思います。ケーキだって4個って、微妙な数字ですよ~! と、沢山ダメだしをしてしまいましたが、きっとkaokaokao417さんとAさんの関係が微妙なんでしょうね。。仲の良い友達だったら、二年間もこんなことでモヤモヤすることはないでしょう。 kaokaokao417さんがご出産されたら、少しはAさんの気持ちが分かるハズ(多分)。上記ケースはどっちもどっちです! 妊婦さんなんですから、別の楽しいことを考えましょう。元気な赤ちゃんを産んでくださいね♪

kaokaokao417
質問者

お礼

 はい、完全にお客様の姿勢でした。  なぜなら私は「招かれたから」行ったのであって、押しかけたわけではないからです。昼食だって、A子がご馳走すると言ってくれたからお昼時に訪問したのです。  手料理は無理でもケータリングなら電話一本です。用意できないことが予めわかっていれば、私も手土産をケーキからお弁当に変更するなり気を利かせることも可能でした。  そんなおもてなししかできないなら呼ばないか、もしくは予め「たいしたおもてなしはできないけれど」と一言言ってくれれば私の気持ちもまだ違ったのにと思います。そういった言葉は一切ありませんでした。  当時の私としては、遠くまでわざわざでかけたのに、バカにされたような気がしてしまいました。 >ケーキだって4個って、微妙な数字ですよ~!  あのー、ちなみにこれはどういう意味でしょうか? きちんと人数分あるので問題ないと思いますが。ケーキって一度に1個くらいしか食べませんよね、普通?

回答No.3

手土産に自分が食べる分が入っている事は伝えましたか? または「みんなで食べようと思って」などの言葉は? 手土産って、仲の良いお友達同士のローカルルールで 一緒に食べるものを持って行く・・という場合もある事が多いようですが、基本的には家をキレイにして迎えて下さる方への労いやお礼という 品と捕らえられます。ですからあなたが何も言わなかったのでしたら 受け取った側の方が冷蔵庫にしまって出さなかったのは普通の事かと思います。 逆に常識を知っておられたのなら「出さない」事が当たり前なのです。 ただ、せっかく頂いたモノなのにお友達は一言多かったですね。 確かに授乳中に乳製品を摂取しすぎることは良くないと言われ ケーキなどは避けるのが一般的ですがガンガン食べても平気な人もいます。個人差がありますがもしかしたらお友達は母乳の事で悩んでいた頃なのかもしれませんね。 これはご質問者様もあと少しでお子さんが産まれるとの事ですから経験してから理解出来るようになると思いますので。。 あとはあなたの赤ちゃんが3ヶ月になった頃ですね。その時の事を 思い返して下さいな。 私も出産前にお友達の赤ちゃんを見せてもらうためにお邪魔したことがありますが、丁度2ヶ月だったか3ヶ月だった頃。思い出しましたよ。 当時のお友達は私を迎えてくれるのに大変だったろうな・・って。 往復で3時間くらいのお友達もいましたし、食事もしなくて済む時間に行きましたから何もありませんでしたけど食事の時間を外すのはお子さんを持てば常識なくらいはわかると思います。 あれこれ言う前にまずは無事にお子さんをご出産なさいますよう。 そして経験者となって、ご自身が完璧に育児しつつお客をもてなすという事が出来てから初めてこの手の正当性をご自身で判断なさればよいかと思います。 きっと大変だった事がわかりますよ。 そしてお友達がどうしても許せないならお呼びして、同じもてなしをすればよろしいでしょう。 手土産にケチをつけ、残り物の食事を世話し(出てくるだけでもたいしたものだと思いますが・・)空調管理まで余裕がないわと夏なら暑い部屋で、冬なら寒い部屋でもてなして下さいな。 もちろんちゃんとおもてなししたいケータリングを注文してあげるお友達とは全く違う日にそのお友達だけ呼べばいいじゃないですか。 赤ちゃんって大変ですよ。生半可な事では育児って出来ません。 ましてや一人目でしょう? 3ヶ月になったらもう一度これを読んで下さいね。 寝る時間が1分でも欲しい頃です。 そんな頃にお友達に会いたい、命をかけて出産した赤ちゃんを見てもらいたい。。そんな理由で笑顔を絶やさずに迎え入れてくれたのです。 授乳が2時間置きなんて言葉で書いてもわかりゃしません。 脅しているわけではありません。本当にみんなそれを乗り越えて 育児してきたのです。 きっと感謝の気持ちさえ持つようになりますよ。 そして、彼女が遊びに来てくれる時にはきっと大変だからと言って 食事なんかは断られますから。 そうしてあなたは母の強さを知るんだと思います。 健やかに無事ご出産される事をお祈りしています。 大変ですが、本当に素晴らしい経験です。出産も育児も 早く可愛い赤ちゃんに会えるといいですね。

kaokaokao417
質問者

お礼

>手土産に自分が食べる分が入っている事は伝えましたか? または「みんなで食べようと思って」などの言葉は?  二年前のことなので、正直詳細なことは覚えていません。もしかしたら言わなかったかもしれません。しかし、ケーキが生ものであること、4個という数を見れば、意図はわかったと思います。 >逆に常識を知っておられたのなら「出さない」事が当たり前なのです。  この点は疑問を感じます。「手土産のお菓子は本人が美味しいと思うものを選んで持ってきてくれる場合が多いので、その場でお出ししましょう」とマナーの本にも書いてあるからです。この点はもしかしたら、世代差や地域差もあるかもしれないので気にしないようにしたいと思います。 >食事の時間を外すのはお子さんを持てば常識なくらいはわかると思います。  こちらから押しかけたりしたわけではありません。A子が昼食をご馳走すると言ってくれたのでお昼時に伺いました。  私はまだ産んでいませんが、育児が大変なことはわかります。  でも私はあくまでも「招かれたから」行ったのです。押しかけたわけではありません。そんなもてなししかできないくらいなら、最初から呼ばなければいいと思うのは心が狭いでしょうか。あるいは、たいしたもてなしはできないことを予め一言言うべきでは? わざわざ遠くまででかけたのに、正直バカにされたような気がしました。

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.2

もてなされなかった事をとやかく言うより、招待してもてなしましょう。 確かにA子さんの対応はどうかと思います。 彼女の家族ならそれも通用するでしょう。(節約の件など) しかし招待するならそれなりに準備して然るべきものです。 自分自身では無理でも出来る事は有る筈です。 若し、あなたが出産してA子さんと同じようにするとどうかを考えると解ると思います。 招待する人がA子さんだけでなく色々な人がいると思います。 心を尽くしてもてなせば「出産して間もなく大変なのにこんなにもてなしてくれた」とちゃんと受け止めてくれる人は必ずいます。 逆だと結局あなたがA子さんに抱いた印象と同じになってしまいます。 彼女を(嫌な言い方ですが)反面教師として活かしてください。

kaokaokao417
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  反面教師にしたいと思います。

回答No.1

男ですが。 多少の個人差はあるでしょうが、初めての子供を持つお母さん方は、子育てに不慣れなこともあって、非常に苦労しています。 とくに3ヶ月の赤ちゃんなんて、夜何度も起きるのが当たり前で、お母さんはへとへとになっています。 少なくとも私の周囲の子持ちの女性は皆、その時期の子育てについてどれほど大変だったかを熱弁してくれます。 A子さんにもてなす気持ちがどれくらいあったのかは知りませんが、少なからず「もてなそうと思ったが、子供の世話が余りに大変で、思うように出来なかった」という面もあったのではないかと推察します。 A子さんの貴方に対するもてなしがどうだったのかは、貴方のお子さんが3ヶ月になった頃に友達を呼んでみて判断すればよろしいのでは。 ちなみにウチは3ヶ月の頃なんて家に人を呼ぼうなんてかけらも思いませんでした。 嫁がノイローゼになりそうなくらい、参ってましたから。

kaokaokao417
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  育児って本当に大変らしいですね。  最近は出産育児中の知り合いも増えてきたので私にも想像がつくようになりました。  でもそんなもてなししかできないくらい余裕がないなら、私なら人をお招きしません。ましてや食事時には呼びません。そのあたりの感覚が違うから、A子のことを心底好きにはなれないのかもしれません。

関連するQ&A

  • おみやげの米(ちょっと長文)

    海外に住んでます。 先週、夫が久しぶりの日本出張に行ってきました。 私は日本に里帰り出産をし、8月にこちらに帰ってきたばかりです。 おみやげを色々と夫は買ってきたのですが、「これが重たかったんだよ」と言ってデパートで買ってきたと思われる「米」をスーツケースから出しました。 夫は「いや~重かった重かった。でもうれしいだろ?」と言うのです。 その前にこちらの日系スーパーで米を買ったばかりだというのに・・・正直「何でそんな思いまでして、米買ってきたんだろう。しかもこちらでも少し高いお金を出せば、買えるのに・・・」と思ってきょとんとしている私に、「なんでうれしく思わない。感謝の気持ちがない」と言います。 別に米買ってきてと頼んだ覚えはないのですが。 それに、すでにあるキーホルダーやパスケースを「スヌーピーのだよ。」といって買ってきて、使いにくいので使わなかったら「感謝の気持ちがない」と言って私を責めます。 価値観の違いだと思いますが、頼んでもないお土産を喜び、感謝しろと言われても・・・みなさんどう思われますか? ここは賢く謝って、うそでも感謝するべきでしょうか? どう言えば相手は納得するのでしょうか? ちなみに頼んだお土産(赤福、ひよこまんじゅう、プリン)にはきちんと喜びました。

  • 今週末の東京での10ヶ月児の服装は?

    週末東京へ2泊で買物に行きます。 北海道に住んでいていつも移動は車ですので、電車で移動する東京での服装は何を着せたら良いのか検討がつきません。東京にお住まいの方、アドバイスお願い致します。 普段はフェイクファーのジャケット+ランニングシャツ+長袖ボディ+秋冬素材のジャンスカ+タイツ(+帽子)で外出しています。 ちなみにママの私は、こちらではウールのコート、スカート、ロングブーツですけど、東京だと暑いですよね。妊娠出産育児とあったので久しぶりの遠出です。 アドバイスお願い致します。

  • 【雑談】産後のほうが精神的に安定してる人いますか?

    こんにちは。 私は産前、絶対に自分は産後欝になるタイプだと思っていたのですが、生後二ヶ月の子供を育てる今、久しぶりに精神的に穏やかにすごしています。 ずっと男の人と同じようにバリバリ働き、夫より稼ぎ、自分の人生は仕事に捧げるつもりでした。子供は欲しいけど、出産育児で仕事にブランクが空き、出世に影響するかと思うと自分が女性に生まれたことを呪いました。男性がうらやましくて仕方なかったです! 妊娠前は仕事のストレスで鬱病、妊娠中は体調がつねに悪くて仕事も休みがちで自己嫌悪。本当にぼろぼろでした。産休に入る前は社会との断絶に恐れていました。 しかし! 育児は本当に大変なんですが、あんなにストレスでいっぱいで、毎日毎日仕事のことばかり考えていたときより、今のほうがすっごい気持ちが軽いです。寝不足はあっても体調は今のほうがいいです。 いったん、仕事から離れて、仕事を客観的に見れて肩の力が抜けた感じです。抜けすぎて、今は働きたくなくてしょうがない(笑) どっちみち働くことにはなりますが、今度は力を抜いて働こうかと思っています。元々、一人が好きなので、誰とも会話しなくて良い生活も快適すぎ~。 ただの雑談なんですが、みなさんはどうですか?

  • このもやもやはなんでしょう?

     哲学に関係するか分かりませんが他で質問するところがないので ここで質問します。  先日近所にある神社で飼われている犬を見つけました。 その犬は鎖につながれていて半径2メートルの中で生活している ようでした。近ずいていってじゃれていると犬がだんだん 興奮してきて劣情をもよおし(?)飛びかかってきてすがるようにして 一生懸命腰を振って交尾しようとしているのをみて なんだか知らないけれども嫌悪と同情、侮蔑に悲嘆と様々なことが 心に浮かびました。  さらにこのことを人間にも当てはめてみると 決まった生活圏内で孤独の中に身を置きsexをしたがる(犬と人間では目的が違うかもしれませんが)遠い目で人間を眺めた気がしてとても もやもやを感じてしまっています。 このもやもやはなんなのでしょうか自分でもよく分かりません。 自分でこの質問でなにが言いたいのかもよく分かっていないのですが 少しでも共感できる、または反論を聞きたいです。 理解に苦しむ内容ですがよろしくお願いします。

  • 彼にモヤモヤすることを打ち明けるべきか

    私には2年半遠距離恋愛をしている彼氏がいます。 彼氏とは順調で月2回くらいデートをしています。 あまりトラブルもなく、大きな喧嘩などもしたことはありません。 そんな彼とのデートで、 彼と彼の携帯でゲームをしていたときに ある女性からメールがありました。 携帯の上部に表示されていたのですが、 彼は焦ることなくメールを続けていました。 最初は女性か...と思いましたが 彼にだって付き合い程度にメールする女性は いるだろうと思い、スルーしました。 そして2週間後、彼とお泊まりをし 早朝、彼は爆睡中。私は少し早く起き、 支度をしようかなと思っていたときに 彼の携帯からメールの着信が。 私はほんの軽い気持ちで、誰からきているか みてみたら、その女性からでした。 最初の文面は、朝の挨拶。と顔文字つき。 携帯のロックもかけていないため 見ようと思えば見えましたが、落ち込むのも嫌だし 彼のプライバシーもあるのでこれ以上は 見ませんでした。 しかし、それから私の中でモヤモヤが残ってしまって。 そして、彼がSNSで画像を投稿して 1番最初に反応しているのもその女性でした。 男子校で今の職場も男ばかりで、 女友達と交流をしているということを聞いたことがありません。 彼自身、親しい女友達はいないと言っています。 なので、彼がべつの女性とメールが続いているということが とても嫌なかんじがするのです。 私と会っているときは、本当に大切にしてくれるし 女の気配はしません。 ただ、付き合い当初に比べると メールや電話は減り、単調になっています。 遠距離なので実際は何をしているかわかりません だからこそ彼の事を信じたいし、私を大切にしてくれるなら 誰とメールしていても構いませんが その女性が彼にとってどんな存在であるか聞きたいのです。 メール以外に何も証拠はなく、ただ私が 見てしまったことで知ってしまったことです。 聞くのは良くないことでしょうか? また聞くなら、どのように聞くのが良いでしょうか? 2年以上付き合っていながらこんなことは初めてなので どう対処してよいのかわかりません。 よろしくお願いします。

  • もやもやがなくなりません

    好きな人が居ました。 だけど、 付き合っててもなにもしないから別れたい って言われて、別れました。 なにもしなかったのは、自分が悪いと思っています。 冬休みに入ってメールが来て、 高校生になったら付き合ってくれる? って言われました。 その時もまだ好きだったので、すごく嬉くて、 いいよみたいな事を言いました。 冬休みにメールしてる時は、 いつも、好きって言われました。 1月の終わり頃に、またメールが来て 友達が○○と付き合えって言ってくるから付き合ってもいい? って来ました。 その子の事は、好きじゃないそうです。 好きじゃない子とは付き合うのに、私とは付き合ってくれないのが どうしてかわからなくて、すごく信じられなくて 付き合いたいなら付き合っていいよって言ってしまいました。 今でも付き合ってるみたいです。 私は、好きな人には幸せになって欲しいし 今の彼女の事を大切にして欲しいです。 だから、忘れようって思いました。 だけど、学校が同じで目が合うたびに すごく苦しくて悲しい気持ちになってしまいます。 毎日もやもやして、友達と居るのは楽しいけれど 心から楽しめません。 友達にもすごく申し訳ないなって思います。 好きな人が言っている、 高校生になったら…って言うのが本当ならって考えると どうしてもアドレスを消せないし忘れれません。 だけど口だけなら何だって言えるから 嘘かもしれません。 どうすればもやもやを消せるとおもいますか? どうすれば好きな人を忘れれるとおもいますか? 長いですが、どうかよろしくお願いします。 誤字脱字あったらすみません。

  • モヤモヤ

    私は嘔吐恐怖症です。 吐くコトがとにかく怖くて怖くて仕方がありません。 最近まで体調を崩していました。 だいぶ回復したのですが、ここ2、3日胸がモヤモヤしてて常に吐きそうな感じが治りません。 吐きたくない、吐きたくないと考えてると余計具合が悪くなってきます。 考えなければいいのですが、やはり恐怖症?なので、悩みまくってしまい、具合悪くなってしまいます。 私としてはこのモヤモヤがなんなのか、治す方法、吐きそうな時どうしたらいいのかを教えていただきたいです。 明日から学校も始まるので、ずっとこのまま、と考えるとストレスの溜まりすぎになってしまう気がします。 なので、たくさんの回答お願いします(>_<)

  • モヤモヤ…

    ネットで知り合い、実際に会いました。 会う前は、メッセや、SNSにもコメントをよく書いてくれていました。 会った時は、恥ずかしそうにされていて、相手はどう思ってくれてるのか分かりにくい状態でしたが、私は好意を持ちました。 その後メッセで、今日はありがとうございました!etc…と送ると、 また次は食事でも(^^)vと社交辞令?みたいな返信がありました。 私ももっと喋りたかったので、嬉しいです!と送って以来、音沙汰無しでした。 その後もボイスや日記のコメントは、ほぼ書いてくれているのに、メッセは一向に来なかったので、 頑張って昨日は、何気ないメッセをしたのですが、返信も遅く微妙にそっけない感じでした(>_<) 相手は、連絡欲しいくせに待つ派のコミュに入ってて、僕はロールキャベツ男子かも…というのも他の所で読んだので、どう接したらいいのか分かりません。 普通、何とも思わない人には、(相手が好意を持っていると分かっている場合)コメントなんて、あんまり残さないような気もするんですが、 メッセがないという事は、私はタイプじゃなかったんですかね?;

  • 諦めたけど、もやもやが。

    半年以上前から親しい年下同僚男性のことです。 *親しくなってから2ヶ月間~ 休日含め、ほぼ毎日telやメールでやりとり *2ヵ月後~ 何だか気まずくなり、突然連絡はなくなった。         職場でも話さないけど、週末にメールだけ送られてくる。 *さらに2ヶ月間 全く連絡なし *さらに2ヶ月後、突然、メールがくる。また以前のように毎晩連絡あり。 会話は趣味や職場の話し、過去恋愛の話など。 この間、数回休日に遊んだことはあるけど、気のあることは言われてません。 最初のころは、ちょっといい感じかなって思っていましたが、 6つも年下で同僚の男性なので、私からは何もせず。(元々奥手な私) しかし、滅多に私から連絡をしない週末に話したいことがあって、 TELしてみたら、忙しい忙しいと結局メールで済ませられました。 実は最初気まずくなったのも、このケースで私から連絡をとると どうもうまくいきません。 もう連絡をとるまいと思い切ってTELもメールも無視してたんだけど、 すごく気にしたメールが何度もきました。 事情をメールで言うと、"仲良くしすぎたのかもしれません"って。 どういう意味?彼は私を暇つぶしくらいにしか思ってなかったのでしょうか。 ずっと連絡をとっていなかったのに、わざわざ再度連絡をしようと思うくらい なので、少しは期待してましたが、結局うまくいかず。 最初は彼も私を気にいってくれてたようですが、どこかで女性を意識しなく なってしまったのかな。 男性の意見お願いします。

  • モヤモヤする

    夜になるとモヤモヤしてなんか辛くて苦しいです。どうしたらおさえられますか。