• ベストアンサー

おみやげの米(ちょっと長文)

海外に住んでます。 先週、夫が久しぶりの日本出張に行ってきました。 私は日本に里帰り出産をし、8月にこちらに帰ってきたばかりです。 おみやげを色々と夫は買ってきたのですが、「これが重たかったんだよ」と言ってデパートで買ってきたと思われる「米」をスーツケースから出しました。 夫は「いや~重かった重かった。でもうれしいだろ?」と言うのです。 その前にこちらの日系スーパーで米を買ったばかりだというのに・・・正直「何でそんな思いまでして、米買ってきたんだろう。しかもこちらでも少し高いお金を出せば、買えるのに・・・」と思ってきょとんとしている私に、「なんでうれしく思わない。感謝の気持ちがない」と言います。 別に米買ってきてと頼んだ覚えはないのですが。 それに、すでにあるキーホルダーやパスケースを「スヌーピーのだよ。」といって買ってきて、使いにくいので使わなかったら「感謝の気持ちがない」と言って私を責めます。 価値観の違いだと思いますが、頼んでもないお土産を喜び、感謝しろと言われても・・・みなさんどう思われますか? ここは賢く謝って、うそでも感謝するべきでしょうか? どう言えば相手は納得するのでしょうか? ちなみに頼んだお土産(赤福、ひよこまんじゅう、プリン)にはきちんと喜びました。

• puppii
  • お礼率82% (382/465)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-bou875
回答No.8

おそらくご主人の「感謝の気持ちがない」という言葉は、「感動・感情が少ない」という意味が含まれているのだと思います。 >賢く謝って、うそでも感謝するべきでしょうか? ではなく、お土産を買ってきてくれた気遣いと労力には心より感謝し、お土産については、「笑顔で文句」を言いましょう(^_^;)日本人独特の表現です。 きょとんとされては、誰でも脱力感を感じます。それははっきり言って「失礼」です。 さらに、ご主人は海外勤務とのことで、周りはそのようなお土産やイベントに大いに反応がある人たちが多いのでは。だとすると、ちょっと差があることになりますよね。まぁそこは比べられても困りますが(^_^;) >、「なんでうれしく思わない。」>「きちんと喜びました」 という冷たい表現の応酬からなんとなくですが、夫婦間に少しすれ違いが起こっているのでしょう。 そういうこともありご主人はより多くお土産を買い、より感想を求める・・・奥様のことを大事に考え、愛されている証拠です!・・・しかし逆効果の悪循環なんですよね(^_^;)けなげで悲しいご主人様・・・かわいいじゃないですか☆ このようなことから、きっと今は奥様が、ご主人や環境や生活に対してのマンネリ化に疲れている時期なのでしょう。里帰りをして親しい人や環境に触れ合ったばかりのため、余計にそう思うのかも知れません。 それに対しては、奥様がいち個人として何か趣味や熱中できることを見つけ、努力と達成感を味わうことで解消することができるかもしれません。 ご主人にしか目が向いていないと、イヤなところばかり目に付いてしまうものです。 人間誰しもそうです。 そのため、奥さんも何か目標を持って、心身に良い疲労感と達成感を持てば、良い意味で少し距離を置いてお互いを見つめなおし、尊重できるようになると思います。きっと、結婚前はそのような関係だったのではないですか? 少しのすれ違いは誰にでも起こること。あなたが気づく気づかぬにしろ、ご主人は不器用ながらもそれに対するアプローチは一応し始めているかも。今度はあなたが何か「行動」してみてはどうでしょうか。そういう関係って、少し恋人同士みたいですね。お二人にとって良い機会となるかもしれません。少なくとも、「無視」や「きょとん」はいけませんよ~。 それでは海外生活頑張ってください。 あなたを応援してくれる人は、この質問サイトを通じてたくさんいらっしゃいますよ。孤独感は感じる必要はありません!私もいち個人として応援させていただきます。それでは失礼いたします。

puppii
質問者

お礼

>きっと今は奥様が、ご主人や環境や生活に対してのマンネリ化に疲れている時期なのでしょう。里帰りをして親しい人や環境に触れ合ったばかりのため、余計にそう思うのかも知れません。 ⇒そうなのかも知れません。毎日同じ季節、一年もいれば飽きます。 >奥さんも何か目標を持って、心身に良い疲労感と達成感を持てば、良い意味で少し距離を置いてお互いを見つめなおし、尊重できるようになると思います。きっと、結婚前はそのような関係だったのではないですか? ⇒こちらでは夫に頼らなければ生活できないので、身動き取れないのです。子ども達もまだ小さいですし。 日本にいれば車も運転できるし、何より仕事に復帰できるので、経済的にも自立できます。こちらでも、ボランティアを始めようかと思っています。 回答ありがとうございます

その他の回答 (10)

• mike9999
回答No.11

沢山回答が出ているので今更なんですけど 私はアメリカに住んでいた時に、日系スーパーでお米を買っていましたが アメリカで売っているお米って日本産じゃないので やっぱり味がイマイチ~って思ってました 日本に帰国すると、スーパーのお米でも美味しくて 食べるたびに感動してましたよ そういう意味でご主人がお米を買っていらしたのかな?と 思ったのですが・・・ でも、ご主人様の「感謝しろ」っていう感じの言い方に あなたが反発なさるのも解る気はします 奥様が上手に「ありがとうね」と感謝して夫を立てるのもひとつですし その上で、要らないものに関してはやんわり断っても 良いのではないでしょうか? 日本のお米・・お味は如何でしたか?(^_^)

puppii
質問者

お礼

>アメリカで売っているお米って日本産じゃないので やっぱり味がイマイチ~って思ってました ⇒それが、こちらでは日本産の米が売っているんですよ。しかも、新米(高いけど)。 >その上で、要らないものに関してはやんわり断っても良いのではないでしょうか? ⇒やんわりですね・・・やんわり・・・難しいですが、やってみます。 回答ありがとうございました。

回答No.10

再びNO3です。 こんなにしてやってるんだぞ!は大抵の男の人はみんなそうですよ。 家族のために働いてるんだぞ!と同じ様なもんです。 男の人はお土産を買うことで愛情を伝えてるんだと思います。 逆に何もお土産がないとなんで買ってくれないのよ!!ってなるでしょ。 家族のために働いてるんだぞ!と同じ様なもんです。 キーホルダーは可愛く、返してよ~、私の物なのに~!!って言ってあげてください。

puppii
質問者

お礼

再びの回答ありがとうございます。 >男の人はお土産を買うことで愛情を伝えてるんだと思います。 ⇒自己満足の愛情だと思う私はおかしいでしょうか? >逆に何もお土産がないとなんで買ってくれないのよ!!ってなるでしょ。 ⇒頼んだものまで買って来なかったら、暴れます。 >キーホルダーは可愛く、返してよ~、私の物なのに~!!って言ってあげてください。 ⇒一応言いました。でも自分で使って使いやすかったから、返してくれませんでした。それを私に見せびらかしてました。

noname#224892
noname#224892
回答No.9

現実的な考え方の方ですか? 私は現実的な考え方というか、無駄が嫌いなんですね。好きなものがハッキリしていて、例えプレゼントだとしても気に入らないものは絶対使いたくないタイプです。なので、ご質問内容を読んで「あ~わかるなぁ~」と共感してしまいました。 まだ主人と付き合っている当時、私がはまっているものなどを手作りで主人が作ってプレゼントしてくれたりしました。考え方によっては、わざわざ作ってくれてなんて優しい人なの!!なんでしょうが、正直身に付けるのが恥ずかしい程にダサいんです・・・。一応「有難う」と伝えますが、馬鹿正直なので顔にでるのか「・・・やっぱり嬉しくないか~こんなもの~」みたいに拗ねられてしまいます。 でも、付けなくてもいいから「有難う、大変だったでしょう?」と労いの言葉はかけるようにしています。ただ、これまた馬鹿正直なので本当に嬉しいものの喜び方が全然違うので見抜かれてしまうんですよね(笑) そんな時は「感謝の気持ちはあるんだよ~。でも、これ自体は好きなんだけど、こういう可愛いキャラのは持つのが恥ずかしいんだ~」と素直に伝えるようにしています。演技で最初から凄く喜べばいいのかもしれませんが、それじゃあ嘘をついているみたいに思えますよね・・・。それが出来ない場合は素直に自分の気持ちを伝えるのがいいと思いますが、最初にとりあえず買ってくれたことやしてくれたことへの感謝の意は表すのがマナーだとは思います。

puppii
質問者

お礼

>考え方によっては、わざわざ作ってくれてなんて優しい人なの!!なんでしょうが、正直身に付けるのが恥ずかしい程にダサいんです・・・。一応「有難う」と伝えますが、馬鹿正直なので顔にでるのか「・・・やっぱり嬉しくないか~こんなもの~」みたいに拗ねられてしまいます。 ⇒まったく同じです。でも周りは「優しいご主人ね。うらやましい」とか「あなたがわがままよ。」と言われます。それに対して「やっぱり俺が正しくて、おまえがわがままで間違ってる」といつも言います。 自分はいつも正しくて、悪いのはいつも私。 この構図が彼の中に出来上がっているのです。 >感謝の意は表すのがマナーだとは思います。 ⇒なので、彼にしてみれば、今回も「マナーがなってない=お前が間違ってる=俺が正しい」という事になるんでしょうね。 回答ありがとうございました。

• aqa2006
回答No.7

ちゃんとお土産買ってきてくれるなんて優しいご主人様ですね うらやましいです(^^) 確かに「買って来てくれても…」って思う物ありますよね でもご主人様の「せっかく買ってきたのに…」の気持ちもわかります なのでとりあえず「ありがとう」の気持ちは持ちましょう わざわざ買ってきてくれた事には変わりないのですから その上で「重たいのは大変だから今度からは買わなくて良いよ」とか 「身に着ける物は自分で選びたいから」とか 「可愛いすぎて使えない」等 上手く言って「お土産は頼んだ物だけにして欲しい」という事を伝えれば良いのでは? 個人的には「次はどんな物を買ってくるだろう?」とびっくり箱みたいで楽しそうとも思うのですが… いらない物が増えていくのは困りますよね(苦笑)

puppii
質問者

お礼

>いらない物が増えていくのは困りますよね(苦笑) ⇒そうなんです。でも捨てるわけにはいかないし・・・ 回答ありがとうございました。

noname#67354
noname#67354
回答No.6

まあ、確かに日系スーパー?で買えるでしょうが、日本国内のものだともしかしたら新米とか、流通が頻繁なので新しいとか、そういう意味合いも込められたお土産だったのでは...とプラス方向に受け取りましょう。 私など、家にあるものでも誰かが買ってきてくれたら嬉しいと感じます。 だって、わざわざ誰かを想像してその人のためにと買う手間(寄り道とか量とか好みとか)がありがたいと思いますもの。 今度、おみやげに買ってきてくれたあのお米よ!とでも言ってぬくぬく御飯を出してあげたらいいのは?

puppii
質問者

お礼

>わざわざ誰かを想像してその人のためにと買う手間(寄り道とか量とか好みとか)がありがたいと思いますもの。 ⇒そうですよね。でもそれを恩着せがましく言われてもねえ・・・感謝の気持ちも半減してしまう私って、性格悪いですかね。 >今度、おみやげに買ってきてくれたあのお米よ!とでも言ってぬくぬく御飯を出してあげたらいいのは? ⇒出しました。少し機嫌が直ったようです。 回答ありがとうございました。

• onmi
回答No.5

感謝を求めるのは、子供っぽいギブ・アンド・テイク的な考え方ですが、ちょっと視点をかえてみて下さい。 数年後のお子さんが、おかあさんに喜んでほしくて、 なんかいらん物をプレゼントしてくれたとします。 うれしいでしょ?泣けてくるくらい。 だんなさんのコレも、あなたに喜んでほしいゆえの数々の行動ですから、おおきな子供がいると思って、 ここはひとつ、あなたが大人になって対応すると楽ですよ。 男なんてかわいいもんだ、なんて思えるような人生の達人になってしまいましょう。

puppii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >男なんてかわいいもんだ、なんて思えるような人生の達人になってしまいましょう。 ⇒ほんと、そう思えるようになったら自分自身が楽でしょうね。

• taro_ka
回答No.4

puppiiさんご夫婦がどちらにお住まいなのかは分かりませんが、地域によっては確かに日本のものって特に苦労なく入手可能ですよね。 日本人街では日本と同じ発売日に週刊誌が店頭に並んデいるのに驚いたことがあります。 だからpuppiiさんの「なんでわざわざ買ってくるのよ」と言うお気持ちも分かります。 でも、既に他の方の回答があるように「買ってきた気持ちに対して感謝する」と言うほうが良いと思います。 とりあえず、「ごめんね」と言って、さりげなく使うようにするとよろしいでしょう。 あと、お米も買ってきてくれたお米を優先的に炊いて「せっかくだからお土産のほうを先に食べようと思って炊いてみたの」などとお出しすると、旦那さんも「買ってきた甲斐があった」と満足すると思います。 次回からは買ってきて欲しいものをリストにして渡すか、こっちにあるものはわざわざ買ってこなくて良い、と言うことをしっかりと認識できるように、買い物のたびに、「こっちでこれもあれも手に入る」と言うことをさりげなく旦那さんに印象付けるとよろしいでしょう。

puppii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お米は日本のお釜を出して、変圧器を通して炊きました。 「せっかく買って来てくれた米だから」と言って。 少しは機嫌が直りました。 >次回からは買ってきて欲しいものをリストにして渡すか、こっちにあるものはわざわざ買ってこなくて良い、と言うことをしっかりと認識できるように、買い物のたびに、「こっちでこれもあれも手に入る」と言うことをさりげなく旦那さんに印象付けるとよろしいでしょう。 ⇒彼も一緒に買い物も行っているので、米が(しかも新米)売っているのも知っているのですが。 頼んだわけじゃないのに「重たいのに買ってきてやったぞ」と恩着せがましく言われたのが、私が腹を立てた原因です。

回答No.3

分かります。 でもご主人はあなたを喜ばせたくて買ってくれたんだよね。 優しいじゃないですか~。 内容はあんまりでも、ありがとう!!って感謝して大げさに喜んで、キーホルダーは適当に何かに付けたらご主人も喜びますよ。 私も去年主人が出張が多くていろんな所に行ってはいろんなお土産買ってくれました。 中には、ん?好みじゃない・・・っていう物もありましたが大げさに喜びました。 主人が私の為にお土産選んでくれたんだ~って思ったらいいです。 ご主人からの愛情ですよ!!

puppii
質問者

お礼

愛情・・・夫は「こんなにしてやっているんだぞ」と自分に酔っているとこありますが。 キーホルダーはすでに自分のキーを付けたみたいです。 今からでも「返してよ、つけるとこ見つけたから」っていうべきでしょうか? 回答ありがとうございます。

• ossan2006
回答No.2

お土産そのものに対してではなく、お土産を買ってくる心遣いに感謝すべきではないでしょうか。 私は、妻が私のためを思ってしてくれることは、例えトンチンカンなことでも感謝しています。

puppii
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 ではどのように言えば相手は納得するでしょうか? 今朝この事で「感謝の気持ちがない!」と言って怒って会社に行きました。 「あなたの心遣いに感謝してるよ。」と言えば、またお説教が始まるのは目に見えているので、私としてはそれは避けたいのですが・・・ 海外生活なので、ほとんどの事で夫に頼らないといけなくて最近「俺がこの生活をさせてやっているんだぞ」という態度なので、イヤになっている私がいます。 でもそんな事をちょっとでも言うと「これ以上何が望みなんだ?感謝して暮らせよ」と言うので、もう言えません。 私の望みは日本で家族一緒に暮らす事です。 それは、絶対言えないことなんですが。

回答No.1

こんにちは。 それでもお土産を買ってこようと思う気持ちがあるだけいいじゃないですか。

puppii
質問者

お礼

そうなんですけど「買ってきてやったぞ!ありがたいと思え!」という態度だったんです・・・それでも「ありがとう!大変だったでしょう。さすがだわ」って喜ばないといけないのでしょうか? 最近「海外生活させてやっているんだぞ」という態度がミエミエなのでそれにも嫌気がさしているのかもしれませんね。 だから、素直に喜べないのかも。 早速の回答ありがとうございました。