• ベストアンサー

法的にもお土産代を支払わなければいけないでしょうか?

先日ニューカレドニアに行った時に現地の旅行会社のツアーデスクを通じて、海外土産宅配会社を利用しました。 旅行会社に置いてあったパンフレットを見て、ココナッツチップなど15,000円注文しました。 注文する際に実際に品物を見せて欲しいとツアーデスクの女性(日本人)に依頼すると「品物は置いていないのでパンフレットを見て注文してください」と言われました。 私が「ニューカレドニア産の物ですか?」と尋ねると「このパンフレットはニューカレドニア産の物ばかりです」と返事がありました。 「他の国の物ってことはないですか?」と念のために確認すると「大丈夫です!」との強い返事でした。 しかし実際に送られてきたものは ココナッツチップ缶(タイ) ビールセット(アメリカ) マンゴティー(マレーシア)と印刷があり、ニューカレドニア産の物はありませんでした。 会社を1週間休んだので、部員(約40名分)に配るために買った物でした。 実際に現地で40名分買うとスーツケースにも入らないし、便利なので 利用したのですが、こんな結果になってショックでした。 私は送付されてきた品を配った後に「ニューカレドニアに行くって言ってたけどタイに行ってきたの??」と先輩に聞かれて気づきました。 全員に配った後だけに回収することもできませんでした。 現地のツアーデスクの方を信じて買っただけに悔しい気持ちでいっぱいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • intercity
  • ベストアンサー率54% (146/266)
回答No.1

現地の人だと、明らかに確信犯ですね。 実際、現地のツアーデスクの女性本人に後から言ったとしても、 その時に言った言わないということになってしまいます。 パンフレットや申込書をご自身で確かめる必用もあったと思います。 海外土産宅配会社の品物なんて、実際そんなもんです。 ドイツの空港で買ったソーセージが、アメリカ産だったりもします。 (私もこれにはビックリしましたが・・・) 結果的にカレドニアのお土産ではなかったものの、 もらった人にはあなたの感謝の気持ちは充分伝わったはずです。 ただ、申し込んだ日本の旅行会社には こういうシチュエーションがあって恥をかいたことを 一応伝えておいたほうがいいと思います。 法的にという言葉もありましたが、 国際的な問題ですし、着手金など払うと勝ってもペイできません。

yuiyan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 納得がいかなかったのでまだ料金は支払っていない状況です。 宅配会社から2回支払い案内がきて、2回目(昨日届きました)は 督促状になっていました。 昨夜、日本の旅行会社へ今までの経緯をメールにて説明しました。 念のためにパンフレットを何回も読みましたが、他の国の物が掲載されていることは書かれていません。 少し前にメールを確認すると旅行会社から現地のツアーデスクの女性(名前も言ってます)へ確認すると返事が今きていました。 ちなみに日本の旅行会社と現地の旅行会社は別の会社です。 日本のどこの会社から旅行を申し込んでも、現地の会社は同じ所になるようですね。 もし相手が間違って説明したとしても、払わないといけないものなのかが知りたいです。

その他の回答 (3)

回答No.4

お気持ちは分かりますが仕方ないでしょう。 多分その係員もよく知らなかったのです。 ニューカレドニアのような小さな島でそんなに沢山品物を作れるわけ無く、大抵は国外での製造です。 これは産業の無いビーチリゾートに共通しています。 グアム島で熱帯フルーツを満喫する人は多いでしょうが、本当はグアムにフルーツはならないのです。 置物なども大抵は中国製です。 せめて原産地を隠してくれると良かったでしょうが、昨今原産地表示がうるさいのでそうなってしまったのです。 もし現地で買っていれば、たとえタイ産でも表示は無かったかもしれません。でも中身は同じことです。 ツアーの人を恨むより、海外旅行が未熟だったと考えていい勉強になったと思いましょう。 とどのつまり、会社へのお土産など日本の空港で買ってしまうのがベストなのです。

yuiyan
質問者

お礼

旅行会社より謝罪のメールがきていました 「大変お世話になっております。下記、ご連絡恐れ入ります。 早速、おみやげ取り扱い会社へ確認させて頂いたところ、 ニューカレドニアのお土産のパンフレットに掲載してあるものは ニューカレドニア産のものがほとんどですが、中には (極わずかですが)ニューカレドニア産以外の人気商品も組み込まれておる為、ご購入頂いたココナッツチップ/マンゴティーは誤送ではないとの事でした。この度は現地で不適格なご案内をしてしまい大変申し訳ございません。このような事がないよう現地でのご案内を徹底致します。本当に申し訳ございませんでした。」 謝罪してもらえて気分は落ち着きました。 支払いの件に関しては何もふれられていませんでしたので 再度払わないといけないか思い切って聞いてみようと思います。 しつこいかもしれませんが、一番聞きたいことでしたので・・・。

  • intercity
  • ベストアンサー率54% (146/266)
回答No.3

No.1です > もし相手が間違って説明したとしても、 > 払わないといけないものなのかが知りたいです。 これは弁護士さんによって意見は分かれると思います。 ただ、このまま放置していたら、宅配会社から訴えられます。 > 念のためにパンフレットを何回も読みましたが、 > 他の国の物が掲載されていることは書かれていません。 逆手に取れば、全てカレドニア産とも書いていないですね。 その宅配会社は日本の企業なのでしょうか? 日本の法人企業でしたら、 宅配会社に直接抗議してみるのもいいと思います。 商品の説明が不十分だったことは落ち度ですから。 全くタダにはならないと思いますが、交渉はできると思います。 とにかく、宅配会社に早急経緯を伝え、 相談してみることです。 このまま請求を放置することは得策ではありません。 今回の場合、責任の所在が難しいと思います。 一番の落ち度は、安易に答えた現地のツアーデスクですから・・・ 仮に宅配会社が返品を受けるとなった場合、 いまさら商品を回収できないと思います。 現地のツアーデスクに委託したのは、 ツアー主催の旅行者ですから。 旅行者を通して現地からの謝罪を受けるのが精一杯でしょう。 あまりお役に立てずにごめんなさい。

yuiyan
質問者

お礼

またまたありがとうございます。 確かに宅配会社は悪くないですから、このまま支払いを渋ってたらダメなのはわかってます。 宅配会社のパンフレットなのですが、国別で発行してるんですね。 私が注文したのは「ニューカレドニア」のみのパンフレットなのです。 表紙に大きく「ニューカレドニア」と記載しています。(海の写真が背景で) だから余計に腹立ってるんです(><) HPで確認しただけでも50カ国分のパンフレットはあります。 宅配会社は日本にあります。 まず電話で説明する前に旅行会社の返事を聞いてから交渉することにします。 嘘の説明を受けたことに一番悲しいのですが、証明するのは一緒に購入した友人くらいです。 友人は私以上に購入していたので「訴えてやる~~」みたいな感じでした。

yuiyan
質問者

補足

今日、宅配会社から電話ありました。 旅行会社から連絡がいってたようで、私の希望通りに支払わなくてもよくなりました。 平謝りでパンフレットにも注意書きをつけるとのこと。 いろいろお世話になりました

  • yachan4480
  • ベストアンサー率27% (944/3482)
回答No.2

確認がとれ商品を返却すればもちろん支払う必要はありません。 でも回収は不可能ですよね。 なら減額で交渉しましょう。 変にこじれると商品を全部返品になりかねません。

yuiyan
質問者

お礼

とりあえず現地からの返事を待ってみることにします。 回収の件なんですけど、みんな配るとしばらくして食べてました。 回収できたとしても、食料品は返品不可と記載がありました。

関連するQ&A

  • 9月のニューカレドニアへの旅行

    今年の夏休みに新婚旅行に行くつもりですが、いろいろな心配事があり、質問させていただきました。現在の第一候補はニューカレドニアです。 1・旅行の時期 「9月のニューカレドニアは水が冷たいかも」というのを見つけました。9月はベストシーズンではないのでしょうか??日本に比べると年間を通して気温が低い気がしたのですが、いつも海の水は若干冷たいのでしょうか?? 2・旅行会社 私は1度ハワイに行ったことがあるだけで、夫は初めての海外旅行です。日本語以外は話せません。安心感ならJTB!!と思っておりますが、HISと比べると金額の差が大きい気がします。「キャンセル料などの仕組みで違いがある」という回答を読みましたが、もし私たちのように海外旅行経験のない方でHISでニューカレドニアへ行った方がいらしたら、ぜひ体験談を教えて頂きたいです。また、HISのHPでは「ニューカレドニアにはヘルプデスクはない」と載っていましたが、パンフレットには「市内のホテルにラウンジ・ツアーデスクを設けております」と載っていました。実際はどうなのでしょうか?? (加えてジャルパックについても検討中なので、詳しい方がいらしたら教えてください) 3・現地での過ごし方 希望では、離島にも泊まってみたいと考えておりますが、皆さんその際はどのように過ごされていますか??ニューカレドニア観光局のHPを見て、シーウォーカーをしたいと思ったのですが、旅行会社のパンフレットを見ても、見つけることができません。旅行会社によって異なるとは思いますが、オプションは現地申込みが多いのでしょうか??また、サーフィンなどはできませんが、やはりオプションでジェットスキーのようなアクティブなものもしてみたいと思っておりますが、そういうものもありますか??私の中では、お店のないハワイというイメージなので、そのような発想になってしまうのですが・・・。 どうぞよろしくお願いします。

  • ニューカレドニアでのお礼に日本のものをプレゼントする

     こんばんわ。今度ハネムーンでニューカレドニアに行くことになりました。離島でフォトツアーなどをする予定でメイクやカメラマンの方、ホテルの方など現地の方に色々とお世話になると思います。  ニューカレドニアでは基本的にチップは必要ないらしいのですが、何か特別にお世話になった方には心ばかりのお礼をしたいと考えています。そこで、日本の和のハンカチやセンスなど日本の物はどうかと考えているのですが、ニューカレドニアでも日本の物はもうすでに売られたり出回ったりしているのでしょうか?もしニューカレドニアのお店などで売っていたりするのであればあまり喜ばれないと思いますし別のもので考えようと思っています。  ニューカレドニアの物流について詳しい方がいらっしゃいまいたら是非アドバイスいただけないでしょうか?よろしくお願い致します。

  • イタリアでのお土産の値段

    今度12月初旬にイタリアに初めての海外旅行にいきます。 ぎっちり行程のつまったツアーでいくので、お土産を買う時間があるか心配です。会社に配る分なのでチョコとかのお菓子で十分なのですが。 そこで旅行会社からきたパンフレットで先に買ってしまおうかな?とか思ってるんですが、結構な値段がするので吃驚してます。もし利用されたことがありましたらその感想など教えていただければと思います。 イタリアのお土産は現地で買うとどれぐらいしましたか? というか物価自体もどうなんでしょう?あんまり日本と変わらないのかな?? もしよかったらアドバイスお願いします。

  • お土産のカタログ?

    今度2泊3日で韓国にパックツアーで行きます。 そしたら旅行会社から、旅行カタログショッピング の本 を貰いました。おみやげを事前にカタログ で購入して 旅行中の持ち運びの手間などを 軽減する為のようなのですが コレって、 どうなんですか? 料金的な面や現地での実際調達との違い等。。。 みなさんはお土産はどうされてます?

  • 格安パッケージツアーはお土産に無理やりつれていかれるの?

    ある格安ツアーで上海に行こうと考えています。 下記アドレスのツアーで日系航空会社利用の2泊3日で全観光食事付で出発日にもよりますが5,6万円です。 http://ec.hankyu-travel.com/tour2/web_tour3_tour.asp?p_user_com=&p_company_cd=1000011&p_course_no=R124S&p_from=EVERY&p_date=&p_disp=2&p_baitai=&p_hatsu=003 皆さんご存知だとおもうのですが、旅行会社が契約していると思われるお土産もの屋さんへ連れて行かれます。 ここで質問ですが、同様ツアーにいかれた方で(他の旅行社の場合も聞きたいです)お土産もの屋さんにつれていかれてばっかりで観光する時間が非常に足りなかった事はありませんでしょうか?また、現地でツアーから抜け自由行動したいと添乗員にたのんで断られた方はいないでしょうか? 旅行パンフレットには、1日2,3回お土産もの屋さんへ連れて行くことが書かれています。

  • ハワイからの土産

    年末にハワイに行くことになっていますが、旅行会社から土産物の出発前の注文サービスのカタログをもらいました。 このサービスを利用した場合、現地で購入するのに比べてどの程度割高になるのでしょうか。(マカダミアナッツなどはたくさん買う予定です。) ご存知の方、教えてください。

  • ロサンゼルスオプショナルツアーのチップ

    5月に初めてロサンゼルスに旅行に行きます。 海外が初めてなので 解らないことが多いです。 OP(オプショナルツアー)のチップについて教えて下さい。 フリープランのツアーなので旅行会社のOPと現地のOPを申し込みました。 旅行会社のOPは説明に往復送迎、ガイド料、税金、チップは代金に含まれれていますと記載があったのですがロサンゼルスで日本人が経営している日本人相手の現地のOPには、往復送迎、日本語ガイド、税金が代金に含まれますと記載されていました。 この場合、現地のOPにはチップ代はツアー代金に含まれていないと思えば良いのでしょうか? アメリカのチップは、代金の15%~20%と旅行雑誌に記載されていたのですがツアー代金の20%をチップとして渡せば良いのですか? 現地OPツアー 『ロサンゼルス8時間市内観光』お一人$110 二人で参加するので $110×2=$220 OP代金$220×チップ20%=$48(チップ代)? 国内旅行のタクシーで市内観光をした時などはもちろん運転手さんに心づけをお渡しているのでチップを心づけだと思えば良いのだと思いますがアメリカなので金額の相場がわかりません。どなかた知っている方がいたら教えて下さい。

  • 添乗員は必要だと思いますか?

    11月末にトルコへ旅行します。 短期間で効率良く観光地を回りたいし、初めてイスラム圏へ行くので個人旅行は少し不安だったので、各旅行会社のパンフレットを比較検討し、あるツアーに申し込みました。 ただ、このコースは添乗員に加え、現地では日本語ガイドが同行します。 ツアー内容と旅行代金に惹かれて決めたので、添乗員同行という点について重要視してませんでした。 個人的には、現地ガイドだけで十分だと思うのですが、トルコに限らず、皆さんは添乗員同行ツアーの方が安心だと思いますか? ちなみに、「2名様より出発保証日」を選んだので、このまま誰も申し込まなかったら、『ツアー客2名(私達)+添乗員+現地ガイド=計4名』になるのかな?と、ふと思ったりしてます。 (他の設定日は既に催行中止か、多くても10名以下だそうです)

  • 日本で注文するハワイ土産

    3月にハワイに行く予定です。日本で注文できる格安の海外お土産サイトがあったら教えてください。旅行会社からのパンフレットでの注文を考えていたのですが、少々値段が高いように思います。。。

  • 海外旅行のお土産

    旅行代理店のツアーに参加すると、必ずと言って良いほど、「お土産」のパンフレットが入っています。チョコレート・・・・など現地で購入しないでも、日本で宅配便で送られてくるので大変便利で重宝していますが、ふと、ただし便利なだけに、現地で全く同じものを購入するより、高いものを買わされているのかなと思いました。「便利さ」等を考慮しないで、値段だけを考えた場合はどちらで購入した方が安いのでしょうか?近々「台湾」「マレーシア」「ハワイ」「フィリッピン」を立て続けにこの半年で出かける予定です。是非お教えください。